2011年11月30日水曜日

朝日新聞、ガラパゴス諸島住民に「日本でのガラパゴスの意味」をご注進…住民激怒「日本政府に抗議する」

朝日新聞、ガラパゴス諸島住民に「日本でのガラパゴスの意味」をご注進…住民激怒「日本政府に抗議する」


1 名前: 星ベソパパ(神奈川県):2011/02/19(土) 10:51:25.09 ID:[駒大岩見沢]
ガラパゴスの人たちが「ガラパゴス携帯」に怒ってるらしい
2011年2月16日の朝日新聞朝刊「ザ・コラム」に、同紙ニューヨーク支局長の山中季宏氏のコラムが出ている。「ガラパゴスで携帯をみた」というタイトル。エクアドルのガラパゴス島諸島にわざわざガラパゴス携帯電話を探しに行ったらしい。ネタとしては面白いのだが、まあなんというか。
(中略)
山中氏、地元の市長さんにわざわざ会いにって、日本で「ガラパゴス」がどのような意味で使われてるかとか、シャープの「ガラパゴス」が話題だとかいう話について「ご注進」よろしく一席ぶったらしい。案の定市長さんは激怒して、こう言われたとか。

「ナンセンスな商品名だ。日本製品を断りもなくガラパゴスと呼んでほしくない。潔く日本の国名を冠してハポン携帯とかハポネス端末と改名してもらいたい」

山中氏、さらにごていねいに、一般の方々にも「ガラパゴス」について質問して回って、あちこちで気分を悪くさせたようだ。市長さんは、エクアドルの駐日大使に知らせて日本政府に抗議させる、といきまいたそうだから、そのうち本当にそういう話になるかもしれない。昔トルコに関連して似たような話があったなあ、などと思い出したりする。

コラムは「万々一、ガラパゴス議会が日本の流行語を非難決議したり、駐日エクアドル大使からシャープに抗議文が届いたりしたら、それはたぶん私のせいだと思う。あらかじめおわびします」と締めくくっているが、いわゆるガラケーはともかく、商品名として「ガラパゴス」を採用したシャープにとっては、下手したらしゃれじゃすまない話だろう。

http://news.livedoor.com/article/detail/5346567/


中略部分
コラムによると、島最大の携帯電話ショップで調べたら、韓国のサムスンやLGが強いらしい。で、ノキアや華為技術がこれを追う、と。日本のはソニーエリクソン製が1台だけだった由。
家電製品も総じて韓国勢が強いようで、要するに日本の電気・電子製品はすっかり影が薄くなってしまった、ということのようだ。

考えて見れば、これは他の国でも割と似た状況だから、それほど違和感のある話ではない。というかあらかじめ予想がつく。ところがこの後がどうもあんまりよろしくない。

http://news.livedoor.com/article/detail/5346567/


スレタイ:
ガラパゴス人「断りもなくガラパゴスなんて名前付けるな!死ね!日本政府に抗議する!!」

6 : イッセンマン(関東・甲信越):2011/02/19(土) 10:52:43.56 ID:[第一原発1号]
あさぴはわざわざ煽るなよ

7 : BEATくん(山梨県):2011/02/19(土) 10:52:59.33 ID:[Mステ]
俗称だから怒られてもどうしようもない

8 : ピザーラくんとトッピングス(東京都):2011/02/19(土) 10:53:00.27 ID:[ジャンプSQ]
どこに怒る要素があるのかがわからん

14 : らじっと(広西チワン族自治区):2011/02/19(土) 10:53:47.30 ID:[タイプR]
シャープ終わったな

15 : デ・ジ・キャラット(catv?):2011/02/19(土) 10:54:04.49 ID:[お盆突入]i
火のないところに煙を立てる朝日新聞

16 : ななちゃん(長屋):2011/02/19(土) 10:54:17.32 ID:[キャメロンディアス]
日本を貶めることには熱心な朝日

17 : 柿兵衛(catv?):2011/02/19(土) 10:54:21.13 ID:[東金市]
わざわざ言いつけに行くって何なの?

18 : ビバンダム(関西・北陸):2011/02/19(土) 10:54:25.76 ID:[裁判員制度]
人住んでるんだ。ずっと無人島か何かだと思ってた

21 : でんちゃん(富山県):2011/02/19(土) 10:55:03.87 ID:[飲みもの]
ガラパゴス島に住む猿にどうこう言う権利は無い

24 : キリンレモンくん(新潟県):2011/02/19(土) 10:55:36.03 ID:[お姿]
まーた火の無いとこに放火したか

30 : ポン・デ・ライオンとなかまたち(チベット自治区):2011/02/19(土) 10:56:11.76 ID:[Q69]
マッチポンプ朝日さすがだな

33 : フライング・ドッグ(埼玉県):2011/02/19(土) 10:56:36.50 ID:["ローフ]
さすが朝日、日本貶めるためならガラパゴスまで行くか

35 : ムーミン(関西地方):2011/02/19(土) 10:56:47.13 ID:[REBOOT]
進化の象徴なので、むしろ敬意を込めてる感じがするけど
誰かに誤った印象操作されたのかな?

