2011年11月30日水曜日

親「DQNネームを非難する人の方が不快」

親「DQNネームを非難する人の方が不快」


1 名前: ノイズh(関西地方):2009/11/08(日) 17:54:49.67 ID:[APF通信社]
なぜ親は子供に「変な名前」をつけるのか?
ここ数年、教えて!gooに子供の名付けに悩む親からの相談が増えています。と同時に、その特徴的な名付け傾向を疑問視する声も多く、文中頻繁に出てくるのが「DQNネーム」という言葉。Wikipediaによると“読みづらい名前や、常識的に考えがたい言葉を戸籍上の名前にすること”をそう呼ぶのだそうです。同じ子を持つ親から、こんな質問が投稿されました。「なぜ親は子供に「変な名前」をつけるのか?」
(中略)
■「親が人様の名付けに対して、偏見をもつのはいかがなものか」
同じ親としての反論もありました。「息子がキラキラネーム」という母親は「国が新しい
おかしな漢字を増やしたり、意味的に名前には適さない漢字を名前に使えると許可している
事が間違っていると思います。読みも何でもOKですし。国もキラキラ推進してるんじゃ?」
(kisato-seiraさん)

「(質問者に対し)同じ親が人様の名付けに対して、偏見をもたれるのはいかがなもの
でしょうか。娘のお友達にもたくさん珍しいお名前の方がいらっしゃいますが、「そういう
意味があるんだ」と感心します」(poke1さん)

この質問以外にも「最近の子供の名前が読めない」という教育現場の声や「DQNネーム
なので生きているのが恥ずかしい」という深刻な悩みも寄せられています。名付ける親側も
「DQNネームを非難する人の方が不快」「自分の付けたい名前が、DQNかもしれない…」
と本来楽しみなはずの名付けに対して、嫌悪感や不安を抱いているようです。
(抜粋)
http://news.livedoor.com/article/detail/4438585/


スレタイ:親「DQNネームを非難する人の方がDQNなのではないだろうか」
3 : ノイズ2(福岡県):2009/11/08(日) 17:56:08.19 ID:[テクニカルテスト]
こうして日本は馬鹿が増えてゆくのであった

5 : ノイズc(福岡県):2009/11/08(日) 17:57:37.20 ID:[ACL決勝]
当て字は大抵DQNネームだよ
そんなことも解らないから・・・

6 : ノイズh(長屋):2009/11/08(日) 17:57:44.63 ID:[スネ夫役]
ぴ・・・光宙

9 : ノイズc(関西地方):2009/11/08(日) 17:58:35.39 ID:[ウゴウゴルーガ]
今の自分がその名前だったらどうかとか考えないのかって思う
もっと言うと自分の親がその名前だったらとかさ

10 : ノイズh(catv?):2009/11/08(日) 17:58:39.40 ID:[沿岸北部]
付けたければ付けるがいいさ
早死させたければ

12 : ノイズw(新潟・東北):2009/11/08(日) 17:58:45.78 ID:[安否報告]
馬鹿につける薬は無いな

13 : ノイズa(千葉県):2009/11/08(日) 17:59:02.42 ID:[ランペイア]
自分が子供だったら名前書くのに苦労したり、
「これなんて読むの?」って聞かれて腹立だしいだろ

14 : ノイズe(関西地方):2009/11/08(日) 17:59:10.45 ID:[金子オーナー]
名前の読みありきで後から漢字付けるから
駄目なんだよ

15 : ノイズf(熊本県):2009/11/08(日) 17:59:17.01 ID:[ちつ]
>「DQNネームを非難する人の方が不快」

ワロタ

17 : モズク:2009/11/08(日) 17:59:26.03 ID:[連休中日]
変な名前だとラブプラスで名前読んでもらえなくなるよwww

18 : ノイズx(長屋):2009/11/08(日) 17:59:34.44 ID:[カネボウフーズ]
あまり名前を甘く見ない方がいい

20 : ノイズx(埼玉県):2009/11/08(日) 17:59:39.60 ID:[チャリロト]
頭が悪いんだからせめて名前だけは凝ったものを付けようってんだろ
許してやれよ救いようがないバカなんだから

22 : ノイズe(アラバマ州):2009/11/08(日) 17:59:48.17 ID:[救援]

