2011年11月30日水曜日

「人は見た目が9割」、果たして本当なのか?

「人は見た目が9割」、果たして本当なのか?


1 名前: 裁判官(もも) 投稿日:2008/04/04(金) 00:10:26.86 ID:[オールウェザー]
筆者は先週、取材で訪れた幻の目隠しレストラン、「クラヤミ食堂」で視界を
奪われる体験をし、いかに視覚で世界を把握しているのか痛感した。
このとき多くの参加者たちが、視覚が判断力の大きなウエイトを占めるか
述べ合っているなかで、よく出てきたのが「見た目8割」「見た目90%」という
言い回し。見た目90%って本当だったんだね」といった具合に使っていた。

見た目が判断力の多くを占めるのは実感として分かっている。だからこそ暑さ寒さをしのぐ
機能面以上に、“モテ”の武器として、また自己表現として見た目を楽しむファッションや
ヘアメイクというジャンルが存在するのだ。

しかしここ数年、見た目が80%や90%と、高い値でデータ化までし、急に定説化した背景に、ベストセラーの「人は見た目が九割」がある。本が発行された2005年当時、世間を席巻したのを覚えている人もいるだろう。今では「見た目90%」はゆるぎない市民権を獲得した。

「人は見た目が九割」では、コミュニケーションの方法は、言葉による「言語コミュニケーション」と、言葉以外の「非言語コミュニケーション」に2大別されている。そしてしぐさや動作などを含めた「非言語コミュニケーション」が「見た目」であるというわけだ。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0804/03/news132.html


「非言語コミュニケーション」は、米国の心理学者マジョリー・ヴァーガスが提唱する
「ノンバーバルコミュニケーション」を直訳した言葉だ。

「見た目」に関する心理学研究をさらに遡ると、米国の心理学者アルバート・メラビアン
に行き着く。メラビアンが1971年に提唱したとされているのが、人は言語(Verbal)が7%、
聴覚(Vocal)が38%、視覚(Visual)が55%で他人を判断するという、「3Vの法則」や
「7-38-55ルール」と呼ばれているものだ。
「天使と悪魔のビジネス用語辞典」内で、原文を意訳している平野 喜久氏によると、
実験はこういうものであった。

「好意」「嫌悪」「中立」のニュアンスの単語を3つずつ、全9単語を用意。
選んだ単語を「好意」「嫌悪」「中立」の声色で、話し手の声を録音したものを用意。
「好意」「嫌悪」「中立」の表情をした顔写真を1枚ずつ用意。
被験者は1枚の写真を見ながら、ある単語を聞く。
例えば笑った顔写真を見ながら、楽しそうな声色で、悪意ある単語を聞かされた時、
もし被験者が話し手の感情を「嫌悪」と判断したら——人は視覚や聴覚より、言語から
受ける印象が強いと判断する、というものだ。

つまりこの実験は、あくまで「視覚」「聴覚」「言語」の3つが矛盾しているとき、人は
何を優先して判断するのかを問うものだった。だからメラビアンは、こうして矛盾する
シチュエーションをあえて作り出した。

辞書の編者などをしている飯間浩明氏の「きょうのことばメモ」によると、実際にメラビアン
は、自著による『非言語コミュニケーション』の中で、「7-38-55」のデータは「『表情と
言葉が矛盾する場合』に、人は何から最もインパクトを受けるか、という調査の結果
である」と述べているようだ。

ところが実験結果の「7-38-55」という数字だけが一人歩きし——いつの間にか、どの
シチュエーションでも、人は言語が7%、聴覚が38%、視覚が55%で判断する、という
解釈に変容してしまった。
堂々と大手を振っている「見た目90%説」には、実はこうしたカラクリが潜んでいる。

http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0804/03/news132.html


3 名前: バクテリア(おいしい水)[体操選手]投稿日:2008/04/04(金) 00:10:37.12 ID:[バランスオブゲーム]
本当です

6 名前: 街路樹(わんこそば)[翁長麻紀]投稿日:2008/04/04(金) 00:11:01.18 ID:[軍事的な]
十割です

14 名前: 国会対策委員長(大酒)[レディオヘッド]投稿日:2008/04/04(金) 00:12:02.18 ID:[トーンダウン]
真実に決まってんだろ

16 名前: 大工(淮河)[Back]投稿日:2008/04/04(金) 00:12:07.66 ID:[ランカ]
おまいら脂肪w

28 名前: 標識柱(あら)[喫煙シーン]投稿日:2008/04/04(金) 00:13:48.98 ID:[歴女]
十割ではないという辺りが優しさか・・・

30 名前: 対向車(しうまい)[中田英寿さん]投稿日:2008/04/04(金) 00:13:53.38 ID:[そらいろ]
顔や体型だけじゃなくて
服装も仕草も声も言葉遣いも振る舞いも
"見た目"に分類されてるから、9割は妥当だな


39 名前: 国際ジャーリスト(湖北省)[太陽暦採用記念日]投稿日:2008/04/04(金) 00:15:16.64 ID:[日本地図]
声も重要だぞ

42 名前: 聖火ランナー(しまむら)[花田勝氏]投稿日:2008/04/04(金) 00:15:29.75 ID:[太陽政策]
顔が悪いと自然と内気になる
すると学校で苛められる
結果、性格がひねくれる


