2011年11月30日水曜日

ベテラン「仕事まだ慣れてないでしょ?業務後に話でもしよう」 新人「それって残業代出ます?」

ベテラン「仕事まだ慣れてないでしょ?業務後に話でもしよう」 新人「それって残業代出ます?」


1 名前: ゴーストライター(アラバマ州):2010/09/05(日) 23:25:16.59 ID:[比肩]
1前の会社でも営業だったというB君の業績が上がらないのは、この会社の商品や市場、売り方のポイントについて理解が足りないからでは——。そう考えたAさんは、ある日、B君に声をかけた。「まだ仕事に慣れてないと思うんだけど、今日の仕事が終わったら、少し話をしないか? 新しい商品の売り方とかについても相談したいし」

するとB君は、片付けをしながら顔をこちらに向けずに、こう答えたのだという。
「Aさん、それって残業代出るんですか?」

不意を突かれ、「いや、出ないけど、うちの商品や市場について知らなくて困ってるんじゃないかと思ってさ。俺にも残業つかないんだけど」と答えると、「じゃあ、そういうことは就業時間中にやってください」という返事。

お前のことを考えて言っているのに、とカチンときたAさんですが、そこは呼吸を整えて一言付け加えました。「美容院だって、夜遅くまで見習いが練習してるだろ。一人前になるまでは、就業時間とか残業とか言ってられないんじゃないか?昼間は俺も自分の営業があるしさ」

するとB君は、にらみつけるような顔で振り返り、「それじゃ、労働基準法はどうなるんですか!違法行為を平気でやれと言うんですね」と、大きな声を出したそうです。

http://www.j-cast.com/kaisha/2010/09/03074964.html


作業時間と生産量が比例する仕事と、営業マンの仕事は違うんじゃないか、と反論しようかと思いましたが、法律論をやるために声をかけたわけじゃないと思いなおし、Aさんは何も言わずに話を切り上げたそうです。

「あれだけ偉そうなのは、いつか成果を上げるつもりなのか、雇われていれば給料が出るのは当然と思っているのか・・・。あの調子では、一人前になる前に会社にいられなくなっちゃう気がするけど。僕の考えはもう古いのかね」


>>1の省略部分
営業マンのAさんは、40代のベテラン男性社員。中途入社してきた30代初めのB君の
働き振りが気になっている。3カ月前に入社してきたばかりなのに、定時になると
そそくさと机の上をかたづけて帰宅してしまうからだ。

http://www.j-cast.com/kaisha/2010/09/03074964.html


4 : 彫刻家(京都府):2010/09/05(日) 23:27:44.56 ID:[ウォルコット]
>するとB君は、にらみつけるような顔で振り返り、「それじゃ、労働基準法はどうなるんですか!
>違法行為を平気でやれと言うんですね」と、大きな声を出したそうです。


気色悪いな

5 : H&K PSG-1(東京都):2010/09/05(日) 23:28:01.55 ID:[先行者]
働いてやってるっていう考えなんだろうなこういう奴は。

7 : コンセプター(大阪府):2010/09/05(日) 23:28:38.84 ID:[遅咲き]
仕事の話なら普通に勤務時間内にすべきだろ
これは新入社員が正しい

8 : 運輸業(千葉県):2010/09/05(日) 23:29:02.15 ID:[ペタジーニ]
> 前の会社でも営業だったというB君

こんなやつでも最低2社に雇われてるんだぞ

10 : 弁理士(コネチカット州):2010/09/05(日) 23:29:36.18 ID:[稲わら]
B君はガンダムに出てきそうな奴だな

13 : ドラグノフ(山陰地方):2010/09/05(日) 23:30:29.13 ID:[お盆前]
え? B君の何が間違い?

326 : 工芸家(福岡県):2010/09/06(月) 00:28:53.65 ID:[食わず嫌い王]
>>13
言ってることは正しいかもしれないけど
目上の人に向かって口に出して言っちゃうとこ

15 : 豊和M1500ヘビーバレル(大阪府):2010/09/05(日) 23:31:21.28 ID:[チマキ]
飲み会で話せばすむだろ。上司のおごりで。

242 : 殺し屋(埼玉県):2010/09/06(月) 00:17:28.32 ID:[サウジアラビア]
>>15
それって業務ですか?
残業代出ますか?

18 : ゴーストライター(ネブラスカ州):2010/09/05(日) 23:31:54.99 ID:[タンブリング]
逆に先輩にそこまで言えるのは見どころがあるな

21 : 営業職(茨城県):2010/09/05(日) 23:32:51.12 ID:[若冲展]
長く今の会社にいるつもりはないのかもしれんな。

24 : 中卒(大阪府):2010/09/05(日) 23:34:43.39 ID:[サモン]
これは当然だわ
人を拘束するなら相応の対価を払う
プロなら当たり前

25 : 鉄パイプ(静岡県):2010/09/05(日) 23:34:48.99 ID:[△アーネストリー]
クソみたいな会社に入っちまったって後悔してるんだろう
そりゃ投げやりにもなるわな

30 : 柔道整復師(東京都):2010/09/05(日) 23:36:11.26 ID:[陣内結婚]
新入社員が正しい。契約意識ないジジイはさっさとのたれ痔ね。

33 : 騎手(ネブラスカ州):2010/09/05(日) 23:36:29.49 ID:[女性救助]
こんな部下いたら殴っちまうだろw

34 : 講談師(dion軍):2010/09/05(日) 23:36:58.54 ID:[アンフィールド]
B君はマジキチに見えるけど
業績上がっても給料増えないからなあ
だったら時間削られたくないってのは当然

35 : アンチアフィブログ(東日本):2010/09/05(日) 23:37:33.22 ID:[安倍内閣メールマガジン]
奢ってくれるんなら付き合ってやらなくもない

43 : 公務員(北海道):2010/09/05(日) 23:39:24.39 ID:[AMERICANS]
>>35
つきあったら延々説教されるんだろ
奢りでも勘弁したい

53 : 彫刻家(京都府):2010/09/05(日) 23:41:57.23 ID:[ハル・ベリー]
>>43
説教じゃなくてアドバイスだろ?

37 : 警務官(愛知県):2010/09/05(日) 23:38:06.92 ID:[どげんかせんといかん]
結果が出せてないんだから、それを修正させる為には当然だろうが。

それすら拒否するんだたら、クビにしちまえよ!!!

39 : タコライス(不明なsoftbank):2010/09/05(日) 23:38:51.37 ID:[メガフロート]
いや、ホントに就業時間にやれよ
俺も営業だけど「昼間は自分の営業があるから時間が取れない」なんて
無能営業マンの証拠だよ

新人に教える時間すら自由に作れない営業マンに習うことなんてないと思うぜ

44 : ちんシュ大好き(三重県):2010/09/05(日) 23:39:27.92 ID:[クリスマス一色]
教育する側が時間内に教育すれば済むことじゃないの?
時間外にしなくちゃいけないってことは、
自身の「教育力の無さ」を隠していると取られても仕方ないだろ。

47 : レス乞食(神奈川県):2010/09/05(日) 23:40:16.39 ID:[ホリック]
こんな後輩には触れないほうがいい。
上司からの評価はさがるだろうがな。

49 : ちんシュ大好き(岐阜県):2010/09/05(日) 23:40:40.83 ID:[解説者]
酷いキレ方だな適当に用事があるんでとかいっとけよ

50 : パン製造技能士(広島県):2010/09/05(日) 23:40:51.14 ID:[ミッシング・バースデー]
>>1
>雇われていれば給料が出るのは当然と思っているのか・・・

出なかったら、それはそれで問題だよね。
でも、どうせ飲みに行こう的なことをいったんだろ?

