2011年11月30日水曜日

「かわいそうだった」 放置自転車を修理し、鍵をつけてピカピカに磨いた無職を逮捕

「かわいそうだった」 放置自転車を修理し、鍵をつけてピカピカに磨いた無職を逮捕


1 名前: コンサルタント(大阪府):2010/09/07(火) 07:01:59.38 ID:[ひこぼし]
1「放置自転車かわいそう」と持ち去り50台 62歳無職男逮捕
路上に止めている自転車を狙い持ち去ったとして、兵庫県警神戸北署が占有離脱物横領などの容疑で、無職の男を逮捕していたことが6日、捜査関係者への取材で分かった。男は「放置自転車がかわいそうで、50台ぐらいやった」と供述。自転車好きが高じた犯行で、
無料駐車場に集めて修理したり、磨いたりしていた。

逮捕されたのは、神戸市北区緑町の無職、池ノ谷静男被告(62)=起訴済み。逮捕容疑は、3月15日午前、北区山田町のバス停近くに止めてあった自転車を持ち去ったとしている。

約3年前から同様の犯行を繰り返していたとみられ、大半は北区内の市営無料駐輪場に
集めて“管理”し、壊れた部分を修理していたほか、新たに鍵を付けたり、磨いたりして
手入れしていたという。

6月に駐輪場で自転車を磨いていた際、同署員に職務質問されて犯行が発覚。池ノ谷被告は「自転車が好きで、放置されている自転車を見ると、かわいそうになった」と供述している。

同署幹部は「転売は1台もなく、金目的ではなかった。自転車好きとはいえ、
こんなにたくさん集めるとは…」とあきれ顔で話していた。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100907/crm1009070155001-n1.htm


4 : 三菱電機社員(静岡県):2010/09/07(火) 07:02:54.92 ID:[イージーユーズ]
( ;∀;)イイハナシダナー

8 : パティシエ(神奈川県):2010/09/07(火) 07:03:56.60 ID:[部分月食]
これはいい妖怪だろ

24 : ネットワークエンジニア(大阪府):2010/09/07(火) 07:06:33.56 ID:[マートン]
>>8
妖怪自転車磨きか

69 : 大工(東京都):2010/09/07(火) 07:18:39.61 ID:[怪物王女]
>>8
水木先生に描いて貰いたい

11 : コンサルタント(埼玉県):2010/09/07(火) 07:04:21.23 ID:[各放映クール]
起訴するのかよ血も涙もねぇ

13 : 裁判官(福岡県):2010/09/07(火) 07:04:36.75 ID:[男子400m]
別の方向から公式にやってれば地域に貢献する良い人だったのにな

17 : 税理士(神奈川県):2010/09/07(火) 07:05:08.80 ID:[手持ち花火]
近所に居たらお願いしたいレベル

18 : 金持ち(愛知県):2010/09/07(火) 07:05:30.51 ID:[ヴィレッジヴァンガード]
自転車界のマザーテレサや

21 : デザイナー(アラバマ州):2010/09/07(火) 07:05:44.16 ID:[ビッグイヤー]
所有権放棄された自転車を持って行って何が悪いの?

23 : 学芸員(長屋):2010/09/07(火) 07:06:00.97 ID:[鉄槌]
これって横領になるのか?
占有離脱物は永遠に無主物になることはないの?

26 : 客室乗務員(関西地方):2010/09/07(火) 07:06:55.01 ID:[岡山国際サーキット]
>62歳無職男

普通に自転車屋やれよww

28 : 書家(アラバマ州):2010/09/07(火) 07:07:43.06 ID:[イリュージョン]
なんつーか世の中堅物すぎるだろ

29 : コンサルタント(北海道):2010/09/07(火) 07:07:46.52 ID:[アグネスアーク]
さすがに不起訴だよね、と思ったら起訴済みだった・・

30 : 歴史家(鳥取県):2010/09/07(火) 07:08:10.70 ID:[お囃子]
そこは裁量で厳重注意でいいだろ。

40 : シャブ中(千葉県):2010/09/07(火) 07:10:07.54 ID:[基地機能]
ちょっと前なら自転車おじさんとして有名になったはずだな

41 : コンサルタント(catv?):2010/09/07(火) 07:10:21.86 ID:[バーサーカー]
いくらなんでも逮捕はひどいだろ

42 : 登山家(東京都):2010/09/07(火) 07:10:26.86 ID:[高校球児]
クソ警官の点数稼ぎうぜえ

43 : セラピスト(catv?):2010/09/07(火) 07:10:43.33 ID:[スーパーイケメン]
メンテマニアか
俺も捨てられてボロボロの原付を見ると
無性に修理したくなる

