2011年11月30日水曜日

海外「履歴書は手書きでもいい?」→「手書きはありえない」「手書きは不採用」

海外「履歴書は手書きでもいい?」→「手書きはありえない」「手書きは不採用」


1 名前: アイスバーン(catv?):2010/12/26(日) 00:49:35.24 ID:[ロープグライダー]
1・パソコン上にすでに作ってるんだけどプリンターがない。手書きにしたら駄目?
・手書きで履歴書を作るなんて聞いたことない。履歴書は自分のプロ意識を見せ
 る手段でもあるんだからプリントアウトしないとまずいよ。CDに記録してコピー
 ショップか図書館のプリンターを使え。
・プリンターを使わないと駄目だよ。フォントはTimes new roman、フォントサイズ
 は12にしよう。
・手書きなんて絶対やっちゃだめ!送付が遅れるとかEメールで送ってもいいかを会社に訊いてみれば?
 とにかく手書きは駄目。
・プリントアウトする方が明らかにプロ意識がある。図書館かどこかでプリンターを使えばいい。
 大してお金もかからないでしょ。
・手書きで送ったら確実に不採用だ。早く図書館へ行け。
・classy(洗練された、立派な)仕事をするつもりなら手書きはまずいだろう。CDに保存して図書館へ行く
 か、友達にEメールで送ってプリントアウトしてもらえ。どんな形式の履歴書でもいいか会社に確認した?
 ガソリンスタンドやファーストフード店みたいに願書があるならなるべく綺麗に書くといい。
・私は手書きでもそこまで問題ないと思う。プリンターを持ってない人は少なくないでしょ?
 大丈夫だよ。でも私が仕事に就けたら最初にプリンターを買うね。その方が再び職を探す時に楽だから。
・手書きなんてやめろ!私を信用してくれ。プリンターを使わない履歴書なんて欠陥品だ。
 経営者は真面目に読まないよ。
・履歴書を手書きで作ってはいけない。
・コーヒーハウスやインターネットショップに行けば?
・ひょっとすると今の時代でも手書きの履歴書が許容されるかもしれない。ただし、君がとてつもなく
 綺麗な字を書くならの話だ。今はコンピュータの時代だからパソコンで書くのが普通。
・職業紹介所のパソコンを使えば無料でプリントアウトさせてくれるでしょ?良い履歴書の書き方や
 面接を教えてくれる授業もやってるよ。君が失業者じゃなくても利用していいんだよ?
 今の職業市場や求められる人物を教えてくれる。幸運を!

http://blog.livedoor.jp/fairypot2/archives/1749998.html


2 : 冷え性(宮城県):2010/12/26(日) 00:50:11.48 ID:[日本シリーズ進出]
文化の違いってすげーな
全く理解できん

23 : きんき(チベット自治区):2010/12/26(日) 00:53:23.35 ID:[延長国会]
>>2
外人は字が汚い奴が多すぎるからな

72 : ゴム長靴(富山県):2010/12/26(日) 00:59:05.92 ID:[尚武]
>>2
字を丁寧に綺麗に書こうって意識が日本ほどないから
パソコンで打った方が読みやすいんだろうな

4 : 七草がゆ(神奈川県):2010/12/26(日) 00:50:34.35 ID:[試験監督]
日本「手書きは気持ちがこもってる(笑)」

5 : ダイヤモンドダスト(福岡県):2010/12/26(日) 00:50:48.59 ID:[注意処分]
印刷技術がなかった頃は無職だらけか

8 : 聖歌隊(島根県):2010/12/26(日) 00:51:14.55 ID:[高温注意情報]
海外ってどこだよ

17 : アイスバーン(catv?):2010/12/26(日) 00:52:30.64 ID:[Trackbacks]
>>8
こちらのサイトによると、日本と比べたアメリカの履歴書は

1、車の免許なんて書かなくてよし(仕事に必要なら別)
2、手書きやめろ。ワープロ使え。
3、年齢、婚姻、家族構成とかプライバシーは書かない。
4、学歴は新しいものを先に書く。大学出てるなら高校は不要。
5、入学や卒業の日付いらん。学位を取得した年や月日のみ。
6、写真は不要。仕事と関係ないものを会社が要求するなど許されない。
7、履歴書の形式など決まってない。自分で考えろ。
8、内容が本当か証明する義務なし。会社が知りたきゃ勝手に調べる。
9、(転職の場合)前に働いてた企業は書かなくて良し。知りたいのは企業より仕事の中身。
10、署名いらん。メールで送ることが多いし、郵便ならカバーレター(志望動機や熱意を書いた紙。日本でいう自己PR?)を送付する時にそっちへ署名する。
11、履歴書を書いた日付?いらん。企業も長く保管しない。
12、日本では資格やスキルを何でも書くけど、仕事に無関係ならいらん。
13、特定の役職を自分のゴールとして明確に書く。

だそうです。シビアやなー。
http://www.aaronlanguage.com/essays/resume_essay.htm#top

46 : アイスバーン(チベット自治区):2010/12/26(日) 00:56:33.85 ID:[ウマウマ]
>>17
年齢くらいは書けよと思うんだが

168 : アイスバーン(静岡県):2010/12/26(日) 01:09:50.92 ID:[ルーンファクトリー]
>>17
合理的でいいな

11 : 冷え性(愛知県):2010/12/26(日) 00:51:28.11 ID:[運動員]
これは外人が正しい

13 : 牡蠣(不明なsoftbank):2010/12/26(日) 00:52:13.41 ID:[ウィンドウズ・ビスタ]
正式な書類なんだからプリントアウトしたほうが理にかなってるだろ

16 : ワカサギ釣り(関西地方):2010/12/26(日) 00:52:22.04 ID:[ギリシャ国債]
履歴書は手書きだろ。字の上手い下手も分かるし。
その人の人柄も字に出る。単にPC使って履歴書作っても
相手に伝わるのは「ああ、パソコンで作ったのか。ふ~ん」程度のもの。

