2011年11月30日水曜日

“きわめて低レベル”中国武術の実態

“きわめて低レベル”中国武術の実態


1 名前: スポーツ選手(関西地方):2010/09/05(日) 18:20:05.12 ID:[第16ステージ]
12010年9月4日、網易は記事「中華武術世界一は幻想=映画と小説が作り上げた神話に過ぎない」を掲載した。以下はその抄訳。

8月29 日、北京で開催された第1回世界格闘技大会の武術競技決勝が終了した。中国代表は型と散打(キックボクシングに似た試合形式のカンフー競技)で計7枚の金メダルを手にし、堂々の国別1位を勝ち取った。

しかし中国武術の実力は実際のところ、世界一どころか、きわめて低レベルに過ぎない。天下無敵のイメージは単に映画と武侠小説によって作られた神話なのだ。

世界的な映画スターのブルース・リー。格闘家としても超一流だったと信じられているが、実は強度の近視で、ほとんど試合をしたことがない。全米空手王者を獲得したというのは間違いで、大会の優勝歴といえば香港高校アマチュアボクシング王者ぐらいだ。

では、散打選手の実力はどうだろうか?近年、日中対抗戦、中国対世界対抗戦などが行われ、中国は見事な成績を収めている。しかしこれも相手が弱かったり、散打選手に都合のいいルールを採用したりすることで作られたもの。

http://news.livedoor.com/article/detail/4990025/


昨年のある試合では、主催者は出場した日本人選手の戦績を捏造、「日本の強豪選手」をでっちあげた。中国・タイ警察散打対抗戦はもっと皮肉だ。警察に所属しているとはいえ実質プロの中国人選手が、アマチュアのタイ警察官相手に戦っている。しかもひじやひざなどムエタイ(タイの格闘技)の武器はルールで禁止されていた。

連戦連敗となったタイはようやく事情を理解。ならばと2003年の試合では日本のK-1でも活躍しているプロ選手・ブアカーオを警察官に仕立て上げて、送り込んできた。体重では10キロも重い散打王・孫涛(スン・タオ)が相手だったが、ブアカーオは圧倒。わずか2ラウンドでタオルが投げ入れられた。

こうした事情を知っても、散打選手は武術家ではないと反論する人もいるだろう。本物の武術家は寺の高僧であったり、道教の道士であったり、あるいは民間でひそかに修行する達人のはずだ、と。しかし現実は残酷だ。かつて散打選手に加え、名だたる流派の民間武術家100人を集めた大会が開催された。

達人たちは優勝するどころか、10秒も持たずに負ける者ばかりだったとか。伝統武術といっても今や型中心で、試合を想定した練習はやっていない。しかも古くさい練習方法から運動としての効率も良くないという。

http://news.livedoor.com/article/detail/4990025/


10 : 整体師(千葉県):2010/09/05(日) 18:22:57.71 ID:[ザブングル]
貴様は中国武術を嘗めたッ!!

17 : プログラマ(東京都):2010/09/05(日) 18:23:48.54 ID:[無期限謹慎]
健康体操ですから

18 : ゴーストライター(東京都):2010/09/05(日) 18:23:52.67 ID:[キャラ王選手権]
極真ルールで



184 : 騎手(東京都):2010/09/05(日) 18:56:58.15 ID:[有原]
>>18
拳法が勝てるイメージがまったく沸かないな

19 : 速記士(青森県):2010/09/05(日) 18:24:11.86 ID:[マキシ・ロドリゲス]
表の武術家に強い人いないだろw

22 : 田作(兵庫県):2010/09/05(日) 18:25:01.04 ID:[雨乞い]
少林寺だの気功だのそういう昔ながらの迷信交じりの武術では
近代の練られた武術には勝てんでしょ。