36 : コロドラゴン(宮城県):2011/02/19(土) 10:56:47.63 ID:[防寒着]
だからガラパゴスなんだよ

38 : ゆうさく(チベット自治区):2011/02/19(土) 10:56:51.70 ID:[ウォルター少年]
何がしたいんだ この記者は

40 : もー子(三重県):2011/02/19(土) 10:57:27.30 ID:[森笠]
トルコ風呂と同じだなwww

43 : 犬(チベット自治区):2011/02/19(土) 10:57:35.29 ID:[ノーベル賞制定記念日]
>日本製品を断りもなくガラパゴスと呼んでほしくない。
>潔く日本の国名を冠してハポン携帯とかハポネス端末と改名してもらいたい


ハポンってなんだよ日本って呼べよクソガラパゴ土人舐めんなボケ抗議するぞ

44 : マカプゥ(catv?):2011/02/19(土) 10:57:45.53 ID:[トルシエ]
島国端末のほうがしっくり来るな

45 : エンゼル(広西チワン族自治区):2011/02/19(土) 10:57:51.29 ID:[区議会選挙]
日本は独自進化をうたったガラパゴス携帯

もうカンブリア携帯でいいよ


48 : ヨドくん(東京都):2011/02/19(土) 10:58:12.04 ID:[芸術鑑賞会]
だからビックカメラ本部長がパラゴラスって言ってたのに

49 : あんしんセエメエ(兵庫県):2011/02/19(土) 10:58:16.11 ID:[国際親善試合]
まあ携帯にガラパゴスっていう名前つけた奴も相当アレだとは思うわ

50 : チィちゃん(中部地方):2011/02/19(土) 10:58:16.68 ID:[加藤博一氏]
勝手に商品名にしたのは言い訳難しいな
あんなゴミどうでもいいけど

53 : ピンキーモンキー(dion軍):2011/02/19(土) 10:58:25.56 ID:[首相談話]
ガラパゴスって名前を付けたやつは
ガラパゴス島にはケータイ持ってる奴はいないと思ってたんだろうな

54 : 御堂筋ちゃん(東京都):2011/02/19(土) 10:58:33.88 ID:[戦犯合祀]
土人に携帯なんていってわかるの?

58 : たまごっち(京都府):2011/02/19(土) 10:59:21.13 ID:[グロリアスマインド]
まぁ全部捏造と妄想で出来た記事なんですけどね

60 : みらいちゃん(チベット自治区):2011/02/19(土) 10:59:33.30 ID:[トレード・バージョン2]
わざわざ日本人の評判落としに行くバカってなんなの

61 : エネゴリくん(関西・北陸):2011/02/19(土) 10:59:45.36 ID:[日本VSサウジアラビア]
頭腐ったアホクソ女がどや顔で付けました
引き渡すので許してください


64 : 暴君ベビネロ(神奈川県):2011/02/19(土) 11:00:39.86 ID:[ジュベルハッタ]
土人ケータイでいいじゃん

67 : でんちゃん(奈良県):2011/02/19(土) 11:01:04.71 ID:[仲俣]
ハポネスいいね
これを機にどこかの企業がつけそう

70 : ピョンちゃん(チベット自治区):2011/02/19(土) 11:01:23.27 ID:[ハルヒコス]
こうやってたきつけて煽るんだよな
従軍慰安婦や南京も同じ手口

72 : ナルナちゃん(埼玉県):2011/02/19(土) 11:01:41.01 ID:[お友達バトン]
何で朝日新聞は日本の国益を損なうことばっかりするの?

75 : ウェーブくん(北海道):2011/02/19(土) 11:02:27.86 ID:[モウカザル]
ガラパゴスの連中は「ガラパゴス」の意味わかってねえんじゃねえのか

76 : ピンキーモンキー(dion軍):2011/02/19(土) 11:02:49.70 ID:[備考欄]
ガラパゴスが抗議したらシャープも製品名変えざるをえないな
そしたら鎖国ケータイとでも名乗れよ

77 : ピンキーモンキー(広西チワン族自治区):2011/02/19(土) 11:03:00.59 ID:[人肌]
っていうかホントに日本ケータイでいいような気がする。

81 : ポケモン(catv?):2011/02/19(土) 11:03:41.82 ID:[アレシャンドレ]
ぶっちゃけこれはシャープが悪いだろ
そりゃマイナスな意味で地名使われたら気分悪いわ

西成携帯とか


169 : なっちゃん(長屋):2011/02/19(土) 11:26:43.74 ID:[松岡発言]i
>>81

そもそもシャープがマイナスイメージで商品名付ける訳ないだろ。
独自進化とかそういうプラスイメージで使ってるんだよ。

ガラケーって言葉にはプラスイメージとしても使えるし
マイナスイメージの言葉としても使えるのに
朝日のアホ記者が片一方の使い方で吹聴しただけ。


84 : つくもたん(埼玉県):2011/02/19(土) 11:03:49.76 ID:[復興再生債]
朝日ヤベええええええええええホントやべええええええ

89 : BEATくん(関西地方):2011/02/19(土) 11:04:24.56 ID:[私大]
朝日の今までの手口をまたも見せつけてくれたな
それはおいといて名前変えてもいいんじゃないの?