43 名前: 美人秘書(もんじゃ)[名護市]投稿日:2008/04/04(金) 00:15:30.70 ID:[日本経済新聞]
就職でも人間関係でも何にでも見た目は重要
不細工はおよそ対人が関わる全ての事柄で損してる

可哀想だよね


46 名前: 宮女(はんぺん)[斎藤クン]投稿日:2008/04/04(金) 00:15:34.69 ID:[伊吹文科相]
よく「結婚は見た目じゃない」っていうけど
見た目が良くなけりゃ結婚ってとこまで話がいかないわけで・・・


48 名前: 留年組(大酒)[約46兆円]投稿日:2008/04/04(金) 00:15:41.86 ID:[生産高]
本当の内面なんて誰にもわからないし、
一般的にいわれる所の「内面」なんてのは
外見化されたものに過ぎないので
人は見た目が10割


53 名前: 教諭(もみじ饅頭)[雷注意報]投稿日:2008/04/04(金) 00:17:05.43 ID:[青山祭]
見た目がイイとなんでも肯定的になり、逆なら否定的になるだけ

58 名前: 外務省報道官(なっとう)[黒バラSP]投稿日:2008/04/04(金) 00:18:03.52 ID:[川田アナ]
見かけが大事に決まってんだろ。
こんだけ忙しい世の中で大量の人物に対して判断下さなきゃいけないんだから。


60 名前: エボラウイルス(湖北省)[データベース分散化]投稿日:2008/04/04(金) 00:18:13.09 ID:[参院選意識]
人間は外面より内面だって言うけど
内面は外面にでるから結局は外面なんだよね


68 名前: 治安部隊(もんじゃ)[発電量]投稿日:2008/04/04(金) 00:21:40.50 ID:[対外折衝]
はっきり言って見た目が全て
この常識を覆すには「大金」がないと無理

しかし、キモメンは通常大金を得る機会がないので(容姿は就職にも影響する)
やはり顔がキモい奴は諦めるしかない


69 名前: 日銀総裁(りんご)[チャリティ]投稿日:2008/04/04(金) 00:22:13.89 ID:[渡辺直美]
見た目と違って実はいい人ってのを見たことがない

72 名前: 女子マネ(しうまい)[高層階]投稿日:2008/04/04(金) 00:23:05.11 ID:[FIFAクラブワールドカップ]
ぶさいくでも、しわのないスーツをきたり、ピンとしたYシャツをきたり、
磨いた靴をはいて清潔感だせばよくなる。(男のみだけど)


74 名前: 側室(湖北省)[自衛隊機派遣]投稿日:2008/04/04(金) 00:23:16.50 ID:[尖閣渋谷2600人]
ルックスは一次試験
性格は二次試験です

二次試験も大切ですが一次試験の対策を怠ってはなりません


80 名前: 道路族(大酒)[入浴方法]投稿日:2008/04/04(金) 00:25:24.24 ID:[純増数]
8割近く外見に表れるよ
立ち振る舞い、容姿


83 名前: 総理大臣(おれんじ)[NHK杯]投稿日:2008/04/04(金) 00:28:23.64 ID:[ダービージョッキー]
見た目が判断材料なのは否定しようのない事実なんだよ。
ただここで勘違いする奴が多いのは、人によってその判断基準が違うということ。
美形・ブサのベクトルでしか語れないのは偏狭なバカ。


84 名前: 校長(まりもっこり)[白波]投稿日:2008/04/04(金) 00:28:24.98 ID:[JUGEMさん]
見た目がいい→自分に自信が出る→積極的に行動する→勝ち組

見た目が悪い→自信喪失→消極的になって何もしない→引きこもり


88 名前: 対向車(りんご)[GW休暇]投稿日:2008/04/04(金) 00:31:07.66 ID:[肩代わり]
歌手でも、「この人、声キレイだな。歌うまいな。いい曲を書くな〜」で顔見てガッカリ。

女の場合見た目10割、第一印象がさらに10割増し。一般人でも芸能人でも


89 名前: エボラウイルス(もんじゃ)[ランボルギーニ]投稿日:2008/04/04(金) 00:31:46.74 ID:[日本対カメルーン戦]
第一印象は見た目で決まるからな

92 名前: 医療審議会(もんじゃ)[内規]投稿日:2008/04/04(金) 00:32:32.21 ID:[星出さん]
女は化粧できるから有利だろ

93 名前: 校長(まりもっこり)[迷走台風]投稿日:2008/04/04(金) 00:32:33.82 ID:[紅白リハ]
顔が悪いとちょっとオシャレな服屋にすら入れないんだぞ
これだけでどれだけ行動範囲が狭まるか


94 名前: 国会対策委員長(大酒)[第35節]投稿日:2008/04/04(金) 00:32:52.84 ID:[斎藤さん]
問題はだ、人間内面を知りうる事なんてほぼ出来ないって事だ
猫被る事なんて容易だからな
結局信頼たり得るデータは外面だけ
あとは経済力とか目に見えるモノ


96 名前: あふぃプロガー(もんじゃ)[新型ワクチン]投稿日:2008/04/04(金) 00:33:07.29 ID:[広末涼子さん]
エロゲやりながら横にそのキャラの声優の顔を貼って抜けるかということですね、
わかります。


