2011年11月30日水曜日

「こんな学生はいらない!」採用担当の本音 「福利厚生をやたらと気にする人」

「こんな学生はいらない!」採用担当の本音 「福利厚生をやたらと気にする人」


1 名前: はねつき(秋田県):2011/01/05(水) 17:50:34.12 ID:[センター2日]
「こんな学生はいらない!」採用担当の本音
■社会貢献志向、エコ大好き人間
ここ数年、常見氏は企業の採用担当者から、「社会貢献志向の強い学生」について相談を受けることが多いそうです。「御社はどんな社会貢献活動をしていますか?」という質問はもちろん、さらに中には「社会貢献をしている会社しか受けたくありません」と言いだす学生もいるそうです。これは「エコ」についても同様です。企業の社会貢献活動は否定できるものではありませんが、社会貢献活動とは環境保全活動や緑化運動をはじめとした“わかりやすい”ものだけではありません。本業で価値を提供し、雇用を創出し、高額の法人税を納めて社会に還元することも立派な社会貢献だと常見氏は言います。

■福利厚生をやたらと気にする人
学生にとって就職活動とは生まれて初めて所属する企業を決める活動ですから、福利厚生を含めた待遇面が気になってしまう気持ちはとてもよくわかります。しかし採用担当者の目で見ると、福利厚生をしつこく聞いてくる人は「企業にしがみつく人材」と映ってしまうこともあるようです。「長く活躍してくれる人材は欲しいが、企業にしがみつく人材はいらない」というのが企業側の本音でしょうか。
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20110104/Sinkan_index_1654.html


2 : ストーブ(東京都):2011/01/05(水) 17:51:39.96 ID:[日本国旗]
奴隷大募集

70 : 押しくらまんじゅう(兵庫県):2011/01/05(水) 18:01:29.53 ID:[シンクロナイズドスイミング]
>>2

要約するとそうだよな

3 : 暖炉(大阪府):2011/01/05(水) 17:51:41.29 ID:[工夫]
さすが日本企業

6 : ストーブ(鳥取県):2011/01/05(水) 17:52:28.29 ID:[比1.6%]
福利厚生って大事だろうが

4 : カップラーメン(catv?):2011/01/05(水) 17:51:41.62 ID:[姿三四郎]
「長く活躍してくれる人材は欲しいが、
企業にしがみつく人材はいらない」


どういうこと?

5 : 掘りごたつ(秋田県):2011/01/05(水) 17:51:58.43 ID:[文科省]
企業にしがみつく人材ってなんだよ

10 : 聖歌隊(チベット自治区):2011/01/05(水) 17:53:01.94 ID:[フェルナンド・トーレス]
意味がわからない。すぐ切れる人材がほしいってこと?

11 : まぐろ(関西地方):2011/01/05(水) 17:53:04.12 ID:[長距離弾道ミサイル]
福利厚生はマジで重要
住宅補助出るかでないかじゃえらい違い

12 : ヨーグルト(catv?):2011/01/05(水) 17:53:04.63 ID:[真榊料]
長く活躍するためにはきちんとした環境が整ってないとダメじゃん

16 : スノータイヤ(山形県):2011/01/05(水) 17:53:29.78 ID:[全国47都道府県ツアー]
福利厚生がちゃんとしてないとこは早晩潰れそうだしな

15 : 寒ブリ(和歌山県):2011/01/05(水) 17:53:26.22 ID:[川沿い]
従順な奴隷が欲しいのです

17 : 玉子酒(長野県):2011/01/05(水) 17:53:30.33 ID:[結魂式]
奴隷が欲しいって素直に言えよ

企業にしがみつく人間いらないって、
不要になったら簡単にクビ切れる人間が欲しいってことだろ

18 : 聖歌隊(チベット自治区):2011/01/05(水) 17:53:54.93 ID:[絵茶]
働く側は選ぶ権利ないってことか

21 : ストール(dion軍):2011/01/05(水) 17:54:14.10 ID:[SAW4]
病気になったら生きていけないような会社に入りたくないと思うのは普通の事だろ

26 : 牡蠣(チベット自治区):2011/01/05(水) 17:55:25.84 ID:[NTT西日本]
質問されたくなかったら募集要項にちゃんと書いておけ。
各種保険完備とか書いてる中小企業はたいてい二つだけしか入ってないしw

