2011年11月30日水曜日

「頭が良くなる」とジョークを記したパン、消費者に通報され保健所が指導…パン店主「冗談も通じない世の中になった」

「頭が良くなる」とジョークを記したパン、消費者に通報され保健所が指導…パン店主「冗談も通じない世の中になった」


1 名前: オウム真理教信者(北海道):2010/09/05(日) 14:50:02.13 ID:[李明博大統領]
1頭良くなる…効果ないです パン店主、指導に冗談で対抗
「頭が良くなる」などと包装に記した福島県喜多方市のパン店の「毒りんごサブレー」に、会津保健所から「薬事法違反の恐れがある」と表記の改善指導が入った。発売した20年前からのネーミングと併せたジョーク。指摘に対し、今度は「効果がまったく無い事がわかりました」とジョークを重ねたシールを張って「対抗」。

「冗談も通じない世の中になった」と店主。消費者の通報があったという保健所は
「文言を削るのが一般的なのだが……」と店主のアイデアに脱帽。

http://www.asahi.com/national/update/0904/TKY201009030604.html


2 : オウム真理教信者(北海道):2010/09/05(日) 14:50:59.52 ID:[書架]
画像貼り忘れましたごめんなさい。

2
6 : ネトゲ厨(山口県):2010/09/05(日) 14:52:02.27 ID:[サクラクラ病]
>>2の画像の但し書き

「毒りんごサブレーの上手な食べ方」

●頭の悪い人は頭にあててから食べると、頭が良くなります。
●口の悪い人は口にあててから食べると、言葉がやさしくなります。
●顔の美しい人は顔にあててから食べると、さらに美しくなります。
●それなりの顔の人は顔にあてても、直りません。
●毎日食べると、体の毒を取ります。それを蔵の町は、毒りんご定説といいます。

http://zerodama.com/hen/shohin2.html

124 : セラピスト(神奈川県):2010/09/05(日) 15:06:50.17 ID:[ガッタス]
>>6
これ見て冗談だと思わない奴ってどんな教育受けてきたんだよ

270 : 書家(埼玉県):2010/09/05(日) 16:21:13.81 ID:[ペタ帳]
>>6
頭にあててきかなかったから通報したんだろうな

8 : マッサージ師(京都府):2010/09/05(日) 14:52:10.30 ID:[重点要望]
これはいい対応

9 : 盲導犬訓練士(三重県):2010/09/05(日) 14:52:13.22 ID:[パンダ来日]
これぐらいの冗談は許されるべき

10 : 技術者(西日本):2010/09/05(日) 14:52:21.80 ID:[平野官房長官]
どうせキチガイが通報したんだろ

11 : げつようび(東日本):2010/09/05(日) 14:52:41.08 ID:[大震災後]
カニパンの中にカニが入ってなかった

274 : かまってちゃん(神奈川県):2010/09/05(日) 16:23:58.01 ID:[ご焼香]
>>11
うぐいすパンにもうぐいす入ってない。

12 : 通訳(兵庫県):2010/09/05(日) 14:52:43.69 ID:[チリ救出]
今の時代じゃネタ商品を売ることすら叶わない

15 : 騎手(埼玉県):2010/09/05(日) 14:53:04.15 ID:[消費税アップ]
>発売した20年前からのネーミングと併せたジョーク

20年前から売ってるのになんでいまさら

14 : H&K MSG-90(岡山県):2010/09/05(日) 14:53:01.69 ID:[アップル創業者]
>それなりの顔の人は顔にあてても、直りません。

それなりの顔の人が通報したんだろ

17 : 非国民(静岡県):2010/09/05(日) 14:53:26.79 ID:[東ホール]
>消費者の通報

クソ石頭w

19 : ゴーストライター(千葉県):2010/09/05(日) 14:53:52.66 ID:[全員合格]
>>1
いやこれは店主がキチガイだろ

21 : ゴーストライター(千葉県):2010/09/05(日) 14:54:07.86 ID:[年齢詐称疑惑]
コレはホントひどいな・・・

>>1のパッケージみたらジョークである事はまるわかりなのに

23 : 馴れ合い厨(長崎県):2010/09/05(日) 14:54:30.51 ID:[リアム]
こんなどうでもいいことにいちいち目くじらたてる奴の気が知れない