106 名前: 国際ジャーリスト(淮河)[バレロ]投稿日:2008/04/04(金) 00:36:10.38 ID:[リストランテ・パラディーゾ]
見た目気にしないっていうなら、目隠しして付き合えるかってこった
目隠しフェらは興奮するけどな


108 名前: 現実逃避中(味噌カツ)[流通経大柏]投稿日:2008/04/04(金) 00:37:13.26 ID:[タラソワコーチ]
誰しも見た目や初見である程度判断するのは間違いないが、
判断基準が個々によって違う。


110 名前: 道路族(もんじゃ)[グランプリシリーズ]投稿日:2008/04/04(金) 00:37:29.72 ID:[東京金融取引所社長]
初対面で自然な笑顔が出せれば第一印象はいやでも良くなるだろ

114 名前: ニューリッチガール(甘粛省)[合併解禁]投稿日:2008/04/04(金) 00:38:20.94 ID:[日本国債]
見た目がきめえヲタの内面知りたいと思わない

115 名前: 働く貧困層(しうまい)[よそ]投稿日:2008/04/04(金) 00:38:30.75 ID:[ボクサーライセンス停止処分]
どいつもこいつも俺を犯罪者を見るような目で見やがって!
俺はブサイクだけど、心は天使なんだよ! ちくしょう!


117 名前: 宮女(はんぺん)[鹿おじさん]投稿日:2008/04/04(金) 00:39:09.88 ID:[シジュウカラ]
キモオタが内面良くたってイケメンになるでもなし

126 名前: 道路族(大酒)[ハンガリーGP]投稿日:2008/04/04(金) 00:43:38.79 ID:[遊撃手]
接しなくても挙動見てたらわかるだろ

127 名前: 総理大臣(おれんじ)[降水確率10%]投稿日:2008/04/04(金) 00:44:25.61 ID:[ボージョレ・ヌーボー解禁]
かっこいいとかブサイクとは別に人柄が出るから怖いですな。

131 名前: あふぃプロガー(もんじゃ)[ソウルキャリバー4]投稿日:2008/04/04(金) 00:45:45.46 ID:[◎ユビキタス]
街歩いてると意外とカッコよくない男が可愛い子と歩いてる
逆もあるし、まぁある程度の顔の奴ならチャンスはあるんじゃないの


138 名前: 国会対策委員長(大酒)[フォルテファイター]投稿日:2008/04/04(金) 00:49:34.12 ID:[椎名林檎お宝ショウ]
柔ちゃんの内面なんか悪いけどまったく興味ないわ
美人だと、どうしても内面まで完璧さを求めちゃうが


139 名前: 総理大臣(おれんじ)[代表代行]投稿日:2008/04/04(金) 00:49:42.60 ID:[ロード・オブ・ザ・リング]
卑屈な男と不潔な男はモテないな。
それ以外はなんとかなる。


143 名前: 医療審議会(味噌カツ)[グルメ謎解きSP]投稿日:2008/04/04(金) 00:51:55.57 ID:[特例会見]
間違ってないだろうな
性格悪いやつは顔に出てたりするし


148 名前: 通行人(もんじゃ)[水しぶき]投稿日:2008/04/04(金) 00:55:57.98 ID:[ビブロス]
自分は見た目より個人的なこだわりがあってそれが9割占める
声がデカイ人とか芸人気取って人を小バカにするような事で笑いをとる人は男女問わず
美形でも苦手


150 名前: コマンドレスキュー隊員(味噌カツ)[京都殺人案内]投稿日:2008/04/04(金) 00:56:38.26 ID:[ココリコミラクルタイプ]
美人ってだけでモテる姉がいる現実
・・・性格極悪で超スイーツなのに


155 名前: JT工作員丸(石油)[粒子化]投稿日:2008/04/04(金) 01:00:03.39 ID:[採寸]
下手に見た目が良くて、はったりも効くから大学出てそれなりの会社に入れたけど
ぼちぼち無能なのがバレつつある


162 名前: 無職(湖北省)[中学校入学式]投稿日:2008/04/04(金) 01:02:52.75 ID:[ハッピーフライト]
深い付き合いしていくなら顔じゃない
でも現代人は深い付き合いを好まない
だから心の保養より目の保養にシフトするんだ


166 名前: 社会保険庁職員(春暁)[シーズン2008年]投稿日:2008/04/04(金) 01:06:40.57 ID:[青森駅]
社会に出てからブサイクとの遭遇率が格段に減った気がする。
まあ、そういうことなんだろう。


172 名前: 新宿のカリスマ(しうまい)[明希さん]投稿日:2008/04/04(金) 01:10:23.86 ID:[食料事情]
性格が顔に出るって言ってる奴
それは顔だけで中身まで判断してるから顔と性格が一致して見えてるんだよ


196 名前: 飼育係(あら)[KATTUN]投稿日:2008/04/04(金) 01:37:40.43 ID:[木村郁美アナウンサー]
目隠し合コンした後、顔出して判断するって実験で、女は顔見た後も評価が
変わらなかったけど、
男は評価変わるらしいよ
おまえらブサイクでも、性根腐ってなかったら彼女出来るって


220 名前: 殉職隊員(甘粛省)[フラワーC]投稿日:2008/04/04(金) 01:55:27.69 ID:[松田聖子]
そのとおりなんだからお前らあまりカリカリすんなよw