44 : ワルサーWA2000(大阪府):2010/09/07(火) 07:11:08.40 ID:[ある日森]
俺のチャリも磨いてくれよ

45 : ダイバー(福岡県):2010/09/07(火) 07:11:14.74 ID:[作品一覧ページ]
もうダメだ・・・この国は・・・

50 : 仲居(群馬県):2010/09/07(火) 07:13:14.26 ID:[春日局]
こんなので実名出しちゃうのかw

53 : コメディアン(福岡県):2010/09/07(火) 07:14:37.06 ID:[新三郷]
静男は犠牲になったのだ・・・

51 : コンサルタント(catv?):2010/09/07(火) 07:13:35.07 ID:[工程表]
自転車を放置して捨てる奴は無罪か

54 : 税理士(沖縄県):2010/09/07(火) 07:14:36.90 ID:[尾田栄一郎]
これで逮捕か……
自転車放置してた連中は死刑ものだな

56 : コンサルタント(大阪府):2010/09/07(火) 07:14:43.59 ID:[ファン・ブロンクホルスト]
たぶん磨き終わった後はすごくいい笑顔をしていたと思う。

59 : 建築家(埼玉県):2010/09/07(火) 07:16:04.23 ID:[チョンジェ]
こんなのタイホすんなよ
注意勧告した上で警察が回収した自転車を蘇生転売できるように
計らってやればよかったのに
大岡越前ならそうしてたな

63 : 客室乗務員(catv?):2010/09/07(火) 07:17:04.74 ID:[マイネルレーニア]
親戚の警官が、最近は盗難自転車が見つかって持ち主に連絡しても、迷惑がられる。
署には引き取り手のいない自転車だらけだ。って

64 : 和菓子製造技能士(埼玉県):2010/09/07(火) 07:17:12.94 ID:[着弾地点]
もう何が正しいのか分からんな

68 : VIPPER(アラバマ州):2010/09/07(火) 07:17:20.71 ID:[非国民]
他人の自転車を勝手に持ち帰る気持ち悪いオッサンを擁護してるメンヘラどもは何なんだよ

77 : ゲームクリエイター(福岡県):2010/09/07(火) 07:22:31.88 ID:[ジャスデロ]
>>68

放置自転車はDQNが盗んで捨てたってのが9割9分だろ

82 : きゅう師(長屋):2010/09/07(火) 07:25:44.77 ID:[日テレ系番組]
さすが警察
弱い者には強いな

84 : ネイルアーティスト(関東・甲信越):2010/09/07(火) 07:25:55.94 ID:[競争力]
確かにマズかった部分もあるけれど可哀想だ・・・

91 : コンサルタント(東京都):2010/09/07(火) 07:30:21.35 ID:[前田敦子]
こいつ捕まえる前にチャリパクるやつ捕まえろ無能が

92 : ホスト(広島県):2010/09/07(火) 07:31:48.96 ID:[◎キャプテントゥーレ]
警察ってほんとどうしようも無いな
お前らが撤去もせず放置しておいたことはスルーか
すげぇもんだ

95 : 絵本作家(神奈川県):2010/09/07(火) 07:34:32.76 ID:[ドラゴンズセール]
自転車を大事にしすぎると逮捕される

96 : セラピスト(dion軍):2010/09/07(火) 07:34:54.88 ID:[中秋の名月]
このおっさんを逮捕するなよ
有望な技術者なんだから、自転車の修理として働かせればいいじゃん。
しょうがねーな。

99 : H&K PSG-1(福島県):2010/09/07(火) 07:35:19.31 ID:[長右衛門会長]
なんか日本って法律バカになってるよね

俺達が小学校で習ってきた道徳の授業はなんだったのか
人道的な行いはほめられるべきでなかったのか

103 : セラピスト(dion軍):2010/09/07(火) 07:36:55.31 ID:[グッドババ]
つーか、こういう技術を持っていて働きたい人がいるなら、働かせるべきだろ。