27 : グラフィックデザイナー(茨城県):2010/09/05(日) 14:54:59.89 ID:[神港学園]
保健所の人間もよっぽど暇なんだな
少しリストラしたほうがいい

29 : 騎手(和歌山県):2010/09/05(日) 14:55:08.85 ID:[マジックキャッスル]
毒りんごの部分は両者とも完全スルーで話すすんでんのが何かおもろい

30 : 洋菓子製造技能士(神奈川県):2010/09/05(日) 14:55:20.26 ID:[チャンミン]
一番致命的なのはその冗談がクスリとも笑えないことだ

150 : 車掌(福岡県):2010/09/05(日) 15:11:45.08 ID:[早慶カップル]
>>30
普通に考えて、店側としても洒落のわかるお客さんにだけ買ってもらえば良いって
スタンスだろ

32 : 運輸業(千葉県):2010/09/05(日) 14:55:27.96 ID:[角中]
ただ20年も続けるほどのネタじゃない

33 : 中卒(東日本):2010/09/05(日) 14:55:28.69 ID:[法人企業統計]
いつもイライラしていた通報者の毒も消えましたとさ

34 : 騎手(埼玉県):2010/09/05(日) 14:55:30.50 ID:[カウアイレーン]
こういうので通報する奴って新聞の投稿欄に投書しちゃう奴なのかな

41 : 弁護士(東京都):2010/09/05(日) 14:55:59.47 ID:[M8.2]
それ以前にまったく面白くない。
単なる悪ふざけ。

42 : 騎手(東京都):2010/09/05(日) 14:56:03.89 ID:[Wiiパック]
面白くないが冗談なのは分かる

43 : ネイルアーティスト(北海道):2010/09/05(日) 14:56:26.14 ID:[煤]
通報した人は頭にあててから食べるべきだったな。

54 : ゴーストライター(千葉県):2010/09/05(日) 14:57:15.56 ID:[アンソン]
>>43
まあ効果はないんだけどな

45 : 伊達巻(東京都):2010/09/05(日) 14:56:43.56 ID:[Advanced]
冗談を理解出来ないやつが生まれてきたのか
これ、冗談だと理解出来ないやつの知的レベルが低すぎる

59 : オウム真理教信者(catv?):2010/09/05(日) 14:57:50.77 ID:[夏風便り]
>>45
こう言うの通報するのは団塊だろ
それかなんか嫌なことあった同業者だろう

48 : ネトゲ厨(山口県):2010/09/05(日) 14:57:02.68 ID:[イーライ・マニング]
面白くないとか言ってる奴は何をそんなにカリカリしてるんだ
オッサンのジョークグッズに一々「面白くない」って目くじら立ててるのか?

49 : 作家(北海道):2010/09/05(日) 14:57:06.26 ID:[クラウチ]
ただ声のでかいキチガイが一番ジャマだね

50 : ノブ姉(三重県):2010/09/05(日) 14:57:10.96 ID:[清四郎ちゃん]
これは酷い
こんな店が近所にあったら絶対買わね

58 : ゴーストライター(大阪府):2010/09/05(日) 14:57:46.89 ID:[鈴鹿最後]
こんなのより頭脳パンの方指導しろよ

61 : 速記士(アラビア):2010/09/05(日) 14:57:55.32 ID:[イトカワ]
カニカマ規制しろ

70 : 騎手(福島県):2010/09/05(日) 14:58:32.16 ID:[民法772条]
おさかな天国が通報されるレベル

76 : タンタンメン(関西地方):2010/09/05(日) 14:59:27.23 ID:[若田さん]
>>70
ああ、そんな感じ

75 : 脚本家(アラバマ州):2010/09/05(日) 14:59:27.37 ID:[電撃復帰]
それだけ世の中に不満を感じてる人が多いんだよ
下らん事で目くじらを立てるほど余裕が無い