229 名前: 富裕層(湖北省)[菊池雄星]投稿日:2008/04/04(金) 02:05:19.69 ID:[毎花火大会]
俺ペーパーは通るけど面接で死ぬからなww

234 名前: 側室(大酒)[市川海老蔵さん]投稿日:2008/04/04(金) 02:11:19.04 ID:[△トゥザグローリー]
人は見た目8割
人は肩書き2割


237 名前: 国会対策委員長(おにぎり)[グッドウィルグループ]投稿日:2008/04/04(金) 02:12:50.32 ID:[追肥]
見た目が悪いとまともに喋る機会すらねーからやっぱ顔だろ

254 名前: 対向車(淮河)[妊娠結婚]投稿日:2008/04/04(金) 02:21:27.86 ID:[安倍晋三総裁]

1
256 名前: 脱北者(湖北省)[ドリジャ]投稿日:2008/04/04(金) 02:22:25.64 ID:[発電床]
>>254

これは逮捕されるわ

258 名前: ○▲■(湖北省)[切れ端]投稿日:2008/04/04(金) 02:23:14.62 ID:[仲里依]
>>254

悪人面って損だよな

263 名前: 教諭(もみじ饅頭)[アウォーズ]投稿日:2008/04/04(金) 02:24:59.93 ID:[大黒摩季さん]
>>254

こいつあきらかに他の悪さしてるだろ

259 名前: 免職職員(淮河)[美川さん]投稿日:2008/04/04(金) 02:23:23.63 ID:[ブログUP]
内面が外面に出るんじゃなくて
外面が内面を形成するんだよ
知り合いが禿てからどれだけ性格が変わったことか


262 名前: 育成枠入団(湖北省)[来年度]投稿日:2008/04/04(金) 02:24:48.19 ID:[真央チャン]
>>259

それもあるかもね

でも、顔がいい人はゆとりがあるよ


271 名前: ネット右翼(甘粛省)[V15]投稿日:2008/04/04(金) 02:28:47.60 ID:[災禍]
でも本当に性格悪い奴とはどんなに容姿がよくても付き合えない

272 名前: 殉職隊員(湖北省)[東京アニメフェア]投稿日:2008/04/04(金) 02:28:52.50 ID:[カゴツルベ]
昔嫌いだったやつに似てると性格悪そうにみえる

278 名前: 元丸紅社員(石油)[GG佐藤]投稿日:2008/04/04(金) 02:31:59.54 ID:[ユーキャン]
見た目が9割は本当だと思うけどね

見た目=目に見える=認識できるものと考えると
性格などの中身だって認識できて初めて相手を判断できるわけだ


つまり人は相手の性格や見た目など認識できるものすべてで判断するから人は見た目である

こういうことさ


286 名前: 飼育係(わんこそば)[学院祭2]投稿日:2008/04/04(金) 02:35:43.38 ID:[パン枠]
奇麗事言ってるテレビでさえ、女子穴は顔で選ぶからどうしようもない
マーサへの冷遇っぷりはコネ入社だから致し方ないとはいえ


303 名前: 渋谷のナンパ師(湖北省)[年金横領]投稿日:2008/04/04(金) 02:45:19.31 ID:[つゆあけ]
俺はビッチだろうがなんだろうが顔可愛ければ声かけるよ
性格なんか必死になれば変えられるよ


307 名前: 車掌(おれんじ)[鳩山由紀夫氏]投稿日:2008/04/04(金) 02:46:46.45 ID:[湘南国際マラソン]
正確に言うと外見以外の情報が無い(極端に少ない)場合のみ
見た目が9割〜10割になるだけだと思うが。
まったく当たり前の話だなw

対人間のコミュニケーションには
相手の情報を得る過程での親密度が何段階かあるわけだから
最初の段階では視覚のみに頼るのも当然だ。


329 名前: ミツバチ(もんじゃ)[町田康さん]投稿日:2008/04/04(金) 03:04:35.49 ID:[事故対応]
   / ̄ ̄\
 /   ⌒ ⌒\  そんな不細工なツラでよく生きていけるね?
 |    ( ●)(●)               ____
. |   ⌒(__人__)            /      \
  |     |r┬-|           /─    ─  \
.  |     `ー'´}  \      / (●) (●)    \
.  ヽ        }     \     |   (__人__)       | 配られたカードで
   ヽ     ノ       \   \   ` ⌒´     _/   勝負するしかないのさ
   /    く. \      \  ノ           \
   |     \  \    (⌒二              |
    |    |ヽ、二⌒)、      \         |  |

330 名前: 初代王者(甘粛省)[イヤーエステ]投稿日:2008/04/04(金) 03:06:00.97 ID:[日本数学検定協会]
>>329

辛いことがある度にこの言葉思い出してる

331 名前: 非政府組織(おたべ)[世界フィギュア男子]投稿日:2008/04/04(金) 03:06:34.98 ID:[浅草神社]
>>329

やる夫さんかっけーwww

332 名前: ゲーマー(あかふく)[オランダ遠征]投稿日:2008/04/04(金) 03:06:46.99 ID:[腎臓ガン]
>>329

これいつも笑えるけどほんとこの通りだからな

334 名前: 訪中親善使節団(湖北省)[灰谷健次郎さん]投稿日:2008/04/04(金) 03:13:07.79 ID:[ハム2勝]
容姿の問題じゃなくて物腰・表情・喋り方だろ
これがちゃんとしてるとどんなクズ野郎でも「いい人」認定されるわけだ