絶対手書きをお勧めする。

406 : まぐろ(大阪府):2010/12/26(日) 01:36:25.98 ID:[関与し生活]
>>16
人柄なんて字に出るわけねーだろw
こういうトンデモがまかり通るから日本はダメなんだろうな。

697 : 絨毯(catv?):2010/12/26(日) 02:21:04.42 ID:[西武ライオンズ優勝]
>>16
書道の先生をヘッドハントして会社スタッフ総替えしてこいよ
お前「ぐぬぬ」

18 : 石焼きイモ(山陽):2010/12/26(日) 00:52:34.80 ID:[MNP開始]
手書きじゃないとなんか前もって作ってあるテンプレ貼り付けて送ってきそう
賛否あるだろうが採用する側としては嫌だ

22 : 大掃除(石川県):2010/12/26(日) 00:53:16.78 ID:[小幅続伸]
日本人は相手に無駄な努力をさせるのが好きなのか

25 : アイスバーン(catv?):2010/12/26(日) 00:53:39.76 ID:[ダークプリキュア]
非合理なことが美しい(笑)って文化だからな日本は

26 : 伊勢エビ(東京都):2010/12/26(日) 00:53:46.31 ID:[ウルトラクイズ]
読めりゃいいと思うんだけどな
なんで手書きにこだわるのかさっぱりわからん

29 : ユリカモメ(長屋):2010/12/26(日) 00:53:55.94 ID:[核分裂反応]
海外が正しいが、日本の会社受けるんなら合わせるしかない

31 : アイスバーン(チベット自治区):2010/12/26(日) 00:54:13.45 ID:[Respect]
字が綺麗ってだけでそこそこの資格並に評価を得るのが現実
ぱそこんで履歴書をプリントアウト出来るすきる ワラ

32 : イルミネーション(dion軍):2010/12/26(日) 00:54:24.30 ID:[ラインクラフト急死]
今年4社に全部パソコンで作ったやつで送ったけど書類通ったよ

38 : 絨毯(チベット自治区):2010/12/26(日) 00:54:52.82 ID:[高橋くん]
日本てほんと遅れてるよなー
公式書類が手書きとかありえんわw

39 : 湯たんぽ(兵庫県):2010/12/26(日) 00:55:07.09 ID:[エターナル]
履歴書の手書き信仰は日本を代表する滑稽風習だな

43 : 絨毯(埼玉県):2010/12/26(日) 00:55:47.31 ID:[テキサース]
大体履歴書自体が時代遅れ
Web申し込みで全て済ませろよ

44 : 放射冷却(京都府):2010/12/26(日) 00:56:19.81 ID:[吉田退場]
いいなあ
字うまくないからうらやましい

48 : 大掃除(内モンゴル自治区):2010/12/26(日) 00:56:39.42 ID:[水都大阪2009]
人生をかけた場面で丁寧に字が書けるかどうかで仕事への取り組み方が大体分かるんだよ
いくら早く書けても相手に読みにくい字を書くような奴がマトモに仕事出来た試しがない
必ず手抜きで周りに迷惑がかかる

54 : マスク(九州):2010/12/26(日) 00:57:46.19 ID:[キス我慢選手権]
>>48
今はカルテもプリントする時代
手書きとかいらん

51 : ペンギン(群馬県):2010/12/26(日) 00:57:07.56 ID:[ほさ]
志望動機もいらん
書きたい奴が書けばいいだけだろあんなの

55 : ブロッコリー(神奈川県):2010/12/26(日) 00:57:48.04 ID:[ステーキのど]
英語を一例として挙げると、
大文字と小文字を全て別として合わせても52文字しかない一方で
何千文字もある日本の字と比べるのはナンセンス

56 : たい焼き(九州):2010/12/26(日) 00:57:48.86 ID:[ミドルシュート]
手書きで丁寧に書く為に時間と労力を割く位ならPCで打つ方が数倍捗るだろ
手書きの方が心が~とか精神論ばっかだから日本は衰退していくんだよ

58 : エビグラタン(チベット自治区):2010/12/26(日) 00:58:10.50 ID:[演奏シーン]
日本てほんと遅れてるのね

60 : アイスバーン(神奈川県):2010/12/26(日) 00:58:15.21 ID:[ジブリ作品]
ガラパゴス日本

61 : ほっけ(三重県):2010/12/26(日) 00:58:15.67 ID:[北陸電力]
履歴書→手書き
職務経歴書→PC

だろ

63 : 天皇誕生日(埼玉県):2010/12/26(日) 00:58:17.82 ID:[アオシマ作戦]
確かに公式書類が手書というのもどうかと思うね
ボールペンだって消そうと思えば消せるだろ

76 : ブロッコリー(神奈川県):2010/12/26(日) 00:59:35.37 ID:[宮沢りえ妊娠]
>>63
そのへんで売られている程度のプリンターのインクだって消そうと思えば消せるだろ

64 : ホットカーペット(東京都):2010/12/26(日) 00:58:22.34 ID:[奄美地方]
字の上手い下手が採用の判断になるって言っても
仕事で手書きなんて自分のメモとサインぐらいで一切使わないから
まったくどうでもいい話だよな

71 : プレゼント(長屋):2010/12/26(日) 00:59:05.62 ID:[録役]
IT系の仕事だったら手書きの方が印象悪そうな気もするけどな。

75 : 雪うさぎ(鹿児島県):2010/12/26(日) 00:59:30.85 ID:[ミンミンゼミ]
PC使う仕事なら自分で履歴書作って能力アピールできた方が
いい気もするがな。

74 : 絨毯(不明なsoftbank):2010/12/26(日) 00:59:28.43 ID:[衆院選マニフェスト]
むしろこっちが企業を判断出来るから
履歴書は印刷するべき、手書きだから落とすなんて企業は碌なもんじゃない
こっちから願い下げだよ
まともな仕事したい人は手書きはやめとけ

89 : 水道の凍結(北海道):2010/12/26(日) 01:01:00.27 ID:[神戸市内]
>>74
判断基準適当すぎだろ

77 : きんき(京都府):2010/12/26(日) 00:59:57.93 ID:[日馬富士優勝]
すげー、こういう些細な文化の違いを見れるのは楽しい

82 : アイスバーン(チベット自治区):2010/12/26(日) 01:00:17.16 ID:[Google安否確認サイト]
手書きじゃないと許さんとかいう老害がいる会社でなんて働く気ゼロですわw
その他の事も理不尽で非効率的なブラックってことだしw

84 : 初夢(東京都):2010/12/26(日) 01:00:19.06 ID:[movin]
手書き信仰なのに、サインじゃなくて印鑑なんだよなw
ホントこの国ガラパゴスだわ

255 : みのむし(神奈川県):2010/12/26(日) 01:18:11.58 ID:[安倍続投]
>>84
言われてみれば不思議だな

88 : オーロラ(富山県):2010/12/26(日) 01:01:00.20 ID:[メビウス]
そのくせ採用通知や不採用通知は印刷して送ってくるよね^-^これはすごく失礼じゃない?