51 : 講談師(dion軍):2010/09/05(日) 23:41:05.57 ID:[小田嶋]
会社に魅力があればB君もこんなこと言わない
むしろ進んで教えを乞うだろう

でも今の日本にそんな会社はない

54 : 教員(東京都):2010/09/05(日) 23:42:16.70 ID:[東京アニメフェア]
残業代出ないのは俺も嫌だが、部署で円滑に過ごすために
1回くらいは要らぬお節介でも付き合う。
それで上司の自尊心が保たれて気分よくなってくれんだし。
もっと柔軟に考えないとw

56 : 新車(福岡県):2010/09/05(日) 23:42:30.35 ID:[亜子ちゃん]
新人でこれだけはっきり言えるのもすごいもんだな
俺ならペコペコしちゃう

57 : 6歳小学一年生(東日本):2010/09/05(日) 23:42:42.74 ID:[キャラホビ2009]
仕事できない人って、こういうこと言いたがるよね

62 : 警察官(沖縄県):2010/09/05(日) 23:43:21.76 ID:[中川ブロードウェイ]
多分B君は前の会社で散々サビ残とかやってきたから
残業とかにウンザリしてるんじゃないの

68 : 監督(四国地方):2010/09/05(日) 23:45:12.74 ID:[公開プロポーズ]
これ位のことも言えないのならニートでいいわ

71 : 柔道整復師(東京都):2010/09/05(日) 23:46:37.73 ID:[ローストチキン]
別にいいじゃん
自分が出世してB君をクビにしてやりゃいいんだし
オレだったらすぐそう切り替えるね 仕事も教えない
恩を受けた人にはそれを返すけど、人情が通じない相手には冷酷でいい

114 : 芸術家(岡山県):2010/09/05(日) 23:55:58.81 ID:[イーブンパー]
>>71
そして冷酷に会社に切られるんだよなw 部下もまともに使えないダメ上司の烙印おされて
人情だけでまわるようなちっぽけな企業ならまだしも規模が大きくなると書類上の成果が
無いとどうにもならない

73 : 指揮者(鹿児島県):2010/09/05(日) 23:47:08.43 ID:[チャラ男]
感情的な上司と理詰めの部下か
うまく説得できない上司が無能だったとしか言いようが無いな

79 : ネトゲ厨(岡山県):2010/09/05(日) 23:48:43.20 ID:[固辞]
業務後に話をするのが当然と思ってるのがおかしいんだよな
必要な話なら業務内にやれっての

80 : チンカス(岡山県):2010/09/05(日) 23:49:01.08 ID:[京きなこ]
業務上必要なこと教えるならまぁ残業代つけるのが道理だわ、会社がより儲けるためなんだし
そうじゃないなら微妙だけど

84 : 司法書士(埼玉県):2010/09/05(日) 23:50:18.74 ID:[東電全面退去打診]
就業時間にやれよ、とは思うが、
せっかくノウハウを教わる機会があるのなら自分の時間を使ってでも
学んでもよいのではとも思う
どちらともいいがたい

88 : キリスト教信者(新潟県):2010/09/05(日) 23:50:47.56 ID:[からくりテレビ]
でもま
新人に「喜んでアドバイスを期待できる上司」とは思われなかったって事だろ

91 : 医師(アラバマ州):2010/09/05(日) 23:51:42.76 ID:[キュアムーンライト]
この新人は前の会社がよっぽどブラックだったんだろう

95 : 添乗員(鹿児島県):2010/09/05(日) 23:52:15.78 ID:[若林区]
>「お前のことを考えて言っているのに」
>「美容院だって、夜遅くまで見習いが練習してるだろ。」
>「一人前になるまでは、就業時間とか残業とか言ってられないんじゃないか?」


今までもこうやって感情に訴えてごり押ししてきたんだろうな
そりゃあ部下はついてこないわ・・・

99 : 美容師(東京都):2010/09/05(日) 23:52:52.74 ID:[サービスゲーム]
なあなあにするよりも残業代とかきちっとやってそれを念頭に業務したほうが効率あがるよね
業務後にやろうとすると時間制限ないもんだからだらだらになって誰も得しないよ

101 : ニート(岡山県):2010/09/05(日) 23:53:07.52 ID:[ドイツVSイングランド]
「このあと予定あるんで5・・・じゃ短いですから10分ぐらいで」とか言えば済む話だろ
Aさんも「あっそう、じゃ資料置いとくから明日にでも読んどいて」ぐらいで良い

116 : 負けを認めろ(中部地方):2010/09/05(日) 23:56:59.48 ID:[heavenly]
>>101
そこで引かないのがAさんに決まってるだろ
別の日にゆっくり時間を取れる日を尋ねるんだろう

もちろん業務時間外に

103 : 大工(愛知県):2010/09/05(日) 23:53:28.95 ID:[アンビリバボー]
ありがた迷惑なのは確かだろうが
B君とやらも世渡りが下手だな

104 : 人間の恥(新潟県):2010/09/05(日) 23:53:32.02 ID:[核廃絶]
働いた時間に比例してきちんとお金がもらえるのはバイトかパートくらいなものです
自由人にはそれが分からんのです

108 : 歯科医師(アラバマ州):2010/09/05(日) 23:54:46.67 ID:[老木]
仕事について教えてもらうのがありがたいわ。俺だったら残る
だけど普段から定時すぎても残ってろってのは意味不明。自分の仕事片付けたんだから
帰っていいだろ

124 : 作詞家(北海道):2010/09/05(日) 23:57:51.35 ID:[W杯本番]
>雇われていれば給料が出るのは当然と思っているのか・・・

当たり前だろ人の貴重な時間を拘束しておいて何言ってんの?

160 : パン製造技能士(広島県):2010/09/06(月) 00:03:36.99 ID:[リンカーン暗殺者]
会社が利益共同体であろうが運命共同体であろうが

>雇われていれば給料が出るのは当然と思っているのか・・・

という認識は正しいだろ。これが当然でない場合っていうのは、解雇が割とたやすく
できる場合のみだ。

133 : ゴーストライター(ネブラスカ州):2010/09/05(日) 23:58:33.96 ID:[ギャグマンガ日和]
記事からするとB君はその会社のレベルを把握して
最低限のレベルで要領良くやってるようにしか見えん
上司のAは自分の欲を満たしたいからB君をコキ使いたいだけ
B君からすると迷惑なだけ

137 : 騎手(catv?):2010/09/05(日) 23:59:22.10 ID:[紙飛行機]
>>1みたいな古い考えの奴ってまだいたんだなw
効率悪いのわかんねぇのかな?せめて残業代は出してやれよ

141 : 通関士(アラバマ州):2010/09/06(月) 00:00:31.38 ID:[ラブデス]
完成された奴隷はさも平然とこういうこと言ってのけるからな

