2011年11月30日水曜日

和田アキ子、葬儀・火葬について差別発言→謝罪

和田アキ子、葬儀・火葬について差別発言→謝罪


1 名前: すずめちゃん(東京都):2009/03/01(日) 14:42:01.20 ID:[Jumpin]
20 : すずめちゃん(東京都):2009/03/01(日) 14:29:34.44 ID:[ガガガDX]
和田アキ子がまた失言&謝罪「焼き場とか葬儀場なんかは、
遠回りして行った」「霊柩車見ると親指隠した」


573 名前:名無しでいいとも!@放送中は実況板で:2009/03/01(日) 13:58:52 ID:[隆文くん]
和田「私が小さいときは、変な話、焼き場とか葬儀場なんかは、
遠回りして行ったもんです。霊柩車見ると親指隠したりとか」

アナ「焼き場や葬儀場そして霊柩車に対して、昔の話として、
避けていたかの発言がありましたが、これは昔の話としてではありましたが、
該当のお仕事に従事されている方々に対して、配慮に欠ける発言でございました。
お詫びを申し上げます。失礼いたしました」

和田「あーあー、どうも、失礼いたしましたー」

http://www.tbs.co.jp/akko/index_web.html


7 : すずめちゃん(千葉県):2009/03/01(日) 14:44:29.07 ID:[佐藤寿]
この発言の何がいけないの?
和田は嫌いだけど

10 : すずめちゃん(catv?):2009/03/01(日) 14:44:55.59 ID:[雨対策]
親指隠すのは差別だったのか

11 : すずめちゃん(北海道):2009/03/01(日) 14:44:58.41 ID:[アンコールS]
これダメなのかよ

12 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/01(日) 14:45:03.13 ID:[素顔バトン]
でも普通に親指隠してただろお前らも
それに葬儀屋なんて下の下の仕事だろ

15 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/01(日) 14:45:34.08 ID:[伏見稲荷]
>>12
モックンに謝れよ

37 : すずめちゃん(catv?):2009/03/01(日) 14:47:28.84 ID:[日銀人事]
>>12
親指は隠してたけど葬儀屋はオイシイ仕事だぞ

14 : すずめちゃん(広島県):2009/03/01(日) 14:45:09.20 ID:[豚イベント]
親指隠せってのは有名な迷信の類っしょ、敏感すぎ

20 : すずめちゃん(九州):2009/03/01(日) 14:46:12.18 ID:[大学生]
親指隠すとか小学生かよ

21 : すずめちゃん(福島県):2009/03/01(日) 14:46:12.33 ID:[春眠]
バキュームカー通ったら息止めるようなもんだろうが

23 : すずめちゃん(dion軍):2009/03/01(日) 14:46:28.43 ID:[開業以来]
和田はどうでもいいけど、これの何がいけないの?
またクレーマーの暴走?

26 : すすめちゃん:2009/03/01(日) 14:46:36.28 ID:[ショートプログラム]
別に差別発言でもなんでもない

29 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/01(日) 14:47:15.05 ID:[ゴースト]
親指隠せってもとはなんの迷信からなんだろう

64 : すずめちゃん(catv?):2009/03/01(日) 14:49:39.93 ID:[前歯]
>>29
親指(=親)に災いをこうむらないように、霊柩車などの災いごとから
隠して避けようとするという意味だったと思う

87 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/01(日) 14:52:13.98 ID:[勝木容疑者]
>>64
子供視点から発生した感じがなんか不思議な迷信だねぇ。

759 : すずめちゃん(大阪府):2009/03/01(日) 19:31:20.21 ID:[週刊ポスト]
>>64
なるほろ 単純明快な理由だ

34 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/01(日) 14:47:25.15 ID:[周防監督]
ガキの頃の話だろ
いちいちうるせーんだよ

35 : すずめちゃん(長屋):2009/03/01(日) 14:47:26.31 ID:[東京フレンドパーク]
和田は嫌いだが別にこれは叩かれることじゃないだろ

利権ヤクザや圧力団体には弱くて、
政治家には上から目線のマスゴミって何様?

36 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/01(日) 14:47:27.90 ID:[氷水]
賤業は賤業と言っちゃダメなのかよ

38 : わかめちゃん(アラバマ州):2009/03/01(日) 14:47:36.87 ID:[景気底]
焼き場を遠回りはダメで建設を反対してもいいんだ?