335 名前: 忍者(甘粛省)[応援感謝セール]投稿日:2008/04/04(金) 03:15:09.41 ID:[エホバ]
何の努力もしない不細工に限って中身見ろって言うよね。
外見が悪ければ中身などみない


337 名前: 脱北者(しうまい)[J1昇格]投稿日:2008/04/04(金) 03:18:15.13 ID:[大記録達成]
不細工云々よりも、態度とか雰囲気の方が大事。
雰囲気や態度が悪くなければ、まぁなんとかなる


343 名前: 国境なき記者団代表(たこやき)[歯胚入手]投稿日:2008/04/04(金) 03:23:25.93 ID:[STEP]
あーだこーだ言い合っても答えなんぞでん
なら、容姿以外同条件という極論で安易に考えようじゃないか
答えは明白だ


345 名前: 国民新党員(湖北省)[フェブラリーS回避]投稿日:2008/04/04(金) 03:25:56.66 ID:[ベストセッター]
でも実際容姿自体は振る舞いでカバーできるからなあ
俺(達)が抱えてる問題は容姿じゃねぇ


347 名前: 中国軍の兵士(らっかせい)[ciel]投稿日:2008/04/04(金) 03:29:12.57 ID:[ほかジャニーズJr.]
一目ぼれされてるやつとか見ると容姿がいいっていいなって思う。

350 名前: 歩道の段差(かぶらずし)[第144回]投稿日:2008/04/04(金) 03:30:51.03 ID:[危害]
見た目さえ良ければ多少の欠点はあばたもえくぼになるさ

361 名前: 社会保険庁職員(遼寧省)[国民評議会]投稿日:2008/04/04(金) 03:40:36.55 ID:[計3万人]
デブでも清潔感あるのならチャンスはあるよ。

370 名前: 女子高生(甘粛省)[大迫力]投稿日:2008/04/04(金) 03:48:00.47 ID:[DVD自動レンタル機]
男は純粋だから顔に性格でるからな
不細工な奴に性格のいい奴なんか小中高大一人もいなかったわ


388 名前: ミンク鯨(しうまい)[ゴールデンウイーク突入]投稿日:2008/04/04(金) 03:58:52.40 ID:[田母神論文]
性格重視とか言ってる奴に限って不細工な友達すらいないよね

389 名前: 愛人女性(淮河)[ステラロッサ]投稿日:2008/04/04(金) 03:59:18.19 ID:[DISC3]
女は見た目が10割 これはゆるぎない事実
大学の頃、同じゼミで誰もが目を留めるような美人で巨乳の子がいたが、
就職氷河期なのに2月頭で有名外資系企業はじめ内定3つ持ってた
一方英語ペラペラで成績も全優、ゼミ一の才女なのにパンチ効いた顔面の子は
半泣きになりながら8月ごろにようやく超ブラック内定してた
女の中身なんかいい年した採用担当のおっさんですら誰一人見てない件


392 名前: 渋谷のナンパ師(湖北省)[一等国]投稿日:2008/04/04(金) 04:03:37.63 ID:[渡辺二郎被告]
>>389

就職になるとかなり露骨だよな
そこは女じゃなくてよかったと思える


398 名前: 女子高生(甘粛省)[観音像]投稿日:2008/04/04(金) 04:08:46.17 ID:[リアルコム]
職場の女が不細工ばっかと美人ばっかだったら絶対美人ばっかのほうが業績上がる
こんなの実験するまでもなく明白


418 名前: 留学生(あら)[ヒムナスティック]投稿日:2008/04/04(金) 04:18:44.10 ID:[櫻葉]
しかし、実際いくら美人でも愛情がないと不幸な結婚だよな

426 名前: 国境なき記者団代表(おいしい水)[食糧危機]投稿日:2008/04/04(金) 04:24:09.32 ID:[改正貸金業法]
第一印象は見た目が10割なのはあたりまえだろ
こいつ不細工だけどあそこの締まりと乳とバキュームフェラは最高なんですよとか
この人禿げチビピザだけど東大卒年収1億なんですよって言いながら歩くのはしんどいだろが


441 名前: 愛人女性(淮河)[SOHO]投稿日:2008/04/04(金) 04:28:25.35 ID:[パルナサス]
>>426

問題は見た目だけじゃなくて実際にコミュニケーションとった後でもほとんどは
見た目だけで判断してるって所なんだぜ


>人は言語(Verbal)が7%、聴覚(Vocal)が38%、 視覚(Visual)が55%で他人を判断する


これな

435 名前: 前日本代表監督(春暁)[ヤシマ作戦]投稿日:2008/04/04(金) 04:26:46.90 ID:[リワードプレザン]
歌手とかみてればわかるじゃんwww
どんなに上手くてもぶっさいくだと消えていく
素人に毛が生えた程度でも見た目がよければ売れるwwwwwwwwwwww


437 名前: 留学生(あら)[フロントウィング]投稿日:2008/04/04(金) 04:27:29.25 ID:[約半数]
>>435

天童よしみは・・・

446 名前: 財務省幹部(石油)[ブリスベン]投稿日:2008/04/04(金) 04:30:19.97 ID:[マリオカート]
>>435

後者は平野綾ですね。わかります。

454 名前: 中国軍の兵士(たこやき)[トランスラピッド]投稿日:2008/04/04(金) 04:33:42.06 ID:[オモロー]
まず脳がパターン認識でどういう性格の奴か類推しようとするから
見た目が重要なのは当たり前だよな


483 名前: デグー(おにぎり)[女性職員]投稿日:2008/04/04(金) 04:47:49.37 ID:[復興債]
ブスと付き合うぐらいなら美人に刺された方がまし

484 名前: ミンク鯨(おたべ)[福岡3児死亡事故]投稿日:2008/04/04(金) 04:48:16.50 ID:[◎リアルインパクト]
ファーストインプレッションってのは強烈に印象づけられるからな。
初めてなら見た目以上に大事なモノはないだろ?