143 : ツアーコンダクター(京都府):2010/09/06(月) 00:00:42.74 ID:[田中幸雄内野手]
効率効率っていうけど、いつまでも成果出さない奴のほうが効率悪いじゃん

150 : たこ焼き(北海道):2010/09/06(月) 00:01:32.28 ID:[Desires.]
仕事場以外で上司なんて見たくねーだろ

153 : 柔道整復師(埼玉県):2010/09/06(月) 00:02:16.54 ID:[電撃大王]
仕事終わったら一切仕事の事なんか考えたくないわ

154 : 技術者(神奈川県):2010/09/06(月) 00:02:23.94 ID:[流星ボーイ]
タダでも有意義な話をしてくれそうだったら考えるけど
そう思えない先輩だったんじゃない?時間の無駄だと

155 : 検察官(東京都):2010/09/06(月) 00:02:38.38 ID:[林家正蔵さん]
Bが正しいだろ
社員の教育に金が払えないというなら、即戦力を雇用しろよ

169 : ツアープランナー(アラバマ州):2010/09/06(月) 00:05:31.85 ID:[SMS]
>>155
中途の30代だし即戦力として獲ったんだと思うけど

173 : AV女優(愛知県):2010/09/06(月) 00:06:26.98 ID:[カラーコンタクト]
>>169
なら責めるべきは人事だな

157 : 作家(北海道):2010/09/06(月) 00:03:03.14 ID:[松岡君]
Aさんが上司に進言してBさんにアドバイス出来るよう
時間貰って時間内にやるのが正しいやり方ではないか?

166 : 風俗嬢(東京都):2010/09/06(月) 00:04:47.62 ID:[テリーさん]
残業代出るんですか?って聞くより残業申請するんで何hくらいですかって聞くな

174 : 作家(愛知県):2010/09/06(月) 00:06:35.67 ID:[芸術大賞]
俺なら将来性無いB君は放置で有望な若手を育てることにエネルギー使うわ。

193 : ベネリM3(熊本県):2010/09/06(月) 00:10:51.17 ID:[介護保険料]
>>174
B君は成績上げらんないみたいだし向いて無さそうだから早めに切るよね、普通
つかここでB君が正しいって言ってる奴は営業やった事ないっぽい感じがする

263 : 伊達巻(不明なsoftbank):2010/09/06(月) 00:19:52.42 ID:[多治見]
>>193
簡単には切れないんだよ雇ったら
特にB君は確実に労基署駆け込むだろ

176 : 6歳小学一年生(神奈川県):2010/09/06(月) 00:06:57.79 ID:[木道]
時間厳守は当然の事だけどな

178 : アニメーター(千葉県):2010/09/06(月) 00:07:17.52 ID:[ロアルドロス]
>「じゃあ、そういうことは就業時間中にやってください」という返事。

まあ、当たり前だな 
就業時間内で社員教育するのが仕事だろ
それが出来ない無能な上司先輩が悪い

194 : 俳人(岐阜県):2010/09/06(月) 00:11:05.13 ID:[千春選手]
>>178
ベテラン社員と書いてあるだけで
上司や教育係とは書いてないぞ

183 : 公認会計士(dion軍):2010/09/06(月) 00:08:13.28 ID:[ニッキー・ヘイデン]
昔は飲み会も社員旅行も楽しかった
飲み会で仕事の話も結構盛り上がった

今はそんなのないなあ
自分も含めてみんな早く帰りたがる

187 : フランキ・スパス12(中部地方):2010/09/06(月) 00:09:11.16 ID:[海外ロケ]
>>183
飲み会とかめんどくさいしたばこくさいし時間の無駄だよ
仕事の話なら仕事中にやれよ

184 : ゴーストライター(アラバマ州):2010/09/06(月) 00:08:21.59 ID:[つば九郎]
というかマジで就業中にやれんじゃねーの?
IT土方のプログラム等の研修は全て残業つくぞ?

188 : 弁理士(福岡県):2010/09/06(月) 00:09:16.67 ID:[衛星エンセラダス]
B君はライン工に適正がある。
転職すべき。

196 : 新聞配達(大阪府):2010/09/06(月) 00:11:31.43 ID:[大阪市内]
まあいいだろ。
B君はシビアに売り上げだけで査定されて、そのうちいなくなる。

199 : ゴーストライター(アラバマ州):2010/09/06(月) 00:11:41.48 ID:[バナナ難民]
仕事の出来る人ってのは決められた時間内に決められた仕事が出来ること
余った時間を有効に使える人のこと

今の50代は残業することがえらいと勘違いしてるから
ハイハイ馬鹿がまた何か言ってるよと聞き流すくらいでいいよ

282 : 殺し屋(埼玉県):2010/09/06(月) 00:22:37.36 ID:[メル友さん]
>>199
決められた仕事が出来てないから>>1の記事になるわけで
出来ないなら出来ないなりに努力すればいいんだが、それすらもせず
成果も残せてない状況なんだろ
法律盾に生保食い物にするDQNと変わらんよ

214 : 技術者(鹿児島県):2010/09/06(月) 00:14:18.92 ID:[県外ナンバー]
法律で理論武装した気になるのは2ちゃんだけにしとけよ・・

215 : 理学療法士(兵庫県):2010/09/06(月) 00:14:23.42 ID:[採点システム]
昔働いてる時何回もあったけどこういう風習はマジ糞だわ

223 : ツアープランナー(アラバマ州):2010/09/06(月) 00:15:18.40 ID:[ウィンブルドン男子決勝]
中途で入ってきたのがこんなのだったらきついだろうな

238 : 殺し屋(dion軍):2010/09/06(月) 00:17:10.42 ID:[米国人男性1人]
>>223
有能な上司というのはこんな奴を放逐するのが抜群に巧い奴の事を言う

224 : 経済評論家(東京都):2010/09/06(月) 00:15:26.45 ID:[マンボウ航海記]
首切る前の情けだな。
実力ないなら上司にゴマすって生きてけ。
それが嫌なら結果出せ。
営業は数字が全てだから簡単だろうに。

225 : 技術者(大阪府):2010/09/06(月) 00:15:28.99 ID:[餃子問題]
こうなるのはステータス目当てでたいして興味ない仕事についたか
やりたい仕事に就けなかったからだろ

228 : 殺し屋(新潟県):2010/09/06(月) 00:16:25.65 ID:[投手力]
教育係だってのなら分かるけど、先輩なだけで仕事教えてやるってのはウザイだろ。

営業職は成果をだしていれば外回りで遊んでいてもいいんだから。
その逆に成果が出せなければ淘汰されるまで。

231 : カーナビ(神奈川県):2010/09/06(月) 00:16:45.51 ID:[白夜叉降誕]
Aさんみたいな人が声をかけてくれるうちが花なんだけどな
自分から「仕事を教えてあげる」って言ってくれてるんでしょ?
メモ帳もって「ありがとうございます、お願いします!」だろ。

仕事とかそういうの関係なく、ありがたいだろ、こういう先輩は。
部活とかでもそうなんじゃないの?