41 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/01(日) 14:47:42.46 ID:[石川さゆり]
思い出話しも駄目だったらなんも話せない。
言葉狩りばっかしてるからこうなる。なんかおかしい。

44 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/01(日) 14:48:04.02 ID:[世界陸上男子マラソン]
あぁ俺も放送みたけど、和田は親の死を思い出したみたいで
葬儀の映像とか見るのいやそうだったな。

49 : すずめちゃん(東日本):2009/03/01(日) 14:48:22.05 ID:[ヤッターマン主題歌]
これから葬儀屋とか儲かるぞ、馬鹿にしちゃいけない。

52 : すずめちゃん(大阪府):2009/03/01(日) 14:48:31.47 ID:[ピカンチ]
親指隠すのって全国的なものだったのか。
大阪だけかと思ってたが。

54 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/01(日) 14:48:36.69 ID:[八乙女光]
このおっさん嫌いだけど
霊柩車通ったら親指隠すだろ・・・
最近お前らテレビでおっぱいポロリした時のPTA並みに
過剰反応し過ぎてる。

56 : すずめちゃん(東京都):2009/03/01(日) 14:48:40.71 ID:[人気男性グループ]
俺も霊柩車が通ると親指かくしてたよ。
まあ何の問題もない発言だし、誰もクレームなんてつけてないけど、
局の方で勝手にビビって事前に謝っとこうって経緯だろ。

放送禁止用語とか、差別発言、表現の問題はほとんどが自主規制なんだよ。
誰もクレームなんてつけてない。むしろそういう自主規制の空気のほうが問題

60 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/01(日) 14:49:11.36 ID:[キリンカップサッカー2008]
俺も親指は隠したりしたな
雷が鳴るとヘソ隠す感覚だったが

72 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/01(日) 14:50:40.11 ID:[エチカ池袋]
親を大切に思う気持ちの表れだろ

76 : すずめちゃん(関西地方):2009/03/01(日) 14:50:59.45 ID:[池ポチャボール]
こんなので謝罪せにゃならんのかw
大変すなあ。

80 : すずめちゃん(大阪府):2009/03/01(日) 14:51:14.54 ID:[ユーチューブ]
親指隠すなんて薄っすら聞いた事はあるけどやってる奴いたんだな

82 : すずめちゃん(神奈川県):2009/03/01(日) 14:51:17.94 ID:[日本シリーズMVP]
なんだ、おくりびとの宣伝か

83 : すずめちゃん(宮城県):2009/03/01(日) 14:51:22.42 ID:[核開発]
あーでも差別知らない人でもこう言った謝罪で
差別用語覚えちゃうよね?
何か矛盾するな

88 : すずめちゃん(東京都):2009/03/01(日) 14:52:20.56 ID:[エル・アンド・ジー]
公言する事でも無いが叩く程でもない

91 : すずめちゃん(関西地方):2009/03/01(日) 14:52:30.02 ID:[表舞台]
この発言のどこがいけないんだ。
いくら大嫌いな和田の発言であっても擁護するぞ。

92 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/01(日) 14:52:35.40 ID:[船場吉兆廃業]
ガキは霊柩車大好きだから親指隠せーって
めずらしいもん見て喜んでるだけだろ

99 : すずめちゃん(関西地方):2009/03/01(日) 14:53:15.11 ID:[タイフ]
葬儀関係の人って部落出身ばっかだから気をつけろ

って親から言われて育ったんだが・・・w

101 : すずめちゃん(福岡県):2009/03/01(日) 14:53:45.08 ID:[ルージュマジック]
めんどくせーなテレビって
普通にやってたことだし

103 : すずめちゃん(関西地方):2009/03/01(日) 14:53:52.99 ID:[御利用]
在日のくせになにを言ってるんだ

112 : すずめちゃん(三重県):2009/03/01(日) 14:54:56.39 ID:[上体]
許せんね。
おまえが部落差別したらいかんだろ!

115 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/01(日) 14:55:04.10 ID:[U-19日本代表]
おくりびと大激怒w

116 : わかめちゃん(コネチカット州):2009/03/01(日) 14:55:04.73 ID:[NEWS脱退後]
霊柩車見たら親指隠すよねーwwww
みたいにバカ騒ぎしてた番組ものっそい見てきたけど。
金福子も反省してないみたいだし。なんで謝罪したのか理解してないっぽいなw

119 : すずめちゃん(dion軍):2009/03/01(日) 14:55:43.07 ID:[ダスティン・ランス・ブラック]
和田は嫌いだが、「失言」に仕立て上げて言葉狩りをする風潮の方が嫌いだ

120 : すずめちゃん(九州):2009/03/01(日) 14:55:55.92 ID:[ゴミ山]
夜中に笛を吹くと蛇が来るから気をつけろ!