105 : 美術家(広島県):2010/09/07(火) 07:38:07.03 ID:[ウルトラサイダー]
金のためだけに人は動くんじゃないって教えてくれた

108 : パティシエ(埼玉県):2010/09/07(火) 07:38:59.32 ID:[下の句]I
自転車も磨けないこんな世の中じゃ

110 : 理学療法士(宮城県):2010/09/07(火) 07:39:17.02 ID:[グレイセス]
逮捕された時も自転車磨いてたのか…なんとまあ

111 : コンサルタント(愛知県):2010/09/07(火) 07:39:25.94 ID:[東電株主総会]
いい人だけどなんとも言いがたいな

114 : 議員(神奈川県):2010/09/07(火) 07:41:04.92 ID:[MEDIAS]
髪がボサボサで歯が何本か抜けてる小汚いおっさんを想像しちゃう

112 : 客室乗務員(関西地方):2010/09/07(火) 07:40:19.42 ID:[ランキングダービー]
自転車放置して捨てるのは無罪で修理するのは有罪なのか
何が正しくて何が間違ってるんだろう

116 : コンサルタント(dion軍):2010/09/07(火) 07:41:22.07 ID:[ワイマラナ]
>同署幹部は「転売は1台もなく、金目的ではなかった。自転車好きとはいえ、
>こんなにたくさん集めるとは…」とあきれ顔で話していた。


金目的じゃないって分かって何で呆れてんの
一台も売られていないんなら喜ぶべきだろクズが

118 : 行政書士(高知県):2010/09/07(火) 07:42:05.23 ID:[振袖姿]
起訴する必要あるのか?

125 : zip乞食(青森県):2010/09/07(火) 07:46:27.02 ID:[全治3年]
海外だったらマスコミがイイ話として取り上げるレベルなのに

136 : 火狐厨(dion軍):2010/09/07(火) 07:53:38.10 ID:[具体策]
>同署幹部は「転売は1台もなく、金目的ではなかった。犯罪とはいえ、
>逮捕するのは酷な気も…」と当惑顔で話していた。

とかなら警察の印象も少しはよかったのにな

129 : ニュースキャスター(愛媛県):2010/09/07(火) 07:50:51.59 ID:[ヒトコムドットネット]
変なジジイだな
中古自転車屋になればいいのに
で払い下げてもらえよ

137 : 火狐厨(アラバマ州):2010/09/07(火) 07:53:58.79 ID:[FIFAランク]
特技生かして自転車リサイクルとかやれば…と思ったが
そういえば放置自転車が簡単に撤去できないのが問題だな。

138 : プログラマ(長屋):2010/09/07(火) 07:54:15.21 ID:[ボートショー]
捨ててあるんだから拾ってもいいんじゃね?
エコだし。

140 : はり師(長屋):2010/09/07(火) 07:54:55.55 ID:[◎リクエストソング]
>>138
放置自転車は無理
車と一緒

141 : コンサルタント(愛知県):2010/09/07(火) 07:56:43.62 ID:[勝谷]
これ役所とか警察に相談してから修理すればいいのに
黙ってやってはいけないよな

143 : 刑務官(catv?):2010/09/07(火) 07:57:32.50 ID:[森本友]
執行猶予つけてやれよ

144 : 映画評論家(関西地方):2010/09/07(火) 07:58:21.68 ID:[渋谷自身]
逮捕はねーよ、返せばいいじゃん

147 : ノブ姉(愛知県):2010/09/07(火) 08:00:03.09 ID:[スカイダイビング]
放置自転車には本当に迷惑してるから
こういう人の存在はむしろ喜ばしいのに。
市がちゃんと対処しろよ>放置自転車

149 : 仲居(アラバマ州):2010/09/07(火) 08:00:21.42 ID:[カップシチュー]
仕事があれば人間の尊厳は守られるっていうのが良くわかったわ。
この妖怪だって自転車屋とかやっていればこんな事にならなかっただろうに。

153 : 客室乗務員(dion軍):2010/09/07(火) 08:01:24.53 ID:[ミルタンク]
道徳もクソもないな
こんなことなら小学校の道徳の授業いらんだろ

166 : モデラー(東京都):2010/09/07(火) 08:07:06.80 ID:[EXILE特集]
北の国からでも似たような話あったな

158 : ファッションアドバイザー(埼玉県):2010/09/07(火) 08:04:37.48 ID:[ゴーオンジャー最終回]
窃盗だろ
犯罪者はぶち込んどけ