81 : 議員(千葉県):2010/09/05(日) 14:59:59.51 ID:[ツール・ド・フランス]
日本は商品に関してはどんなものであれ冗談を許さない厳格な社会

83 : 非国民(アラバマ州):2010/09/05(日) 15:00:21.31 ID:[サザンカ]
ジョークでも食い物に対して毒というのはさすがにイメージがなあ

87 : 歯科医師(福岡県):2010/09/05(日) 15:00:43.47 ID:[男子生徒15人]
こういうのはアイデアとは言わないよ

88 : ゴーストライター(catv?):2010/09/05(日) 15:01:21.70 ID:[買い控え]
例外認めると何でもありになっちゃうから指導は仕方ないが、通報した奴も大概だな

94 : FR-F2(アラバマ州):2010/09/05(日) 15:02:24.22 ID:[非核三原則]
この店主がうざいと思うか、保健所がうるせーと捉えるかで人が分かれる

店主うぜーよ

118 : 写真家(三重県):2010/09/05(日) 15:05:25.67 ID:[レーマン]
>>94
保健所は通報された異常は法に則って指導するのが当たり前なんだから
批判は少ないんじゃね
問題は通報した奴

95 : たこ焼き(山口県):2010/09/05(日) 15:02:33.86 ID:[天使界]
こういうの通報しちゃう奴って50代〜60代ぐらいの主婦が多そう

101 : 殺し屋(catv?):2010/09/05(日) 15:03:24.23 ID:[高校卒業式]
神社のお守りも規制されそうだw

103 : 建築物環境衛生”管理”技術者(東京都):2010/09/05(日) 15:03:48.85 ID:[親愛なる子供たち]
でも女子学生にもてるパンを発売したら1回は買うだろ?

102 : 写真家(埼玉県):2010/09/05(日) 15:03:45.27 ID:[台風対策]
他のパン屋が評判落とすために通報したかもな

110 : 中卒(福島県):2010/09/05(日) 15:04:15.58 ID:[タマさん]
通報したのは地元の人なんだろうか
地元なら冗談だって知ってるはずなのに、恨みでもあるのか

112 : コピーライター(アラバマ州):2010/09/05(日) 15:04:35.90 ID:[水谷さん]
冗談も通じない世の中になったのは確かだよな
昔は数多くあったいたずら系のテレビ番組が壊滅したわけだし
まあ、この店主の切り返しは良いと思うよ

115 : 騎手(埼玉県):2010/09/05(日) 15:05:00.26 ID:[加藤和彦さん]
数週間後に近所に大手パンチェーンがオープンするのはまた別のお話

119 : 非国民(アラバマ州):2010/09/05(日) 15:05:38.21 ID:[耳をすませば]
つーか店主はなんでこんなめんどくせー売り方してんだよw

123 : 演出家(静岡県):2010/09/05(日) 15:06:40.75 ID:[パンプキンケーキ]
貧乏人が増えすぎて遊びがない世の中になっちまったな

126 : 売れない役者(京都府):2010/09/05(日) 15:07:31.24 ID:[第41節]
対応は粋だけどネタが寒い

138 : 船員(大阪府):2010/09/05(日) 15:09:34.01 ID:[テディ]
スベりまくってたネタがツッコまれて息吹き返した感じ

132 : 中卒(福島県):2010/09/05(日) 15:08:25.21 ID:[麻生太郎氏]
毒りんごという表記はそのままでいいのか

146 : 沢庵漬け(鹿児島県):2010/09/05(日) 15:11:05.83 ID:[EF510]
このパン屋店主応用力はある

166 : 非国民(アラバマ州):2010/09/05(日) 15:17:17.97 ID:[北神奈川]
店主「これはイケルww俺センス最高ww」とドヤ顔で売り出したんだろうな・・・

168 : 中卒(福島県):2010/09/05(日) 15:18:03.22 ID:[羊肉]
>>166
地元じゃずーっと昔からやってるんですけど。

172 : SR-25(新潟県):2010/09/05(日) 15:20:07.37 ID:[歯ぎしり]
>>166
20年も売っているんだから普通に受け入れられたんだろ