232 : 潜水士(catv?):2010/09/06(月) 00:16:46.16 ID:[最新アイテム]
普通に新入社員が正論だろ
けどこの正論が通らないのが日本のおかしいとこなんだよな
給料も出ないで仕事の勉強会とかアホくさくてやってらんねーわ

237 : 宇宙飛行士(東京都):2010/09/06(月) 00:17:09.75 ID:[BSスカパー]
つか、不満があるならなんで試用期間中に評価を出さないの?

249 : メンヘラ(アラバマ州):2010/09/06(月) 00:18:01.45 ID:[日銀総裁人事]
完全に仕事に対する価値観の相違であって、どちらが正解とはないな

ただ、Bは雇用の権利を行使している以上、業績を上げなくてはならない義務がある

250 : 宇宙飛行士(大阪府):2010/09/06(月) 00:18:06.35 ID:[加賀美パパ]
自分で自分の首を絞めてるのが分かってないんだな

252 : 脚本家(埼玉県):2010/09/06(月) 00:18:32.80 ID:[BUDOUKaaaaaaaaaaN]
A理論が蔓延した結果が今の糞みたいな世の中なんだろうが、いい加減学習しろ

256 : バランス考えろ(福岡県):2010/09/06(月) 00:19:11.58 ID:[裁判員制度スタート]
Bくんを守るような法律ならいらないと思う

258 : ゴーストライター(大阪府):2010/09/06(月) 00:19:27.37 ID:[NZT]
営業じゃ仕事の話を時間外でするのが当たり前なのか。
道理で使えないやつの掃き溜めになってるはずだわ。

261 : タコライス(山口県):2010/09/06(月) 00:19:49.92 ID:[米軍キャンプ・シュワブ沿岸部]
昭和脳の奴隷厨のせいで至極当たり前の労働者の権利を主張しただけで逆に叩かれる日本ww

273 : 作家(愛知県):2010/09/06(月) 00:21:15.90 ID:[ゴーストフレンズ]
>>261
別に叩いてるわけじゃないと思うよ。
>>1の文末に書いてあるけど、『そんなんで会社に居続けられるんだろうか?』ってこと。

278 : カーナビ(神奈川県):2010/09/06(月) 00:22:11.52 ID:[ヒムナスティック]
Bを擁護してるヤツは、仕事とか以前に、どのコミュニティーでも生きていけないだろうな

296 : 官僚(四国地方):2010/09/06(月) 00:25:26.21 ID:[新潟代表]
>>278
仕事とプライベートは違うだろ

321 : ちんシュ大好き(大分県):2010/09/06(月) 00:28:23.38 ID:[キス顔]
>>278
関わるのがアホらし過ぎて誰にも相手にされないだろうな
そのくせ人間関係が悪いとか人のせいにして文句ばっかりたれてニートになったりしてそう

287 : サウンドクリエーター(茨城県):2010/09/06(月) 00:24:40.56 ID:[男性声優さん]
対価を与えないと人間は頑張らないよ
当たり前だろ
逆に聞きたいけど頑張っても対価が増えないのになぜ頑張る?

301 : 殺し屋(新潟県):2010/09/06(月) 00:25:53.96 ID:[喫煙車]
>>287
営業職なんだから他の人より仕事を覚えて成果が出しやすくはなるね。
本人の意気込みが問題なんじゃないの?

290 : 通関士(アラバマ州):2010/09/06(月) 00:24:45.41 ID:[台風六号]
人に気をつかえない→人を無駄に拘束する、営業も下手糞

293 : 発明家(dion軍):2010/09/06(月) 00:25:20.85 ID:[みかんダイエット]
完全な成果主義にすれば解決。営業ならできるだろ

298 : あるひちゃん(群馬県):2010/09/06(月) 00:25:33.85 ID:[追加景気対策]
こういうのは終業後30分って約束して、それ以内に終われば良いんだよ。
30分って時間決めれば、それほど嫌では無いし、それぐらいだったら
残って話するのもわかる。

ダラダラといつ終わるか判らないような感じで進めるから嫌になるんだよ。

312 : タコライス(山口県):2010/09/06(月) 00:27:05.00 ID:[FF13]
賃金をくれる代わりに対価として労働力を提供してるのに
ただで残業してくださいって(失笑)

313 : アニオタ(東京都):2010/09/06(月) 00:27:28.21 ID:[福島県南相馬市]
全部成果主義にしろ
時間いくらかけても何の意味の無い無能も山ほどいる

324 : ベネリM3(熊本県):2010/09/06(月) 00:28:49.46 ID:[神達]
>>313
そんな事したらこのスレでB君を持ち上げてる子の大半はハロワ行きだよ

333 : サウンドクリエーター(茨城県):2010/09/06(月) 00:29:59.28 ID:[サブライムブログ]
>>324
それでいいんだよ
そうなったらなったで各々が頑張ればいいんだ

318 : ノンフィクション作家(千葉県):2010/09/06(月) 00:27:57.95 ID:[厳寒]
求めない者に与えようとしている時点でこの先輩社員が間違ってる

328 : 殺し屋(関西地方):2010/09/06(月) 00:29:07.71 ID:[アルピタット]
上の立場から見れば、使えない給料泥棒のお前のために時間割いてるのに、
なんでお前が給料の心配してんだ?
お前から金取りたいのは俺のほうなんだが・・って気持ちになるのはわかる
それを考えて安月給に設定すべきなんだが

335 : 殺し屋(長崎県):2010/09/06(月) 00:30:19.39 ID:[クレーンゲーム]
Aさんを擁護してる人たちが、うまい営業をしてるようにはとても見えない。
Bを擁護してる人のほうが、Bという商品を選ぶのが如何に正しいかを
説明できている。

345 : 歯科衛生士(長屋):2010/09/06(月) 00:31:08.29 ID:[大竹しのぶさん]
労働基準法なんて名ばかり法律だろ
ちょっとしたサビ残で訴えて誰が相手すんの?
労働監督署かどこか知らないけど「くだらんことで俺らの仕事増やすなボケ」って追い返すだろ

350 : 殺し屋(新潟県):2010/09/06(月) 00:31:36.51 ID:[抹茶フルーリー]
意欲のない新人なんていずれいなくなるんだから、
それよりも生活残業してるアホを規制しろよ。

360 : モデラー(広島県):2010/09/06(月) 00:32:40.37 ID:[てんびん]
これはどっちも正しい
仕事=お金を得るための手段という考えのみならば、Bは正しい
仕事=生活の目標、やりがいという考えならば、Aが正しい

371 : 通関士(アラバマ州):2010/09/06(月) 00:33:31.60 ID:[TARO]
>>360
AはBに自分の意見押し付けてるんだからAが悪だろ

385 : ベネリM3(熊本県):2010/09/06(月) 00:35:32.57 ID:[比例代表48]
じゃあB君を支持してるお前ら、もういいから自分で起業しろよ・・・

390 : 弁理士(福岡県):2010/09/06(月) 00:35:56.02 ID:[G.I.ジョー]
B君は営業できないんだったら便所掃除をお願いね。

397 : サクソニア セミ・ポンプ(福岡県):2010/09/06(月) 00:36:45.13 ID:[シリーズMVP]
これで会社が成果主義の名の下に、業績が全く上がらないB君をクビにしたら
B君は感情論を振りかざしてキレるんだろ?「非人道的だ」とか言って

