2011年11月30日水曜日

増えすぎたシカどうすればいい?→シベリアからオオカミを連れてくる

増えすぎたシカどうすればいい?→シベリアからオオカミを連れてくる


1 名前: 家畜人工授精師(奈良県):2010/07/29(木) 23:27:49.58 ID:[ヤッターマン主題歌]
オオカミ復活でシカ駆除を 森の生態系回復へ奇策
森を荒らすまでに増えたシカを捕食してもらい、生態系の回復につなげようと、NPO法人日本オオカミ協会が、100年前に絶滅したオオカミの復活を提唱している。今年から国への要望を募る初の全国署名も始めており、生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)で焦点となる生態系保護の論議へ一石を投じそうだ。

国内で絶滅が確認されたニホンオオカミやエゾオオカミは、北半球に広く生息するハイイロオオカミの一種。協会は、シカ被害に悩む地域の理解を得た上で、中国やシベリアから10頭ほどの群れ単位で移入し、森へ放すことを目指している。

シカ被害は、各地で深刻化。人里付近に出没して作物を食べたり、植林した木の表皮をはいで枯らしたりする農林業被害が続出。三重県と奈良県にまたがる大台ケ原や、群馬県などの尾瀬をはじめ、自然公園でも希少植物の群落が掘り起こされ、天然林が一面立ち枯れするなど、生態系の荒廃をもたらす。

http://www.chunichi.co.jp/article/feature/cop10/list/201007/CK2010072902000225.html

日本同様にオオカミが絶滅した米国では1990年代に、オオカミを復活させている。カナダから運んだ60頭余をイエローストン国立公園へ放つと、新芽や水辺の植物を食い荒らして異常繁殖していたシカが激減。野生化したオオカミは一部でウシやヒツジなどの家畜も襲うものの、シカに食い荒らされていた水辺の木々を食物にするビーバーなどが増え、森の多様性がよみがえった。海外での実践例を基に、協会の丸山直樹会長(67)は「狩猟でシカの数を調整しようとしても、山奥での狩猟は難しく、オオカミによる自然調節に委ねるべきではないか。国が繁殖させるトキやコウノトリと同じように、オオカミを位置付けるべきだ」と提案する。

◆米で成功例も実効性疑う声
ただ実効性には疑問の声も上がる。財団法人自然環境研究センター(東京都)で、シカ対策を手掛ける常田邦彦研究主幹は「爆発的に増えたシカを、オオカミだけで減らすのは無理がある。米国の例は、あくまで自然復元が目的で、エリアも広大。自然の多くが開発で分断された日本では、家畜や人への危害を加えるおそれも増し、オオカミ管理は容易ではない」と指摘する。http://www.chunichi.co.jp/article/feature/cop10/list/201007/CK2010072902000225.html


2 : 鉄パイプ(神奈川県):2010/07/29(木) 23:29:01.85 ID:[CL決勝トーナメント進出]
増えすぎたオオカミをどうする?→

9 : セラピスト(アラバマ州):2010/07/29(木) 23:32:00.30 ID:[ヘアカタログ]
>>2
赤ずきんを連れてくる

24 : ゴーストライター(滋賀県):2010/07/29(木) 23:37:21.51 ID:[デヴェロッペ]
>>9
増えすぎた赤ずきんをどうすればいい?→

33 : ソムリエ(山梨県):2010/07/29(木) 23:40:50.98 ID:[タイバニ最終回]
>>24
ロリコンたちが食べてしまう→犯罪者予備軍撲滅

40 : 建築家(愛媛県):2010/07/29(木) 23:43:53.71 ID:[白猫タイプ]
>>33
増えすぎたロリコンはどうすればいい?

44 : 発明家(神奈川県):2010/07/29(木) 23:45:40.91 ID:[ユキチャン]
>>40
シベリアから狼を連れてくる

5 : 沢庵漬け(catv?):2010/07/29(木) 23:30:58.53 ID:[上越市]
シカたないな

12 : 動物看護士(東日本):2010/07/29(木) 23:32:13.53 ID:[馬場俊英さん]
アタマがおかしい。

14 : ペスト・コントロール・オペレーター(アラバマ州):2010/07/29(木) 23:32:35.27 ID:[ブラジルC]
ハブ退治のためにマングース連れてきたのと同じ結果になるのかな

16 : 文筆家(北海道):2010/07/29(木) 23:33:35.16 ID:[津波映像]
マスコミがシカ肉ブーム作ればいいんじゃね?