28 : かるた(長崎県):2011/01/05(水) 17:55:31.74 ID:[唐沢寿明]
そりゃ外国人雇いたがるわけだ
正真正銘の奴隷が欲しがってるんだもの

32 : コーンスープ(広島県):2011/01/05(水) 17:56:09.18 ID:[背負い投げ]
>「長く活躍してくれる人材は欲しいが、企業にしがみつく人材はいらない」

いらなくなったらすぐ捨てれるって事だよ言わせんな恥ずかしい

36 : 天皇誕生日(京都府):2011/01/05(水) 17:57:04.43 ID:[積雪]
福利厚生なんて内定決まってから聞くもんだろ…
それに聞いてもまともな答えするわけねーじゃん

44 : 樹氷(catv?):2011/01/05(水) 17:58:04.29 ID:[フロントロー]
そんなブラック企業やめとけw

52 : 絨毯(埼玉県):2011/01/05(水) 17:59:27.73 ID:[内藤コール]
20歳から40歳まで全力で働いて、
衰えてきたら辞めてくれる奴隷大募集

54 : ほっかいろ(catv?):2011/01/05(水) 17:59:38.25 ID:[追加支援]
これ説明会やらで聞いたんだろ。福利厚生や会社の活動聞いて何が悪いんだ。

56 : カップラーメン(catv?):2011/01/05(水) 18:00:13.59 ID:[シルクロードS]
説明会で聞けないならいつ聞いたらいいの?
入ってからじゃ遅いじゃん

61 : つらら(西日本):2011/01/05(水) 18:00:43.50 ID:[中山12]
採用担当「どうせ説明会で本当のことなんて言わねーんだから聞くなよ」

63 : 干柿(西日本):2011/01/05(水) 18:01:03.23 ID:[歌舞伎俳優]
最重要だろ常識的に考えて・・・・

72 : 湯たんぽ(チベット自治区):2011/01/05(水) 18:01:46.52 ID:[増渕]
福利厚生なんて整ってて当たり前で、それを聞かれるのが嫌とか・・・
狂ってるだろ

80 : 白くま(愛知県):2011/01/05(水) 18:03:50.79 ID:[ばしょ]
法令遵守しているかどうかは重要でしょう

84 : ストール(大阪府):2011/01/05(水) 18:04:44.78 ID:[mixiアプリ]
「長く活躍してくれる人材は欲しいが、企業にしがみつく人材はいらない」

→「安くこき使える奴隷は欲しいが、不要になってからも居座る乞食はいらない」

85 : ストール(チベット自治区):2011/01/05(水) 18:04:52.62 ID:[後見人]
「こんな会社には行きたくない」採用担当者が福利厚生をあまり言いたがらない

89 : ホットミルク(熊本県):2011/01/05(水) 18:05:45.48 ID:[フルーツポンチ]
良い人材に転職されちゃうよ

92 : わかめ(関西地方):2011/01/05(水) 18:06:14.31 ID:[世界陸上男子マラソン]
定年まで働く気で就職活動するんだから
気にするのは当たり前だろ
さすがは奴隷大国日本

93 : ストーブ(catv?):2011/01/05(水) 18:06:17.19 ID:[世界バレー]
労働者をなんだと思ってるんだよクソ人事が

94 : 白くま(愛知県):2011/01/05(水) 18:06:16.68 ID:[漁業監視船]
社会保険制度にきちんと加入しているかどうかは重要だと思うよ。

97 : 注連飾り(東京都):2011/01/05(水) 18:07:17.98 ID:[親せき]
待遇や福利厚生を最重要視するのは働く側としては当然だろ
甘えんな糞経営者

98 : イルミネーション(東京都):2011/01/05(水) 18:07:20.06 ID:[全対象者]
要するに
「福利厚生なぞ気にせずひたすら働いてくれる優秀な人材」
が欲しいってこと?