489 名前: 痴漢冤罪被害者(もも)[東京中]投稿日:2008/04/04(金) 04:51:55.42 ID:[東京JAZZ]
「恋愛において、外見と言うのは高校野球で言えば地区予選に過ぎない。
 その人の内面こそが甲子園なのだ」

「つまり、内面を磨けと言うことですね!」

「違う。地区予選に勝たないと甲子園には出場できない、ということだ」


497 名前: 無職(しうまい)[平塚駅]投稿日:2008/04/04(金) 04:56:10.34 ID:[美勇伝説]
お前らが女を見る時の目とまったく同じだよ

他人の目は


504 名前: ミンク鯨(おたべ)[ヤプミー全員]投稿日:2008/04/04(金) 05:01:24.79 ID:[温帯]
イケメンは産まれた時点でリードしてるからな。
能力値にプラスのボーナスがついてる。


512 名前: マヤ人(湖北省)[転世薫風]投稿日:2008/04/04(金) 05:08:11.51 ID:[球技系]
まあ、正直イケメンは最強だと思うよ
たぶん女食いまくれるし、どーせ人望あるだろうし知識も豊富

初期値も高いが、その後の伸び値も高い


516 名前: 訪中親善使節団(湖北省)[アナフィラキシーショック]投稿日:2008/04/04(金) 05:10:43.46 ID:[オシムジャパン初陣]
本当に見た目で人生決まるなら整形すれよ

523 名前: ○▲■(プーアル茶)[おみや代]投稿日:2008/04/04(金) 05:15:16.87 ID:[紅白決定]
運動して健康的に痩せれば顔の雰囲気もだいぶ変わるけどね。
ハリウッドスターでもオフの時の写真は酷かったりするし。


524 名前: 対向車(珠河)[MHP3]投稿日:2008/04/04(金) 05:16:15.20 ID:[ベルギーGP]
出川がキムタクなら絶対あんなことにはなってないしね
実際スマップだって色々よごれをやってるのに


532 名前: 抵抗勢力(もんじゃ)[ランボー]投稿日:2008/04/04(金) 05:25:34.82 ID:[ニューハンプシャー]
顔が良い奴と悪い奴は同じ事やっても評価が真逆になるからな
かわいいは正義


565 名前: 政府高官(そのまんま)[ローマ1000年]投稿日:2008/04/04(金) 05:43:53.26 ID:[ひろゆき氏]
見た目より雰囲気が重要だと思う
ブサイクでも明るい奴とか


570 名前: 肥満(ちゃんぽん)[王子製紙]投稿日:2008/04/04(金) 05:47:10.13 ID:[ワールドグランプリ]
あんまり美人だと近づき難いってこともあるよね。

605 名前: 働き蜂(湖北省)[鶴舞公園]投稿日:2008/04/04(金) 06:13:21.00 ID:[雪女]
匂いって結構重要だと思うんだけどなあ

684 名前: 国際ジャーリスト(海河)[チベット暴動]投稿日:2008/04/04(金) 08:00:36.35 ID:[仕事面]
いくら顔の綺麗な女でも近くで話すと息が死ぬほど臭いのは駄目だ

607 名前: 独女(大酒)[iPhone5]投稿日:2008/04/04(金) 06:17:28.18 ID:[浅見光彦]
本当に見た目が9割なら、お笑い芸人はあんなにモテないだろ。

610 名前: 車掌(あかふく)[秋オススメ]投稿日:2008/04/04(金) 06:24:54.24 ID:[東京湾アクアライン]
>>607

お笑いは残りの一割の金でカバーしているから。

616 名前: ○▲■(おれんじ)[取組]投稿日:2008/04/04(金) 06:30:18.55 ID:[ベルモントルパン]
なんか生きづらい世の中だなあw

617 名前: 働き蜂(湖北省)[被り物]投稿日:2008/04/04(金) 06:34:08.87 ID:[タンポポ]
しかし人類が進化するためには能力重視のほうがいいよな
でもなぜか見た目重視になってる・・・なんでだ?


627 名前: イスラエル軍(あら)[リボーンアニメ]投稿日:2008/04/04(金) 06:52:06.73 ID:[魔犬]
天敵がいる状態だと、能力重視で繁殖相手を選ぶが、
今の人間に天敵はいない。
だから繁殖の競争が始まって、イケメン化が進んでる。


629 名前: 独女(大酒)[司法試験]投稿日:2008/04/04(金) 06:53:56.69 ID:[グッドキララ]
美人は人生巧く行くかもだけど、
イケメンってみんな人生巧く行ってるか?
そうでもなくねーか?