 早     /::::l:::l::、:::::、:::::ヽ::、::::::::::::\:::\::::::::ヽヽ::::::ヽ   駄
 .く      /:::!::::i:::!:::ヽ:::ヽ::::::ヽ::ヽ、::::::::::\:::ヽ:::::::ヽヽ::::::',   目
 な.     /:l::::!::::ヽ!::ヽ:::::::ヽ:::::::\:::ヽ、::::::::ヽ:::ヽ::::::::!::i:::::::!  だ
 ん   ハ:::l:::::、::::ヽ::::\:::::\:::::::\:::`ヽ、:::ヽ::ヽ:::::!:::!:::::l
 と   /:::::::l::::::!ヽ:ヽ::::、:::::ヽ:::、:\::::: \::::::\::::!::::ヽ:!:::i:::l:l  こ
 か  !:/!:::::!::::::!::ヽ:ヽ{:::\:::ヽ::::\:::\::ヽ:::::::ヽ!:::::::}!::::l::li|   い
 し  j/:::l:::::!:、:::!::ト、:、:ヽ:::::`ヽ{、::::::\::::\{、::::::::::::::::i::!::l:l !   つ
 な    l:i:l::::i::i:、:l::lテ=-、:ヽ、_、::\_,≧ェュ、_、\:::::::::i::li::!::リ   :
 い   !ハト:{:!:i:トN{、ヒ_ラヘ、{ >、{ 'イ ヒ_ラ 》\::l::!:ト!!:l::l!     :
 と     ヽ i、ヽ:ト{、ヾ ̄"´ l!\   `" ̄"´  |::!:l::! j:ll:!
  :      !::、::::i      l             u |:::/lj/l:!リ
  :        ヾト、:!u                 j!/ j|:::リ
          ヾ!    ヽ  ‐       u /イ´lハ/
            }ト.、  -、ー-- 、__      /' !:://
             リl::l゛、  `二¨´    /  |/:/
         rー''"´ト!::i{\       /  / !:/
        / ^ヽ  ヾ!  ヽ _,,、'´    /  j/


24 : ノイズh(愛知県):2009/11/08(日) 18:00:03.14 ID:[平井堅さん]
IMEやATOKで変換できないのはほぼDQNネームだな

28 : ノイズx(大阪府):2009/11/08(日) 18:00:21.83 ID:[カメラワーク]
生まれたての赤ちゃんや小学生くらいは可愛いから変な名前でも似合うだろうけどさ、
年月が経って30、40の中年が「きらら」とか「あとむ」とかまじで死にたくなるんじゃ
ないかなぁ…そういうことまで親は考えてないだろ

33 : ノイズh(千葉県):2009/11/08(日) 18:00:32.92 ID:[検査頭数163頭]
今の学校の先生は大変だろうな、ふりがなふってもらえないと読めない名前ばかりで
間違えたら親が殴りこんでくるだろうしw

35 : ノイズn(愛知県):2009/11/08(日) 18:00:40.55 ID:[岸選手]
人の趣味にいちいちケチを付けるほうが幼稚、と主張する馬鹿ヲタと似てるな

41 : ノイズh(千葉県):2009/11/08(日) 18:01:11.16 ID:[ロックナンバー]
DQNネーム付けられた世代が子供作る頃はDQNネーム減ってそう

42 : モズク:2009/11/08(日) 18:01:11.89 ID:[ソフィ]
大人になったら変更する奴続出だろ

45 : ノイズe(兵庫県):2009/11/08(日) 18:01:22.14 ID:[ランス・アームストロング]
>「そういう意味があるんだ」と感心します

どうせ本来そういう意味ではないのが大半だろ。。。

46 : ノイズh(大阪府):2009/11/08(日) 18:01:49.89 ID:[マスカット味]
>「息子がキラキラネーム」

キラキラネームって何?
カードダスのキラの事か?