99 : ビタミンA(中国地方):2011/01/05(水) 18:07:35.73 ID:[お元]
奴隷が欲しいなら最初にそう書いとけよ
それがお互いのためだろ

108 : プレゼント(三重県):2011/01/05(水) 18:08:56.10 ID:[武田鉄也]
福利厚生はどうでもいいから給料体系をちゃんと言え
これを言わないから上場企業or非上場の大手以外に就職する気になれない

111 : オーロラ(catv?):2011/01/05(水) 18:09:38.97 ID:[対象商品]
まともな企業は自分から説明するからむしろ聞かれない

119 : ストーブ(catv?):2011/01/05(水) 18:11:37.90 ID:[徒競走]
福利厚生について充分に説明会してれば学生から質問なんて出ないだろうに

125 : 初夢(チベット自治区):2011/01/05(水) 18:13:26.35 ID:[回収紙]
面接で給与待遇や福利厚生についてしつこく聞くやつは
まっさきに失敗するやつ
そんなもん聞いても都合のいいことしか言うわけない
ただ「世間知らずの学生風情がナマ言うな」と腹の中で思われるだけ
そんなもん内定とれてからいくらでも聞けよ

131 : ストール(鹿児島県):2011/01/05(水) 18:15:28.82 ID:[MANIAC]
>>125
はいってからでまーせーんじゃどうにもならんだろうが
ウスラトンカチが

135 : 寒椿(埼玉県):2011/01/05(水) 18:16:14.06 ID:[帰省客]
それじゃ採用担当は福利厚生なしで行こう。

139 : スキー板(チベット自治区):2011/01/05(水) 18:17:01.89 ID:[制裁金]
そもそも聞いてはいけない質問がある時点でくるってる

141 : ストール(catv?):2011/01/05(水) 18:17:03.56 ID:[サザンドラ]
労働者の権利もわかるが
実際ここらの質問って聞き辛いよね

146 : ストール(京都府):2011/01/05(水) 18:17:29.26 ID:[厚労行革懇]
福利の説明ないってのはブラックかどうかを見分けるポイントだな
社員を守る福利厚生の説明が無いのは社員を弾としてしか見てないに等しい

正直バイトや派遣と変わらん

149 : ハマグリ(dion軍):2011/01/05(水) 18:17:58.33 ID:[デカワンコ]
福利厚生のことを聞かれると困る程度の会社が新卒採ってんじゃねえよ

157 : 大判焼き(埼玉県):2011/01/05(水) 18:20:33.25 ID:[○ジャガーメイル]
そりゃ良い人材が育たないわ
いや、育たなくていいんだろうな
グルーポンみたいな詐欺商売ばかりの日本では

160 : 甘鯛(チベット自治区):2011/01/05(水) 18:20:54.52 ID:[外交力]
改めて考えると、新卒採用だったら福利厚生のことなんて会社説明会で
聞けばいいことだから
面接の場で聞くのは空気読めていないというのはあるかもしれない

209 : トレンカ(京都府):2011/01/05(水) 18:27:25.79 ID:[ゲンロク]
>>160
海外では待遇について詳しく訊き出すのは普通なんだけどね
むしろそうしないと「こいつ冷やかしに来たのか?」って思われる

161 : 床暖房(埼玉県):2011/01/05(水) 18:20:58.28 ID:[枕もと]
実際の休日数気になる。 求人要件なんてあてにならんし。
そういうのもダメなんだろか。

163 : 注連飾り(東京都):2011/01/05(水) 18:21:09.52 ID:[家族会議]
つーか逆にそういう重要なことを聞かないやつは問題あると思うけど
こんなアホなことを堂々と言えるとは企業側が今どれだけヌルい状態にあるかが伺える

164 : おでん(東日本):2011/01/05(水) 18:21:11.50 ID:[ユウジ]
終身雇用とは本当に何だったのか

167 : ハマグリ(熊本県):2011/01/05(水) 18:21:27.20 ID:[放送命令]
そういう学生からしてみたら福利厚生を胸張って答えられない企業なんて
ハナっから論外だから別にいいんじゃない?
お互い時間の浪費にならなくて。っていうかそのくらい募集時に掲示しろよとは思うが。

176 : トレンカ(京都府):2011/01/05(水) 18:23:02.15 ID:[松方]
日本企業が求めるのは付加価値を生み出せる人材ではなく
文句を言わず長時間残業してくれる奴隷

180 : きんき(茨城県):2011/01/05(水) 18:23:24.74 ID:[あんみつ姫]
奴隷になってくれる奴はいつでもウェルカムってことだろ

183 : みかんの皮(不明なsoftbank):2011/01/05(水) 18:23:42.06 ID:[細川ふみえ]
クソ安い賃金で扱き使われるんだから金以外にやりがい見つけたいんだろ