633 名前: 公明党員(もんじゃ)[最終決戦]投稿日:2008/04/04(金) 06:56:25.26 ID:[コラライン]
まぁ人は見た目で9割ぐらい判断されることがあるのが世の中だけど
人を見た目で9割ぐらい判断すると損するな


636 名前: 働く女性(遼寧省)[会津藩]投稿日:2008/04/04(金) 07:00:49.58 ID:[放送決定]
服装9割はガチ。顔が多少悪くても清潔感あってお洒落で髪型も気にしてる奴は大丈夫。
大体モテないやつは服を連チャンで着てたり、靴がやばかったり、髪型が適当。
オマイラだって眉毛ボーボーの女とか毛玉だらけの服着てる女は嫌だろ。


653 名前: ミツバチ(きびだんご)[長男紘彬ちゃん]投稿日:2008/04/04(金) 07:10:44.78 ID:[Q3進出]
服装が良くて顔が悪い女と
服装が悪くて顔が良い女なら圧倒的に後者だろ


657 名前: 独女(大酒)[マレク]投稿日:2008/04/04(金) 07:13:52.30 ID:[ドラゴンクエストIV]
人間は見た目が7割くらいじゃね?そして人によってそれは変動する。

見た目が9割は極論過ぎだろ。幾ら本を売るためとはいえ。


665 名前: 医療関係者(石油)[敢闘賞3回]投稿日:2008/04/04(金) 07:19:10.11 ID:[遠藤誠一被告]
イケメンだけがモテるなら世間はとっくにイケメンだらけになってるよ

671 名前: IOC会長(おいしい水)[ポアンカレ予想]投稿日:2008/04/04(金) 07:23:05.04 ID:[HAPPYBIRTHDAY]
>>665


今の世で不細工淘汰が始まっているから、
30年後にはそうなるじゃないかと思っている


681 名前: 電柱(おれんじ)[B賞]投稿日:2008/04/04(金) 07:53:08.47 ID:[貧乏太郎最終回]
見た目というか、雰囲気だな
顔の作り以外で、なにかこう一瞬で感じ取れる別な要素がある気がする


82 名前: 宇宙飛行士(しうまい)[ハガレン]投稿日:2008/04/04(金) 07:56:55.22 ID:[花祭り]
>>681

そうそう。
地元の糞DQNが、就職面接の時に髪形も普通にしてスーツ着てたけど、
全身からにじみ出るDQNオーラがすべてをぶち壊してた。

頭悪い奴とか育ち悪い奴、無神経な奴って
動作一つ、表情一つとっても、普通の人間のそれとは大きく違うし。


685 名前: 免職職員(甘粛省)[宮崎キャンプ]投稿日:2008/04/04(金) 08:01:43.66 ID:[玉職人]
10分話せば9割の奴は考え方がわかるだろ常考

689 名前: ゲーマー(大酒)[豊中球場]投稿日:2008/04/04(金) 08:54:21.09 ID:[自民党政権]
チョー待てよ、見た目というのは初対面の印象を言ってるんだから、顔、服
体型、姿勢、声、しゃべり方も入るだろ。そりゃ結婚サギ師がいるから何
とも言えんが、9割は判断できるだろ。


691 名前: IWC委員(しうまい)[爆風]投稿日:2008/04/04(金) 08:57:13.41 ID:[一声]
とりあえず清潔にして、きちんとした服を着ろ。
それでだいぶ周りの対応はかなり変わる。


693 名前: 恋に悩めるビジネスマン(たこやき)[基礎知識2008]投稿日:2008/04/04(金) 08:59:46.32 ID:[千葉補選]
×人は見た目が9割
○人を見た目で判断する人が9割


696 名前: 韓国ネチズン(おれんじ)[馬場君]投稿日:2008/04/04(金) 09:01:46.69 ID:[ポケモンサンデー]
見た目だけって奴もいっぱいいるけどな

709 名前: 殉職隊員(甘粛省)[高濱]投稿日:2008/04/04(金) 09:14:14.78 ID:[日本対韓国]
外見がよくない奴は内面も歪みやすいんだよ。

だからブサメンが内面勝負ってのはナンセンス。


711 名前: 標識柱(ふく)[爪楊枝]投稿日:2008/04/04(金) 09:14:37.39 ID:[ウエスター]
若いとき見た目よくて
今じいさんになってる元上司は
物忘れはひどいし家事もできないし見掛け倒しの人だった
見た目に甘えてるとだめ人間になる場合あるね


715 名前: 凍結マンモス(もんじゃ)[ジャワ島]投稿日:2008/04/04(金) 09:17:19.48 ID:[宿舎]
ブサメンは辛いよな

ブサメンと付き合ってる女の9割は金目当てだもんなあ。
政治家の奥さんや漫画家の奥さん、野球選手の奥さん見てると一目瞭然だよ・・・


721 名前: サル(もんじゃ)[ノーベル物理学賞]投稿日:2008/04/04(金) 09:21:45.92 ID:[ステップシチー]
>>715

同意。

もし金目当て(金が第一位)でない場合、
そこそこの容姿でそこそこの収入の男を選ぶはずだしな。


719 名前: 派遣会社員(甘粛省)[放送決定]投稿日:2008/04/04(金) 09:19:13.98 ID:[就任演説]
人は見た目だよな。
俺なんて仕事もこなしてタバコも吸わない酒も飲まないギャンブルもしないのに、
仕事はサボるし酒もタバコもやるパチンコ基地外の派遣のイケメンの方が
圧倒的に人気がある。