128 : すずめちゃん(秋田県):2009/03/01(日) 14:56:27.22 ID:[時給800円]
>>120
俺蛇好きだから毎日吹いてます(^q^)

121 : すずめちゃん(東京都):2009/03/01(日) 14:55:55.90 ID:[ISM]
相手が相手だけにたとえTBSといえども慎重なんだろ
戦場かなんかを「まるで屠殺場のようだ」って言ったアナウンサーも
糾弾会にお呼ばれしてたしな

122 : すずめちゃん(関西):2009/03/01(日) 14:56:04.19 ID:[井上真央ちゃん]
チョンとかどーでもいいが発言に責任もてよ、いちいち謝罪すんなよ。

124 : すずめちゃん(長屋):2009/03/01(日) 14:56:14.95 ID:[トリオ・ザ・シャキーン]
うちは、はなやで葬儀屋と取引あるけど、こんなことで謝罪する方がおかしい。
従業員は別になんとも思ってないよ。

134 : すずめちゃん(関西地方):2009/03/01(日) 14:56:56.05 ID:[星野仙一さん]
どこが問題発言なの
親が早死にしないようにおまじないじゃない

お墓とか(こわいから)遠回りしてたって言ったら
坊さんや石屋が気分害するのか

143 : すずめちゃん(広島県):2009/03/01(日) 14:58:15.60 ID:[野田]
親指隠すとか聞いたことないな。部落に伝わる言い伝えか何かですかぁ?

147 : すずめちゃん(関東地方):2009/03/01(日) 14:58:49.71 ID:[Email]
和田は死ねばいいと思ってるが、
「親指隠す」ってのは朝鮮人特有とか関係ない風習だぞ

149 : すずめちゃん(関西地方):2009/03/01(日) 14:58:53.38 ID:[水もれ甲介]
どうないせえっちゅうねんw

156 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/01(日) 15:00:02.84 ID:[iOS4.2]
これ叩くのは無理矢理すぎだろ。

158 : すずめちゃん(和歌山県):2009/03/01(日) 15:00:09.39 ID:[星野SD]
何が悪いんだかな
そりゃテレビ見なくなるわ

163 : すずめちゃん(新潟・東北):2009/03/01(日) 15:00:49.48 ID:[話術]
これこそ言葉狩りだろwww

だいたい親指隠すとか遠回りとか常識だと思いますが

166 : すずめちゃん(福岡県):2009/03/01(日) 15:01:23.90 ID:[NAVI]
私が小さいときは、変な話、焼き場とか葬儀場なんかは、
遠回りして行ったもんです

これどういう意味?

179 : すずめちゃん(東京都):2009/03/01(日) 15:03:06.80 ID:[タイオイル等]
>>166
その地域を通れば近道なのに
わざわざ避けて遠回りしたって事だろ

181 : すずめちゃん(茨城県):2009/03/01(日) 15:03:08.83 ID:[ラスト1日]
>>166
行きは知らないけど、帰り道は直接家に帰ってはいけなくって、
途中で寄り道してくる…みたいは話は聞いたことあるけど・・・

230 : すずめちゃん(catv?):2009/03/01(日) 15:08:21.46 ID:[記念入場券]
>>166
直接帰ったら家に霊とか穢れを持って帰るから、
遠回りして方角変えて帰ったってことじゃないの
一部風習、一部風水みたいな

167 : すずめちゃん(長屋):2009/03/01(日) 15:01:27.73 ID:[けいい]
親指隠しは風習
遠回りが差別

171 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/01(日) 15:01:53.03 ID:[ギアス特番]
葬儀屋はほぼ全てbの人だからなぁ
抗議も凄かったんだろうな

172 : すずめちゃん(北海道):2009/03/01(日) 15:01:58.96 ID:[妃さん]
一日4回フォルクスワーゲンを見かけると幸せが来るって迷信は俺んとこだけだろうな

182 : すずめちゃん(関東):2009/03/01(日) 15:03:13.45 ID:[Deeper]
>>172
うわ 懐かしいw

193 : すずめちゃん(栃木県):2009/03/01(日) 15:04:33.35 ID:[キャンプファイヤー]
>>172
4台か・・・ハードル高いな
この辺は3台だったぞ

173 : すずめちゃん(群馬県):2009/03/01(日) 15:02:00.61 ID:[北海道民]
1回こういうのに屈して謝ると、こういう輩が味をしめて、
後から似た発言する人も攻撃するようになる
だからこういうのは絶対屈しちゃだめなんだよ

177 : すずめちゃん(静岡県):2009/03/01(日) 15:02:46.95 ID:[韓国警察庁]
俺のとこはお墓の前通る時とかに親指隠すって話が子供の頃にあったな
やらないと親が不幸になるとか聞いた

183 : すずめちゃん(兵庫県):2009/03/01(日) 15:03:13.75 ID:[コロリ]
遠回りがアウトだったんだろうな

188 : すずめちゃん(東京都):2009/03/01(日) 15:03:39.96 ID:[鳩山氏]
和田アキ子相手ならなんら問題ない

もっとやれ
まだ生ぬるい

192 : すずめちゃん(長屋):2009/03/01(日) 15:04:14.30 ID:[逆転金メダル]
アッコにお任せ終了フラグだな

212 : すずめちゃん(北海道):2009/03/01(日) 15:06:25.46 ID:[バリボー]
まぁ言葉狩りっていうか
アホTBSの勝手な自主規制なんだろうな
んなこと気を使うならもっと他に気を使えと