186 : レギンス(チベット自治区):2011/01/05(水) 18:24:03.86 ID:[国立代々木競技場]
福利厚生も充実できない企業は社会にいらねえよ

191 : キムチ鍋(福島県):2011/01/05(水) 18:24:44.72 ID:[在任]
福利厚生の前に、労働基準法を守って欲しい

200 : ストーブ(広西チワン族自治区):2011/01/05(水) 18:26:17.34 ID:[森本選手]
これは企業側が異常

203 : 放射冷却(京都府):2011/01/05(水) 18:26:47.30 ID:[菜の花]
福利厚生については内定出てから調べ、入ってから十分ゴネればいいだろ
なんで選考中にあれこれ聞くんだ?あほじゃないのか

212 : しぶき氷(埼玉県):2011/01/05(水) 18:28:06.64 ID:[月内]
>>203
「質問はありますか?」って聞いてくるからだろ
就活慣れしてない奴は「寮はありますか?」とか言っちゃう

204 : アイスバーン(長屋):2011/01/05(水) 18:26:49.94 ID:[とうかさん]
いやさ、現状からして聞かないのが利口なんだろう。

けれども、入社してから、それまで知らなかったことを
初めて知るとか情けなくないか?w

208 : ハンドクリーム(京都府):2011/01/05(水) 18:27:14.36 ID:[被り物]
サビ残とかワケわからん拘束を避ける学生を企業は敵視するからな
普通の権利を主張すると何故か企業に叩かれるキチガイ国家日本

215 : 二鷹(滋賀県):2011/01/05(水) 18:28:27.05 ID:[RIOT]
これは社員を募集してる企業の台詞じゃない。ただ、使い捨ての奴隷が欲しいだけ
その奴隷に耐え抜いた奴が残って奴隷長になるだけ。だから上から下まで奴隷思想しか
生まれない

222 : 熱燗(三重県):2011/01/05(水) 18:30:22.81 ID:[カブキロックス]
>企業にしがみつく人間

人事ってまさにこれだよね

226 : ダウンジャケット(静岡県):2011/01/05(水) 18:30:32.95 ID:[ホロコースト]
まー企業年金が出るかどうかは、一つの基準ではあるよな

230 : オリオン座(東京都):2011/01/05(水) 18:31:33.47 ID:[箱○]
奴隷奴隷って言うヤツが居るけど、学生なんて奴隷並みにすら働けないくせに自己主張
だけは激しいんだよな。
だったら中国人を取った方が安く上がるって考える企業の気持ちも少しはわかるんじゃない?

236 : しぶき氷(埼玉県):2011/01/05(水) 18:32:35.82 ID:[議会開設記念日]
>>230
そこは主張しようよw

231 : 水道の凍結(東京都):2011/01/05(水) 18:31:49.14 ID:[上田竜也様]
学生が人事に必死こいてゴマすって
面接でも話題を選びまくった挙句手に入るのは奴隷契約

大人なら奴隷を我慢しろ、というのが日本人
大人なら奴隷は許せない、というのが外人

239 : 放射冷却(京都府):2011/01/05(水) 18:33:31.47 ID:[イモトさん]
面接中の質問って、質問っていう体ながら全部選考の目安だろ
そこでフツーの福利厚生の話されるのはキツいね
もっと仕事について聞いてこいよって感じだろ

242 : しぶき氷(埼玉県):2011/01/05(水) 18:34:52.54 ID:[地球儀]
>>239
奢ってやってもいいけど、「奢って当然」って態度はナシでしょ

244 : 水炊き(熊本県):2011/01/05(水) 18:35:21.13 ID:[右足首]
普通に努力しない奴はいらんって事だろ

245 : 雪合戦(北海道):2011/01/05(水) 18:35:26.57 ID:[入学式前]
「俺はこの会社にこんなことができる。会社は俺に何をしてくれる?」

このやりとりがNGって常識的に考えてあれだよね

248 : ストール(東京都):2011/01/05(水) 18:36:10.16 ID:[有機ELテレビ]
絶対に辞めないし文句言わずに働きます残業もします
って言えば採用されるのか?