90 : ヨモーニャ(熊本県):2011/02/19(土) 11:04:37.79 ID:[モッ]
ガラパゴス化って言葉を流行らせた奴も悪いだろ

99 : UFO仮面ヤキソバン(鹿児島県):2011/02/19(土) 11:06:30.59 ID:[ナビスコ杯]
最初に言い出した人「いやネガティブな意味で言ってねーし」
http://satoshi.blogs.com/life/2010/12/garapagos.html

92 : そなえちゃん(埼玉県):2011/02/19(土) 11:04:51.29 ID:[第一ステージ]
ガラパゴス=独自進化

って意味で使ってるんじゃなかったか

95 : ↑この人痴漢です(東京都):2011/02/19(土) 11:05:42.42 ID:[遠藤農相辞任]
ザウルスとかガリレオとか他の商品名と並べるとどうってことない。

98 : カーネル・サンダース(チベット自治区):2011/02/19(土) 11:06:29.15 ID:[ライブドア事件]
まあ実際はガラパゴス化したんじゃなくて
鎖国化したんだけどな

102 : フクリン(catv?):2011/02/19(土) 11:07:23.41 ID:[男性職員1人]
まあ朝日新聞だしな。問題にしたかったんだろう。

110 : ゾン太(茨城県):2011/02/19(土) 11:09:13.47 ID:[ムンムン]
なんで朝日ってわざわざ場を引っ掻きまわしに行くの?

111 : キリンレモンくん(長屋):2011/02/19(土) 11:09:16.51 ID:[教育白書]
この狭量さと偏屈さ
住んでる人間もガラパゴスだってことを物語るエピソードですね

113 : エネモ(東京都):2011/02/19(土) 11:10:47.04 ID:[ウルトラマンベリアル]
トルコ風呂の悪夢再び

116 : アイちゃん(山口県):2011/02/19(土) 11:11:53.55 ID:[ギアス]
くやしかったらガラパゴス人が携帯作ってみろよ

117 : ドクター元気(dion軍):2011/02/19(土) 11:12:20.07 ID:[声機]
ニュースがないなら自分で作る!
さすが朝日新聞だぜ!

120 : ぴぴっとかちまい(長屋):2011/02/19(土) 11:13:21.50 ID:[大爆発]
ご注進には定評のある朝日

124 : こんせんくん(長屋):2011/02/19(土) 11:14:03.61 ID:[ワンダーアキュート]
朝日「チョッパリどもは役に立たない進化をお前らに見立ててガラパゴスって言うんですよww
    市長さんコレ聞いてどう思いますか?ww」

127 : はち(チベット自治区):2011/02/19(土) 11:15:04.98 ID:[ミルコ]
朝日はやることがえげつないな。

128 : なっちゃん(秋田県):2011/02/19(土) 11:15:11.13 ID:[半吉]
>潔く日本の国名を冠してハポン携帯とかハポネス端末と改名してもらいたい

ガラパゴス人正論すぎる
ガラパゴスは発展途上だからむしろ国際化してってるのに
ガラパゴス化はおかしいな

129 : ブラッド君(dion軍):2011/02/19(土) 11:15:20.59 ID:[ミラノダービー]
そりゃお前もし外国の国が糞な携帯作って「ジャパン」なんて名前つけられたらむかつくだろ?

130 : アイちゃん(埼玉県):2011/02/19(土) 11:15:28.01 ID:[アニサマ2009]
ご注進マッチポンプって懐かしい手法だな
朝日はまだこんなことやってたのか

132 : ロッ太(埼玉県):2011/02/19(土) 11:16:03.46 ID:[スカイノダン]
あーあーまたブサヨの朝日が国際問題化させちゃった
ほんと朝日はうざいな

134 : トラッピー(兵庫県):2011/02/19(土) 11:16:09.53 ID:[早春]
ガラパゴスって名前じゃなくて比喩表現だったろ
携帯以外でも使うし

139 : ちーたん(中部地方):2011/02/19(土) 11:17:06.57 ID:[合成麻薬MDMA]
「ガラパゴス」という言葉が「独自の進化を遂げた」
という意味を持つのは世界の周知の言葉だろ。
固有名詞と一般名詞を取り違えるな。
ガラパゴスに住む人達を蔑称する意味ではない。

143 : ひよこちゃん(兵庫県):2011/02/19(土) 11:18:22.97 ID:[マイケル追悼式]
>>139
まぁそれは通用しない、ってのは分かってるよな

141 : Happy Waon(関東地方):2011/02/19(土) 11:17:43.54 ID:[富士はやぶさ]
事実を伝えただけだろ?
ガラパゴスの人々に知られたら不味い話題だったの?