50 : ノイズf(埼玉県):2009/11/08(日) 18:02:23.27 ID:[シジュウカラ]
男は見た目がブサイクでもどうにかなるんだけど、女の名前負けはキツすぎる。

54 : ノイズx(滋賀県):2009/11/08(日) 18:02:40.73 ID:[学校給食]
お前のガキがいつまでも可愛い赤子や児童のままだと思うなよ
思春期や社会に出たとき、DQNネームのせいで泣きを見るんだぞ

57 : ノイズx(静岡県):2009/11/08(日) 18:02:53.82 ID:[デッドライジング]
翼って名前の奴が同僚でいるけど
親がキャプテン翼からの影響丸分かりで俺だったらかなり嫌だな

名刺出す時ためらうよ

62 : ノイズc(栃木県):2009/11/08(日) 18:03:18.32 ID:[山焼き]
いや構わんよ?
見かけたら馬鹿にしてやるけどw

66 : ノイズa(東京都):2009/11/08(日) 18:03:58.23 ID:[バーンサイド]
自分の子供がこれから出会う膨大な数の人間に
「お名前なんて読むんですか」と聞かれるのが想像できないのかな。

トータルしたら物凄い時間の無駄だと思うんだけどな。

67 : ノイズa(関東・甲信越):2009/11/08(日) 18:04:07.67 ID:[マスクコーナー]
就職の書類審査でマイナス査定つけられるんじゃね
育ちが知れるし

68 : ノイズe(東京都):2009/11/08(日) 18:04:17.86 ID:[新舞子マリンパーク]
感性の相違だろ
そうなるべくしてなったのなら順応するまで
俺も含めてお前らいつのまにかおじいちゃんになってるんだな

70 : ノイズh(catv?):2009/11/08(日) 18:04:27.11 ID:[怪談3]
一生ものなんだからじいさんばあさんになっても違和感の無い名前にしてやれよと

71 : ノイズ2(catv?):2009/11/08(日) 18:04:31.36 ID:[王監督入院]
金持ちとかならいいけど貧乏人がちんめいつけても
名前にまけるんだよ

73 : ノイズn(関西・北陸):2009/11/08(日) 18:04:43.36 ID:[北米航空宇宙防衛司令部]
確実にいじられるだろ

74 : ノイズc(ネブラスカ州):2009/11/08(日) 18:04:52.87 ID:[エコ大使]
名前が変って理由でいじめが起こったとしたら真のDQNはいじめっ子のほうだが

77 : ノイズh(関東・甲信越):2009/11/08(日) 18:05:08.84 ID:[孝蔵]
親の程度を知るのにいい目安だよ

79 : ノイズw(関西・北陸):2009/11/08(日) 18:05:26.75 ID:[杵]
だいたいの人が読めるような名前じゃないと苦労するのは本人

83 : ノイズf(広島県):2009/11/08(日) 18:05:38.14 ID:[花ざかり]
そらまあちょっと珍しいくらいな名前ならわかるけどさ
DQNネーム認定される名前は、明らかに度が過ぎてるからなw

85 : ノイズs(栃木県):2009/11/08(日) 18:05:46.67 ID:[旭山動物園]
アニメの名前の方がよぽどDQNだと思うが
お前らはそれに一切言及しないよね!

124 : ノイズx(関西・北陸):2009/11/08(日) 18:09:24.37 ID:[健太くん]
>>85
同程度か現実の方がDQN

89 : ノイズh(コネチカット州):2009/11/08(日) 18:06:03.30 ID:[小池大臣]
DQNネームだけど、会社の取引先で一発で上司より先に名前覚えてもらえて
何気に役にたってる

90 : ノイズa(新潟・東北):2009/11/08(日) 18:06:08.71 ID:[陰日向]
なら読めないからって学校の先生を馬鹿にしたりブチ切れたりすんな

99 : ノイズa(愛知県):2009/11/08(日) 18:07:16.37 ID:[トレンカ]
変かどうかなんて人数が多いか少ないかの問題でしかない
明治、大正の時代では今あるお前らの名前がDQNネーム扱いであったように

107 : ノイズe(埼玉県):2009/11/08(日) 18:07:45.53 ID:[種痘記念日]
>>99
読めない名前はそれ以前の問題だと思います

102 : ノイズc(岐阜県):2009/11/08(日) 18:07:24.89 ID:[母国]
でも自分の子供に非難されたらどう反応するんだろうね

115 : ノイズf(長野県):2009/11/08(日) 18:08:14.89 ID:[長谷部投手]
開き直りは結構だが、
他人に偏見を持つなというのは無理がある
一生付きまとう名前なんだから、一生偏見の目で見られるのは子供だ

126 : ノイズe(ネブラスカ州):2009/11/08(日) 18:09:47.98 ID:[アパホテル]
まぁ他人の名前を馬鹿にする奴も人間的におかしいけど
自分の子供の未来を考えられない親は死んでいいよ