213 : すずめちゃん(関東):2009/03/01(日) 15:06:32.78 ID:[地合い]
こんな事にまでクレームつけてんのかよ?ほんといい飯の種だな。

214 : すずめちゃん(静岡県):2009/03/01(日) 15:06:44.17 ID:[斤量]
いくら和田でもこれは擁護せざるをえないわ。
マスコミは「庶民の視点に立った政治を〜」をって言うけど、庶民の視点に立った放送しろよw

218 : すずめちゃん(東日本):2009/03/01(日) 15:07:12.51 ID:[お笑い番組]
チョンとブラクで潰しあえー

223 : すずめちゃん(西日本):2009/03/01(日) 15:07:45.45 ID:[マサト]
T豚Sはもっと他のことで謝るべきことがあるだろ!!!!!!!

229 : きんちゃん(福岡県):2009/03/01(日) 15:08:07.79 ID:[クリスマスパーティー]
親指隠したりとかそういうイメージがあったけど
こういう映画で印象が変わったよ!って文脈だっただろ
別に失言とかではない

231 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/01(日) 15:08:26.42 ID:[ペルセウスS]
また朝鮮人の未開な野蛮人ぶりが露呈されたか
と思ったけど死にまつわることへの禁忌と今いち区別できてないような気がする

233 : すずめちゃん(catv?):2009/03/01(日) 15:08:29.13 ID:[緒戦]
TVの電波使って言う話じゃねーだろ。

238 : すずめちゃん(東京都):2009/03/01(日) 15:09:01.31 ID:[ジャミール]
この程度かよ
アッコはもっと酷い失言がいっぱいあるのにな

241 : いなごちゃん(コネチカット州):2009/03/01(日) 15:09:43.61 ID:[ミクシィ株]
つか映画ではその辺の描写無かったの?
葬儀屋と聞いて嫌な顔されるとか

249 : すずめちゃん(関東地方):2009/03/01(日) 15:10:36.14 ID:[予想進路]
>>241
嫁に汚らわしいって罵倒されるシーンがある

242 : すずめちゃん(東京都):2009/03/01(日) 15:10:00.66 ID:[ソンクラーン]
なんでアッコは同胞批判すんのかねw

244 : すずめちゃん(静岡県):2009/03/01(日) 15:10:12.79 ID:[ザムド]
普通に避けるだろ
むしろ近年、駅前や住宅地に葬儀場作ってる方が倫理感どうかしてるんだよ

ちなみに地元の葬儀屋は朝鮮人経営

247 : すずめちゃん(大阪府):2009/03/01(日) 15:10:30.74 ID:[頭髪検査]
公衆便所は臭いから近づかないとか行ったらTOTO激怒するの?

250 : すずめちゃん(catv?):2009/03/01(日) 15:10:45.80 ID:[\1]
お前の家の前避けて通るし、お前のオヤジの車が来たら
親指隠すと言われたら頭くるべ

259 : すずめちゃん(神奈川県):2009/03/01(日) 15:11:17.80 ID:[東北地方太平洋沖地震被災者]
これって迷信とかジンクスとか、風習ってレベルでしょ
じゃあ「夜中に爪を切りません」って言ったら、「手の指の無い人に配慮が〜」って言うの?
わけわからん

261 : すずめちゃん(北海道):2009/03/01(日) 15:11:40.71 ID:[船酔い状態]
これが部落VS在日の抗争に発展。内部分裂か!?  仲良くしようね(´・ω・`)

263 : すずめちゃん(千葉県):2009/03/01(日) 15:11:54.64 ID:[ジャンケン大会]
昔から忌みものはBの仕事
Bは少しでも文句言われたらすぐクレーム
だから謝ったんだろ
おいしい仕事らしいけど葬儀屋社長をたどっていくとなんか見つかりそうじゃね

268 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/01(日) 15:12:33.87 ID:[ダイワスカーレット回避]
ちなみに爆笑太田は霊柩車を見ると
親指を突き出して「イエーイ」とやるそうだ

276 : すずめちゃん(長屋):2009/03/01(日) 15:13:14.98 ID:[ペプシ]
>>268
それはそれで頭おかしいな

274 : すずめちゃん(神奈川県):2009/03/01(日) 15:12:58.86 ID:[ひさよ]
別におかしいことじゃないような
死体は気持ち悪い、汚いと思うのは自然な反応だし
霊柩車とか墓とかできるだけ近寄りたくないのも自然
アキオは消えてほしいけど

275 : すずめちゃん(大阪府):2009/03/01(日) 15:13:08.54 ID:[ピタゴラスコンマ]
葬式で塩撒いたら抗議してくるキチガイ団体と一緒だろ

277 : すずめちゃん(新潟県):2009/03/01(日) 15:13:19.25 ID:[放射線測定器]
あの番組は事前に打ち合わせとかしてないのかね?