162 : 客室乗務員(ネブラスカ州):2010/09/07(火) 08:05:56.15 ID:[写楽]
被害届出てないなら許すべき

167 : 作曲家(ネブラスカ州):2010/09/07(火) 08:08:43.60 ID:[レオパルド]
市役所の職員として採用すべき

177 : カーナビ(三重県):2010/09/07(火) 08:17:24.59 ID:[小沢問題]
シルバー人材で雇うべき

181 : ダイバー(福岡県):2010/09/07(火) 08:23:57.01 ID:[冥福]
もう誰もモノを大事にしなくなる・・・
もうダメだ・・・
日本がどんどん壊れていく・・・

183 : 花屋(茨城県):2010/09/07(火) 08:26:16.47 ID:[オンサイドキック]
放置自転車とか盗難とか
どうせ警察は仕事しないんだから
こういう人間を国が雇って仕事作ればいいのに

200 : 歯科技工士(大分県):2010/09/07(火) 08:38:05.98 ID:[矢野コール]
いい爺様で逮捕は仕方ないにしても起訴は重すぎるとは思うが、
爺様の方も筋を通すべきだったな。 そうすれば表彰されるような行いなのに。

202 : 相場師(東京都):2010/09/07(火) 08:39:14.54 ID:[離党]
直した自転車を元の場所に戻しておけば問題なかったのにな

203 : 書家(埼玉県):2010/09/07(火) 08:41:24.18 ID:[旧公共広告機構]
どう見てもサビサビで誰もが捨ててあると認識するであろう放置自転車でも
乗ってて職質でKOだからな
あんな糞自転車リサイクルで乗ったっていいだろっていう

204 : 歯科技工士(大分県):2010/09/07(火) 08:41:30.67 ID:[だいかん]
約3年前からという事は退職後のライフワークだったんだろうな。
それにしても切ない話だ。

228 : 美術家(愛知県):2010/09/07(火) 09:00:33.70 ID:[ホクトグレイン]
放置自転車は最終的に自治体の収入になるから
こういうのが出ると困るんだろ
空き缶拾い屋と同じだろうな

250 : コンサルタント(東京都):2010/09/07(火) 09:16:52.58 ID:[ノウイング]
放置自転車って市とかで回収して売ったりするんだろ?
そこで雇えばいいじゃんw

259 : 大学芋(岐阜県):2010/09/07(火) 09:22:33.76 ID:[菅陣営]
持ち主のいるゴミみたいな自転車ももっていっちまったんだろな
放置自転車だけならよかったのにな

260 : 芸能人(熊本県):2010/09/07(火) 09:23:57.59 ID:[炎神戦隊ゴーオンジャー]
持ち去らずにその場で磨けばよかったんだよ

270 : メイド(catv?):2010/09/07(火) 09:43:39.49 ID:[きあつ]
転売目的の模倣犯が出ては困る
勝手に持っていったことは処分されねばならんが
これで起訴されたらちと可哀想だわな
罰則はどんなもんかの?

274 : 理学療法士(東京都):2010/09/07(火) 09:50:10.73 ID:[さくらスチーマー]
>>270
>占有離脱物横領罪とも言う。所有者との間に委託信任関係がない点で、狭義の横領罪と異なる。
>法定刑は、1年以下の懲役または10万円以下の罰金もしくは科料である。


だってさ。
悪気ゼロだから間違っても懲役実刑はつかないと思うけど。

275 : 落語家(石川県):2010/09/07(火) 09:50:13.78 ID:[宮崎駿監督]
今どきおらんでこんな自転車好き!

278 : サウンドクリエーター(アラバマ州):2010/09/07(火) 10:04:48.32 ID:[走者一掃]
なんか童話とか昔話に出てきそうw

279 : 田作(アラバマ州):2010/09/07(火) 10:05:57.26 ID:[新舞子マリンパーク]
全く良くも無いと思うんだけど・・・
こういうのは自分の自転車にやれよ
放置だろうが他人の自転車まで手を出すとかマジキチ

291 : 編集者(大阪府):2010/09/07(火) 10:18:33.79 ID:[青島氏]
意味わからん
放置されてたならくれてやれよ

294 : 評論家(神奈川県):2010/09/07(火) 10:19:44.80 ID:[ミス慶応コンテスト]
1ヶ月くらい放置されているか確認した上でのはんこうならば無罪。