103 : 絨毯(埼玉県):2010/12/26(日) 01:02:48.08 ID:[モーリタニア]
>>88
仰る通り

194 : 寒中見舞い(千葉県):2010/12/26(日) 01:12:24.05 ID:[狂犬病対策]
>>88
だが手書きだと破壊力満点だぜ?

90 : ボジョレー(滋賀県):2010/12/26(日) 01:01:03.22 ID:[合否]
海外に合わせてどうするんだよ
よそはよそ

95 : 数の子(関西地方):2010/12/26(日) 01:02:06.05 ID:[言い訳Maybe]
手書きでその人の性格がわかる(笑)ってやつは血液型性格判断とかも使ってそう

96 : 寒気団(大阪府):2010/12/26(日) 01:02:13.63 ID:[空転]
大企業が率先してやれ。プリント履歴書必須で手書きはNGという流れを率先してつくれ
はよせえやだぼが

100 : 千枚漬け(東京都):2010/12/26(日) 01:02:31.94 ID:[春真っ盛り]
気持ちがどうこう言ってるのはおそらく世界で日本だけだろうな
それが日本の良さなのかもしれんが

101 : 火鉢(東京都):2010/12/26(日) 01:02:34.80 ID:[◎ゴールスキー]
日本企業は効率無視するからな

105 : シャンパン(不明なsoftbank):2010/12/26(日) 01:03:07.05 ID:[富士登山駅伝]
字が綺麗だとそれだけで印象が良くなって、教育環境とか
あまつさえ人格まで良いと思われるから、簡単っていうか
馬鹿馬鹿しいよね、効率や要領がいいほうが役に立つのに

107 : トラフグ(広西チワン族自治区):2010/12/26(日) 01:03:12.91 ID:[あめ]
こういうの見て自国はどうのこうのと自虐的になるのは日本人だけだろうね 
本当に特殊な国民性だ

111 : アイスバーン(東京都):2010/12/26(日) 01:03:32.88 ID:[レーシングストライプス]
字が綺麗って言われるから手書きの方がいいな

116 : プレゼント(関東・甲信越):2010/12/26(日) 01:04:08.38 ID:[梅崎]
もうwebに申請フォーム作って本人確認書類の画像添付で登録完了でいいだろ
人事もどうせエクセルに打ち込むんだしさ

118 : わかめ(広西チワン族自治区):2010/12/26(日) 01:04:27.99 ID:[南海ホークス]
でも字に人柄が出るっていうのは
あながち間違ってもいないよね

120 : 絨毯(不明なsoftbank):2010/12/26(日) 01:04:43.43 ID:[太秦]
日本は経営者の奴隷しか求めてないからめんど臭い手書きが好まれる
欧米は能率重視だから印刷が当たり前

まあこの違いだろうな

122 : 大判焼き(チベット自治区):2010/12/26(日) 01:04:56.68 ID:[お互い成長]
俺書道2段持ってるから余裕だわ。
おまんらも字上手くなれよ。
捗るぞ。

123 : ダウンジャケット(埼玉県):2010/12/26(日) 01:04:58.78 ID:[販売用]
ネットに転がってたエクセルの履歴書ファイルで作ったわ。
紙だけ少しそれっぽい品質の使った。名前だけ手書き。
ちゃんと転職できたぞ。

130 : 絨毯(catv?):2010/12/26(日) 01:05:56.48 ID:[計230万1千円]
会社の上部なんて古臭い頭固い奴はばっかだから手書きにこしたことないぞ

126 : 竹馬(東京都):2010/12/26(日) 01:05:24.22 ID:[王監督入院]
年齢聞かれないのはいいな
日本だと結構年齢で仕事するの躊躇する人多いでしょ

131 : 絨毯(東京都):2010/12/26(日) 01:06:06.36 ID:[年男]
外人が作る映画と漫画と
日本が作る映画と漫画、どっちが
内面性が豊かか一目瞭然じゃん。

なんだ、>>1とかは内面性をもっと貧相にしろってことか?

149 : イルミネーション(dion軍):2010/12/26(日) 01:08:01.80 ID:[標準的な]
>>131
履歴書を手書き手書きにすることと内面的豊かさの相関を論理的に教えてくれ

135 : ホールケーキ(長野県):2010/12/26(日) 01:06:21.52 ID:[ウガイ]
手書きじゃないと本気じゃなくても簡単に応募できちゃうから、
冷やかしとか大量応募が多くなって面倒なんだよ。
いくら表面的なスキルが高くても字の汚いやつは
何かしら人格的な欠陥があることが多いしな。

145 : ゴム長靴(富山県):2010/12/26(日) 01:07:20.56 ID:[春アニメ]
>>135
まずそこで簡単にふるいに落としてるようなもんか

138 : ホットカーペット(東京都):2010/12/26(日) 01:06:42.02 ID:[W51H]
webフォームよりも自分でレイアウトした履歴書作って
pdfで送ってくれた方が最低限度のPCスキルあるかどうか判断できていいな