401 : 殺し屋(愛知県):2010/09/06(月) 00:36:58.63 ID:[バランスオブゲーム]
1年目から押し付けるのをやめろよ
低賃金で働いてんだぞ

412 : 放射線技師(愛知県):2010/09/06(月) 00:38:34.16 ID:[黄泉さん]
>>401
業績上がらなけりゃ2年目以降も低賃金のまんまだな

428 : 作家(愛知県):2010/09/06(月) 00:41:10.14 ID:[プロ野球クライマックスシリーズ]
>>401
成果が出てないんだから働いてることになってないっての。
工場にたとえたらラインで流れてきてる製品をボーっと見てて、
8時間いたんだから1日分給料くださいってのと同じ。

403 : 写真家(静岡県):2010/09/06(月) 00:37:10.22 ID:[無免許運転]
ルール大好き君は事務方にでもまわしてやればいいだろ

404 : 技術者(東京都):2010/09/06(月) 00:37:25.08 ID:[マンニィ]
Bのいう通りだが、AがBを助けず放置しても問題ない

413 : H&K MSG-90(愛知県):2010/09/06(月) 00:38:39.34 ID:[ナベツネさん]
>>404
仕事を貯めたまま、うつ病で休職しそうだな

417 : MPS AA-12(catv?):2010/09/06(月) 00:39:44.83 ID:[チャレンジド]Q
仕事しろって言ってんじゃなくて仕事出来ない役立たずだから勉強しろって言ってんだろ
足りない分は自分で補え

418 : 技術者(catv?):2010/09/06(月) 00:39:57.31 ID:[ボルヘッティ]
もう日本はお人好しが損する国になっちまった
こんなクズに構うなってことだな
どうせ成績あがんなくて居場所なくなるだろ

419 : M24 SWS(神奈川県):2010/09/06(月) 00:39:57.82 ID:[レボリューションズ]
所詮日本はゴマすり社会だからな
>>1に出てくるような糞上司にごますってついてく奴が上がれる
まあただ営業みたいにわかりやすい成果があるとそうともいえんか

421 : サクソニア セミ・ポンプ(福岡県):2010/09/06(月) 00:40:06.00 ID:[牛さん]
こんなのを認めてるからうつ病の診断書をドヤ顔で持ってきて
半年間会社負担の病欠を勝ち取る経理の女子社員とかが絶えないんだよ

422 : H&K G3SG/1(東京都):2010/09/06(月) 00:40:06.45 ID:[渋滞覚悟]
そら就業時間外に糞上司に説教されるなんてまっぴらごめんだろ
さっさと帰って嫁とイチャつきたいわ

425 : たこ焼き(宮城県):2010/09/06(月) 00:40:36.11 ID:[南風]
法令違反を強要する先輩社員はクビにしたほうがいい
コンプライアンスを守らない人間の存在は会社にとって命取りになりかねない

マスコミに袋叩きになって下手すりゃ倒産だ

431 : 殺し屋(関西地方):2010/09/06(月) 00:41:23.96 ID:[トウジ]
これはサービス残業じゃないよ
資格取得と同じでスキルを身につけるための時間だ
本人のためにやることなのに、それに金を出せっていうのがおかしいんだよ

453 : 演歌歌手(東京都):2010/09/06(月) 00:44:26.79 ID:[マーティン・スコセッシ]
>>431
研修期間も給料は出るだろ
サービス残業だろどう考えても
だけど好意でレクチャーしてくれるんだから断る新人はバカだな

432 : 技術者(神奈川県):2010/09/06(月) 00:41:30.72 ID:[ほかジャニーズJr.]
拘束することは酷いことです、という概念を植えつけろ

440 : 技術者(catv?):2010/09/06(月) 00:42:27.58 ID:[Σ(゜д゜lll)]
社畜共の言い分って結局足の引っ張り合いでしかないからなぁ。
結局なぁなぁで強要してるだけ。そりゃ文句も言われるわ。
金も払わず労働だけ増やそうって浅ましいさが根本的な問題。

443 : タコライス(山口県):2010/09/06(月) 00:43:06.03 ID:[ナイツ]
>法律論をやるために声をかけたわけじゃないと思いなおし、
>Aさんは何も言わずに話を切り上げたそうです。


もうこの時点でAさんも自分の言ってる事が違法行為だって分かってるから反論できなかったって自分で言ってるようなもんだよねww

444 : 運営大好き(栃木県):2010/09/06(月) 00:43:23.73 ID:[年越し番組]
サビ残が当たり前と思ってるのがありえねえ
なんで就業時間終わってるのに仕事のこと考えなきゃならないんだよ
プライベートの時間にまで仕事仕事って踏み入ってくるとか訴えてもいいレベル

446 : サクソニア セミ・ポンプ(福岡県):2010/09/06(月) 00:43:27.62 ID:[伊勢名物]
B君に落ち度は無いし何も悪くないっていうが
「業績が上がらない」って時点で会社にとっては
十分な『落ち度』であり『悪いところ』なんだよ

496 : 技術者(catv?):2010/09/06(月) 00:49:02.90 ID:[アイルトン・セナ]
>>446
それは対価を払わない理由にならんよ。
会社の為に会社の金を使って向上させれば良いだけの話だ。

450 : 殺し屋(dion軍):2010/09/06(月) 00:44:05.33 ID:[全面通行止め]
一番悪いのはB君を採用した人事だろ。

452 : ドラグノフ(dion軍):2010/09/06(月) 00:44:13.80 ID:[成人式]
まあ終身雇用を止めたのは企業側だからなあ

会社都合でクビが飛んだり給料が下がるこのご時勢じゃ、
末端社員に 「時間売り」 の考えが浸透してもしょうがない

と考える課長な俺

459 : 弁理士(福岡県):2010/09/06(月) 00:45:19.23 ID:[規制速度]
中途で入ってこの成績じゃアレだね。面接の時にB君はなんていってたかなw

460 : 工芸家(アラバマ州):2010/09/06(月) 00:45:21.03 ID:[シルクロードS]
考え方としては新入社員が完全に正しいが、
新入社員の行動は完全に間違い
先輩社員の考え方は微妙にずれているが、
先輩社員の行動は微妙に正しい

463 : タコライス(山口県):2010/09/06(月) 00:45:39.08 ID:[マチュピチュ]
記事見る限り違法行為の部分に対しては何1つ反論出来てないAさん(失笑)

488 : 技術者(アラバマ州):2010/09/06(月) 00:48:35.67 ID:[受賞作]
仕事とプライベートは別だからな
どうしても後輩を成長させたいなら飯代おごったりしてやれ
>>1みたいな会社は先輩の器が小さいってことで場合によっては
B君はコネで他の会社に転職するだろうな

517 : 放射線技師(愛知県):2010/09/06(月) 00:51:12.15 ID:[覚せい剤取締法違反容疑]
>>488
Bみたいなのにそんないいコネクションあるわけないだろ

493 : タコライス(山口県):2010/09/06(月) 00:48:50.27 ID:[日本鬼子]
>僕の考えはもう古いのかね

古いんじゃなくて法律違反なだけです。

501 : ファシリティマネジャー(静岡県):2010/09/06(月) 00:49:50.99 ID:[ニシノマオ]
新しい商品の売り方についての話は完全に業務の範疇だから
残業として捉えるのは当然。
相手から時間指定して拘束してるなら尚更。

504 : 技術者(神奈川県):2010/09/06(月) 00:50:13.25 ID:[CDJ]
大人しく残業代出して、その指導で仮に成績上がったら
その残業代分マイナスして評価すりゃいいだろ

507 : 人間の恥(アラバマ州):2010/09/06(月) 00:50:26.43 ID:[教本]
言い分はB君とやらが正しい
ただし、日本ではこういう主張は優秀な奴にしか認められていない

510 : M24 SWS(神奈川県):2010/09/06(月) 00:50:34.79 ID:[中バイト]
そもそも会社が金を払って人材を育てるのは当たり前
いまや研修にかねかけるのが常識
会社側はこの上司の評価を下げるべきだよ

525 : レミントンM700(石川県):2010/09/06(月) 00:52:06.75 ID:[ビンラディン]
>>510
中途で入ったのに?
ほかの人はできてて、こいつだけできねぇのに?