128 : ノイズn(福岡県):2009/11/08(日) 18:10:01.36 ID:[地の利]
自分の名前が気に入らない
自分に自信が持てない

といった親がDQNネームつけちゃうって記事があったような
まぁDQNは遺伝するから

136 : モズク:2009/11/08(日) 18:10:42.61 ID:[ぶんか]
偏見でもなんでもない
DQNネーム付けるような親はDQN
そんな親に育てられるガキもDQNに育つのは自明の理

139 : ノイズf(東京都):2009/11/08(日) 18:10:56.89 ID:[ディアルガ]
お前らが親になればきっと真っ当な名前をつけるだろうに
そんなお前らに限って親になれそうにないんだから悲劇だよね

143 : ノイズe(愛知県):2009/11/08(日) 18:11:14.56 ID:[中国障害者]
お前らが好きなアニメやエロゲだってDQNネームばっかじゃん

178 : ノイズh(宮城県):2009/11/08(日) 18:14:07.32 ID:[ギズモード・ジャパン]
>>143
今実在の人間の話してんのよ
二次と三次の区別ぐらい付けろよ

144 : モズク:2009/11/08(日) 18:11:21.58 ID:[桃の節句]
ヤンキー界で流行ってる事が数年後から10年後に
一般化するのはよく有ることだからしょうがない

151 : ノイズ2(岡山県):2009/11/08(日) 18:11:55.83 ID:[クルーグマン]
大声出して遊びに誘えない

157 : ノイズh(東京都):2009/11/08(日) 18:12:33.11 ID:[リーマン日本法人]
子供よりむしろお前がバカにされてると気づけ、カス親

158 : ノイズf(長屋):2009/11/08(日) 18:12:49.08 ID:[山田孝之]
こんなのいつの時代もあるだろ
親に聞いてみろよ、その時代その時代の違和感があるから

結局お前らはお前は悪いって言いたいだけなんだ

159 : ノイズc(東京都):2009/11/08(日) 18:12:49.76 ID:[逢瀬]
子供にペットみたいな名前付ける親はDQNですよ

161 : モズク:2009/11/08(日) 18:13:01.26 ID:[ハロウィンパーティ]
ドキュンネームで被るとかどんな拷問だよ

163 : ノイズc(岐阜県):2009/11/08(日) 18:13:04.18 ID:[◎トウカイメロディ]
さすがに読めないのは困るけど読めるならどんな名前でもいいと思うけどね
命名本読んで熟考して決めてるような連中のが気持ち悪い

165 : ノイズs(関東・甲信越):2009/11/08(日) 18:13:08.81 ID:[手作り原子炉]
なんて付けるかじゃなく、どう育てるかだろ

192 : ノイズw(兵庫県):2009/11/08(日) 18:15:37.06 ID:[ミドヨ]
>>165
子育ての初っ端で、DQNな名前付けるやつがいい子育てをすると思うのか?

まぁ、俺の考えもDQNなんだろうが

169 : ノイズx(福島県):2009/11/08(日) 18:13:30.04 ID:[ダジャレ15連発]
苗字が普通なのに名前だけピカチュウとかだと歪だろ

171 : ノイズf(dion軍):2009/11/08(日) 18:13:46.00 ID:[海キャスト]
暴走族か風俗かって名前はやめてあげて

177 : ノイズw(関西地方):2009/11/08(日) 18:14:05.91 ID:[京王八王子駅ビル9階]
大事なところでふざけてたら周りに迷惑がかかり、
自分の後悔の元になるって話

突き抜けたバカなら死ぬまで何も感じないだろうがな

200 : ノイズ2(四国):2009/11/08(日) 18:16:21.18 ID:[GW本番]
成るべくしてなったと言う感じだな
考えが浅く子供みたいだ

子供が子供をまともに育てる事ができるんだろうか

209 : ノイズa(愛知県):2009/11/08(日) 18:17:00.73 ID:[◎ドリームシグナル]
俺DQNネームだけど初対面で読んでもらえないってのが一番めんどい

224 : ノイズn(新潟県):2009/11/08(日) 18:18:50.38 ID:[綺羅星]
これまたDQNにありがちな開き直りっぷりだな
センスだけじゃなくて頭の中までDQNですって自分から白状してどうする

225 : モズク:2009/11/08(日) 18:19:01.04 ID:[ファクサイ]
DQNネームのガキはDQNに育てられるからまずDQNにしかならない
万一親が普通であったとしても、DQNネームを付けられると周りからいじめられ
結局ろくな人間に育たない
結論として、DQNネームはやはり害悪でしかない