738 名前: 中国軍の兵士(ちゃんぽん)[参院予算委員会]投稿日:2008/04/04(金) 09:34:40.26 ID:[パナソニック電工]
前にキモオタの写真をみんながキメェwとかダセェwとか笑ってたのに
顔だけイケメンに替えたコラ画像作ったら、これはアリとか、普通に良くね?
と評価が一変した


つまり人間は見た目が9割、じゃなくて、見た目が10割が正しい

745 名前: 亡命政府指導者(プーアル茶)[経済界]投稿日:2008/04/04(金) 09:42:32.58 ID:[永作博美さん]
>>738

そんなもんネットの画像なんて見た目10割に決まってんじゃねーかよw

766 名前: 独女(もんじゃ)[陸路]投稿日:2008/04/04(金) 09:55:31.92 ID:[ナスリ]
美人つっても、いろんな美人がいるからな。
多少不細工でも自分の素材をキチンと理解して、メイクや服装で伸ばしてる人は、
見ていて気持ちが良いね。


770 名前: ミツバチ(しうまい)[雪見]投稿日:2008/04/04(金) 09:59:01.80 ID:[ロィ]
まあ漫画の台詞だかにはなるが
人は平等には生まれない
だが、そこからどのように生きたかで人生が決まる

まあ結局あきらめたモンの負けだよなぁ
見た目が悪くても結婚してリア充とかもいるわけだし


784 名前: シーア派(おれんじ)[手作り成人式]投稿日:2008/04/04(金) 10:25:07.21 ID:[アド交換]
誰からも話し掛けられないし
こっちから行っても相手にされない
ブサイクはこうやって遺伝子を残さないように排除されていくんだ
ブサイク同士で子供作ると生まれてきた子が悲惨


794 名前: 聖火ランナー(湖北省)[一塁ベース]投稿日:2008/04/04(金) 10:39:51.06 ID:[外国賓客]
ああ見た目だね
女レジにつり銭空中落下とかレシートブロックされるもん


795 名前: 警察当(石油)[一部スポーツ紙]投稿日:2008/04/04(金) 10:40:56.31 ID:[ミニ雪だるま]
不細工なだけでオタク扱い受けるもんなぁ今
ひどいよ


802 名前: あふぃプロガー(カボス)[オスターマン]投稿日:2008/04/04(金) 10:47:01.29 ID:[交通博物館]
実況とか見てて女が写るとまず顔の話しがされてるわけじゃん

803 名前: 忍者(らっかせい)[ひと雨ごと]投稿日:2008/04/04(金) 10:47:57.94 ID:[成瀬領]
顔の造形より顔つきと表情

851 名前: 御匙医師(石油)[李登輝氏]投稿日:2008/04/04(金) 15:41:35.64 ID:[君が代]
所詮は他人の評価。
そんなもんを気にし続けるなんて窮屈な人生を歩みたいのか?
他人の評価など気にせず心を明鏡にし、虚栄心を捨てなければ
おまえらの心は永遠に不純物を取り除くことができない。


855 名前: 歩道の段差(おれんじ)[語尾等]投稿日:2008/04/04(金) 15:54:46.78 ID:[人気グループNEWS]
>>851

秋葉原とかにいるよな、全てから解放されて萌キャラのTシャツ着て歩いてる奴

852 名前: 国土交通省幹部(春暁)[電力使用状況グラフ]投稿日:2008/04/04(金) 15:48:38.25 ID:[キン肉マン]
他人の評価から目を背けたら堕落するだろ

860 名前: セクシーアイドル(石油)[教科書販売]投稿日:2008/04/04(金) 16:05:55.76 ID:[新体制発表]
見た目綺麗にして常識的な振る舞いをしても、コミュ能力がなければ見向きもされない。
これが現実。


861 名前: 無職(石油)[風邪シロップ]投稿日:2008/04/04(金) 16:12:01.36 ID:[合格祈願]
見た目はセンター試験、性格は本試みたいなもんだろうと思う
見た目が悪すぎると足切りになる、良ければ性格が多少悪くてもカバーできる
まぁでも足切りさえされなければ、本試(性格)でいくらでも逆転できるのも確かだろう


874 名前: 非政府組織(もんじゃ)[集団万引き]投稿日:2008/04/04(金) 16:42:19.59 ID:[カーネンション]
イボガエルとトイプードルを並べて置いておいて、
どちらが沢山餌をもらえていっぱい撫でてもらえるかを見れば
いかに見た目が重要かがわかる。


885 名前: こんごう艦長(プーアル茶)[リーグ戦再開]投稿日:2008/04/04(金) 18:47:59.14 ID:[イノッチ結婚]
全ておまえらで証明済

309 名前: 米エネルギー省(もんじゃ)[クリーナー]投稿日:2008/04/04(金) 02:49:09.63 ID:[スーパーマリオブラザーズ]
掲示板なら大丈夫だろ。見た目なんて多分問題にならない



人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス—アステ新書)人は「話し方」で9割変わる (リュウ・ブックス—アステ新書)
福田 健

経済界 2006-01
売り上げランキング : 821
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