143 : お汁粉(北海道):2010/12/26(日) 01:07:12.14 ID:[今宮戎]
そのくせPCスキル求める企業

146 : 七草がゆ(埼玉県):2010/12/26(日) 01:07:24.00 ID:[漫才ギャング]
海外 文字は記号だからわかりやすいタイプのほうが良い

日本 文字は文化だからワープロなんてとんでもない 気持ちを込めて丁寧に書け

147 : 注連飾り(大阪府):2010/12/26(日) 01:07:38.65 ID:[エイプリルフール万歳]
紙とペンだけで完成するってのは素晴らしいと思うけどなぁ

153 : スキー板(中国・四国):2010/12/26(日) 01:08:18.84 ID:[ハマグリ]
文化が違うんじゃないの?日本でもIT系ならEメールありそう

156 : アイスバーン(広西チワン族自治区):2010/12/26(日) 01:08:35.15 ID:[CD発売]
ハローワークの講習会では「手書きが一番。印刷でもいいけどせめて名前だけは手書き」
って講師と、
「印刷でいいよ。は?名前だけ手書き?何それバカなの?」って講師と二種類居たんだけど、
なんなんだよアイツらは

169 : アイスバーン(catv?):2010/12/26(日) 01:09:53.77 ID:[◎トレンドハンター]
>>156
実際面接する奴もその二種類いるんだよ。

158 : ホットココア(東京都):2010/12/26(日) 01:08:36.97 ID:[googleニュース]
アメリカとか白人圏は実務主義だからねぇ。おかしな事書いて装飾するのは好まれない。

164 : 絨毯(東京都):2010/12/26(日) 01:09:17.75 ID:[海兵隊]
そもそも、今の就職市場においては

履歴書ってのはいわば面接前段階の“当社への就職意欲”を
見るポイントでもあるからな。IT系みたいなのは、PC能力などを加味して
合理的にプリントOKだったりするけど、それ以外のはまずは手書きが無難。
+に働く事はあってもマイナスはないから。

そういう事情も見抜けず、ブーブー文句言う奴は
どうせ結婚式の二次会とか私服で言っちゃうKYだろ。
あ、二次会なんて呼ばれないかw

187 : 絨毯(不明なsoftbank):2010/12/26(日) 01:12:02.63 ID:[ドメネク監督]
>>164
だからそんな前時代的な企業はこっちからお断りだっつーのw
社畜志願者はそれでいいかもしれんがな

198 : 千枚漬け(東京都):2010/12/26(日) 01:12:31.55 ID:[日本手芸普及協会]
>>164
でも、企業からみたら、PCで書いた能力のあるやつは切ることになるよね、それ
いずれにしてもそんなので人材選別してる企業なんてたかが知れてると思うが

202 : たら(catv?):2010/12/26(日) 01:12:45.20 ID:[i.]
>>164
じゃあ字がかなり汚い奴は、手書きで履歴書書くのとPCとどっちが印象良いの?

254 : 絨毯(東京都):2010/12/26(日) 01:18:09.44 ID:[菅おろし]
>>202
字か汚くても、殴り書きっぽくなってくて
しっかり楷書を意識してれば、プラスにはならいけど
マイナスにもならないらしいよ。

280 : ホットケーキ(東京都):2010/12/26(日) 01:20:46.71 ID:[パブコメ]
>>254
本当か……?
字がすごい汚い奴って大量に読まされる側からしたら
どう考えてもマイナスに感じると思うが

167 : ストール(関西地方):2010/12/26(日) 01:09:30.69 ID:[英会話番組]
日本だとワープロは楽してるってイメージにとられるよな
手書きだと苦労して書き上げる分熱意が伝わるとかアホ臭さやばいな

178 : たい焼き(不明なsoftbank):2010/12/26(日) 01:11:03.59 ID:[ロキソニン]
つーか履歴書ごときでPCスキルってw

181 : イルミネーション(dion軍):2010/12/26(日) 01:11:25.80 ID:[認証文字]
>>178
論点はそこじゃないよ

225 : マスク(九州):2010/12/26(日) 01:15:12.20 ID:[自殺予告]
>>178
いや、ほんと最低限のPC知識も無い人が多いんだよ
いくら資格があっても話しが出来ないと困るんだ
うちの現場ではipad導入したんだけど操作が出来ない人が多くて…

185 : 寒ブリ(東京都):2010/12/26(日) 01:11:50.43 ID:[自民2勝]
会社の書類は手書きなんかしないのに、履歴書だけは手書きな不思議
結局のところ精神論なんでしょ

189 : スキー板(中国・四国):2010/12/26(日) 01:12:08.01 ID:[広島弁]
こういうのって風潮の問題だからじゃあ今日から俺はワープロだってしにくい
今の30代が一番偉くなるまで待つしかないんじゃないの

192 : 白菜(関東):2010/12/26(日) 01:12:18.81 ID:[前田五郎]
海外は書式とか自由だろ?
自由にアピールできるから字の書き方(笑)
とか訳わからないことを基準にするより合理的だよ

196 : プレゼント(関東・甲信越):2010/12/26(日) 01:12:27.28 ID:[ヒトリゴト]
日本→ダラダラ残業のできる非効率的な人間が欲しい
海外→会社の業績を伸ばす効率的な人間が欲しい

199 : オーロラ(富山県):2010/12/26(日) 01:12:34.12 ID:[セグウェイ]
手書き文化はいいよ そのまま残せよ
その代わり手書きの応募に対してはすべて手書きで返せよ
楽してんじゃねーよ
そういう弁えるとこ弁えないで絶対手書きとかいってんじゃねーよ氏ね

200 : 絨毯(チベット自治区):2010/12/26(日) 01:12:38.30 ID:[豪炎寺]
そんなに手書きが好きならさー
仕事の書類も手書きにしろよw
企画書も報告書も全部手書きw

204 : まぐろ(神奈川県):2010/12/26(日) 01:13:00.17 ID:[オバマ大統領就任式]
新しいものは受け入れられないんだよ
おじさんって人種は

226 : 絨毯(不明なsoftbank):2010/12/26(日) 01:15:25.87 ID:[植樹祭]
>>204
海外じゃ受け入れられてるじゃん
日本の老害だけでしょそんな思考してるのは