258 : 初夢(チベット自治区):2011/01/05(水) 18:38:11.16 ID:[△トールポピー]
>>248
能力以外興味ない

252 : 寒気団(京都府):2011/01/05(水) 18:36:50.68 ID:[椎名林檎さん]
おい。聞かなかったら健康保険と厚生年金がなかったぞ。
雇用保険のみだったぞ。

266 : 忘年会(鹿児島県):2011/01/05(水) 18:39:45.51 ID:[減税日本]
逆に言うと御社への就職はただの通過儀礼です、もっと高みを目指してます
って言えば採用してもらえるのかな

269 : 湯たんぽ(チベット自治区):2011/01/05(水) 18:40:07.08 ID:[玄海4号]
そもそも完備を義務付けて当然なことになればそんなこと誰も聞かなくなるんだよ。

274 : ストーブ(dion軍):2011/01/05(水) 18:40:36.35 ID:[今村昌平監督]
奴隷じゃねえんだから。福利厚生ほど大事なもんはねえよ。

297 : 天皇誕生日(京都府):2011/01/05(水) 18:44:59.66 ID:[我喜屋監督]
福利厚生聞いてみたところで正直に答えてくれないから意味ない罠

300 : ストーブ(dion軍):2011/01/05(水) 18:46:12.50 ID:[岡本真夜]
あって当然なのにそんなこと聞かなきゃいけないほどクソな労働環境

313 : タラバ蟹(北海道):2011/01/05(水) 18:49:23.45 ID:[Aオケ]
さっさと企業側が居丈高に滅茶苦茶なことを言う風潮が変わらんものか
こんなんで先進国とかマジで恥ずかしいよ

322 : マスク(東京都):2011/01/05(水) 18:51:40.66 ID:[在庫一掃]
福利厚生は良くて当たり前なのにそれすら満足にできない企業が悪い
しかも就活生が福利厚生を聞くのはその企業にしがみつくためではなく
単に企業を選ぶ際の判断基準にするため、勘違いも甚だしい
もしかして企業は選ぶ側だと思ってんのかなwだせぇwwww

332 : 放射冷却(兵庫県):2011/01/05(水) 18:53:44.81 ID:[TF109]
福利厚生気にせずに変な会社入って
倒産して泣きついたら自己責任で片付けるくせに・・・

356 : ストーブ(静岡県):2011/01/05(水) 18:58:38.06 ID:[C1000CM]
逆にいい会社はうちの会社は福利厚生がしっかりしていると
向こうから説明してくれるぞ

362 : たら(愛知県):2011/01/05(水) 19:02:06.21 ID:[黒人初]
募集要項にある程度書いてるからわかるんでないの?
それ以上のことを事細かに聞くから、権利主張タイプと
思われて敬遠されると思うが。

364 : ストーブ(千葉県):2011/01/05(水) 19:02:30.09 ID:[巨人伝]
労働者が居なけりゃ何もできねーだろ
それをこの不況で足元見て
糞野郎だ
いつまでも低賃金で仕方なく働く奴が居ると思うなよ

371 : 熱燗(宮城県):2011/01/05(水) 19:04:58.90 ID:[マイケル・ベイ]
福利厚生をやたら気にするのが気になるってことは福利厚生に自信がないんだね

375 : ストール(東京都):2011/01/05(水) 19:06:21.70 ID:[PETRONAS]
聞かれると都合が悪いから聞かないでくれってことか

379 : レギンス(チベット自治区):2011/01/05(水) 19:07:29.88 ID:[アバウトミー]
企業は、奴隷大募集って書いとけばいいよ
それで来るやつは、ある意味本物だ

390 : 雁(東京都):2011/01/05(水) 19:11:03.50 ID:[ヤッターマン日テレ]
中小企業経営者のみなさん!!
福利厚生について詳しく書けば
学生さんが押し寄せますよ!!

※ただしブラックは除く

392 : ストーブ(石川県):2011/01/05(水) 19:11:51.21 ID:[クリスマス・ディナー]
サービス残業歓迎です☆
とか言っとけばいいんだろ

396 : 焚き火(関西地方):2011/01/05(水) 19:12:11.14 ID:[島野育夫氏]
内定前に聞く奴は馬鹿だろ。
俺は内定出るまでは相手が言いたいであろうことばっかり聞いてたぞ。
まあ周りがまぬけばっかだったおかげで2011卒なのに内定8社出て、
それから一番条件いいとこ選んだ。