21 : ノンフィクション作家(大阪府):2010/07/29(木) 23:36:35.59 ID:[林檎たち]
鹿食べ放題で狼大繁殖→鹿減る→狼、家畜襲う

池沼でも分かるだろ

23 : げつようび(チリ):2010/07/29(木) 23:37:18.96 ID:[FT-86]
野犬ですら人襲うのに狼とか酷いことになりそうだな

25 : レオナルド・ディカプリオ(アラバマ州):2010/07/29(木) 23:37:38.01 ID:[CATCHY]
ハブ退治にマングース連れてくるようなものだろw
肝心の獲物は見向きもせず他の小動物ばかり食うから無意味

27 : 商業(長野県):2010/07/29(木) 23:38:23.89 ID:[完封勝利]
鹿狩りしないで里で生ゴミ漁る野犬化しそうな気もする

29 : 動物看護士(宮城県):2010/07/29(木) 23:38:59.73 ID:[さくら祭]
外来種に頼るのは根拠があろうが無かろうが絶対止めた方がいいと思う

35 : 動物看護士(宮城県):2010/07/29(木) 23:41:28.93 ID:[ミスチルさん]
だいたい狼が鹿だけ食うってどういう発想だよ
いくらデブでもピザだけ食ってらんねえだろ

39 : 運輸業(大阪府):2010/07/29(木) 23:42:32.00 ID:[デランジェ復活]
増えすぎたシカ→ハンター大量投入→食肉加工
この流れはダメなの?

45 : 落語家(京都府):2010/07/29(木) 23:46:01.96 ID:[アジア全滅]
ディアハンターを大量投入しろ

48 : [—{}@{}@{}-] 家畜人工授精師(兵庫県):2010/07/29(木) 23:47:00.60 ID:[市川由衣]
猟師増やせばおk

52 : 映画評論家(愛知県):2010/07/29(木) 23:49:22.65 ID:[ボタ雪]
>>1の写真見るとホント犬みたいだな
普通に飼えそう


53 : シャブ中(チリ):2010/07/29(木) 23:49:30.64 ID:[周辺住民]
普通に狂犬病も入ってきそう

56 : ノンフィクション作家(大阪府):2010/07/29(木) 23:50:28.52 ID:[α55]
生殖能力を奪った狼に発信機つけて放すんならまあアリかな

70 : タコス(福岡県):2010/07/30(金) 00:04:39.31 ID:[村木厚子容疑者]
バカだろ。生態系崩れてオオカミ駆除に乗り出すのが目に見えてる

73 : レオナルド・ディカプリオ(愛媛県):2010/07/30(金) 00:08:41.65 ID:[全額返金]
>>70
いやその逆でね
狼を恣意的に絶滅させた結果、生態系が崩れてシカ・イノシシ天国状態になり
近年の農作物の被害が多発してるんで
また狼を戻すことを検討してるんだよ

83 : イタコ(岡山県):2010/07/30(金) 00:14:46.55 ID:[マネキン5]
>>73
人間がシカやイノシシを食べれば良いじゃない

87 : レオナルド・ディカプリオ(愛媛県):2010/07/30(金) 00:16:48.14 ID:[ピンクカメオ]
>>83
狩猟免許一時期とろうかと思ってたけど手間と金がかかりすぎるからむずいよ
免許持ってないと捕まえることすら許されないんだしね

71 : たい焼き(東海):2010/07/30(金) 00:07:05.26 ID:[クロノ]
オオカミ増えたら虎を入れればいい

59 : 芸人(長野県):2010/07/29(木) 23:51:51.13 ID:[マンU相手]
オオカミがそれで増えたらチベタン・マスティフでも放し飼いすればいいだろ
トラさえ殺すことあるんだし

1
61 : 10歳小学5年生(関西地方):2010/07/29(木) 23:53:12.14 ID:[学園キノ]
>>59
これめっちゃ高いんだろ
こんなの放したら盗まれるぞ

95 : 人間の恥(鹿児島県):2010/07/30(金) 00:21:34.20 ID:[政略結婚]
>>59
絶対ヒトが入ってるだろコレw

81 : スリ(空):2010/07/30(金) 00:13:09.16 ID:[ティガ]
絶滅したニホンオオカミって柴犬より一回りでかい程度の大きさだったんだろ?
シベリアのでかい狼とはかなり生態系の地位が違う気がするが大丈夫か?