206 : キンカン(東京都):2010/12/26(日) 01:13:15.60 ID:[水田学]
履歴書に趣味の欄とかあるけど、そもそも私生活の概念を共有しているからこそであって
人種多かったらそもそも生活スタイルが想定の範囲外である事のほうが多そうだもんな

214 : バスクリン(三重県):2010/12/26(日) 01:13:51.60 ID:[埋蔵金]
俺は2社しか受けてないけど今大学のやつら100社とか当たり前な空気醸し出してるだろ?
履歴書手書きとか拷問だろ。人間らしくない。

217 : ペンギン(チベット自治区):2010/12/26(日) 01:14:22.82 ID:[桃華月]
きれいな字を書く仕事なんて女性にやってもらえばいいんだよ。
女って字が下手な人少ないよな。

227 : ワカサギ釣り(関西地方):2010/12/26(日) 01:16:01.79 ID:[帝京]
老害「機械は信用できない。手作りが一番(キリッ」

こういうのさっさと滅ぼせよ

230 : 寒ブリ(東京都):2010/12/26(日) 01:16:12.17 ID:[献身的に]
いいか加減仕事に精神論持ち込むのやめて欲しいわ
ほんと幼稚だよ
こんなんだから国が衰退するんだろ

256 : イチゴ狩り(チベット自治区):2010/12/26(日) 01:18:28.63 ID:[ゴルバチョフ]
>>230
手書きくらいで精神論ってw
みそぎ研修とかおまえにやらせたら発狂しそうだなw

232 : 千枚漬け(東京都):2010/12/26(日) 01:16:16.10 ID:[Back]
アメリカの履歴書
写真→人種差別になるので貼らなくていい
性別→性別差別になるので書かなくていい
年齢→年齢差別になるので書かなくていい
趣味→プライバシーの侵害になるので書かなくていい

239 : 焼きうに(北海道):2010/12/26(日) 01:16:36.01 ID:[カンカンカンカン]
日本で印刷した履歴書使うなら読み手の意識とか印象を変える為に
デザインを工夫するとかしなきゃ駄目なんだろうな
手書きって時間がもったいない気がするんだけど

243 : ゴム長靴(富山県):2010/12/26(日) 01:17:09.97 ID:[CATCHY]
パソコンダメならコピーはオッケーにならんのかね
一枚丁寧に描きゃあそれで良しってのでいいと思うけど

246 : 蓑(神奈川県):2010/12/26(日) 01:17:29.49 ID:[手作り弁当]
字が奇麗だからって仕事ができるとか性格がいいとは限らない。

248 : 大判焼き(チベット自治区):2010/12/26(日) 01:17:34.13 ID:[シード校]
ま、エンターキーを押してるからって良い人間とはry

252 : 小春日和(内モンゴル自治区):2010/12/26(日) 01:17:48.11 ID:[冷凍インゲン]
字の汚いやつ
箸の使い方がおかしいやつ
食事の仕方が汚いやつ

これらは人間として扱わないw

272 : マスク(九州):2010/12/26(日) 01:20:05.65 ID:[東線]
>>252
でも仕事をする「機械」としては扱えるだろ?

258 : アイスバーン(チベット自治区):2010/12/26(日) 01:18:45.20 ID:[抗議デモ]
こればっかりは担当する人事の気分次第だから
結論出ないわな

261 : 絨毯(中国地方):2010/12/26(日) 01:19:04.38 ID:[高橋建]
お前らバカだなあ
つまり字の綺麗な奴に書かせれば全て解決するんだろ?
なんで馬鹿正直に自分で手書きするんだ?
Webテストを自力でやるくらいバカな話だな

267 : アイスバーン(愛媛県):2010/12/26(日) 01:19:47.97 ID:[徳永さん]
普通に考えて今の時代に手書きの文書とか価値無いだろ

287 : つらら(広西チワン族自治区):2010/12/26(日) 01:21:19.38 ID:[死者5万人]
コピペし放題
なんて合理的

290 : スノータイヤ(大分県):2010/12/26(日) 01:22:03.35 ID:[多摩テック]
日本は粗探しをして、一番粗が少ないやつを採用する。つまり減点方式

海外は持ってる能力の質と数を見て、優秀なやつを採用する。つまり加点方式

292 : クリスマス(福岡県):2010/12/26(日) 01:22:16.62 ID:[大地真央]
とにかく意味がわからないのは証明写真な、撮りにいく時それなりの気使うし意味ないだろ

298 : アイスバーン(大阪府):2010/12/26(日) 01:22:47.95 ID:[感動ドラマシリーズ]
罫線まで自分で引いて送ったら評価してくれるのかよ馬鹿らしい。社会人のくせに
合理的な仕事の進め方を認めない採用担当者は必ず無能。

303 : ほっかいろ(関西地方):2010/12/26(日) 01:23:13.11 ID:[架線]
日本の大企業のほとんどは、自社専用エントリーシートを印刷させて手書きって
スタイルだからな
まだまだPC作成は受け入れられないだろうな

305 : 千枚漬け(東京都):2010/12/26(日) 01:23:18.37 ID:[北朝鮮核実験]
日本の場合、大会社ほど伝統みたいなのを大事にするのは事実
それが一種のステータスみたいになってる
ただ、手書きかプリンタかまではさすがに関係ないと思うけどな

306 : アイスバーン(チベット自治区):2010/12/26(日) 01:23:25.83 ID:[手数]
>>1はプリントアウトって言葉がたくさん出てくるけど
アメリカとかでもやっぱり最終的に紙である必要はあるんかね。
向こうだったらメールで送るとかが一般的でも良さそうに思うが。

311 : 湯たんぽ(チベット自治区):2010/12/26(日) 01:24:08.61 ID:[テスト二日]
西洋人がどれだけ字が汚いか知ってれば理解できるわ
なんだこの人を舐めたようなクリスマスカードは?