233 : ノイズo(栃木県):2009/11/08(日) 18:19:36.93 ID:[手記]
>DQNネームを非難する人の方が不快

DQNネームつけられた子供が一番不快に思ってるよ
ソース出すまでもないがソースが俺

251 : ノイズc(福岡県):2009/11/08(日) 18:21:31.18 ID:[ソニチ]
>>233
それは同意だわ
子供はひどくつらい思いをしているだろうな

変な名前つけると子供はダメな方向に向く

235 : ノイズs(東京都):2009/11/08(日) 18:19:51.19 ID:[再値上げ]
高校の時先生が変わるたびに名前の読みを間違えられた奴が居たな
最初は訂正してたけど後半はもう間違えられたままで過ごしてた

243 : ノイズs(長屋):2009/11/08(日) 18:20:54.97 ID:[トランスフォーマー・リベンジ]
>>1
兼好法師全否定か。デカク出たなw

246 : ノイズw(九州):2009/11/08(日) 18:21:07.81 ID:[演技者]
DQNネームが当たり前となってしまえばそれはもうDQNネームではない
むしろ今までありがちだった名前こそがDQNネームなのです

248 : ノイズ2(関東・甲信越):2009/11/08(日) 18:21:12.82 ID:[スタア]
名前なんて時代で変わるだろ
子供を作る行為すらしたことないやつがレスしてるとしたら苦笑もんだ

264 : モズク:2009/11/08(日) 18:22:38.70 ID:[コバヒロ]
DQNネームが普通になると思っている馬鹿に言っておく
普通じゃないからDQNネームなんだよ

265 : ノイズc(関西):2009/11/08(日) 18:22:38.90 ID:[藤井さん]
DQNネームは世間じゃキラキラネームというのかw
初めて知ったわ

274 : ノイズw(神奈川県):2009/11/08(日) 18:23:10.17 ID:[連絡網]
キラキラネームってデスノートのことか

270 : ノイズ2(茨城県):2009/11/08(日) 18:22:54.79 ID:[スペシャルウィーク]
別に子供にどんな名前つけようと自由だと思うが・・・・
実際変な名前で子供がいじめられるだろうとか言う人がいるがそれは
いじめてる側が悪いだろ
そんな奴らに配慮して適切な名前つけようとするのか?
大体人の名前で馬鹿にするってそれこそ恥ずかしいだろ・・・

312 : ノイズo(関西):2009/11/08(日) 18:25:46.00 ID:[離婚シンドローム]
>>270
そりゃDQNネームの子供をバカにする奴はバカ そいつには罪ないからね
でもDQNネームを付けた親はバカにされて当然

279 : ノイズh(神奈川県):2009/11/08(日) 18:23:24.55 ID:[ポケウォーカー]
遺伝子と見合った名前にしような

281 : ノイズe(コネチカット州):2009/11/08(日) 18:23:27.10 ID:[読売マイラーズカップ]
ギャルゲエロゲキャラはまだ読める
創作物よりひどい名前ってどうよ

283 : ノイズw(新潟・東北):2009/11/08(日) 18:23:28.72 ID:[ルーブル美術館]
お前ら子供作る相手を見つけろ

まずそれからだ

286 : ノイズn(アラバマ州):2009/11/08(日) 18:23:35.99 ID:[新球場]
ぱっと見で読み方がわからない漢字を使った名前は
相手が戸惑ったり確認しなきゃならない
その時間を相手から奪ってるって自覚をもつべき

294 : ノイズo(関東・甲信越):2009/11/08(日) 18:24:22.66 ID:[渋滞学]
別につければいいと思うけど、子供が年頃になったら死にたくなるんじゃね?