283 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/01(日) 15:13:50.37 ID:[冬服]
霊柩車がゴールドドラゴンなら親指立てるよね

293 : すずめちゃん(神奈川県):2009/03/01(日) 15:15:20.12 ID:[ミシュランタイヤ]
死を遠ざけていたってことで、別にその職業をどうのこうのは
言っとらんだろ。
実際みんなそうしていたのであって、それをなかったことにするほうが
おかしいわ。
逆にそうするから、差別が熟成されて行く面だってあるだろうに。

295 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/01(日) 15:15:32.01 ID:[メズール]
おくりびとが受賞しなかったら、あるあるネタで済むレベル。
そんなにあの映画を神格化したいのかねぇ。

306 : すずめちゃん(北海道):2009/03/01(日) 15:16:21.64 ID:[宮崎アニメ]
アッコさん、葬儀場のCMキャラに決定

310 : すずめちゃん(関東・甲信越):2009/03/01(日) 15:17:40.26 ID:[千葉科学大]
まぁこれが和田だから歓喜してるんだろうけどさ、
こういう電凸がつまらなくしてんだろ

315 : すずめちゃん(dion軍):2009/03/01(日) 15:18:15.50 ID:[オリンシス]
もっと、叩くことがあるだろこのチョンには

326 : すずめちゃん(大阪府):2009/03/01(日) 15:19:37.30 ID:[体温調節]
謝罪する時はどこからのクレームがあったかをきちんと報告すべき
全国の葬儀社の方々から〜とか

328 : すずめちゃん(catv?):2009/03/01(日) 15:19:52.09 ID:[瀬戸朝香結婚]
>和田「あーあー、どうも、失礼いたしましたー」

失言はこれだろ?

358 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/01(日) 15:24:11.76 ID:[今井翼]
新しい火葬場を作る作らないで裁判してるとこもあるからな
テレビでこの発言はないわな アッコにおまかせは3月いっぱいで打ち切りにしろよ

365 : すずめちゃん(北海道):2009/03/01(日) 15:26:34.09 ID:[上越地方]
この件のポイントは、カミングアウトした在日が差別発言をしたところ
テストに出るから、覚えておくように。

370 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/01(日) 15:27:10.60 ID:[植木等さん]
別に働く人を冒涜したのではなく 死者への畏怖の念だと思うんだが

373 : すずめちゃん(関西地方):2009/03/01(日) 15:27:19.62 ID:[ホットペッパー]
まさか和田を擁護することになるとはな。
TBSの過剰反応っぷりは最早言論機関ではないことの証左。

376 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/01(日) 15:27:59.84 ID:[予選通過]
言ってることは別にどうでもいいが、

>和田「あーあー、どうも、失礼いたしましたー」

これが不愉快。いつもこんな調子だな、こいつ

381 : すずめちゃん(dion軍):2009/03/01(日) 15:29:07.80 ID:[アスリートチーム]
いいぞブラック同士で潰しあえ

385 : すずめちゃん(千葉県):2009/03/01(日) 15:29:48.60 ID:[小6男児]
>>1
これ謝罪する程の事じゃないだろ  親指なんて雷鳴った時にへそ隠す様なもんだし

396 : すずめちゃん(東京都):2009/03/01(日) 15:32:56.17 ID:[朝日チャレンジカップ]
今回の発言を問題だと理解できるのは
差別意識がある人
何が問題か理解できないのは
差別意識のない人

413 : すずめちゃん(中国・四国):2009/03/01(日) 15:35:31.47 ID:[運行システム]
>>396
×差別意識
○差別思想

401 : すずめちゃん(石川県):2009/03/01(日) 15:33:32.45 ID:[遠藤誠一被告]
不幸を避けたいと言う心理だから来てる物で葬式帰りに塩振ったりするからな
職業として差別してる訳でも無く迷信としてあると

404 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/01(日) 15:33:54.05 ID:[おさい銭]
死を忌むのはどこの国だって同じ

409 : すずめちゃん(長屋):2009/03/01(日) 15:34:57.33 ID:[沖縄県民大会]
イエスマンばっかりの厚顔無恥だからこういう失言ばかりする

410 : すずめちゃん(神奈川県):2009/03/01(日) 15:34:58.22 ID:[ツワブキ]
最近は人権なんて難しいことを考えてるとは思えない奴でも訴えてくるからな
誰の入れ知恵か知らんが

419 : すずめちゃん(東京都):2009/03/01(日) 15:36:29.64 ID:[花田勝さん]
葬儀屋が忌み嫌われるのはしょうがないだろ。
そういう文化なんだから。
火葬場に毎日行きたいやつとかいるのか?