アメリカ人もイギリス人も黒人も白人も一律で汚いのはどういう教育なんだよ

325 : 寒ブリ(東京都):2010/12/26(日) 01:25:40.59 ID:[エミル]
>>311
読めれば問題ねえ
ってスタンスなんじゃねえの

322 : 黒タイツ(埼玉県):2010/12/26(日) 01:25:37.35 ID:[盗用]
手書き→汚い字ならマイナス印象
PC作成→プラマイゼロ

手書きで書くなんて意味ないよ
手書きのほうが誠意が伝わるなんて、書く方の勝手な思い込み

339 : マスク(西日本):2010/12/26(日) 01:28:13.39 ID:[ライアーゲーム]
どうせ筆ペン書体みたいなフォントで書けば老人には気づかないよ

344 : 牛肉コロッケ(東京都):2010/12/26(日) 01:29:07.10 ID:[ウインタースポーツ]
PCで作成した方が評価されるべき。
写真を取り込んだり結構知らないと作れない。
PCで履歴書作れるだけである程度の知的レベルにあることが計れるよ。

376 : スキー板(中国・四国):2010/12/26(日) 01:32:57.92 ID:[シグナル配信]
PC操れる程度の知能って本当に最低限だな
そんなの書いた内容でわかるし、字が綺麗な奴がそこまで頭悪いとか思えない

349 : シャンパン(不明なsoftbank):2010/12/26(日) 01:29:41.17 ID:[X02NK]
手書きが~とか言ってみてるだけで、印刷だろうが
字が汚かろうがハイスペックなら受かるんですけどね…

350 : 風邪ぐすり(関西地方):2010/12/26(日) 01:29:45.62 ID:[京きなこ]
PCでおkとか言ってるやつは結局どこで働いてるんだよ
ちょっとお兄さんに見せてみ

354 : 寒中見舞い(千葉県):2010/12/26(日) 01:29:58.39 ID:[年賀ハガキ]
手書きだから落とされるような会社に入ってもロクなこと無いってこと

364 : スキー板(中国・四国):2010/12/26(日) 01:30:57.55 ID:[野球憲章]
ビビって手書きで出す奴が多いから実態がわからん。
手書きのほうがよさそうなオーラは各社だしてるな

394 : 放射冷却(東京都):2010/12/26(日) 01:35:06.23 ID:[クラウザーさん]
>>364
それはあるよな
つうか、応募するほうがそう思い込む

懸賞は手書きじゃないと当たらないから、それが頭の隅に残ってるんじゃね

413 : バスクリン(富山県):2010/12/26(日) 01:36:57.68 ID:[冬日]
>>394
落ちたときに手書きにしておけばっていう後悔をしたくないからな
意外と手書きで書けって指定していない会社は多いからPCで書いてもいい気がする

367 : わかめ(広西チワン族自治区):2010/12/26(日) 01:31:19.84 ID:[第5管区海上保安本部]
字が異常に汚い人でまともなやつ見たことないよ
選別のためにその人の書く字をみることも間違ってはいないと思う

374 : アイスバーン(チベット自治区):2010/12/26(日) 01:32:38.44 ID:[ソニチ]
>>367
まあ字が綺麗な奴ほど奴隷として従順に働いてくれそうだってのはあるだろうな。

401 : マスク(九州):2010/12/26(日) 01:35:54.79 ID:[comment0]
>>367
専門系だと多いんだよ

370 : 雪駄(関西地方):2010/12/26(日) 01:32:15.53 ID:[跡形]
後十年もしたら状況は変わるだろうけど 今は手書きのが無難
マジでPC製作とか落とす馬鹿会社もある

381 : マスク(西日本):2010/12/26(日) 01:33:33.07 ID:[W63CA]
そのくせ無駄な印鑑風習がはびこってるんだから滑稽もいいところ
あんなもん誰が押しても同じなのにな

382 : キャベツ(チベット自治区):2010/12/26(日) 01:33:37.73 ID:[ヱヴァンゲリオン]
字がうまいかどうか=お手本をきっちりまねることができるかどうか
なんだよな。自分の意見なんか持たず、上司に言われたとおりに
仕事できるかどうかを見てるんだろう。

388 : スキー板(中国・四国):2010/12/26(日) 01:34:57.58 ID:[小松帯刀]
>>382
いくらなんでも強引だ。

390 : アイスバーン(長屋):2010/12/26(日) 01:34:58.27 ID:[巻誠一郎]
だからお前らこう考えとけよ
「手書きじゃないかどうかで篩いにかけるような会社に行っても居心地悪いだけ」
大企業かとか給料平均いいとかそんなものは気持ちよく働くのに関係ねえ
自分に合うかどうか、そこを重視したほうが働くの楽だよ

391 : かるた(兵庫県):2010/12/26(日) 01:35:00.67 ID:[年賀メール]
儒教的、旧日本軍的(体育会的)なモンは
とっとと無くなった方がイイわ
合理的になった方がイイ

395 : 絨毯(東京都):2010/12/26(日) 01:35:25.78 ID:[インディ]
個人的には、プリントOKにしてもらいたいよね。

あの学歴で卒業年月日ごときを間違ったりとか
マジで発狂しそう。紙代もったいないし手がプルプルして嫌だ。

402 : ワカサギ釣り(関西地方):2010/12/26(日) 01:36:08.95 ID:[Rolly]
書道で段持ちだがほとんどPCで作業してて字を書く機会なんてほとんどなくなってるからなぁ
最近は漢字の度忘れもひどい・・手書きするときとかPCで文字打って変換して文字を出して
それを書き写すみたいな本末転倒になってるし

463 : 伊勢エビ(関西地方):2010/12/26(日) 01:42:39.21 ID:[キララ]
>>402
あるある
字の書き方みたいな感覚を忘れちゃうんだよね
たまにチラ裏に新聞の文章を書き写してリハビリしてるわ

405 : 干柿(チベット自治区):2010/12/26(日) 01:36:21.69 ID:[有識者委員会]
お前ら採用担当に
学歴と住所と資格を書いた紙でどれだけ理解してくれと言ってるんだよ
そら、凄い資格あるなら良いけどさ・・・

415 : 一富士(広西チワン族自治区):2010/12/26(日) 01:37:12.43 ID:[Mr.インクレディブル]
日本人は変な所しっかりしてて頭ガチガチだからな
こんな国だから何年も天才が発掘されない

419 : 絨毯(東京都):2010/12/26(日) 01:38:25.95 ID:[おう吐]
IT系の中には、むしろあえて
PC作成した履歴書を送ってくれ、みたいなのも
あったりするからな。

427 : カーリング(熊本県):2010/12/26(日) 01:38:57.52 ID:[Infooks]
本当に字で人間性わかるよな

1 
436 : インスタントラーメン(埼玉県):2010/12/26(日) 01:40:09.17 ID:[熊本県外]
>>427
どれもろくな政治家じゃないけどな

452 : キャベツ(チベット自治区):2010/12/26(日) 01:41:28.57 ID:[記事盗用]
>>427
字がうまい=仕事が出来る
なら鳩山はなかなかいい総理なんじゃないか?