304 : ノイズ2(北海道):2009/11/08(日) 18:25:20.73 ID:[続投]
子供は親の所有物じゃないんだから
独立した一人の人間として生涯恥をかかない名前にしてやるのは
親としての最初の義務だろうに

308 : ノイズw(北海道):2009/11/08(日) 18:25:36.02 ID:[宮崎競馬100年]
太郎やら花子が一般的でまともだと思われるのに対して
ココアだのレオンだのはDQNぽく思われるのはなぜだろうか
DQN名という明確な根拠がないのに何か嫌だという一点のみで叩かれてる気がする

354 : ノイズe(dion軍):2009/11/08(日) 18:27:59.34 ID:[玉木]
>>308
当て字だと行政手続きが面倒になる

309 : ノイズh(dion軍):2009/11/08(日) 18:25:40.53 ID:[フランチャイズ店]
無理に漢字にするから変になるわけで
最初からカタカナでリリアとかスカーレットとかにしておけばいいんだよ

323 : ノイズn(岡山県):2009/11/08(日) 18:26:18.24 ID:[石田彰さん]
読めないような名前付けるのは止めろよ。
子供は毎回、毎回、名前の読み方を説明しなきゃいけないじゃないか。

336 : ノイズs(長屋):2009/11/08(日) 18:27:06.55 ID:[森元首相]
寺院の号、さらぬ万の物にも、名を付くる事、昔の人は、少しも求めず、たゞ、ありのまゝに、やすく付けけるなり。この比は、深く案じ、才覚をあらはさんとしたるやうに聞ゆる、いとむつかし。人の名も、目慣れぬ文字を付かんとする、益なき事なり。

何事も、珍しき事を求め、異説を好むは、浅才の人の必ずある事なりとぞ。

349 : ノイズn(アラバマ州):2009/11/08(日) 18:27:33.94 ID:[宮内庁病院]
最近奇をてらった名前をつける奴が増えてきたけど
名前ってのはわかりやすくて簡単な名前をつけた方が良いってなことを
兼好法師が言ってたよ

346 : ノイズo(アラバマ州):2009/11/08(日) 18:27:30.68 ID:[月見]
奇抜な名前は親の教養の加減が丸出しになるんで
頭に自信のないヤツは避けるべしという周囲の老婆心
これがなぜわからん・・・

367 : ノイズo(長屋):2009/11/08(日) 18:28:31.66 ID:[局地的]
どうせ親以上に冴えない人生送るだろうし、
名前だけでも注目されて欲しいんだろ

370 : ノイズe(catv?):2009/11/08(日) 18:28:40.87 ID:[LANDS]
自分の名前ググるとき、名前被らないのは有難いかもね
あと、印象的な分相手に覚えてもらえやすい
まあこいつらがつける名前は度が過ぎてるけど

419 : ノイズo(catv?):2009/11/08(日) 18:31:15.20 ID:[わき見運転]
>>370
mixiとかで祭られたら一発で個人情報ばれるだろ
無難な名前がいいよ

372 : モズク:2009/11/08(日) 18:28:46.17 ID:[調理実習]
まあいいんじゃないか
DQN親も子供にさっさと若死にしてほしい、という想いを込めて付けてるんだろうし

377 : ノイズw(関西・北陸):2009/11/08(日) 18:29:10.78 ID:[プロム]
おしゃれ感覚でやってるらしいな。
自分の周りの肯定派の意見は、流行ってるからとか、かっこいいってのが大概だったわ。

379 : ノイズf(大阪府):2009/11/08(日) 18:29:28.36 ID:[PRAY]
苗字もたまにすごい当て字とかあるし
別にいいんじゃね?

388 : ノイズh(愛知県):2009/11/08(日) 18:29:42.02 ID:[IQサプリ]
今は有名私立幼稚園とか
DQN系の名前は弾かれちゃうんだろ?
子供の名前で親や家の程度が知れちゃうってのも怖いな

390 : ノイズn(滋賀県):2009/11/08(日) 18:30:01.08 ID:[防衛次官]
このDQNネーム批判を批判してるDQN親は、
DQNネーム付けられた子供が嫌がってることを知るべき

392 : ノイズc(関東・甲信越):2009/11/08(日) 18:30:01.75 ID:[HT-03]
「ナンバーワンよりオンリーワン」(笑)

398 : ノイズo(京都府):2009/11/08(日) 18:30:21.32 ID:[衆院解散]
ふりがな無いと読めない名前は名前として機能してない。
相手が初見で名前を理解してこそ名前としての意味があるのに、
誰も読み方わからないんじゃ名前として機能してないし、親のオナニーに終わる。

402 : ノイズn(京都府):2009/11/08(日) 18:30:32.36 ID:[素顔バトン]
お前らの名前も江戸時代ならDQN扱いだろ
与作とか権兵衛とかから見れば

410 : ノイズh(関西・北陸):2009/11/08(日) 18:30:56.13 ID:[専売特許条例]
りあむとかぴかちゅうとかは論外だけど
読みが難しかったり通常と違っても良い名前はあると思うけどな
お前等にかかればこの人達もDQNネーム扱いになりそうで怖いわ