411 : マーガレットコスモス(愛知県):2011/01/05(水) 19:19:22.48 ID:[関東軍]
>>396
入る前から社畜やってる奴は、ブラックにしか入れないな

労組が無茶強い企業の人とは周波数合わないだろうから

420 : ストーブ(チベット自治区):2011/01/05(水) 19:20:47.59 ID:[交通信号]
やっぱり印象に残りにくい説明会や豪雪で聞いとくべきだな
面接で聞いたら十分落とされる材料になりうる

432 : 半身浴(群馬県):2011/01/05(水) 19:24:47.36 ID:[オバマ勝利]
お前らは好みの女の子を見つけたとき、何をしてくれるのか聞くのか?ってことだ

違うだろ?付き合ってみてダメだったら別れるのが普通

マナーなんだよ

460 : コーンスープ(広島県):2011/01/05(水) 19:32:01.21 ID:[ハニカミスマイル]
>>432
なんでたかだか女と人生かかる就活一緒にしてんの?

464 : 半身浴(群馬県):2011/01/05(水) 19:33:22.54 ID:[公式サイト]
>>460
逆に考えろよ、新卒での就活が人生かかってるのがおかしいんだよ
なのに福利厚生を聞けない世の中がおかしい!って・・・
的外れもいいとこ

473 : コーンスープ(広島県):2011/01/05(水) 19:35:02.71 ID:[月額980円]
>>464
おかしいのはわかるが人生かかってるのは事実だろ
新卒なら多少の恥かいても聞くわそんくらい

434 : ストール(チベット自治区):2011/01/05(水) 19:25:21.37 ID:[鹿児島実]
コンカツばばぁとかわらねえんだよ・・・福利厚生しつこいやつ・・・。

437 : 半身浴(群馬県):2011/01/05(水) 19:26:02.16 ID:[クロマニヨンズ]
>>434
そうなんだよなww
普段は婚活ばばぁを馬鹿にしてるくせに
自分のこととなると、途端に客観的に見れなくなってるww

444 : 除夜の鐘(チベット自治区):2011/01/05(水) 19:27:21.11 ID:[ディー・エヌ・エー]
"やたらと"気にする人だろ
気にすんのは普通だけどそればっか質問されたら企業側も嫌になるだろ

467 : 暖炉(栃木県):2011/01/05(水) 19:33:37.45 ID:[スノープリンス]
今時の学生は採用面接の時、福利厚生の質問とかしちゃうの?

471 : スノータイヤ(catv?):2011/01/05(水) 19:34:44.59 ID:[日本海着弾]
きちんと高給払ってりゃ福利厚生は関係ないけどな
どうせ薄給でこきつかう魂胆だろ?

476 : 雪かき(埼玉県):2011/01/05(水) 19:35:42.16 ID:[火車]
>>471
商社受けた時に、福利厚生はあんまり整っていません。
給料をたくさん出すので自分自身でやってくださいみたいなことを説明していたな。

479 : ストーブ(チベット自治区):2011/01/05(水) 19:36:15.54 ID:[フジタ]
>>476
かっけー

481 : ストーブ(catv?):2011/01/05(水) 19:37:39.75 ID:[市川由衣]
奴隷のくせに偉そうな事言うなって事だよ

492 : 福袋(福岡県):2011/01/05(水) 19:39:55.19 ID:[Mac版]
福利厚生が整ってない会社がいやなら、受けなければ良いじゃん!
待遇が悪い会社がいやなら行かなければ良いじゃん!
なんでそうしないの?

優秀な人材ならば引止めに来るだろ

494 : 囲炉裏(熊本県):2011/01/05(水) 19:40:12.27 ID:[話ちゃん]
買い手市場だから無茶苦茶いってるなw
バブルの頃は(爆

497 : ストール(catv?):2011/01/05(水) 19:41:05.04 ID:[日影]
福利厚生について自力で情報を得ることができないような情弱はいらねーんだよ

OBに自分からアポとって酒でも呑みながら本音を聞いてくればいい

OBにあったりせずにES送るだけのバカが採用されるわけないんだよ

498 : イルミネーション(東京都):2011/01/05(水) 19:41:49.24 ID:[全額カット]
>>497
大企業に入りゃ気にしなくていいんだよ。だから大企業に行くんだよ

499 : トラフグ(埼玉県):2011/01/05(水) 19:41:50.69 ID:[ブルーシート]
そりゃ誰だって生活のためにしがみついてるよ
あほか

508 : ストール(長崎県):2011/01/05(水) 19:45:39.34 ID:[航空会社]
雇用を生み出すのが企業の社会貢献だとか言うなら
ある程度は、企業にしがみつくしかない人も雇うべきじゃないの?