423 : すずめちゃん(関東・甲信越):2009/03/01(日) 15:37:32.18 ID:[優勝決定戦]
これは別に変なことじゃないだろ
これに怒る奴は心霊スポットにも平気で入れる奴なんだろ?
墓地ってのは神聖だが忌み嫌われる場所でもあるんだから別に間違ってないよ

428 : すずめちゃん(石川県):2009/03/01(日) 15:38:08.20 ID:[編集担当]
仮に町中に葬儀場や墓地作るとなれば町内会で反対運動されるのも事実

438 : すずめちゃん(福島県):2009/03/01(日) 15:40:09.89 ID:[紀里谷和明さん]
>>428
普通は山と川の間に作るね。無難な場所。

439 : すずめちゃん(東京都):2009/03/01(日) 15:40:10.17 ID:[カダフィ政権]
>>428
それって辛気くさいとか線香臭いとか言い訳してるけど
実際には地価が下がるから反対してるんだよ

433 : いなごちゃん(コネチカット州):2009/03/01(日) 15:38:43.62 ID:[勝利宣言]
和田は嫌いだが
葬儀屋はもっと嫌いです
スミマセン

442 : すずめちゃん(兵庫県):2009/03/01(日) 15:40:27.50 ID:[留守電メッセージ]
>>433
和田がいなくなっても困らないけど
葬儀屋いなくなったら相当困るぞ。

437 : するめちゃん(コネチカット州):2009/03/01(日) 15:39:51.51 ID:[高島彩アナウンサー]
遠回りってのは、火葬場への行きと帰りで道を変えることだろ
昔からある風習じゃん

440 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/01(日) 15:40:10.43 ID:[ジェラス]
親指隠すなんて聞いたことないんだけど
地方によって違うのか?

461 : すずめちゃん(関東地方):2009/03/01(日) 15:43:24.64 ID:[恋空公開]
>>440
地方もあるし、世代もあると思う
霊柩車使わなくなった地域じゃ自然と廃れるだろうし

445 : すずめちゃん(長屋):2009/03/01(日) 15:40:39.74 ID:[サッション]
言葉狩りしないと差別意識はなくならないんですよ
言葉狩りをうけないオタク、ハゲ、デブ、ブサイクは永遠に差別対象

450 : すずめちゃん(長屋):2009/03/01(日) 15:41:32.92 ID:[エプソムC]
人が嫌がる職業に従事してる人たち>>>>>>>>人が嫌がる発言を繰り返すワダオ

451 : すずめちゃん(東京都):2009/03/01(日) 15:41:43.17 ID:[DONBURI亭]
テレビでのNGワードを口走っちゃったのか
こんなの普段誰でもしていそうなことだけど

452 : すずめちゃん(山陰地方):2009/03/01(日) 15:41:55.40 ID:[家族旅行]
この発言についちゃ何も思わないのだが
和田はいつも謝罪がテキトーだよな

456 : すずめちゃん(沖縄県):2009/03/01(日) 15:42:56.57 ID:[豆まき開始]
朝鮮人だからって叩いている人が多いような気がする
まずはフィルターはずそう

463 : すずめちゃん(長屋):2009/03/01(日) 15:44:14.63 ID:[春天]
>>456
いや関係ないよこれは立派な職業差別

派遣が通ったら親指隠すとおなじだろ

534 : すずめちゃん(catv?):2009/03/01(日) 15:55:41.20 ID:[探偵ガリレオ]
>>463
職業は関係ない
穢れを感じているのは「霊(遺体)」に対してだから
遠回りするのも「霊(遺体)」を連れてこないようにだから
差別しているとすれば、死んだ者に対して

472 : すずめちゃん(dion軍):2009/03/01(日) 15:45:06.87 ID:[ジェームズ・マースターズ]
別にそこまで騒ぎ立てることでもない
仮に葬儀屋が部落だろうがまともな店経営してるなら寧ろ尊敬すべき
違法の店は死んでいいが

477 : すずめちゃん(catv?):2009/03/01(日) 15:45:56.52 ID:[IZAM]
親指隠しは聞いた事あったけどやったことはなかったわ
火葬場はガキの頃は避けてたな
なんか気味が悪かった

夜つめ切り→親の死に目
夜口笛→泥棒
は親に言われたな
あんま気にしなかったけど

487 : すずめちゃん(静岡県):2009/03/01(日) 15:47:26.66 ID:[ガンホー社員]
ミミズに小便かけるとチンコが腫れる
これマメな

543 : すずめちゃん(catv?):2009/03/01(日) 15:57:14.63 ID:[第50回]
>>487
せめてかけていれば少しは大きく・・・

489 : すずめちゃん(東京都):2009/03/01(日) 15:48:06.77 ID:[△サプレザ]
>和田「あーあー、どうも、失礼いたしましたー」

字面だけ見ると投げやりな謝罪に見えるけど、実際どうだったの?