92 : 看護師(奈良県):2010/07/30(金) 00:20:03.24 ID:[定期運転]
>>81
なんかシベリアにはニホンオオカミに近縁の小型なのがいるらしい
だからそれを導入しようとしてるんだそうだ

82 : 薬剤師(catv?):2010/07/30(金) 00:14:10.70 ID:[再リメーク]
こういう増えすぎた動物を別のを連れてきてってやり方って
上手くいった例あるの?
聞く話全部裏目にでてるじゃん

91 : コピーライター(アラバマ州):2010/07/30(金) 00:18:56.12 ID:[オートメッセ]
マングースの悲劇を繰り返すつもりか

93 : SAKO TRG-21(神奈川県):2010/07/30(金) 00:20:09.64 ID:[切原赤]
狼にしたって野生の鹿を相手にするよりも
人間の捨てたごみや家畜を狙う方が楽だろ

94 : 中卒(北海道):2010/07/30(金) 00:20:50.72 ID:[トゥース]
狼型の殺戮ロボットを開発して野に放てば良いじゃないか

97 : あるひちゃん(神奈川県):2010/07/30(金) 00:21:53.83 ID:[サトノフォワード]
あのさぁ

登山マニアのおれはどーすればいい?

オオカミ導入されたらたまんねぇよ

99 : 人間の恥(鹿児島県):2010/07/30(金) 00:23:59.72 ID:[遊戯録]
>>97
登山するお馬鹿が減っていいことづくめ
この前のヘリ事故みたいのも減る減る

104 : アナウンサー(ネブラスカ州):2010/07/30(金) 00:26:24.93 ID:[カウコンDVD]
鹿肉とか結構美味そう。人間様が食えばいいだろ。

109 : アナウンサー(東京都):2010/07/30(金) 00:28:36.82 ID:[BODY-ism]
クマはなにやってんだよ、チャンスだろ

110 : サクソニア セミ・ポンプ(福島県):2010/07/30(金) 00:28:57.89 ID:[薪割り]
銃を使わない狩猟を広めればいいんじゃない?

111 : 看護師(dion軍):2010/07/30(金) 00:29:40.72 ID:[手越君]
犬を訓練して鹿を狩らせればいいじゃん
あいつら元々オオカミだったんでしょ

116 : 人間の恥(鹿児島県):2010/07/30(金) 00:33:19.44 ID:[Jackson5]
しゃべる犬軍団と輸入オオカミ軍団の覇権争いが見モノだな

118 : H&K PSG-1(アラバマ州):2010/07/30(金) 00:36:59.47 ID:[週刊ゴング廃刊]
>>116
その設定だと鹿を狩れって言ってんのにヒグマ襲いだしちゃうだろ

122 : ダックワーズ(京都府):2010/07/30(金) 00:42:25.52 ID:[クリスマス一色]
生態系になかったもの入れるのやめろよ
今までそれうまくいった試しないだろ
食用で導入したはずのブラックバス誰が食ってるんだよ

128 : シナリオライター(千葉県):2010/07/30(金) 00:45:00.36 ID:[内示]
確実に人も食うだろオオカミさんは

140 : 演出家(青森県):2010/07/30(金) 00:51:48.03 ID:[ナダル優勝]
ニホンオオカミなんてイヌと変わらんよな
オオカミと犬を交配させてニホンオオカミモドキを作って離せよ

143 : 通関士(愛知県):2010/07/30(金) 00:53:01.24 ID:[良馬場]
楽しみにしてた梅花藻がここ数年はシカの食害でほぼ全滅してた
俺にライフル持たせてくれれば何十頭だろうがシカ虐殺してやるぜ

155 : ディーラー(関西地方):2010/07/30(金) 00:59:21.22 ID:[変身イベント]
熊みたいに毎年襲われる事件が起こりそう

159 : たい焼き(千葉県):2010/07/30(金) 01:01:00.13 ID:[焼き餅]
オオカミなんて野良犬の上位ジョブみたいなもんだろ
怖すぎるわ