177 : ネトゲ厨(山口県):2010/09/05(日) 15:21:53.10 ID:[世界郵便デー]
自営業のオッサンのジョークは若い頃はうっとおしいかも知れんが
年齢が近付くにつれて大事なことなんだなーって分かるぞ

183 : バイヤー(アラバマ州):2010/09/05(日) 15:23:12.57 ID:[遊園地]
商品名に毒入れる精神が理解できない
馬鹿なの?あとディズニーに金払え

187 : バランス考えろ(京都府):2010/09/05(日) 15:25:08.24 ID:[朝原さん]
なぜこれが毒リンゴなのかがわからないが但し書き自体を信じる奴はいないだろう事は確か

189 : ゴーストライター(埼玉県):2010/09/05(日) 15:25:13.03 ID:[Around40]
>毎日食べると、体の毒を取ります。

あぁ、こりゃ通報あるのも当然だし、指導されても当たり前だわ

 ・頭の悪い人は頭にあててから食べると、頭が良くなります。
 ・口の悪い人は口にあててから食べると、言葉が優しくなります。
 ・顔の美しい人は顔にあててから食べると、さらに美しくなります。
 ・それなりの顔の人は顔にあてても直りません。


この4つは冗談だと分かるが、毒を取るなんてのは
新興宗教だのカルトだののキチガイどもがよくやってる事
やっぱり田舎者はどこか抜けてるよな

197 : 児童文学作家(西日本):2010/09/05(日) 15:28:43.71 ID:[姿三四郎]
>>189
こんな何の変哲もない焼き菓子に毒を取る効能がないのは明白だろw

191 : セラピスト(神奈川県):2010/09/05(日) 15:26:50.72 ID:[かいじゅうたち]
20年前からやってるってことは新興宗教だのカルトだののがずっと新参だってことだろ
ここで問題があり通報されるべきはカルトであって、この店主の主張はまったくもって正しい

200 : 声楽家(空):2010/09/05(日) 15:30:38.50 ID:[Mステ1000回]Q
周りは冷めてるのに悪ノリしたつもりになってるのは自分だけ
みたいなあの感じ思い出しちまった

201 : ゴーストライター(東京都):2010/09/05(日) 15:31:11.35 ID:[世界宇宙飛行]
こんな寒い冗談ひけらかしてる店主も寒い冗談を鵜呑みにしたか
うさばらしか通報するキチガイもどっちもどっちの世界

210 : ネトゲ厨(広島県):2010/09/05(日) 15:35:02.33 ID:[別冊フレンド]
つまらない人間ばっかりなんだろうな・・・ 

212 : デザイナー(神奈川県):2010/09/05(日) 15:36:14.40 ID:[稲尾和久さん]
>「冗談も通じない世の中になった」と店主。消費者の通報があったという保健所は「文言を
>削るのが一般的なのだが……」と店主のアイデアに脱帽。

消費者が一番うぜーな。
保健所のコメントからすると通報があったからには何かしら行動しないといけない感が伺える

214 : 騎手(catv?):2010/09/05(日) 15:37:05.69 ID:[焼死]
保健所に連絡したのは近くで店やってる同業者だろ
俺の店も同業者からいやがらせ受ける
他人を妬んだり羨むより、その時間や労力を自分が成長する為に使って欲しい

220 : サウンドクリエーター(宮城県):2010/09/05(日) 15:40:38.07 ID:[警官死亡]
一口飲んだら一年寿命が延び
二口飲んだら二年寿命が延び
三口飲んだら死ぬまで生きる

みたいな奴も薬事法違反になるのかな

230 : カウンセラー(長屋):2010/09/05(日) 15:47:12.12 ID:[TADAYOSHI]
>>220
「と言い伝えられています。」 ←小さい文字で