524 : ミュージックベル(沖縄県):2011/01/05(水) 19:50:51.51 ID:[オークランド]
>>1
社畜が欲しいって事か
能力高い人ほど福利厚生気にするんじゃないか?
凡人は能力無いからプライベート犠牲にしてまで会社に尽くす
どっち取るかは採用担当だけど、その担当も元は後者だからどうしようもない
日本企業オワタw

529 : きんき(静岡県):2011/01/05(水) 19:51:29.60 ID:[ワールドカップ開催]
入って気づいたが福利厚生は重要だわ
特に住宅補助ないときついわ

545 : ヨーグルト(東京都):2011/01/05(水) 19:55:42.81 ID:[APA]
聞かなくても有りのままを提示しろ
っつうか義務付けろ

546 : ほっかいろ(千葉県):2011/01/05(水) 19:55:45.16 ID:[マルブツイースター]
人生預けるのに気にしないってどこかイカれてるって思うのが普通の国
会社の為なら人生投げうたない奴は社会人の資格がないとか言っちゃうのが日本

596 : ほっけ(東京都):2011/01/05(水) 20:05:18.92 ID:[オルフェーブル]
頭がいいやつほどそういう点にこだわると思うが・・・
従順な馬鹿者と、抜け目無い利口者
どっちがほしいのよ?

605 : ユリカモメ(大阪府):2011/01/05(水) 20:07:09.55 ID:[プロ格闘家]
>長く活躍してくれる人材
>福利厚生を含めた待遇面が気になってしまう

①企業 ②新入社員 の要求
①の要求はよくて、②の要求は駄目なの?

620 : ユリカモメ(大阪府):2011/01/05(水) 20:12:00.50 ID:[テッパンノート]
自分の要求(馬車馬のごとく働け)は押しつけるけど、

人が要求する(福利厚生)のは絶対許さない

622 : レンコン(長屋):2011/01/05(水) 20:12:15.61 ID:[おでかけ]
福利厚生がいいから、仕事に対するやる気がでるんだろ・・・・?
カス待遇でクオリティを求めんなよ

637 : 聖なる夜(チベット自治区):2011/01/05(水) 20:21:32.98 ID:[アジア野球]
人事部「奴隷が欲しいって事だよ、言わせんな」

639 : ほうれん草(愛知県):2011/01/05(水) 20:22:33.88 ID:[松浦社長]
>福利厚生をしつこく聞いてくる人は「企業にしがみつく人材」と映ってしまうこともあるようです。

普通逆なのに何言ってんだろ
待遇はどうでもいいからとにかく雇ってくれなんて奴の何に期待するんだ?

643 : ストーブ(catv?):2011/01/05(水) 20:24:57.74 ID:[川澄選手]
採用担当が寄生虫ってオチだろ
自分のことはよくわかるんだよ

661 : マスク(熊本県):2011/01/05(水) 20:32:20.54 ID:[イエローパンジーストリート]
誰だってブラックは警戒するわ
学生が気にしない訳ない

667 : 金目鯛(山梨県):2011/01/05(水) 20:33:42.19 ID:[アリス・イン・ワンダーランド]
さすが氷河期、強気な発言だな
まぁこれが現実だよ、市場に人が余ってるんだからなw

676 : エビグラタン(長屋):2011/01/05(水) 20:36:56.84 ID:[パレオ]
要求するのは当たり前だろ、労使関係は奴隷関係じゃないんだよ

686 : ペンギン(千葉県):2011/01/05(水) 20:39:36.39 ID:[ファン・ランダエタ]
福利厚生がしっかりしてないブラック企業の言い訳だな
こんなこと言う会社には行きたくない

155 : ストール(チベット自治区):2011/01/05(水) 18:20:23.86 ID:[アナベル]
逆に考えるんだ。
福利厚生の質問して落とされたら、そこはブラックだから結果オーライだと。


就職四季報 2012年版就職四季報 2012年版
東洋経済新報社

東洋経済新報社 2010-11-12
売り上げランキング : 454

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