161 : コピーライター(アラバマ州):2010/07/30(金) 01:02:07.00 ID:[o(`▽´)]
鹿狩りの大会を開けばいいんだよ
色んな武器を運営側で用意してさ、参加者は好きなの選んで狩り開始。
日が暮れた頃に集計して多い奴に賞品とかさ。
んで最後は皆で鹿鍋を突くんだよ。たのしいぞー

177 : 営業職(埼玉県):2010/07/30(金) 01:20:47.46 ID:[Why]
ぐぐったらオオカミは狂犬病になると激しく人を襲ってやばいみたいじゃないか。
あと同じオオカミでも種類が違うと特徴も変わるからニホンオオカミと同様の結果を
期待するのは無理だろ。

182 : M24 SWS(愛知県):2010/07/30(金) 01:24:21.78 ID:[米人材情報会社サラリー・ドット・コム]
自然がどうの、ってのは建前だろ?
自分たちがオオカミ好きだからって無責任
ロリコンがロリ規制すんな、って言ってるのと同レベル

185 : ファイナンシャル・プランナー(山形県):2010/07/30(金) 01:25:24.96 ID:[島チーム]
人間が生態系弄って何が悪いんだよ。

188 : ツアーコンダクター(東京都):2010/07/30(金) 01:28:32.32 ID:[ウズラ]
人間は生態系の頂点
よって生態系は人間によってコントロールされるべき

196 : 通信士(大分県):2010/07/30(金) 01:34:19.22 ID:[中国国内]
やるなら北海道だけにしとけ。
本州や四国や九州じゃ危険すぎる。

201 : 落語家(アラビア):2010/07/30(金) 01:42:56.29 ID:[機動戦士ガンダム00]
百姓は自分の畑を荒らした野生動物に限って殺してもいいって法律作ればいいじゃん
狼にやらせんなよ

204 : 通信士(大分県):2010/07/30(金) 01:48:14.69 ID:[ポンデリング]
人間の経済活動を自然の一部と捉えれば、狼を絶滅させたのも自然だし、
新たに他所から持ってくるのも自然
狼をワンコ化させたのも自然だよなw
さーて、そこで人間はどう行動すべきかな?。

205 : 評論家(福岡県):2010/07/30(金) 01:50:34.42 ID:[小木]
愛媛県の主張はこうだな
「元々北海道にはオオカミが居たんだから、
近縁種を投入しても元の状態に戻るだけで、何の問題もない」

さて、ニホンオオカミはどうして絶滅してしまったんだろう?

208 : レオナルド・ディカプリオ(愛媛県):2010/07/30(金) 01:54:25.15 ID:[点と線]
今のところこれ以外に最善な方法が見つからない
批判はあっても入れてしまうべきだ
たとえキチガイじみてると言われようが、生活できなくなるよりはマシだからな

215 : 通信士(大分県):2010/07/30(金) 02:04:43.11 ID:[番協]
むしろ不幸にも保健所で殺処分されている犬を活用してみてはどうか。
予防接種費用は行政が負担するってことで。

227 : 客室乗務員(愛知県):2010/07/30(金) 02:16:56.37 ID:[うた最終回]
モンハンみたいな形式で山で鹿狩りするアトラクションでも作れよ

231 : タンタンメン(北海道):2010/07/30(金) 02:22:17.79 ID:[土砂災害]
オオカミ観たいけどなぁ
もともと居たのを絶滅させちまったのは人間の所行だしな

235 : ツアーコンダクター(北海道):2010/07/30(金) 02:26:08.18 ID:[国連世界食糧計画]
外来種を連れてくるのはまずやっぱまずいっしょ
猟友会が高齢化で人少ないなら自衛隊に山岳戦訓練も兼ねて鹿狩りさせればいいだろ

236 : カッペ(愛知県):2010/07/30(金) 02:35:57.50 ID:[石井慧選手]
逃げる鹿をゲリラに見立てて追撃戦訓練か

237 : タンタンメン(北海道):2010/07/30(金) 02:36:15.12 ID:[メイショウボナール]
オオカミ入れる事で森林が守られるし、
そうなるとヒグマなんかも人里に降りてこなくなるからな。
野生環境って多分、草食動物・肉食動物・雑食動物の
バランスが成立しないと循環しないんだわ。
今の日本は肉食動物が足りてない。

243 : イラストレーター(新潟県):2010/07/30(金) 03:04:12.26 ID:[ハルヒコス]
繁殖しないようにオスだけ放てばいいんじゃね?毎年5頭とか。
もののけ姫に出てくるサイズは無しで