497 : すずめちゃん(北海道):2009/03/01(日) 15:50:11.80 ID:[ヘルプデスク]
>>489
しゃーないから謝っとくかって感じだったよ

501 : すずめちゃん(中国・四国):2009/03/01(日) 15:50:26.88 ID:[お祝いコメント]
誰が好き好んで焼き場前を通るかよ
他人の宗教感を頭から否定とか軍靴の音が聞こえるわ

504 : すずめちゃん(関西・北陸):2009/03/01(日) 15:50:55.01 ID:[サービス終了]
和田はウザイがさすがにこれは下らねえ

512 : すずめちゃん(北海道):2009/03/01(日) 15:52:00.92 ID:[国事行為]
隠してるのは実名だろ

518 : すずめちゃん(北海道):2009/03/01(日) 15:53:18.48 ID:["フ璽好肇薀]
和田が通ったら何を隠せばいいの?

528 : すずめちゃん(関東地方):2009/03/01(日) 15:54:37.62 ID:[森永アロエヨーグルト]
>>518


533 : すずめちゃん(長屋):2009/03/01(日) 15:55:36.45 ID:[糸満高校]
>>518
全身?
隠れたりとか。

526 : すずめちゃん(茨城県):2009/03/01(日) 15:54:22.68 ID:[ドイツ大会]
流石にこれを失言って言うのはどうかと思うがなぁ 自主規制だとは思うけど。

535 : すずめちゃん(大阪府):2009/03/01(日) 15:55:41.39 ID:[花太郎]
これは糾弾会に招待されるレベル

545 : すずめちゃん(鹿児島県):2009/03/01(日) 15:57:59.66 ID:[倉敷チボリ公園]
これはちょっとかわいそうだな

551 : すずめちゃん(福岡県):2009/03/01(日) 15:59:33.90 ID:[転覆事故]
霊柩車は問題にする事ではないと思うけど葬儀場は不謹慎かもね

552 : すずめちゃん(東京都):2009/03/01(日) 15:59:54.02 ID:[アトルガンミッション]
こういうのにすら噛みつくやつがいるってのがすごい

573 : すずめちゃん(東京都):2009/03/01(日) 16:08:19.77 ID:[小沢逮捕]
>>1
これだけなら
「過去にはそういう時代もあったけど、
こういった映画によって葬祭業界の職が社会に認められるようになれば良いですね。」

って文脈にも取れるけど、まぁ和田アキ子だから違うわな。

584 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/01(日) 16:12:24.04 ID:[政治家達]
まぁ、和田は「おくりびと」を見ていないということがわかる発言だったわけで・・・・
そういう差別的なこともストーリーに織り込んでる「おくりびと」を紹介するコーナーでは
不適切だったかもな

613 : すずめちゃん(福岡県):2009/03/01(日) 16:23:24.97 ID:[エキシビション]
>>1
俺も和田嫌いだけど
この程度で謝罪はTVでのタブーを増やすだけで
あんまり良くない気が・・・

617 : すずめちゃん(大分県):2009/03/01(日) 16:23:55.14 ID:[リピーター]
これ「おくりびと」関連での発言だろ
映画の中で妻が一番夫の職業を嫌がるけど理解していくみたいに描いているじゃん
問題ない

621 : すずめちゃん(東京都):2009/03/01(日) 16:24:16.70 ID:[△レッドディザイア]
この程度の発言で差別なのか〜
なんか面倒くさい世の中だなぁ
そのうちテレビで怖い話とかも出来なくなるんじゃね?
「亡くなられた人や遺族に失礼だから」って

637 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/01(日) 16:33:23.39 ID:[防水]
住みづらい世の中になりましたなぁ

649 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/01(日) 16:52:25.04 ID:[高田延]
こんな発言すら今のテレビだめなんだ
なんだかなあ

650 : いなごちゃん(福岡県):2009/03/01(日) 16:53:34.84 ID:[ラブユア]
和田は嫌いだけど、言ってる事別に悪くないと思う
日本ってどんどんおかしな方向に向かってるね

661 : すずめちゃん(コネチカット州):2009/03/01(日) 17:22:45.23 ID:[村雨くん]
和田アキ子は本当に嫌いだけど
この発言は特に問題無いと思う
これを謝るくらいなら福原愛や高橋尚子に謝って欲しい

670 : すずめちゃん(茨城県):2009/03/01(日) 17:35:13.80 ID:[警戒レベル4]
楽屋でマネージャー相手にぶち切れてる姿が目に浮かぶぜ

675 : すずめちゃん(長屋):2009/03/01(日) 17:44:51.17 ID:[国産アニメ]
「焼き場とか葬儀場なんかは、遠回りして行った」「霊柩車見ると親指隠した」

どっちもそんなに非常識でもないような気がするけど
公の場で言うのはマズかったってことか。

680 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/01(日) 17:49:52.40 ID:[堂本剛さん]
これはむしろ古い日本人としては正しい感覚だろ

職業差別だとか言って過敏になって謝ってるテレビ局の飼い犬の方がおかしい

691 : すずめちゃん(兵庫県):2009/03/01(日) 17:57:04.07 ID:[マイラーズC]
沈没って言ったら遺族の気持ちがどうのこうのって政治家
叩いてたんだから、この職業についてる人なんかもっと多いだろ
相変わらずのマスゴミ

701 : すずめちゃん(神奈川県):2009/03/01(日) 18:03:55.04 ID:[瀬戸内寂聴さん]
これ聞いて本当に傷ついた人間がいたのか?