投資してもらって当然だとでも思ってるのか?
会社をボランティア化なんかと勘違いしてるんじゃないのか
低能ごくつぶしにもほどがあるな。

512 : 殺し屋(dion軍):2010/09/06(月) 00:50:40.64 ID:[天子さま]
成績悪いままでもいいって考えなんだろうな。Bは。
そしたら給与・賞与減額されても文句言えない。
ていうか会社はそうやって評価するしかないよね。
じゃないと逆に頑張ってる人のテンション落ちるし。

519 : 学者(東日本):2010/09/06(月) 00:51:29.10 ID:[NEWS結成4周年]
この場合、正しいんじゃね?
ものの言い方は誇張さえてるとしても
別の国ではあたりまえじゃん、で住むような話かもしれん

520 : 運営大好き(中国地方):2010/09/06(月) 00:51:30.37 ID:[メインパーソナリティー]
さすがにこんな奴いねえだろ

524 : 警務官(京都府):2010/09/06(月) 00:52:00.54 ID:[ドームDVD]
成果主義なんだから放っとけばいいんじゃね
やる気ある奴は進んで残業して勉強するし

528 : 作家(愛知県):2010/09/06(月) 00:52:27.90 ID:[温室効果ガス]
会社ってのは労働力を提供して、その見返りとして賃金をもらうところなのに
労働力を提供しないで賃金だけもらおうって魂胆の奴なんなの?

543 : 通関士(アラバマ州):2010/09/06(月) 00:54:07.76 ID:[カリフォルニアバーガー]
>>528
労働力の提供=残業っていう思考回路が意味不明だわ

529 : 家畜人工授精師(大阪府):2010/09/06(月) 00:52:28.86 ID:[新潟県内]
会社にはいったら
その会社が倒産したら自分も死ぬくらいの
意気込みで働くでしょ
それができないってちょっと社会人としてどうかなと思う

555 : サウンドクリエーター(茨城県):2010/09/06(月) 00:55:31.55 ID:[厄神さん]
>>529

まあ会社は社畜を殺して自分だけが生きる道をとるけどな

530 : 技術者(宮城県):2010/09/06(月) 00:52:46.15 ID:[田村役]
サビ残ありきでないと会社が成り立たないとか
ビジネスモデルとして失敗してるだろ
そんな会社さっさと潰れろ

553 : 歌手(佐賀県):2010/09/06(月) 00:55:20.24 ID:[genpatsu]
給料払えない身分が命令すんなって話ですよね
社長に言われたらバリバリやるわ

561 : 作家(愛知県):2010/09/06(月) 00:56:45.99 ID:[オペラ座の怪人]
このスレのグダグダっぷりが企業が若年層を雇いたがらないすべてを物語ってるよ。

564 : げつようび(石川県):2010/09/06(月) 00:57:10.67 ID:[シーズン42勝]
Aさんはホモ、Bさんにちょっと興味があると仮定するとなんら不自然じゃないな

567 : 演歌歌手(東京都):2010/09/06(月) 00:57:31.38 ID:[防弾ガラス]
こういう生意気で出来損ないの正論吐きにはもっとがんばって制度をゆさぶってほしい
おれはシャチク路線で行きつつその恩恵にあずかることにする

571 : サクソニア セミ・ポンプ(福岡県):2010/09/06(月) 00:57:56.16 ID:[中京テレビ]
制度的に正社員に対して甘いんだと思う
これでB君を業績不振を原因に解雇とかしたら
「不当解雇だー」「会社には社員を教育する義務があるー」
みたいに人権派を引き連れてキレるんだろ

581 : ドラグノフ(dion軍):2010/09/06(月) 00:58:52.97 ID:[S-1]
>>571
いや、法がそうなってるんだから最大限利用すればいいと思うよ

576 : 技術者(catv?):2010/09/06(月) 00:58:30.48 ID:[共演後]
そんなに社畜やりたきゃずっとタダで働けよ。
お望みの会社の為とやらになるんだろ。
できないなら人にやらせんな。
規模が違うだけでやってる事同じですよ。

577 : 殺し屋(関西地方):2010/09/06(月) 00:58:38.19 ID:[元お天気キャスター]
こういうB君みたいな考えのやつは一生底辺なんだけどな
できる営業はまったく逆
自腹切ってでも相手にプレゼントしたり相手の嫁さんの誕生日まで調べたりして
花贈ったりする
そこまでの気配りができてはじめて年収4桁への道のスタートラインって感じなんだがな

585 : 技術者(アラバマ州):2010/09/06(月) 00:59:26.65 ID:[みょうが]
>>577
お前みたいな奴がAなんだろが
部下から嫌われてるぞ

592 : タコライス(山口県):2010/09/06(月) 01:00:26.73 ID:[家ッ電]
サービス残業は違法じゃないと証明しない限りAさんに勝ち目はない、
社畜共は証明してみろよ。

608 : 添乗員(東京都):2010/09/06(月) 01:01:40.74 ID:[パブリックコメント]
>>592
業務じゃないから残業じゃない
以上

623 : 伊達巻(不明なsoftbank):2010/09/06(月) 01:03:15.47 ID:[銀幕版]
>>608
業務じゃないなら断るのも自由だろ

602 : 政治厨(山口県):2010/09/06(月) 01:01:29.94 ID:[新戦力]
つーか
ABが正しいとかそんなのどうでもいい

上司先輩にそんな口聞く事自体が非常識じゃね?

612 : タコライス(山口県):2010/09/06(月) 01:01:56.01 ID:[エゴイスト]
>>602
違法行為を強要する上司がそもそも非常識じゃね?