144 : ポケモン(関西地方):2011/02/19(土) 11:18:35.21 ID:[日産スタジアム]
さすが、朝日新聞。

むかしから、諸外国を煽って、日本に謝罪と賠償要求させるのが好きだな。

150 : ポケモン(catv?):2011/02/19(土) 11:20:33.36 ID:[底冷え]
朝日にどうこう言っても
シャープが悪ノリして
コレうけるっしょwwwwwwwとか安易に付けたのがアホ過ぎ

153 : ミルーノ(新潟県):2011/02/19(土) 11:22:19.44 ID:[仙崎]
妙な横文字造語信仰文化が諸悪の根源。

157 : アマリン(チベット自治区):2011/02/19(土) 11:23:46.13 ID:[R2]
全責任は朝日新聞の人間と財産のみで行え
誰が現地住民に言ってやれ、この件については日本人も怒っていると。

158 : エコピー(宮城県):2011/02/19(土) 11:23:58.60 ID:[ただしイケメン]
これはシャープが悪い。バレなきゃ良いってもんじゃない

198 : エコてつくん(神奈川県):2011/02/19(土) 11:39:13.53 ID:[歌謡コンサート]
>>158
同意 最初からアホな名前つけんな

161 : とれねこ(長屋):2011/02/19(土) 11:25:14.69 ID:[テーマパーク]
この女訴えろ
シャープのガラパゴスはこいつが考案だろ

1
165 : らじっと(広西チワン族自治区):2011/02/19(土) 11:26:24.59 ID:[花火大会]
名付けたの日本じゃないよね
馬鹿にされて開き直りで付けただけで

171 : ポコちゃん(catv?):2011/02/19(土) 11:27:21.71 ID:[バンク・オブ・アメリカ]
時代に取り残される、て意味だろ?
そりゃガラパゴスの人たちに失礼だ。

アサヒケータイにしなさい。

174 : マコちゃん(チベット自治区):2011/02/19(土) 11:27:59.94 ID:[スイス対チェコ]
この記者ここまで大騒動になっちゃうとか、ある意味天から授かった才能だな

179 : カーネル・サンダース(山口県):2011/02/19(土) 11:29:03.28 ID:[台風自体]
アサヒのイメージ通りだな

誰かアサヒを使った商品名考えろ

192 : リスモ(九州):2011/02/19(土) 11:35:10.67 ID:[トリオ・ザ・シャキーン]
>>179
ガスバーナーASAHI

182 : 星ベソママ(神奈川県):2011/02/19(土) 11:30:26.87 ID:[三手]
クズ記者もあれだけど、ガラパゴスの生態系からきてる言葉に人間が反応するってのも
変だよな。


184 : ライオンちゃん(dion軍):2011/02/19(土) 11:31:19.23 ID:[今市くん]
政府にいわれても困るよな

176 : ぎんれいくん(チベット自治区):2011/02/19(土) 11:28:46.93 ID:[脱官僚依存]
GALAPAGOSは止めておくべきだったな
今からでもGALAKEに変えろ

185 : 柿兵衛(愛媛県):2011/02/19(土) 11:31:28.40 ID:[話9]
独自進化を遂げたって意味が
いつの間にか使えないものって意味になってしまったからな
キチガイがわざわざガラパゴスまで行って
後者の意味でふれまわったんだろ
そりゃ怒るわ。死ねばいいと思う

187 : アイスちゃん(不明なsoftbank):2011/02/19(土) 11:32:41.52 ID:[過去編]
そもそも、GALAPAGOS(携帯の方)って名前の割にあまり独自性がないだろ?
だから怒ってるんじゃないの。

190 : エコてつくん(関東・甲信越):2011/02/19(土) 11:34:47.05 ID:[超新星]
シャープは何もヤバくないよ。
自社で今一番優れてる機種にガラパゴスってつけてんだから。

194 : レビット君(神奈川県):2011/02/19(土) 11:36:57.92 ID:[試合展開]
ガラパゴス←→スマート

みたいな対立構造で煽ると、どうしてもガラパゴスが駄目なものに思えてしまう
実際はガラケーのがまだまだ使いやすいのにね

195 : 藤堂とらまる(-長野):2011/02/19(土) 11:38:27.59 ID:[うな丼]
アクティブに余計な事する奴は困るなぁ
ガラケーとか名付けた奴も同じだけど

201 : 黄色いゾウ(チベット自治区):2011/02/19(土) 11:43:04.69 ID:[成長速度]
>>1
なんでニューヨーク支局長にもなってその程度の分別もつかないんだろうね
そいつクビにしてチンパンジーでも支局長の椅子に座らせといた方がマシだろwwww

203 : コロドラゴン(三重県):2011/02/19(土) 11:44:13.73 ID:[調教中]
さすが朝日
靖国神社問題に火をつけた時から
何も成長してないな

213 : ハムリンズ(dion軍):2011/02/19(土) 11:48:22.77 ID:[麻生総理大臣]
技術力無いだけの癖にガラパゴスって言葉に逃げてるだけだよね

215 : ポケモン(catv?):2011/02/19(土) 11:49:10.37 ID:[マゼンベ]
日本の携帯のガラパゴス化て
みんなマイナスイメージ使ってただろw

それを今さらいい意味でガラパゴスなとか無理ありすぎなんだよw

222 : 柿兵衛(東京都):2011/02/19(土) 11:50:35.41 ID:[トリビア]
記事に載ってない事もさんざ吹き込んでんだろうな、朝日のこったからw
で、事が起こったら単独インタビューさせろとか約束したんだろ?