23 : ゴーストライター(石川県):2010/09/05(日) 18:25:06.47 ID:[正月中]
形を覚えるだけの武術に何の意味があるのか

24 : げつようび(愛媛県):2010/09/05(日) 18:25:17.24 ID:[国立競技場4日間]
基本的に見世物だろ中国の武術は

25 : ゴーストライター(神奈川県):2010/09/05(日) 18:25:19.65 ID:[三井鉱山]
>本物の武術家は寺の高僧であったり、道教の道士であったり、
>あるいは民間でひそかに修行する達人のはずだ

ここらへん日本いると外国人に信じられてるニンジャと変わらんな

29 : ゴーストライター(中国地方):2010/09/05(日) 18:25:56.86 ID:[モナコブルー]
カンフーは見せるための武術で実用性はないだろ
テコンドーと同じ

31 : 美容師(埼玉県):2010/09/05(日) 18:26:59.93 ID:[花見弁当]
民明書房ではかなり中国武術の評価は高い。

44 : 作業療法士(静岡県):2010/09/05(日) 18:29:24.14 ID:[高知沖]
>>31
俺はあの解説を読んでいつも感心してたもんだ

37 : ゴーストライター(関西地方):2010/09/05(日) 18:28:01.51 ID:[嵐の明日に架ける旅]
北斗神拳も中国拳法

36 : ゴーストライター(埼玉県):2010/09/05(日) 18:27:55.79 ID:[山本竜太容疑者]
空手家や合気道も総合じゃ大して活躍しないしな
カマキリ拳法とか遊んでる時点で中国拳法はそれ以下だけど

39 : ニュースキャスター(catv?):2010/09/05(日) 18:28:10.62 ID:[日本中央競馬会]
カンフーってどっちかっつーと
軽業とか早業とかそっちの色の方が強いんでないかい?
精神鍛錬つっても痛みに耐えるとかマゾい修行ばっかで、なんか違うし。
武術としてのカンフーとか別に目指さんでも、カンフーは今の色でいいんじゃね?

45 : 演歌歌手(鹿児島県):2010/09/05(日) 18:29:35.90 ID:[年金保険料横領]
普通に考えたら古臭い技術しか持ってないジジイが強いわけないもんなw
合気道の塩田とかいうおっさんも今の総合格闘家と試合したら瞬殺されてただろうな

48 : VIPPER(山梨県):2010/09/05(日) 18:29:53.95 ID:[田口選手]
前蹴りとサイドキックが強い武術が最強なんでそ

51 : 理容師(東京都):2010/09/05(日) 18:30:12.72 ID:[大阪市長選挙]
スポーツに勝てない武術・武道

52 : 調教師(東京都):2010/09/05(日) 18:30:14.71 ID:[マクロスフロンティア]
嘘つけよ
本当は烈海王みたいな超人カンフーマスターがいるんだろ

62 : ツアーコンダクター(アラバマ州):2010/09/05(日) 18:31:54.53 ID:[小倉2歳]
合気道とどっちが強いかな

64 : 騎手(アラバマ州):2010/09/05(日) 18:32:15.08 ID:[SHAZNA]
拳児によると八極拳最強

63 : 芸術家(山口県):2010/09/05(日) 18:31:56.47 ID:[台風22号]
> 天下無敵のイメージは単に映画と武侠小説によって作られた神話なのだ

武侠小説はドラゴンボールみたいな感じだからな
降龍十八掌で電車を止めようとして死んだ17歳の少年とかいたし

70 : 海上保安官(アラバマ州):2010/09/05(日) 18:32:56.75 ID:[城ホール]
ジャッキー・チェンのぺちぺち叩いてるのも実際は効いてないよね
つーか、映画の中でも相手はあんまりダメージ受けてないよね

98 : 臨床検査技師(空):2010/09/05(日) 18:39:54.01 ID:[業務開始]
>>70
カンフーといっても見世物としての軽業と精神修養としてのものとがあるからな
ジャッキーは前者

71 : 脚本家(catv?):2010/09/05(日) 18:33:33.66 ID:[日本ハム1位]
ムエタイ最強他はクソ

74 : 僧侶(千葉県):2010/09/05(日) 18:33:52.31 ID:[うた最終回]
結局実戦がなきゃ見栄え重視のなんちゃって格闘技になるだけ

83 : 漫才師(福岡県):2010/09/05(日) 18:35:17.65 ID:[Mステ]
少林寺は?少林寺はどうなの?