297 : コンサルタント(東京都):2010/09/07(火) 10:22:47.26 ID:[騎兵隊内閣]
これおっさんがやったことをまとめると

駅前放置自転車を邪魔にならないように無料駐輪場に移動した

こんだけ

304 : 客室乗務員(catv?):2010/09/07(火) 10:30:12.85 ID:[七不思議]
盗んだとかじゃなくずっと放置されてたんだろ?
それを転売したわけでもないのに逮捕、起訴、実名で報道とか
血も涙もない国だな

306 : あるひちゃん(栃木県):2010/09/07(火) 10:30:57.74 ID:[防府市]
なんでだろう、捕まえた警察の方が極悪人に思えるのは

313 : コンサルタント(福岡県):2010/09/07(火) 10:38:23.92 ID:[男子50キロ競歩]
良いことと正しいことは別物になってしまったんだな

320 : バランス考えろ(京都府):2010/09/07(火) 10:41:51.52 ID:[F2007]
放置自転車を修理した後に孤児院とかに寄付してればもっとドラマチックだったのに

321 : コンサルタント(福岡県):2010/09/07(火) 10:43:03.76 ID:[エスパー伊東]
もちろん警察はこの放置自転車をすべて持ち主に戻したんだよな?

324 : スタイリスト(関西地方):2010/09/07(火) 10:48:12.51 ID:[福島党首]
>>321
軽く調べて連絡し、
「引き取りは結構です(めんどくさいし、ポリと手続きうっとおしいし、そもそもいらねえしw)」
と断られ、
廃棄物としてスクラップ業者に引き渡したんだろ、jk

323 : アフィブロガー(岐阜県):2010/09/07(火) 10:44:30.19 ID:[ホワイトカラー・エグゼンプション]
こういう仕事紹介してやればいいのに
ボランティアでもいいならやってほしい所あるだろうに
こんなことで逮捕すんなよ

329 : ニュースキャスター(埼玉県):2010/09/07(火) 10:57:24.07 ID:[ダブルスチール]
裁判員制度なら無罪

334 : 珍種の魚(東京都):2010/09/07(火) 11:02:05.33 ID:[秋色]
このおじさんにピカピカに修理してもらえた自転車はきっと喜んでるだろう

338 : 馴れ合い厨(鹿児島県):2010/09/07(火) 11:08:39.93 ID:[高橋光]
良い奴が損をするのはおかしい

398 : トリマー(神奈川県):2010/09/07(火) 13:07:32.12 ID:[歌舞伎界]
で、誰が被害を被ったんだ?

362 : 指揮者(東京都):2010/09/07(火) 11:48:49.84 ID:[伊藤ハム]
行政が放置自転車のリサイクルをやると合法で民間人がやると違法です

372 : 通関士(愛知県):2010/09/07(火) 12:00:18.68 ID:[初陣]
暴力団は放置しといて、こういう人は逮捕ですか。

仕事熱心で頭が下がりますなw

381 : コンサルタント(京都府):2010/09/07(火) 12:23:04.97 ID:[呂律]
>同署幹部は「転売は1台もなく、金目的ではなかった。自転車好きとはいえ、
>こんなにたくさん集めるとは…」とあきれ顔で話していた。


盗難車かもしれない放置自転車を放置しといて何が呆れ顔だ、呆れるのはこっちだ。

382 : スクリプト荒らし(北海道):2010/09/07(火) 12:23:10.91 ID:[サンミュージック]
この人をリサイクル業者に認定して
放置自転車を修理させて、それを1000円くらいで売ったらいいビジネスじゃん。

391 : ホスト(東京都):2010/09/07(火) 12:58:18.39 ID:[BS1]
無職?
自転車屋を開業しろよ。

396 : 新車(新潟県):2010/09/07(火) 13:02:16.24 ID:[下剋上]
無罪

むしろ表彰すべき

175 : 騎手(熊本県):2010/09/07(火) 08:15:52.92 ID:[花満開]
もうちょっとやり方があったとは思うけどこんな人より盗んで乗り捨ててる奴の方を捕まえろよ


誰でもできる自転車メンテナンス誰でもできる自転車メンテナンス
竹内 正昭

山と溪谷社 2009-04-30
売り上げランキング : 1865
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