465 : 放射冷却(東京都):2010/12/26(日) 01:43:00.98 ID:[カラ夏休み]
>>452
手書きを重視する文化が、こいつを総理大臣にしちゃったとしたら、
この文化は無害どころか有害だな

428 : ベツレヘムの星(千葉県):2010/12/26(日) 01:38:59.52 ID:[政府追及]
バイトレベルで手書きの履歴書とかはあり得ないな
後中途採用もPCでいいと思う

ただ新卒採用で手書きじゃなくても良くなると今まで一番手間がかかってた作業が
コピペで済まされるので
今よりさらに大量応募になって大変なことになるからやめたほうがいい

430 : 日本酒(山陽):2010/12/26(日) 01:39:23.03 ID:[飛行物体]
字がきれいか汚いかで人間性が分かってたまるかよ
わかるってやつはエスパーか妄想癖か嘘つきだ

441 : 絨毯(東京都):2010/12/26(日) 01:40:38.12 ID:[ギリンマ]
>>430
「字が下手くそ」と、「字が乱暴」は違うからね

443 : 伊勢エビ(山口県):2010/12/26(日) 01:40:41.18 ID:[静電気]
大学で未だに卒論手書き強要する教授もたまにいるらしい

461 : ボルシチ(愛知県):2010/12/26(日) 01:42:25.95 ID:[標準木]
>>443
コピペ対策だろ

451 : 雪駄(関西地方):2010/12/26(日) 01:41:26.22 ID:[ユノケル]
リクナビで応募しても結局 面接の時に履歴書持ってこさせる企業が大半
結局手書きで持って来いってことだと思ってる

475 : 真鴨(catv?):2010/12/26(日) 01:45:02.43 ID:[上野樹里ちゃん]
字で人間性云々って思い込みする爺さんは未だに結構多いからな
手書きの履歴書は後10年は続くんじゃね

479 : バスクリン(富山県):2010/12/26(日) 01:45:22.06 ID:[マツダオールスターゲーム]
手書きの履歴書って誤字脱字を平気でして、さらに公式の文書なのに修正液使って
訂正しようとする最底辺の馬鹿を弾くためには合理的なシステムだと思う
だったらpdfファイルで履歴書配ってpdfファイルのまま記入して送り返せって言ったほうが
もっと馬鹿を駆逐できると思うけどね

494 : ペンギン(チベット自治区):2010/12/26(日) 01:47:01.56 ID:[丸飲み]
>>479
そもそも公式の文書を手書きで長文って言う文化があるのが原因だな

484 : スキー板(中国・四国):2010/12/26(日) 01:46:10.71 ID:[丸井今井]
手間かけさせて本気度をはかるってそこそこ合理的だと思うけどなぁ…
今みたいな買い手市場だと特に

503 : 冬休み(関西地方):2010/12/26(日) 01:48:02.82 ID:[大運動会]
>>484
日本のは生産性にまったく直結しない「手間」に執着してる事が多いからなあ
採用してからもその傾向がある

520 : アイスバーン(神奈川県):2010/12/26(日) 01:50:20.41 ID:[新定義]
>>484
手書きで本気度をはかるってどれだけ意味があるんだよ
それってスポーツ選手の本気度をはかるために
水を飲まないで真夏に練習させるってのと同じ理屈だろ

493 : 寒ブリ(東京都):2010/12/26(日) 01:47:01.30 ID:[◎トーセンジョーダン]
技術職系のスキルシートって手書きでなんか書かないでしょ
なんで履歴書は手書きなのよ

497 : 年越しそば(茨城県):2010/12/26(日) 01:47:48.70 ID:[厄年ッ]
あれだろ
手書き履歴書は日本語書けない日本人モドキを落とすために根付いたんだろw
連中マジで漢字書けないからな

505 : 牛すき焼き(滋賀県):2010/12/26(日) 01:48:09.38 ID:[Okay]
というか人事がどういう字のタイプが好きかで決まるだろw
好みで決める範囲の評価で優秀も糞もないわなw

511 : 寒気団(西日本):2010/12/26(日) 01:49:19.58 ID:[調乳]
本命だけ手書きでやればいいよ

523 : 鍋焼きうどん(チベット自治区):2010/12/26(日) 01:50:59.48 ID:[マッチポイント]
手書きで書類作るような非効率な奴・PCスキルのないやつは採用しない
よく考えれば至極当たり前のことだな
日本人ってこんなどうでもいいところでこだわるから生産性が低いんだよ

545 : ワカサギ釣り(関西地方):2010/12/26(日) 01:54:43.75 ID:[車内インテリア]
>>523
それでこんなことを俺らが指摘しても企業は直さないからな
けどソニーとかの大手が率先してうちはこうしてますってアピールすると
他の企業も追随してやり出すんだよ
どれだけ頭悪いんだって思う

527 : 焚き火(チベット自治区):2010/12/26(日) 01:51:08.33 ID:[アダルトサイト]
まぁリクルートが旗振れば皆コロッと変わっちゃうんでしょどうせ

546 : 掘りごたつ(中国地方):2010/12/26(日) 01:55:00.75 ID:[ベストヒット歌謡祭2010]
小学校のころ
床ほうきっていうのかな?T字のちりとりに入れにくい奴
あれの先が短くくたびれた奴で雑巾を挟んでモップ化とし、
遊びでなく、効率良く真面目に雑巾掛けしてたら起こられたの思い出した