112 : 思想家(東京都):2010/09/05(日) 18:43:32.70 ID:[ザキ]
>>83
知り合いが少林寺やってたけど、突き蹴りに投げ技もあるから
しっかりと年月やれば「空手だけ」「柔道だけ」よりは実用的かも

115 : 歯科医師(大阪府):2010/09/05(日) 18:44:08.41 ID:[エイミーワインハウス]
>>112
じゃあ空手+柔道でいいんじゃね?

132 : ツアーコンダクター(関西地方):2010/09/05(日) 18:46:58.71 ID:[暴発]
>>112
その割には少し前の格闘ブームで
空手出身とか柔道出身ってのは一杯いたが
少林寺出身ってのは見なかったな

88 : 中卒(宮崎県):2010/09/05(日) 18:36:04.82 ID:[リクエストアワー]
少林寺だけはガチ
と信じ続ける

134 : AV監督(愛知県):2010/09/05(日) 18:47:17.87 ID:[品切れ状態]
>>88
少林寺の次術体系は文革で潰された。
まともな伝統継承はされてないんじゃないかな。
喉潰すレベルの非合法な試合映像も見たことないし、実戦も弱そう。

86 : 漫才師(dion軍):2010/09/05(日) 18:36:01.90 ID:[報日本生活協同組合連合会]
中国雑技団とか中国拳法の演舞は中国拳法に幻想を与えてくれるよね
あのレベルの体の使い方できるならどこかに達人いてもおかしくないという

103 : 通りすがり(東日本):2010/09/05(日) 18:41:13.59 ID:[配信限定]
武術は美しさだな。

111 : バレエダンサー(愛知県):2010/09/05(日) 18:43:28.85 ID:[吉田礼]
コマンドサンボが最強です

113 : リセットボタン(福岡県):2010/09/05(日) 18:43:44.28 ID:[課外授業]
>ならばと2003年の試合では日本のK-1でも活躍しているプロ選手・
>ブアカーオを警察官に仕立て上げて


うわースゲエ見たい

68 : ゴーストライター(東京都):2010/09/05(日) 18:32:48.35 ID:[輪投げ]
タイ人www
ttp://www.youtube.com/watch?v=Zf1tYh2LIVY

279 : ファッションアドバイザー(アラバマ州):2010/09/05(日) 19:18:04.31 ID:[CONTROL]
>>68
これがその試合かwww
ブアカーオ若けぇw

247 : エンジニア(埼玉県):2010/09/05(日) 19:09:51.02 ID:[春日局]
>>68
相手のやつはちょっとスタミナがないな。

543 : きゅう師(群馬県):2010/09/05(日) 20:32:01.02 ID:[シックス・センス]
>>68
まるで大人VS子供
遊んでこれかよ、というか中国人根性なさすぎ

118 : zip乞食(東日本):2010/09/05(日) 18:44:46.98 ID:[飛鳥山公園]
50年前に行われた太極拳と白鶴拳の有名な老師同士の世紀の対戦と言われた貴重な動画
これこそ中国拳法



146 : ゴーストライター(神奈川県):2010/09/05(日) 18:49:44.19 ID:[超渋滞]
>>118
・・・ふつーーーーに殴り合いだな

154 : 僧侶(広島県):2010/09/05(日) 18:51:17.29 ID:[高炉]
>>118
なんかしょっぺ

169 : 獣医師(埼玉県):2010/09/05(日) 18:53:28.45 ID:["(・o・ )オニハソト"]
>>118
極めてハイレベルな者同士が戦うとこうなるのか