412 : ノイズ2(兵庫県):2009/11/08(日) 18:31:04.57 ID:[SHINE証]
DQNネームって現時点でもカッコ悪いのに子供が大人になればなるほど痛々しくなるw

420 : モズク:2009/11/08(日) 18:31:18.32 ID:[ベストオブミー]
ありきたりの名前のほうがグーグル先生回避に使えて良さそうだが

437 : ノイズh(神奈川県):2009/11/08(日) 18:32:14.46 ID:[原油高騰]
俺が週3で行ってるダンススクールにもキッズクラスには驚く名前がいっぱいあるよ

時代を感じるって言うか、なんていうか

447 : ノイズh(アラバマ州):2009/11/08(日) 18:32:53.74 ID:[真意]
客員講師だかやってる人の話で、一流大学の学生は普通に読める名前ばかりだけど
三流大学の学生は読めない名前ばかりだったてのがあったな

456 : ノイズf(アラバマ州):2009/11/08(日) 18:33:32.13 ID:[個人面談]
ありきたりも嫌だけど、変わりすぎも嫌だよな
難しい

462 : ノイズf(長野県):2009/11/08(日) 18:33:56.60 ID:[ホイ]
まぁどんなアニメや漫画みたいな名前は結構だが、
現代で、万葉仮名(暴走族漢字)使ってるのだけは、やっぱり馬鹿そうに見えるなぁ・・・

464 : ノイズf(catv?):2009/11/08(日) 18:34:18.51 ID:[東日本大震災ツイッター募金]
DQNネームをつける奴は、就活の面接のシミュレーションをすればいい

「私の名前は(自分の名字+DQNネーム)です!」

って大声で一回口に出して言ってみればどんだけアホなことしてるかわかるだろう

465 : ノイズc(愛知県):2009/11/08(日) 18:34:23.75 ID:[シムシティDS]
他人の無責任な感想聞いたくらいで気にするどころか苦にしてるんだから自覚あるんだろ?
自信持ってるなら他人が何言おうと笑い飛ばせるだろ

466 : ノイズe(大阪府):2009/11/08(日) 18:34:24.00 ID:[アカペラ神]
まだ当て字でも読み方合わせようとしてるだけマシって考える時代になりそう
その内好きな漢字の字体と読み方合わせる手法が流行る気がする

470 : ノイズa(福岡県):2009/11/08(日) 18:34:40.41 ID:[雛様]
ホントに英語を無理やり漢字に変えるその無駄な気合は何なの
何で平凡を嫌い奇抜を好むのか・・親ですら中二病というのか

513 : ノイズf(中国地方):2009/11/08(日) 18:36:55.30 ID:[映画化]
結局学校とかで自分の子と他の子の名前が被るのが嫌なんだろうな

532 : ノイズh(アラバマ州):2009/11/08(日) 18:37:57.26 ID:[福島地裁]
普通の名前でもお前らみたいな子供が生まれたら意味ないよね

546 : ノイズc(コネチカット州):2009/11/08(日) 18:38:36.91 ID:[天子さま]
俺も相当変わってる名前だけど
苗字よりも名前で呼んでくれる人が多くて、こっちも直ぐに溶け込める

552 : ノイズf(大阪府):2009/11/08(日) 18:39:00.56 ID:[戦争体験]
最近はなんでもかんでもDQNDQN言いすぎだよな

554 : ノイズf(コネチカット州):2009/11/08(日) 18:39:07.87 ID:[全線不通]
子供の将来考えないほうがDQNに決まってるだろうが。
子供は親のアクセサリーじゃねぇ

575 : ノイズo(catv?):2009/11/08(日) 18:40:59.06 ID:[スガノメダリスト]
まあ、DQNネームもあと50年もしたら一般的になるだろ
今DQNネームのやつは不幸だけど

585 : ノイズh(東京都):2009/11/08(日) 18:41:42.12 ID:[DREAM6]
偏見っつーか、素直に変な名前だと思うから
何故、そんな名前を子供につけるのか理解できないんだろ

629 : ノイズo(関西):2009/11/08(日) 18:45:08.78 ID:[紅白曲]
デスノの主人公の月(らいと)は悪だから同じ名前の子がイジメられないように
わざとありえない名前にしたんだよ
なのにデスノに影響受けたバカ親が子供に月(らいと)と名付けるという
よくわからん事になってるという