663 : 政治厨(山口県):2010/09/06(月) 01:06:18.95 ID:[キレキレ]
>>612
強要してねーじゃん

無理やりBがさせられてるならまだしも
上司がBの言うこと聞いて切り上げてるだろw

606 : 理容師(catv?):2010/09/06(月) 01:01:37.13 ID:[県外移設]
>>1
仕事の勉強の為にサービス残業する・しない はひとまず置いといて
B君のような人間がリアルにいたら営業職なんて無理だろう

コミュ力無いにも程があるわ

617 : 技術者(ネブラスカ州):2010/09/06(月) 01:02:44.91 ID:[マクロスエースフロンティア]
こういう奴は起業してみるといい
残業とか忘れるくらい働かないと食っていかれないから
普通は少しでも仕事出来るようになるために自分から聞いていくもんだろ

641 : ディーラー(岡山県):2010/09/06(月) 01:04:19.33 ID:[大王製紙]
>>617
でも上見てもたいして稼いでなさそうだし今のまんまでいいやーって思う人もいるからねぇ

634 : ファシリティマネジャー(京都府):2010/09/06(月) 01:03:50.91 ID:[にんにくにん]
Bは始めから他人のアドバイスなんか聞く気無いんだろ
Aがただおせっかいなだけ。こう言うやつは放っといたほうがいい

638 : 弁護士(群馬県):2010/09/06(月) 01:04:05.86 ID:[Deathly]
100歩譲って実はAが馬鹿で、利口なBはAの前でこういう態度に出ただけ
と予想してみても、「仕事外で付き合いたくない」ことを
こんないい方で伝えるBが実際にいるとしたら頭がおかしいとしか思えないな
なんで頭が良くて仕事できる人が、仮に馬鹿な人に対してであっても
こんな態度で臨むんだよ。そんなわけないだろ

648 : H&K PSG-1(岡山県):2010/09/06(月) 01:04:49.46 ID:[裸眼]
こいつは新入社員が新人としての最低Lvにすら届いてない
なら時間外で努力してせめて最低LVまで持っていくというのは分かる
それをサビ残として受け取るの奴は会社にいらないお荷物だな

653 : ヘルスボーイ(catv?):2010/09/06(月) 01:05:26.03 ID:[コネタマ参加中]
人の厚意に対してこの言い方はないわ
労働基準法とか振りかざす前に己を見つめなおせwww
まあどのみちこういう奴は周りとうまくやれずに自滅するだろうがなwww

668 : ディーラー(岡山県):2010/09/06(月) 01:07:00.65 ID:[アシタカ]
>>653
でも自滅しても本人が居座る気マンマンならクビにもしにくいし意味ないと思うんだがなぁ
うまいこと使おうとすりゃいいのに、時間内に教えるか残業代ぐらいケチらず使って
向上心持たせる方向にできないもんかね

685 : 放射線技師(愛知県):2010/09/06(月) 01:08:42.61 ID:[忠臣蔵]
>>668
残業代だしてもこういう奴から向上心をださせるのは無理じゃないか?

654 : 美容師(滋賀県):2010/09/06(月) 01:05:31.93 ID:[雷光]
馬鹿を雇ったせいで会社が潰れまくってる現実をみろよ
人事さんをクビにするのが正解

655 : 作家(愛知県):2010/09/06(月) 01:05:32.31 ID:[片手間]
Bみたいな態度の奴は給料払ったところで勉強なんかしないって。
決まった時間会社にいることが仕事だと思ってるんだから。

658 : フランキ・スパス15(長野県):2010/09/06(月) 01:06:08.09 ID:[サクラサク]
まあ残業代なんて大した額じゃないから、雑談でも1流企業なら残業付けますがね。

661 : 歌人(神奈川県):2010/09/06(月) 01:06:12.41 ID:[新世紀アニソンSP2]
新人君の一人も説得できないような奴が営業やってるとか、自分もまだまだだと
反省すべき。

664 : ちんシュ大好き(大分県):2010/09/06(月) 01:06:26.34 ID:[インフェルニティガン]
無能だ何だお前らに言われてるAさんにすら業務を心配されてるB君がどうしようもないクズ
ってだけだと思うの

688 : タンタンメン(長屋):2010/09/06(月) 01:08:57.84 ID:[Communications]
やりたいこと考えないでテキトーに入れる会社に入るからこうなる。
楽しい事やってりゃ金貰えようと貰えまいとあんま関係なくやりたくなるだろ。

708 : 行政書士(長屋):2010/09/06(月) 01:11:03.77 ID:[資金供給]
小さな親切大きなお世話
その本人にやる気が無いなら切れば良いだけだし

722 : 政治厨(山口県):2010/09/06(月) 01:13:13.03 ID:[日本ドナー家族クラブ]
>>708
すぐに切れというがそう簡単に解雇なんて出来ねーし普通
使えん奴を使えるよう努力するのが普通
自分からやめてくれれば一番いいけどな

767 : 行政書士(長屋):2010/09/06(月) 01:18:27.14 ID:[言葉様]
>>722
使えなくてやる気が無い人間に何を言ったって無駄でしょ
切れないならバカでもできる部署に回すとか、回す部署がないなら
本人に最後通告でも出すしか無いんじゃない

714 : 人間の恥(大阪府):2010/09/06(月) 01:11:52.13 ID:[中山GJ]
Bの気持ちも分からんでもないが、ここは日本
そういう国なんだよ

760 : ディーラー(徳島県):2010/09/06(月) 01:17:26.36 ID:[物流関係者]
>>714
日本の会社のシステムが〜とかご高説垂れるなら大好きな海外で働きゃいいのにな

715 : ファシリティマネジャー(東京都):2010/09/06(月) 01:11:55.23 ID:[ソクラテス]
労働法が遵守されるような力があったら
大量の失業者が発生して日本経済崩れるんじゃないかと思うw
優良企業ってすくねえぞw

723 : バレエダンサー(関東):2010/09/06(月) 01:13:17.65 ID:[差愛]
B君が正しいな
B君は就業時間中に覚えるべきことが覚えられていないんだから、仕事をしていないに等しい
先輩としては退社を勧めるべき

734 : 学芸員(大阪府):2010/09/06(月) 01:14:08.55 ID:[自主トレ]
素直に言うこと聞いてあとでパワハラで訴えればいい

753 : H&K PSG-1(岡山県):2010/09/06(月) 01:16:47.17 ID:[宮間さん]
100%できてる事を120することをサビ残
80しかできてないことを100にするのをサビ残というのはお門違い
B君は後者

796 : 殺し屋(長野県):2010/09/06(月) 01:21:49.38 ID:[歌詞ブックレット]
>>753
この理屈だと就業時間内に200の仕事をしたら給料倍額もらえなきゃ筋通らないよ

805 : 殺し屋(dion軍):2010/09/06(月) 01:22:51.85 ID:[judgelight]
>>796
営業ならボーナスやら出世やらで反映されるんじゃないの?
人の2倍も売ってりゃそりゃ。

768 : ベネリM3(熊本県):2010/09/06(月) 01:18:31.33 ID:[FLOW]
何でみんなB君が仕事が出来ないダメ社員って事を無視してんの?

802 : タコライス(山口県):2010/09/06(月) 01:22:28.20 ID:[キンシャサ]
>>768
何でみんなサービス残業が違法って事を無視して精神論振りかざしてるの?

836 : ベネリM3(熊本県):2010/09/06(月) 01:26:21.03 ID:[中原翔太]
>>802
その程度の会話ですらサビ残に入るってどんだけ余裕無い生活してんだお前?