224 : 湘南新宿くん(dion軍):2011/02/19(土) 11:52:09.55 ID:[競技用]
朝日新聞のこの記者がシャープに損害賠償請求されるレベル

226 : ポテくん(茨城県):2011/02/19(土) 11:52:31.75 ID:[ビジネスアイ]
評論家だって日本の携帯は高水準だったのに、
今じゃガラパゴス化して韓国に追い抜かれたとか書いてるしな
携帯に限らず電化製品全般に使われてるよね

229 : イヨクマン(東京都):2011/02/19(土) 11:53:22.21 ID:[亀井義行]
ガラケーは糞だけどシャープ製スマフォのガラパゴスはかっこいいだろ

234 : ゆうちゃん(栃木県):2011/02/19(土) 11:56:04.53 ID:[教育実習生役]
シャープは朝日から広告切れよ

236 : やまじちゃん(愛知県):2011/02/19(土) 11:56:38.70 ID:[おにいさん最終回]
意味考えたら、ほんとガラパゴスの人に失礼な話だよなw
島国土人って意味で、ジャパンって携帯出されてみろよ、
ムカってくるだろ?w

243 : 御堂筋ちゃん(東京都):2011/02/19(土) 11:58:25.93 ID:[鶴舞公園]
>>236
商品名につけるなら悪い意味ではないと理解する知能はあるからなあ

264 : auワンちゃん(長屋):2011/02/19(土) 12:06:26.77 ID:[復刻掲載]
>>236
シャープが無駄な機能満載の意味でガラパゴスってつけてたらある意味尊敬するわw
自社の商品名に他人を馬鹿にした意味こめるとかありえないだろ

238 : ハムリンズ(dion軍):2011/02/19(土) 11:57:05.61 ID:[チェーン日記]
別にこの今回は朝日大して悪くねーだろ
知られたら怒るような事が問題なのに

242 : 黄色いゾウ(チベット自治区):2011/02/19(土) 11:58:22.34 ID:[同率首位]
>>238
謝ってるじゃん。実害出たら全面的に責任を負うんだろw バカが

244 : サト子ちゃん(チベット自治区):2011/02/19(土) 11:59:08.84 ID:[ダイヤモンド・パール]
うーん 言い方によると思う
怒らせないでいくらでも説明できるだろ 独自の進化を遂げてきたオリジナリティな魅力溢れる
とかなんとか

245 : ミミちゃん(チベット自治区):2011/02/19(土) 11:59:14.89 ID:[鳩山由紀夫]
シャープはこんな事されても朝日に広告出稿すんの?
スポンサー様としてちゃんと抗議しとかないと次ナニやられるかわからんぞ

246 : らじっと(長崎県):2011/02/19(土) 11:59:28.46 ID:[テニサー]
シャープは記者にぶち切れていい

248 : まりもっこり(広島県):2011/02/19(土) 11:59:56.79 ID:[TENCA]
これはずっと思ってた。自分らの住んでる場所を悪口に使われたら嫌だろ

253 : ミミちゃん(チベット自治区):2011/02/19(土) 12:03:05.06 ID:[新感線]
>>248
悪い意味でつけたわけじゃないんだぜ
閉じた環境で特異な進化を遂げたという意味でつけられた名前だ
実際携帯のフラッグシップ機が冠するブランド名にもなってるわけで

255 : 総理大臣ナゾーラ(長屋):2011/02/19(土) 12:03:22.75 ID:[クリスマスプレゼント交換]
悪口に使ってるってw
SHARPのは別に悪口じゃねえだろうに

ただ、命名の経緯を知ると平静を保てるか分からんがなw

257 : ハービット(東日本):2011/02/19(土) 12:04:03.39 ID:[献金問題]
「悪口のつもりじゃないから許せ」ってのは通用しないでしょ

259 : みのりちゃん(京都府):2011/02/19(土) 12:04:59.43 ID:[ボーナストラック]
>コラムによると、島最大の携帯電話ショップで調べたら、韓国のサムスンやLGが強いらしい。
>で、ノキアや華為技術がこれを追う、と。


朝日がいいたいのはこれだろw

261 : パー子ちゃん(愛媛県):2011/02/19(土) 12:05:20.67 ID:[ズッキーニ]
ガラケーガラケーいって馬鹿にしてたやつらのせいだな
ガラパゴスなんて憧れのワンダーランドだったよな

265 : Happy Waon(関東地方):2011/02/19(土) 12:06:43.17 ID:[泰山北斗]
自虐に第三国の名を使えばそれば侮辱になる
こんな簡単なことも分からんのか

275 : 御堂筋ちゃん(東京都):2011/02/19(土) 12:08:50.26 ID:[鑑定団]
>>265
自虐?商品名が?

277 : Happy Waon(関東地方):2011/02/19(土) 12:10:26.55 ID:[小田切竜]
>>275
商品名である前に自虐の意のネットスラングだからな
シャープの後付の言い訳は通用しないよ

283 : 京急くん(内モンゴル自治区):2011/02/19(土) 12:12:08.57 ID:[会場or都道府県]
>>277
後付けはスラングのほうだが、頭おかしいの?