232 : げつようび(愛媛県):2010/09/05(日) 19:07:38.76 ID:[晴れ間]
>>118
SEのせいでギャグにしか見えない

153 : VSS(空):2010/09/05(日) 18:51:15.95 ID:[イースターホリデー]
子供だけど極真対少林散打
http://www.youtube.com/watch?v=CS2zKEeWbp0&feature=related
技術体系としてはトントンかな

117 : 騎手(catv?):2010/09/05(日) 18:44:42.71 ID:[浅香]
カンフーだの空手だのよりも、ジャッキーチェンみたいな面白おかしく戦う方が見栄えする

123 : 陶芸家(神奈川県):2010/09/05(日) 18:45:51.91 ID:[ガナッシュ]
>>117
俺も女と戦いながらケツ触ったりしてみたい

131 : 歌手(大阪府):2010/09/05(日) 18:46:56.98 ID:[一般教書演説]
日本でも古武術やら寸止め空手の連中が
「本物の殺人技は人前じゃ見せられないから…」って言い訳するよね。
カンフーマスター達も同じこと言いそう。

136 : 新車(東京都):2010/09/05(日) 18:48:19.17 ID:[レンジャーズ戦ダブルヘッダー]
まぁ日本にもニンジャサムライはいないしな。

137 : 文筆家(岐阜県):2010/09/05(日) 18:48:25.93 ID:[アセロラ]
見栄えがいいから創作で映えるんやな

139 : ゴーストライター(コネチカット州):2010/09/05(日) 18:48:50.48 ID:[カメルーン戦勝利]
毛沢東の馬鹿が反逆を恐れて
伝統武術の牙を抜きサーカス武術に作り変えちまったからな
散打禁止の期間も長かったし、カンフーの衰退も仕方ないといえば仕方ない

141 : 騎手(神奈川県):2010/09/05(日) 18:49:03.18 ID:[今野]
4千年の間敵が武器をもっているのが当たり前の民族が磨いてきた殺人術が
弱いなんて嘘だ…

147 : 社員(千葉県):2010/09/05(日) 18:50:01.07 ID:[木久扇]
>>141
強い奴はいるんじゃねぇの?一人か二人ぐらい。あとはクズなんだろ

158 : リセットボタン(dion軍):2010/09/05(日) 18:51:56.93 ID:[インフェルニティ]
おい烈さんが居るだろ中国には

166 : ゴーストライター(埼玉県):2010/09/05(日) 18:53:20.84 ID:[静学]
郭海皇も嘆いとったわ

165 : ベネリM3(関西・北陸):2010/09/05(日) 18:53:08.44 ID:[ランキン]
ネタにマジレス的な寒さを感じる

中国人はみんなカンフーの達人で日本人はみんなサムライや忍者の魂を受け継いでて
アメリカ人は全員元海兵隊員、ロシア人は三食ウォッカでいいじゃん

168 : 高卒(catv?):2010/09/05(日) 18:53:27.43 ID:[大リーグ選抜]
こう言う客観視できるところはさすが一応4000年とか歴史を僭称してる中国様だけあるわ。侮れない

170 : 速記士(青森県):2010/09/05(日) 18:53:57.14 ID:[sengoku38さん]
あんまり中国武術を舐めてると、青龍刀だの流星錘だの振り回して襲ってくるぞ

183 : ゴーストライター(アラバマ州):2010/09/05(日) 18:56:46.73 ID:[BAILA]
そんな「実践で使えない技術は糞」なんていってたら
日本だって剣道、居合いとかも存在意義をなくすぞ

194 : SV-98(東京都):2010/09/05(日) 18:58:53.89 ID:[デヴィ夫人]
>>183
剣道は実際強いと思うけどな。

192 : 通訳(福岡県):2010/09/05(日) 18:58:36.24 ID:[藤君]
散打はある種新しいスポーツみたいなもんだからな
歴史浅いから空手やらムエタイに遅れるのは当然の結果