771 : FR-F1(岡山県):2010/09/06(月) 01:18:45.71 ID:[グリムス]
そもそも1人前じゃないから給料が現状なんだろ?
一人前になったらあがるんだし。
なんで業務後にまで自分を犠牲にしなきゃいけんのだよ

774 : 政治厨(山口県):2010/09/06(月) 01:18:52.17 ID:[バント失敗]
お前らが仮に>>1の場面にいる別の社員で
この会話を聞いていたら確実に
B君を責めるかAの方をもつだろうけどなw

792 : 行政書士(長屋):2010/09/06(月) 01:21:13.48 ID:[谷亮子選手]
>>774
心の中ではB君辞めた方が良いのにと思いながらも
B君を慰めてあげるよ

779 : 殺し屋(静岡県):2010/09/06(月) 01:19:28.59 ID:[中出勤]
元を正すとB君をとっとと解雇できる仕組みがないのが間違いだな

790 : 運営大好き(福岡県):2010/09/06(月) 01:21:01.63 ID:[付随的]
上司に気に入られた方が波も立たないだろ
ここは日本だぜ

791 : 空き管(東京都):2010/09/06(月) 01:21:12.33 ID:[アパ]
給料良くて、退職金約束されてて、昇給も約束されてるなら
業務時間外の業務も気にはならないけど
今は正社員もバイトのような扱いで低給だからねぇ…

832 : 工芸家(アラバマ州):2010/09/06(月) 01:25:54.10 ID:[デモ走行]
Bが無能なら、就業時間内に教育すればいいだろ
残業前提なのがおかしいんだよ

844 : グラフィックデザイナー(アラバマ州):2010/09/06(月) 01:27:16.17 ID:[日本人ドライバー]
仕事を効率良くするための努力は
個人の裁量の範囲だから残業代も糞も無いだろう
仕事終わらせて家帰ってから仕事に関する勉強する奴
いくらでもいるし、それに残業代は出なくても当たり前だ

845 : ダックワーズ(埼玉県):2010/09/06(月) 01:27:56.29 ID:[攻撃再開]
日本人は仕事を生き甲斐に人生を送っているやつが多いからな
仕事は生活(趣味など自分のしたいこと)のためにしている人には生き辛い世の中だよ

848 : カッペ(長屋):2010/09/06(月) 01:28:14.45 ID:[水上花火]
いちいち法律持ち出して違法だ何だって吼える奴
司法試験でも目指してたのかよ
僕には法律がバックについてる、ってか?

852 : グラウンドキーパー(東京都):2010/09/06(月) 01:29:00.97 ID:[バレンタインバレンタイン]
B「お前を信頼してないんだよ言わせんな恥ずかしい」

861 : サウンドクリエーター(茨城県):2010/09/06(月) 01:30:06.12 ID:[グラスワンダー]
>>852
そういうのもあるかもな

857 : タコス(京都府):2010/09/06(月) 01:29:48.13 ID:[どまつり]
単にAが嫌いだっただけだろ
少なくとも嫌いじゃない人間にする対応じゃない

867 : FR-F1(岡山県):2010/09/06(月) 01:30:40.62 ID:[ポスト福田]
要するに
早く給料アップするために自己啓発で学ぶか
現状のままでいいから全部業務時間内のみの活動にするかの違いだろ。

872 : 殺し屋(dion軍):2010/09/06(月) 01:30:52.33 ID:[岡本太郎さん]
新人の理屈は正しい。

だけど、成績が上がらないお荷物でも簡単に首切れない。
そういうダメ社員も置いとくしかないから、日本の会社は生産性が低い。
もっと簡単に解雇できるようにすべき。

874 : 非国民(岡山県):2010/09/06(月) 01:30:53.51 ID:[テロ支援国家指定解除]
残業代払って話すればお互いの利害が一致するのに馬鹿なの?

876 : サッカー審判員(千葉県):2010/09/06(月) 01:31:12.02 ID:[タオルハンカチ]
利益をだす仕事をして、その利益に見合う給与をもらう。
ってのがサラリーマンじゃねーの?
利益を出せないくせに文句たれてんじゃねーよ

899 : 実業家(福島県):2010/09/06(月) 01:33:32.55 ID:[ダライ・ラマ14世]
>>876
利益出すためにサビ残させるなら会社作るなよボケカス

914 : サッカー審判員(千葉県):2010/09/06(月) 01:36:12.13 ID:[千崎]
>>899
言ってる意味が分からない
会社は利益出せない奴はいらないんだよ

920 : 珍種の魚(アラバマ州):2010/09/06(月) 01:37:32.21 ID:[辞校式]
>>914
利益うんぬんの前に労働基準法は守れよ
守れないなら会社作るな

880 : 韓国人(千葉県):2010/09/06(月) 01:31:22.62 ID:[あさがお]
俺の会社にもBみたいの結構いたし入ってきたりもするが大体消えるな。

権利主張する割には自分の義務果たしてないのが多かったな。
いくら注意しても、自分が悪いという考えにはならず、ひたすら相手や会社側を悪く言う。

886 : 高校生(福岡県):2010/09/06(月) 01:32:20.99 ID:[エンドレスタワー]
というか相手の善意を拒否したって部分はどうなのよ??

901 : 工芸家(長屋):2010/09/06(月) 01:33:45.79 ID:[プロ生活]
Bが正しいじゃん
善意って言うけど、Bにはいい迷惑にしかなってないじゃんwww

904 : 絶対に許さない(岐阜県):2010/09/06(月) 01:34:16.21 ID:[開店休業状態]
無能か有能かなんて労基法に関係ないし

911 : シャブ中(新潟県):2010/09/06(月) 01:35:53.17 ID:[ビクティニ]
Aが正しいと思う人間が存在することが信じられない
頭おかしいんじゃないか

927 : 高校生(福岡県):2010/09/06(月) 01:38:00.48 ID:[NAVI]
>>911
Bは正しいけど常識がねぇな。。

917 : メイド(東京都):2010/09/06(月) 01:36:42.91 ID:[◎ヤマニンキングリー]
声かけてきた先輩によるよな

どうしようもない役にも立たない説教たれてくるウザイ先輩だったら、
サビ残枠で話なんて聞きたくない
逆に本当に親身になって相談にのってくれる先輩ならサビ残枠だろうとありがたい

まぁどっちのケースでも空気読んで付き合うけどね

936 : タピオカ(dion軍):2010/09/06(月) 01:38:52.85 ID:[サクラメガワンダー]
なんでBはけんか腰なんだよ。頭おかしいのか。

945 : 殺し屋(新潟県):2010/09/06(月) 01:39:44.06 ID:[全力]
就業時間が終わったら、仲の良いヤツらで愚痴を言いに飲みにいかなアカンでしょ。
残業してる暇ないで。

961 : ファシリティマネジャー(東京都):2010/09/06(月) 01:41:31.78 ID:[毎月一回]
仕事についての自主的な勉強とかは別に業務の範疇だとは思わないけど
おまえらはそれすら金くれなきゃやらないっていう感じ?

464 : ファッションアドバイザー(大阪府):2010/09/06(月) 00:45:43.45 ID:[椿山課長]
これはもう、どう考えるかによるよな。
タダで講座を受けられると考えれば得だし、仕事の延長・サービス残業と考えれば損だし。


営業のプロが新人のために書いた営業の本 (アスカビジネス)営業のプロが新人のために書いた営業の本 (アスカビジネス)
舟橋 孝之

明日香出版社 2008-02-15
売り上げランキング : 6878
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