748 : ノイズh(東京都):2009/11/08(日) 18:53:26.10 ID:[情報屋]
>>629
そうなんだよね、次々と死んでいくキャラクターも現実とかぶらないように配慮したらしいね

637 : ノイズo(長屋):2009/11/08(日) 18:45:31.10 ID:[Timez]
いずれ年下にもバカにされることになりそう

656 : ノイズo(中国四国):2009/11/08(日) 18:46:44.56 ID:[宵越し編]
迷子のお知らせが悲惨すぎる
今日も○藤クラウド君が迷子になってて何度も放送で呼び出し食らってたわ
クラウドが迷子になるなよ

671 : ノイズa(東京都):2009/11/08(日) 18:48:03.15 ID:[助成金制度]
まずなにをもってDQNネームというのかはっきりさせないと

684 : ノイズ2(青森県):2009/11/08(日) 18:49:00.26 ID:[キリスト降誕]
親を批判ってよりも子が気の毒だわ。
ていうか、成人するまでほんと苦労する。色々と。

685 : ノイズx(埼玉県):2009/11/08(日) 18:49:01.84 ID:[月蝕]
会心のDQNネームを思いついた時のDQNのどや顔を見てみたい

711 : ノイズa(コネチカット州):2009/11/08(日) 18:51:14.21 ID:[アジア杯最終予選]
つーかDQNネームって明らかに何でもかんでも英語名にする社会が悪いよな

しなくても良いものにまで無理やりかっこつけて英語にするから
その延長線上で子供の名前も英語チックな名前にする奴が出てくる

735 : ノイズh(千葉県):2009/11/08(日) 18:52:45.07 ID:[真剣交際]
とか何とか言っちゃって
自分の子供が出来たらエロゲのキャラ名にしちゃうんだろ?

763 : ノイズw(広島県):2009/11/08(日) 18:54:15.02 ID:[休暇中]
>>735
最近はそこまでぶっ飛んだ名前が無いから
安心してつけられるわ

784 : ノイズh(コネチカット州):2009/11/08(日) 18:56:38.93 ID:[格下げ]
どうせやるならエリザベスとかクリスティーナに当て字するくらい気合い入れろよ。
いや、もういそうで怖いが。

835 : ノイズs(山陽):2009/11/08(日) 19:00:13.71 ID:[いじめっ子]
小さいうちはいいんだよ
20にもなってAV女優みたいな名前でしかも名前負けしてるやつはこの先どう生きていくんだ

872 : ノイズw(アラバマ州):2009/11/08(日) 19:02:45.31 ID:[人見知りタイプ]
子どもの将来をまったく考えてないよな
犬じゃないんだから

877 : ノイズc(関東):2009/11/08(日) 19:03:05.92 ID:[イトーヨーカ堂]
DQNネームって本人が死ぬまで続く罰ゲームみたいなものだな

885 : ノイズo(関東地方):2009/11/08(日) 19:03:50.23 ID:[家庭研修]
非難はしないが心の中で軽蔑はする

922 : モズク:2009/11/08(日) 19:07:08.75 ID:[コルダ最終回]
頭悪いな
だからDQNネームつけるんだろうな

942 : ノイズs(山梨県):2009/11/08(日) 19:07:48.32 ID:[goo募金]
だって名前ってその子にとっては人間として一番最初に
他人に知れ渡って共有されるものでしょ?
それが難しい伝統的な名前でもなく
ただ親の享楽で決められたんじゃなぁ

946 : ノイズh(東京都):2009/11/08(日) 19:07:56.17 ID:[物資例]
名は体をあらわすってね

958 : ノイズh(東京都):2009/11/08(日) 19:08:29.21 ID:[創志学園]
酷いのは沢山あるけど
批判する為に粗探す奴多くてな
よっぽどじゃなけりゃ時間が経てば
案外周りに定着するもんだ

975 : ノイズh(京都府):2009/11/08(日) 19:09:34.67 ID:[英断]
子供の将来の世間体を考えない親のほうがDQNなのではないだろうか

863 : ノイズh(東京都):2009/11/08(日) 19:02:03.36 ID:[Moran]
まあ名前を見るだけで親の頭の程度まで分かるんだから
便利でいいんじゃないか?

0 件のコメント:

コメントを投稿