199 : かまってちゃん(新潟県):2010/09/05(日) 18:59:43.46 ID:[タンスペシャル]
太極拳はただの踊りです

204 : 放射線技師(アラバマ州):2010/09/05(日) 19:00:23.71 ID:[翼コン]
>>199
本物の太極拳は殺人技の宝庫ってなんかで見た

213 : ゴーストライター(catv?):2010/09/05(日) 19:03:27.76 ID:[グッデイ]
気孔使えるんだろ?最強じゃん

203 : zip乞食(東日本):2010/09/05(日) 19:00:16.89 ID:[宝塚歌劇団]
日本だと骨法なんか見てて面白いよな
ぺちぺちやってるのが

210 : 探偵(四国):2010/09/05(日) 19:02:40.41 ID:[官女]
http://www.youtube.com/watch?v=gkGP0AM14F0&sns=em

やはり空手が最強か
カンフーみたいなダンスでは勝てない

217 : 思想家(兵庫県):2010/09/05(日) 19:03:59.05 ID:[お互い成長]
バキの最凶死刑囚の元ネタの人
http://www.youtube.com/watch?v=bQeUkUO5ZPo&feature=related

258 : 騎手(大阪府):2010/09/05(日) 19:11:49.67 ID:[オーストラリアGP決勝]
>>217
合気道はよく知らんがこんな摺り足完全無視の足運びで代表?務まるものなのか

511 : 演歌歌手(宮城県):2010/09/05(日) 20:21:40.55 ID:[鹿島アントラーズ]
>>217
見てられねえ・・・単なる老人イジメにしか・・・

226 : 彫刻家(東京都):2010/09/05(日) 19:06:35.48 ID:[織田信成]
そう卑下しなくてもいいのにな
世界はカンフーサッカーの実力を知っている

245 : ネット乞食(アラバマ州):2010/09/05(日) 19:09:42.54 ID:[メークレジェンド]
少林寺がブームになったのが悪影響だよ

255 : ナレーター(catv?):2010/09/05(日) 19:11:06.63 ID:[大村さん]
まともな試合やってない武術なんて踊りと変わらんってことだよ
プロ競技として興行的に成功して金を稼げるようになれば
選手層は厚くなり技術面の研究も進みレベルは上がる
ボクシングだって総合だって初期はレベル低かった

262 : ゴーストライター(山口県):2010/09/05(日) 19:12:27.69 ID:[間接キッス]
カンフーなんて、日本の忍者みたいなもん。
勝手に妄想で超人化してるだけ。

270 : コメディアン(福岡県):2010/09/05(日) 19:14:32.04 ID:[風水番号]
本当の中国武術は門外不出こんな大会に奥義伝承者が出るわけないよ

271 : ゴーストライター(アラバマ州):2010/09/05(日) 19:15:43.30 ID:[体育の日]
>>270
門外不出でどうやって進歩するんだって矛盾が発生してるな。

272 : 洋菓子製造技能士(石川県):2010/09/05(日) 19:15:43.11 ID:[シルバーウィーク突入]
カンフー習ってる奴なんてオタクっぽい弱そうなのしかいないからな
リアルに強い喧嘩自慢のDQNはボクシングや空手に行く

278 : 路面標示施工技能士(dion軍):2010/09/05(日) 19:18:00.14 ID:[浅漬]
蛇頭の殺し屋には毒手の使い手とかきっと居る筈

287 : ゲームクリエイター(愛媛県):2010/09/05(日) 19:19:43.51 ID:[最終売買]
カンフーは武術というより、伝統舞踊だろ

288 : 石工(四国):2010/09/05(日) 19:19:49.62 ID:[言葉様]
海王のレベルも
堕ちたものだ‥‥‥

292 : モデル(西日本):2010/09/05(日) 19:20:30.15 ID:[大投手]
文革で武術も漢方も大方途絶えちゃってるし
散打なんかただの歴史の浅いキックボクシングだからな

294 : 鉄パイプ(神奈川県):2010/09/05(日) 19:21:19.19 ID:[ジャカレイ]
でも山奥行ったら一撃で山一つ消し去るぐらいの達人がいるんだろ?