アメリカだと褒められたのかな

558 : わかめ(広西チワン族自治区):2010/12/26(日) 01:56:58.33 ID:[ブタインフル]
>>546
そもそもアメリカの小学生は教室掃除をしないと聞いた

549 : 牛すき焼き(滋賀県):2010/12/26(日) 01:55:08.66 ID:[自殺予告]
人事も糞方式で採用されてるしw
会社に貢献したいという気持ちもないだろうなw
悪循環だけww

553 : バスクリン(富山県):2010/12/26(日) 01:56:09.67 ID:[ゴーオンゴールド]
自分がES手書きでさせられたからお前らも手で書けって思ってる人もいるのかな?
手を挙げただけで内定もらえたお前らの時代と説明会ですら人数制限かけられる今の就活
一緒にすんな

566 : 干柿(チベット自治区):2010/12/26(日) 01:57:33.38 ID:[アビダル]
新卒は職歴なんて無いんだから手書きでがんばるしかないだろ
そういうことだよ

1度社会出たら
手書き云々より求められてるものが違う

569 : 冬将軍(チベット自治区):2010/12/26(日) 01:58:00.78 ID:[呼気]
日本じゃ下っ端や目下の奴がが効率化するのはさぼりだから

571 : かるた(兵庫県):2010/12/26(日) 01:58:18.48 ID:[未公開SP]
日本は何だかんだでイイ国だと思うが
こういう労働慣習に関しては
恐ろしく糞なのは何でだろうねえ・・・
「働く喜び」「やりがい」なんてどうでもイイ
効率と金が大事だ

584 : わかめ(チリ):2010/12/26(日) 02:00:22.64 ID:[国会演説]
元暴走族で暴力団かぶれの知人は驚くほど字が上手い。
字だけ見たら紳士だ。
字の上手いヘタで人物を判断するのは間違ってる。

586 : ダイヤモンドダスト(九州):2010/12/26(日) 02:01:14.94 ID:[サヨナラホームラン]
日本の場合プリントアウトにしたら皆同じデキになって学歴と顔くらいしか
判断要素なくなるだろ

607 : 除夜の鐘(千葉県):2010/12/26(日) 02:05:00.63 ID:[国際原子力機関]
システム保守の仕事でさ、作業終わって客にレポート渡すんだけど
その場で手書きのレポートを書かないといけないわけ。

要するに、どんな仕事でも手書きで文章を作成して客に提出しなきゃいけない場面がある
手書きの字から、ある程度の人間性って出るからな。
面接官はその「人間性」ってのを見抜く材料の一つとして手書きの履歴書がほしいんだよ。

611 : ワカサギ釣り(関西地方):2010/12/26(日) 02:05:59.35 ID:[日系スーパー]
最近は年賀状もだいたい印刷だよな
それすら無駄でメールでいいと思うんだけどな
なんか大事な話は電話やメールじゃ失礼、会って話さないいけないってのも
いい加減うざいよな
メールのが証拠残っていいし

613 : 金目鯛(山口県):2010/12/26(日) 02:06:39.65 ID:[FT-86]
手書きで人間性判断する必要あんのか
人間性が問われるような職場なら性格判断テストやらせりゃいいだろ

640 : 黒タイツ(埼玉県):2010/12/26(日) 02:11:34.93 ID:[チベット尼僧]
手書きで履歴書作ってる人は
手書きの方が非効率的だと感じながらも
手書きの方を高評価する人事のオジサンはきっとたくさんハズだから、
大変だけど手書きで書かなきゃ
が本音なのか…
PC作成可って会社側から言ってあげなきゃいけないんだな、勉強になった

647 : バスクリン(富山県):2010/12/26(日) 02:13:11.09 ID:[かんぴょう]
>>640
未だに手書きじゃないといけないって企業が多いから、
稀にある拘らない企業に対しても手書きで出さないといけないんじゃないかという
疑心暗鬼に駆られるんだよ
できればPC可と書いてほしい

650 : 寒中見舞い(千葉県):2010/12/26(日) 02:14:04.77 ID:[基調講演]
>>640
PC作成可って書けば学生からの評価もあがるぞ

645 : スキー板(中国・四国):2010/12/26(日) 02:12:55.16 ID:[アクロディア]
企業側が求職者の時間を大事にする義務はないだろ。
普通に業務する上では何をするにもパソコンだろうし
日本企業の衰退と結びつけてる奴って的外れじゃね

655 : アイスバーン(神奈川県):2010/12/26(日) 02:14:43.75 ID:[取組]
>>645
何をするにもパソコンならそれこそ手書きである必要性は何もないだろ

680 : アイスバーン(東京都):2010/12/26(日) 02:18:45.75 ID:[リツイート]
求職中はプリントアウトしてコピーしたほうが楽な書類だけど、
採用されると一生つか、退職後も会社に残る
個人として数少ない書類だからね
今になってみると手書きで良かったと思うわ

665 : 三茄子(大阪府):2010/12/26(日) 02:16:47.80 ID:[高杉誕生日]
結局この手の質問の答えって、意見分かれたまま平行線だよな

676 : アイスバーン(長屋):2010/12/26(日) 02:18:07.83 ID:[選手起用]
>>665
後十年もすれば、手書き派なんて超少数派になるだろうよ
PCを小学生から使う世代が働きだしたらな

686 : アイスバーン(岡山県):2010/12/26(日) 02:19:35.01 ID:[コミックマーケット77]
たまに手書きじゃない履歴書とか持ってくる奴が居るんだけど落とす事にしてる
空気読めない奴だろうから

705 : アイスバーン(長屋):2010/12/26(日) 02:22:08.94 ID:[ニコニコ動画2.0]
>>686
まあお互い「こんな奴と働きたくない」っていうので
価値観一致してるからいいんじゃねw


DS美文字トレーニングDS美文字トレーニング

任天堂 2008-03-13
売り上げランキング : 392

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