293 : Happy Waon(関東地方):2011/02/19(土) 12:14:46.00 ID:[BRAIN]
>>283
国内で独自進化したため、海外で通用しなかった日本の携帯電話の特異性を、太平洋の孤島に
なぞらえて揶揄(やゆ)する意味で使われる。この自虐的ともとれる命名の音頭を取った。
http://mainichi.jp/select/opinion/hito/news/20110113k0000m070136000c.html

314 : auワンちゃん(長屋):2011/02/19(土) 12:22:45.81 ID:[節電要請]
>>293
そういういみで使われてるけど良い意味で独自進化したものにするためにつけた
って読み取れるんだが

262 : ピンキーモンキー(東京都):2011/02/19(土) 12:05:30.99 ID:[追随]
マイナスイメージを商品名にするかアホが
バカヒは何時までマッチポンプするのか

266 : ミーコロン(千葉県):2011/02/19(土) 12:06:45.92 ID:[オカリナ3]
エロマンガ島に行ってエロマンガを見せて回るくらいに親切な人だな

269 : チョキちゃん(チリ):2011/02/19(土) 12:07:37.06 ID:[かきつばた記念]
お詫びじゃすまねーだろ。
マスゴミは日本内だけじゃなく、国外でも害をまきちらしてるな。。

本当に恥ずべき職業。
ヘドが出る。

270 : たねまる(関東・甲信越):2011/02/19(土) 12:07:55.79 ID:[大阪オートメッセ2010]
普通に日本携帯で良いのにね
世界の市場から見捨てられて独自の進化を遂げた不思議の国ニッポン

272 : ピンキーモンキー(catv?):2011/02/19(土) 12:08:04.97 ID:[お館様]
無駄な機能つけまくった糞携帯って意味で使ってるくせに何言ってるの?
独自進化といえばそうだが言い訳にならんだろ

279 : 京急くん(内モンゴル自治区):2011/02/19(土) 12:10:37.40 ID:[梅崎司]
独自進化って意味なのにアカヒの記者が現地で嘘を撒いて焚き付け
いつもの手口

280 : アソビン(宮城県):2011/02/19(土) 12:11:07.66 ID:[社台SS]
島国携帯とでも名づければいい

でもガラパゴスも諸島だからなあ

287 : コン太くん(チベット自治区):2011/02/19(土) 12:13:11.44 ID:[ショートトラック]
恐竜携帯とかにしよう

284 : V V-OYA-G(チベット自治区):2011/02/19(土) 12:12:55.56 ID:[取調官]
独自進化だけの意味じゃなくて
競争力失って海外じゃ通用しないっていうマイナスの意味も含めて
ガラパゴスだよ

285 : 柿兵衛(チベット自治区):2011/02/19(土) 12:12:56.31 ID:[ラニバ]
おまえらがガラケーとかって馬鹿にするからネガティブなイメージになっちゃったけど
そもそも、日本の携帯をガラパゴス携帯って呼んだのは独自の進化をしてたからだよ
機能が突出しすぎて海外ではオーバースペックだから売れないって話から始まったのに・・・

295 : PAO(愛知県):2011/02/19(土) 12:15:03.62 ID:[子育て応援]
>>285
アサヒは2chねらーばっかりだからネットスラングしかわからないんだろ

292 : ピンキーモンキー(catv?):2011/02/19(土) 12:14:24.57 ID:[テスト終了]
先にガラパゴスがどういう意味で使われてるか説明して、その後にシャープが
商品名として使ってるって伝えたから怒ってるんじゃないの?
シャープは被害者だろうけどガラパゴスは侮辱と取られてもおかしくないじゃん

300 : さなえちゃん(新潟・東北):2011/02/19(土) 12:15:57.57 ID:[丸坊主]
でもさ
「ガラケー」なんて言葉が無ければシャープもこんな名前付けてないよね

「逆手にとって付けました!どう?センスあるでしょ?」感がありありで気持ち悪い

303 : 山の手くん(内モンゴル自治区):2011/02/19(土) 12:17:31.01 ID:[薬物違反]
ナポリタンにキレるようなもんだな。器ちっさい。

308 : シンシン(宮崎県):2011/02/19(土) 12:18:47.22 ID:[金八先生ファイナル]
>岡田圭子さん 携帯端末「ガラパゴス」の名付け親
>シャープの電子書籍対応の多機能携帯端末「GALAPAGOS(ガラパゴス)」。
>国内で独自進化したため、海外で通用しなかった日本の携帯電話の特異性を、太平洋の孤島に
>なぞらえて揶揄(やゆ)する意味で使われる。この自虐的ともとれる命名の音頭を取った。

>【略歴】岡田圭子(おかだ・けいこ)さん 大阪府出身。78年シャープ入社。
>10年4月、初の女性本部長として、オンリーワン商品・デザイン本部長に。56歳。

老婆が勝手に勘違いしてるだけだったろうにシャープさんよぉ…

310 : ナミー(関西・北陸):2011/02/19(土) 12:19:17.38 ID:[春色]
商品名にしようと思った女と悪い意味で流行らした者が責任を取るべきだな

315 : らぴっどくん(群馬県):2011/02/19(土) 12:22:58.31 ID:[脇谷]
確かに日本の携帯の特徴なんだから、日本携帯と名付けるのが最も意味を
正確に捉えていて適切だな

318 : ナミー(関西・北陸):2011/02/19(土) 12:24:53.67 ID:[フィーエルヤッペン]
実際に問題になってしまったのだから仕方ない
気に入らないならSHARPが朝日を訴えるしかないだろ

320 : ピンキーモンキー(東京都):2011/02/19(土) 12:25:26.18 ID:[勤労感謝の日]
独自の進化を遂げたと言う意味を込めてガラパゴスを付けたんだろ?
バカヒはそれをちゃんと伝えたの? 伝えたら普通は悪い気はしないだろ