でおk

215 : 和菓子製造技能士(兵庫県):2010/09/05(日) 15:37:22.93 ID:[国家代表]
殺意が沸いてくるジョークってあるよね

227 : 幼稚園の先生(兵庫県):2010/09/05(日) 15:46:46.39 ID:[ディオン]
こういうノリうざいからちょうどいい

246 : 歯科技工士(大阪府):2010/09/05(日) 15:52:44.50 ID:[東京オリンピック中止]
毒林檎
白雪姫にかけてんだろうなあ

ほんと、その程度も理解できない馬鹿しかいないのが今の世代
脳みそ使えよ
言葉をそのまま受け取るなっての

249 : 和菓子製造技能士(兵庫県):2010/09/05(日) 15:56:07.81 ID:[映画産業団体連合会]
>>246
あ、これ白雪姫にかけてんな上手い!とか思うやつなんてマレだろ
普通は、で?だから何?別に面白くないよ?ってなる

252 : 歯科技工士(大阪府):2010/09/05(日) 16:00:02.14 ID:[ツララ]
>>249
面白くないよで、いいんだよ
これを間に受けて通報とかって、馬鹿丸出しだろ

店長に、つまんねーよ、これ って言えばいいレベル

261 : モデル(茨城県):2010/09/05(日) 16:11:59.47 ID:[明治大]
ただのパン屋の冗談にまで面白さを求めるとか

262 : あるひちゃん(宮城県):2010/09/05(日) 16:12:28.28 ID:[家電ドットコム]
頭が良くなったから通報したんだろ。

263 : サウンドクリエーター(宮城県):2010/09/05(日) 16:13:38.27 ID:[墓村]
>>262
食べても馬鹿のまんまだったから通報したんだろ

264 :(´・∀・`):2010/09/05(日) 16:14:04.05 ID:[ムシャクシャ]
駄菓子屋のおばちゃんが
おつり20万円って渡した20円に
マジギレして民事訴訟起こすレベルだな。

268 : ネトゲ厨(神奈川県):2010/09/05(日) 16:16:26.72 ID:[被曝量]
店主が嫌われてたんだろ

269 : 通りすがり(東京都):2010/09/05(日) 16:18:12.54 ID:[模試]
毒りんごって時点でジョークなのにアホかよ

271 : 経済評論家(埼玉県):2010/09/05(日) 16:21:39.96 ID:[示談金]
冗談とはルールの内でやるものだ

278 : ネイルアーティスト(宮城県):2010/09/05(日) 16:26:38.74 ID:[高校ラグビー]
>>1
> 「冗談も通じない世の中になった」と店主。

悪用する奴らがいるからなあ。

293 : アニオタ(愛知県):2010/09/05(日) 17:01:04.53 ID:[猪瀬直樹氏]
こんなことで指導が入ったら、ドクター中松なんて逮捕されているレベルだろ。

299 : ゴーストライター(ネブラスカ州):2010/09/05(日) 17:08:07.56 ID:[トランスフォーマーリベンジ]
消費者めんどくせっ!!

304 : トリマー(京都府):2010/09/05(日) 17:19:44.53 ID:[伊良部秀輝氏]
通報があっていいか悪いかと聞かれたらダメっていうだろ
通報したやつが悪いな

310 : 水先人(アラバマ州):2010/09/05(日) 17:29:14.29 ID:[レイトショー]
うぐいすパンどうなるの

323 : ロリコン(栃木県):2010/09/05(日) 17:51:05.38 ID:[多村選手]
でもこれはどっちもどっちだ
店主のこのセンスもツマンネーしこれにケチ付けた奴もツマンネーし


328 : カッペ(アラバマ州):2010/09/05(日) 17:59:44.50 ID:[茨城県民]
頭に当てても効果が無くてジョークの意味を理解できなかったって事か。
通報者に対する皮肉まで含んでるとは店主なかなかやるな。


339 : チンカス(長野県):2010/09/05(日) 18:37:44.14 ID:[iOS5]
信じられないようなバカはいるからなー
パン屋がんばれ


342 : かまってちゃん(新潟県):2010/09/05(日) 18:58:10.51 ID:[ナイトレース]
しかしこれが宣伝になって売り上げ伸びたら通報者に感謝しないとな



メロンパン20個入り【国内工場製造】メロンパン20個入り【国内工場製造】

PASCO(敷島製パン)
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