250 : トリマー(広島県):2010/07/30(金) 03:32:49.99 ID:[お出かけ]
ニホンオオカミと同じ種でないと意味無いだろ
いままで似たようなことでさんざん生態系壊してるのにまだ反省しないのか
この馬鹿生物学者達は

248 : 看護師(愛知県):2010/07/30(金) 03:30:22.43 ID:[じゃんけん大会]
そんなことしたら人間が危険だろw
アホか狼協会

255 : M24 SWS(長屋):2010/07/30(金) 04:42:17.49 ID:[スナコ]
野生のシカなんかより家畜や人間の方が
オオカミ的には襲いやすいだろうな

258 : 整備士(dion軍):2010/07/30(金) 04:51:15.98 ID:[モナコGP決勝]
世界の侵略的外来種ワースト100
http://ja.wikipedia.org/wiki/%e4%b8%96%e7%95%8c%e3%81%ae%e4%be%b5%e7%95%a5%e7%9a%84%e5%a4%96%e6%9d%a5%e7%a8%ae%e3%83%af%e3%83%bc%e3%82%b9%e3%83%88100
こうならないようにな

259 : 整備士(dion軍):2010/07/30(金) 04:54:18.47 ID:[モンキッキー]
wikipediaによると
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B9%BF%E8%82%89
>鹿の肉は、牛肉に近い食感ながら脂肪分や獣臭さが少なく淡泊な味わいである

らしいから食用に狩りまくれよ

270 : 技術者(長屋):2010/07/30(金) 05:22:09.15 ID:[ニュースバラエティー番組]
オオカミいいねえ、と思ったけど
本州で放すと鹿を食わずにニホンカモシカ食うかも?と心配になった
あいつらのんびりしてるだろう、大丈夫かなあ

271 : スタイリスト(catv?):2010/07/30(金) 05:25:26.44 ID:[中毒事件]
日本でこういう思いつきは大抵よくない結果になるからやめといたほうがいい
地道に食べて減らそうぜ

277 : アナウンサー(大阪府):2010/07/30(金) 05:34:51.95 ID:[鈴鹿8時間]
クマ以外に狼警戒しないといけないとかやっぱり危険だな

287 : カウンセラー(関西地方):2010/07/30(金) 06:20:36.19 ID:[ヴァナフェス]
シカ以外の家畜も襲われることのリスクについては考察してんのか?

290 :チン顧問 ◆RitalinnSs :2010/07/30(金) 06:24:31.85 ID:[ライチョウ確認]
馬鹿すぎ

普通に鹿猟解禁でいいだろ

291 : 三角関係(奈良県):2010/07/30(金) 06:46:26.36 ID:[易化]
森を荒らさないように鹿せんべいをやればイイんだよ

301 : 三角関係(奈良県):2010/07/30(金) 08:05:43.27 ID:[経済苦]
野良犬でさえ人を襲って食い殺すのに、オオカミとか正気の沙汰じゃねぇ

307 : ファッションアドバイザー(関西地方):2010/07/30(金) 08:38:28.47 ID:[降水確率100%]
人が食い殺されるのもまた自然の摂理ですとかいいそうだな

328 : 歯科衛生士(空):2010/07/30(金) 09:37:14.66 ID:[ペプシしそ]
校庭に犬ってのはたまにあったけどオオカミとかきたらどうすんだよ

335 : スポーツ選手(東京都):2010/07/30(金) 14:41:30.73 ID:[盗作騒動]
オオカミ放しても野良犬として保健所に駆除されるだろ

341 : 鵜飼い(愛知県):2010/07/30(金) 16:04:24.63 ID:[水原]
狼が増えても餓死するだけじゃない?
村人の防衛さえちゃんとしてればだけど。

342 : 不動産(catv?):2010/07/30(金) 16:05:16.59 ID:[ビデオリサーチ]
鹿が居なくなると 人間がエサになる。

318 : ファッションアドバイザー(徳島県):2010/07/30(金) 09:18:34.69 ID:[SHINE]
こうやって動植物持ってきて何度も大変な目にあってるのにまーだ懲りないのかこいつらは


オオカミさんと七人の仲間たち 第1巻 [Blu-ray]オオカミさんと七人の仲間たち 第1巻 [Blu-ray]

メディアファクトリー 2010-09-22
売り上げランキング : 937
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