712 : すずめちゃん(北海道):2009/03/01(日) 18:16:57.78 ID:[ジャパンカップダート]
いい子ちゃんぶるなよお前ら
和田の発言=全部悪 でいいよ別に

714 : すずめちゃん(大阪府):2009/03/01(日) 18:17:49.72 ID:[ラッシュアワー3]
こんなの20代後半以降の人間ならみんな知ってるしやってたことだろ
差別もくそもねーわ

725 : すずめちゃん(岡山県):2009/03/01(日) 18:26:41.01 ID:[国際協力銀行総裁]
TBSは自分達で言葉狩りしてんだな。

謝罪した事で自ら餌巻いた。

728 : すずめちゃん(関東・甲信越):2009/03/01(日) 18:27:55.51 ID:[体温調節]
今回のは別にたいしたことじゃないな。
俺だって宗教法人関係者とか葬儀屋は嫌いだし

735 : すずめちゃん(大阪府):2009/03/01(日) 18:32:36.72 ID:[桜開花]
避けてたからって、従事者を見下してたとか言ってないだろ。

743 : すずめちゃん(アラバマ州):2009/03/01(日) 18:47:17.81 ID:[持田先輩]
死に対する忌避の感情ぐらい誰にでもあるとおもうんだが
この発言だけなら特に問題は感じないけど、職業を貶めるような流れで出たの?

746 : すずめちゃん(大阪府):2009/03/01(日) 19:04:31.69 ID:[青鬼さん]
これくらいの差別感情
誰でも持ってるだろ

757 : すずめちゃん(秋田県):2009/03/01(日) 19:28:45.41 ID:[宮崎産]
和田は嫌いだがこんな庶民話にいちいちケチ入れんな
それより報道番組を指摘しろよ

766 : すずめちゃん(埼玉県):2009/03/01(日) 19:40:18.25 ID:[反麻生]
金福子は嫌いだけど
これは差別発言じゃないだろ
過剰反応しすぎ


770 : すずめちゃん(東京都):2009/03/01(日) 19:41:51.43 ID:[復党]
>>766
皆そう思ってても、いい大人は口には出しちゃいかんのです

773 : すずめちゃん(福島県):2009/03/01(日) 19:45:03.64 ID:[石垣牛]
まともな大人ならこれをテレビでは発言しないよな。

797 : すずめちゃん(奈良県):2009/03/01(日) 20:02:27.90 ID:[ケーキタイム]
マスゴミの言葉狩りがウザいので、
絶対次の世代にも継承させようと思った

799 : すずめちゃん(東京都):2009/03/01(日) 20:03:53.71 ID:[勝ち点8]
これは死者に対する冒涜だね。
葬儀場と火葬場は高級住宅地の真ん中に作って、
お墓は、住宅地どこでもOKにしないと、だめだな。
マンションの中に、お墓を義務化させるのもいい。

800 : すすめちゃん:2009/03/01(日) 20:07:29.69 ID:[ボロボロ]
どういう文脈で言ったのかはわからんが、
わざわざ近くを通りたい人って人もいないだろ
葬祭にかかわる人への差別意識じゃなくて、死への畏れの気持ちからだよ

805 : すずめちゃん(愛知県):2009/03/01(日) 20:10:57.23 ID:[谷村さん]
彼らにしてみたら「死の慣習や畏れ」という概念こそが
職業差別を産んだ原因だ、と言いたいんだろう

828 : すずめちゃん(関東・甲信越):2009/03/01(日) 21:14:55.41 ID:[初ヒット]
正論だが、声に出しちゃイケない内容なんだよな。
昔から忌み嫌われてたのは事実なんだから。

205 : すずめちゃん(神奈川県):2009/03/01(日) 15:05:55.06 ID:[防衛線]
和田アキ子がテレビに出てることを謝罪してくれよ こんな発言どうでもいい



なぜ夜に爪を切ってはいけないのか—日本の迷信に隠された知恵 (角川SSC新書)なぜ夜に爪を切ってはいけないのか—日本の迷信に隠された知恵 (角川SSC新書)
北山 哲

角川SSコミュニケーションズ 2007-10
売り上げランキング : 71048
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