マイナスイメージを商品名にする馬鹿なんざいないんだからね

334 : にゅーすけ(千葉県):2011/02/19(土) 12:36:07.98 ID:[ブログリンク]
ガラパゴス絡んでないのにつけんなってことだからほめ言葉だろうが関係ないだろ

339 : かわさきノルフィン(神奈川県):2011/02/19(土) 12:38:58.03 ID:[代行業者]
マスコミのせいで悪いイメージにされてるもんなぁw

330 : ナルナちゃん(埼玉県):2011/02/19(土) 12:31:39.06 ID:[南海地震]
朝日新聞はわざわざ現地まで出向いて
「日本人があなたがたを侮辱していますが、いまどんな気持ち?wねぇどんな気持ち?w」
と煽りまくって、「問題になったらごめんね^w^先に謝っとくわw」と記事にして
さすが売国の鏡っすな

337 : ソニー坊や(栃木県):2011/02/19(土) 12:38:04.13 ID:[亀田側]

1
353 : 元気くん(香川県):2011/02/19(土) 12:45:35.63 ID:[△セイクリッドバレー]
>「万々一、ガラパゴス議会が日本の流行語を非難決議したり、駐日エクアドル大使からシャープに
>抗議文が届いたりしたら、それはたぶん私のせいだと思う。あらかじめおわびします」

これはシャープの不利益は私が責任負いますってこと?
それとも謝ってるじゃん責任押し付けんなよってこと?

375 : 御堂筋ちゃん(東京都):2011/02/19(土) 12:54:21.31 ID:[ヴェン]
>>353
自分らにとっては功績だと思ってるけど、不快に思であろう相手を想定して
わざと「おわび」することで嫌味、茶化しを強調してる

355 : マンナちゃん(静岡県):2011/02/19(土) 12:46:18.56 ID:[亀田製菓]
ドヤ顔でガラケーガラケー言ってるバカが悪い
今回に限ってはアサヒは悪くないな

360 : とこちゃん(福岡県):2011/02/19(土) 12:48:01.13 ID:[大掃除開始]
また朝日新聞がさんご礁 KY事件を起こしたわけだな

ガラパゴスでマッチポンプ

361 : Happy Waon(関東地方):2011/02/19(土) 12:48:03.83 ID:[藤棚]
あーあ、シャープのアホ経営陣のせいで外交問題になっちゃった
私企業が一国を侮辱すると大変だぞ
被爆者を侮辱したBBCも謝罪しただろ

363 : ポケモン(catv?):2011/02/19(土) 12:48:35.26 ID:[メンバー紹介]
なんで朝日は世界中で日本のネガキャンしないと気が済まないの?
団塊老害なの?

374 : いたやどかりちゃん(チベット自治区):2011/02/19(土) 12:54:03.96 ID:[MBO]
SHARPは朝日の広告全部引き上げたらええねん
本当に朝日にはルーピーみたいな日本の印象を下げる馬鹿しかいない

364 : ピンキーモンキー(大阪府):2011/02/19(土) 12:49:08.71 ID:[フォロ]
もともと日本でネガティブに使われる言葉を逆説的使って命名したんだろけど。
ちょっと調子乗っちゃった感はあるよね。

383 : 大魔王ジョロキア(兵庫県):2011/02/19(土) 13:00:34.43 ID:[ものまね紅白]
シャープはネガティブな意味で「ガラパゴス」という名称をつけたなんて
一言も言ってないんだが。
アサヒは、こうやって勝手に先回りして反日国家作るようなネガキャンを
昔からやってんだろうな。

385 : 総理大臣ナゾーラ(チベット自治区):2011/02/19(土) 13:02:08.03 ID:[笠間正宗]
朝日叩いてるアホはなんなの?
悪事先生にチクられて怒るガキかよw
怒られるようなこと最初からしなけりゃいいだけだろw

393 : 柿兵衛(チベット自治区):2011/02/19(土) 13:07:04.32 ID:[ランカ]
>>385
マスコミの癖にキチンと説明せずに怒らせるような話だけしてるからだろ

418 : 総理大臣ナゾーラ(チベット自治区):2011/02/19(土) 13:22:45.56 ID:[ディアボロ]
>>393
キチンと説明せずに、だって
見てきたようなこというけどそれ妄想じゃん

438 : ドコモダケ(佐賀県):2011/02/19(土) 13:32:53.20 ID:[ニホンザル]
>>418
なんでガラパゴス島の人が日本製品の商品名を知ってるんだ?誰が教えに行ったんだ?