295 : コンサルタント(アラバマ州):2010/09/05(日) 19:21:36.53 ID:[石破茂前]
中国武術って美しさを競うんじゃないの?

297 : 宗教家(福岡県):2010/09/05(日) 19:22:08.33 ID:[加茂名町]
酔拳はうそだよな
酔っ払って強くなれるはずがない

307 : リセットボタン(福岡県):2010/09/05(日) 19:25:31.02 ID:[人命救助]
>>297
中国人の留学生にそんな調子で質問して
真面目に反論されて怒られた
「飲んだフリに決まってるでしょ、馬鹿ですかアンタ?」って

313 : 放射線技師(アラバマ州):2010/09/05(日) 19:27:02.29 ID:[アベさん]
>>297
酔八仙拳って言うらしいよ
別に酔うわけじゃないらしい

304 : 殺し屋(栃木県):2010/09/05(日) 19:24:17.75 ID:[kouhaku]
ブルース・リーとか大山倍達はもはや宗教
実際、知り合いの空手家にブルース・リーは弱かったよねと言ったところ
マジギレしていた。

305 : 家畜人工授精師(熊本県):2010/09/05(日) 19:24:20.67 ID:[◎ユビキタス]
ジャッキー映画を強い弱いで見てるやつなんていねーよ

354 : 石工(秋田県):2010/09/05(日) 19:37:32.54 ID:[BALLAD]
ブシドーもそうだし創作で楽しめればいいんじゃね

351 : たこ焼き(宮城県):2010/09/05(日) 19:36:23.27 ID:[移籍決定]
峻険な山に囲まれた誰も訪れないような古びた道場に達人がいるんだろう

373 : ゴーストライター(福島県):2010/09/05(日) 19:41:55.77 ID:[福島原発3号]
中国武術の真の極意は世界共通で強いと思い込ませた表現力

384 : 警務官(千葉県):2010/09/05(日) 19:45:04.39 ID:[本田圭]
ガリガリのじじいが最強なんだよ
ただそういうヤツは主催者にはじかれて試合に出れないだけ

410 : 騎手(神奈川県):2010/09/05(日) 19:53:25.34 ID:[機首]
今の中国は全人民が全身毒手状態にしようと
毒漬けで生活してるだろ。

427 : 占い師(鹿児島県):2010/09/05(日) 19:58:00.40 ID:[ヒグラシ]
街中で襲われたときジェット・リーみたいに棒術でかっこいい無駄な動きしながら
敵を殲滅する妄想をよくしてるわ

431 : 映画評論家(熊本県):2010/09/05(日) 20:00:01.54 ID:[尾上親方]
拳児とかみると、凄く練りに練られた格闘技のように感じるけど・・
こうきたところをこう返すみたいな型とか見てて楽しい。

433 : ゴーストライター(アラバマ州):2010/09/05(日) 20:00:40.04 ID:[日本サッカー協会]
マンガとかだと中国武術って結構優遇されてる気がするからそれでガマンしろ
ボクシング・ムエタイ・プロレスは常にかませ役だぞ

447 : 歯科医師(大阪府):2010/09/05(日) 20:04:35.30 ID:[文音]
まぁ、中国武術なんていいほうだろ・・・
相撲ときたら・・・

47 : 運輸業(宮城県):2010/09/05(日) 18:29:45.99 ID:[圭一郎]
なんであれジャッキーとブルースは俺のヒーローであることに変わりはない


拳児 (1) (小学館文庫)拳児 (1) (小学館文庫)
松田 隆智 藤原 芳秀

小学館 2001-04
売り上げランキング : 285612
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