497 : きこりん(福岡県):2011/02/19(土) 17:01:44.59 ID:[ナース姿]
>>438
なんだその、黙ってればバレなかったのにチクリやがってみたいな言い草はw

394 : ピンキーモンキー(大阪府):2011/02/19(土) 13:07:19.01 ID:[ガイアナイト]
この記事のおかしなところは、日本で使われるガラパゴスというネガティブな言葉を
シャープの製品に全て被せて槍玉に挙げているところ。

ご注進するならガラパゴスって日本だとネガティブな言葉として使われてますよ。
というべきでね。

398 : チカパパ(神奈川県):2011/02/19(土) 13:09:10.42 ID:[ヴェーダ]
あの商品名はないわ、SHARPがほかの意図をもってつけたと言い張ったとしてもないわ

403 : ウェーブくん(北海道):2011/02/19(土) 13:11:47.48 ID:[シシトウ]
次はフランス書院に抗議来るなw
「勝手に名前使ってエロ小説だすんじゃねぇえよ!」

444 : ユートン(関西地方):2011/02/19(土) 13:38:36.58 ID:[EMC]
政府に文句言われても・・・
どこぞのライターが考えたんだろうし・・・

413 : フライング・ドッグ(茨城県):2011/02/19(土) 13:20:15.44 ID:[ラクリマ]
下らない反日御注進記事を一本書くために、わざわざガラパゴスまで行くという、
その情熱が気持ち悪い

キヒヒヒ  じゃっぷザマー
って荷物用意しながら、飛行機乗りながら、考えてたんだろーなあ
恐ろしい精神病患者だと思う

425 : 御堂筋ちゃん(東京都):2011/02/19(土) 13:26:08.74 ID:[九州自動車道]
>>413
悪気はないんですよ、抗議きたりしたらおわびします
(ってしれっと言ったらお前ら余計ムカつくだろ?)
っていう「おわびします」だよね

426 : カッパファミリー(北海道):2011/02/19(土) 13:26:21.12 ID:[ミツバチ]
KYで珊瑚を傷つけて、それを記事にした時から全然変わっていない
これが朝日新聞の社風

429 : ブラット君(チベット自治区):2011/02/19(土) 13:28:47.39 ID:[シルバーウイーク2日]
日本を攻撃させるために要らんことをするのは朝日のお家芸

430 : ゆうちゃん(栃木県):2011/02/19(土) 13:29:12.08 ID:[責務]
>>1
これどう見ても朝日がシャープに敵意むき出し過ぎだろ

431 : コン太くん(関東):2011/02/19(土) 13:30:38.65 ID:[全治2週間]
馬鹿が要らんことするのはともかく、
それを公表して先に謝っとくわって自意識が最悪すぎる。

456 : ルミ姉(福井県):2011/02/19(土) 13:45:46.66 ID:[三浦和義氏]
このおっさん取材しているときドヤ顔だったんだろうな

461 : ペーパー・ドギー(東京都):2011/02/19(土) 14:02:53.61 ID:[竹内結子離婚]
お前らちょっと待て
朝日自体が糞なのは分かるが
その前に他国に対する礼節として国名を勝手に使うってのはどうなのよ?
中華や朝鮮ならまだしも日本人として恥ずかしくないの?

467 : ゆうちゃん(栃木県):2011/02/19(土) 14:23:34.57 ID:[青木さやか結婚]
>>461
ガラパゴスという国は存在しないが

462 : ポテト坊や(不明なsoftbank):2011/02/19(土) 14:04:49.63 ID:[綱ペア]
朝日にスケープゴートさせんなよ愚民共
素直にジャパン携帯でいいだろうが

463 : 山の手くん(内モンゴル自治区):2011/02/19(土) 14:04:58.66 ID:[白夜行]
そんなよく知りもしない日本相手にキレるもんかなあ

465 名前: ソニー坊や(東京都)[地方遊説]投稿日:2011/02/19(土) 14:12:08.70 ID:[オールスター]
まあ「ガラパゴス」って聞けば”多様性”を連想するけど、多様性はまったくないからな。
単に”閉鎖された”ってだけなんだからそりゃ怒るわな。
ジャップ的には「鎖国」ってのが正しい言葉だろ、鎖国携帯。


478 名前: ウェーブくん(大阪府)[ザ少年倶楽部プレミアム]投稿日:2011/02/19(土) 15:16:17.14 ID:[哲夫]
シャープのは「ガラパゴス」であって、ガラパゴス携帯ではない。
ましてやネーミングの意味は進化するという良い意味で使ってる。
当然ガラパゴスというのは、素晴らしいという事で、今まで日本が使っている
悪い意味を払拭しようという事。
悪い意味で使っているのはメディアの方。
この朝日新聞の支局長は全くアホとしかいいようがない。


473 : じゃが子ちゃん(関東):2011/02/19(土) 14:43:04.37 ID:[アジア野球]
朝日なんなの?
わざわざ馬鹿にしにガラパゴスまで行ったのか?
流石だな

495 : ピンキーモンキー(東京都):2011/02/19(土) 16:59:28.60 ID:[プロレスラー坂田亘]
方々でこういう種撒いてんだろうな
案外クジラ問題焚き付けたのもこいつ等だったりしてw


496 : 都くん(北海道):2011/02/19(土) 16:59:43.12 ID:[ジ・エンド・オブ学校]
これぞマッチポンプやな

504 : ガリ子ちゃん(新潟県):2011/02/19(土) 18:49:13.91 ID:[ツインテールorポニーテールor三]
まあ、「私のせいだと思う」って朝日記者が認めてるんだから責任とらせりゃいいよ


ガラパゴスでいいじゃない
ガラパゴスでいいじゃない
amazon at 11.02.19
岡 康道 小田嶋 隆
講談社
売り上げランキング: 27641

0 件のコメント:

コメントを投稿