2011年11月30日水曜日

マクロを組んで仕事をしていたら、先輩に「ズルしてる」と怒られた…OKWaveの投稿が話題に

マクロを組んで仕事をしていたら、先輩に「ズルしてる」と怒られた…OKWaveの投稿が話題に


1 名前: ノイズh(関東地方):2009/11/08(日) 13:02:58.61 ID:[マツコさん]
「マクロを組んで作業するのは実力ではないですか?」——Q&Aサイト・OKWaveに投稿された、マクロを組んで事務処理作業をしたところ、職場の同僚にズルをしていると怒られたという書き込みが話題になっています。

マクロとは、表計算ソフトなどの操作手順を自動化したプログラムのこと。Excelなどを使う際にこれを組んでおくと、単純な繰り返し作業をすぐに終わらせられたりします。質問したユーザーも、このマクロを用いて手早く事務処理作業を終えていたようですが、そこで職場の先輩から言われたのは、「仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるか」や「マクロを組むのはズルをしているのと同じ」などの言葉だったとのこと。

「業務をどう効率よくして作業をするかを考え実践するのも仕事のうちだと思うのですが、私の考えは間違ってますか?」というこのユーザーの言葉に対して、 OKWaveでは、それに賛同して、マクロを組めない先輩が妬んでいるのではないかとする意見も見られました。ただし一方で、自分だけがマクロを使うのではなく、職場の同僚や上司にマクロの必要性を広め、職場の業務全体の効率化を目指すべきという指摘をしていた人が多かったのも印象的です。質問者にとっても職場にとっても最良の形で解決が為されるのが望まれます。

http://b.hatena.ne.jp/articles/200911/553


14 : ノイズn(アラバマ州):2009/11/08(日) 13:06:19.98 ID:[戸塚祥太]
ワロタwww
なんだこのカス先輩は

15 : ノイズo(アラバマ州):2009/11/08(日) 13:07:04.42 ID:[相棒8]
まあ前世紀人はほっとけよw

19 : ノイズo(東日本):2009/11/08(日) 13:07:16.60 ID:[お客様感謝デイ]
長々とマクロ組んで姿見られて仕事してねえと思われたんだろ

20 : ノイズa(関西地方):2009/11/08(日) 13:07:18.26 ID:[小机駅]
先輩は頭おかしいw

21 : ノイズo(千葉県):2009/11/08(日) 13:07:18.42 ID:[マコトギャラクシー]
ズルなら仕方ないな

23 : ノイズe(関西):2009/11/08(日) 13:07:38.21 ID:[テンコジ]
何が悪いのかさっぱり分からん?

24 : ノイズn(コネチカット州):2009/11/08(日) 13:07:50.65 ID:[D灰]
俺が先輩なら後輩から教えてもらうわ。

25 : ノイズw(西日本):2009/11/08(日) 13:08:04.32 ID:[ブラジルGP決勝]
とことん会社の益にならない奴だな
そんな無能は上司にチクって解雇させろ

26 : ノイズn(アラバマ州):2009/11/08(日) 13:08:07.80 ID:[淡雪]
>「仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるか」

この発言が最強にFラン臭い 

27 : ノイズf(東京都):2009/11/08(日) 13:08:11.60 ID:[米メディア]
ああ、社○庁だろ
仕事を効率化すると怒られるよ

30 : ノイズ2(東京都):2009/11/08(日) 13:08:23.96 ID:[KBQバーガー]
普通なら教えてもらってメシ奢るとかするだろ

33 : ノイズa(愛知県):2009/11/08(日) 13:08:29.60 ID:[ジャズフェス]
マクロを組めない先輩が妬んでいるだけ

34 : ノイズh(大阪府):2009/11/08(日) 13:08:30.94 ID:[デスノート]
作業効率を良くする物を使ったらズルとか
後輩を虐めて蹴落とすことしか考えていない屑だな

35 : ノイズh(関東地方):2009/11/08(日) 13:08:42.77 ID:[レッド・ツェッペリン]
ただ、短時間でこなしちゃったら他の仕事も増えるんじゃね?
上司の前で暇そうにしている訳にもいかんだろ

37 : ノイズf(長野県):2009/11/08(日) 13:08:56.70 ID:[お盆最後]
自分しか使えず、自分にしかわからない書き方で書かれたマクロはゴミ
職場の全員が使えるようにしないと無意味
こういうこと言い出す奴は大抵そこの部分をわかってない

261 : ノイズf(東日本):2009/11/08(日) 13:27:31.78 ID:[亀田父]
>>37
全員が使えたら会社が得するだけじゃん。
自分固有の技術にしちゃえば、自分が得する。

39 : ノイズh(新潟県):2009/11/08(日) 13:09:03.53 ID:[元大相撲横綱]
ネトゲならこの言い分も分からんでもない

42 : ノイズh(広島県):2009/11/08(日) 13:09:23.92 ID:[雷桜]
仕事の効率化は進めるべきだろJK…IT化すら頭固い上司とか反対してたしなー

43 : ノイズn(高知県):2009/11/08(日) 13:09:26.73 ID:[ネガティブキャンペーン]
この先輩は労働と宿題を勘違いしてるな

46 : ノイズo(アラバマ州):2009/11/08(日) 13:09:41.32 ID:[回線障害]
体育会系だな。
理屈じゃなくて、自分がした苦労を後輩にも経験させないと気がすまないんだろうな。

48 : ノイズa(東京都):2009/11/08(日) 13:09:44.27 ID:[大トリ]
その先輩はマクロが自分たちの仕事を奪うってことを直感的に見抜いたんだよ
無能ではあるがセンスはいい

49 : ノイズo(東京都):2009/11/08(日) 13:09:47.55 ID:[原爆症訴訟]
> 仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるか

行き着く先はマクロじゃん

50 : ノイズs(石川県):2009/11/08(日) 13:09:52.40 ID:[円高ドル安]
仕事増えるからやめろってことか
後は自動化するのが許せないんだな

51 : ノイズh(長屋):2009/11/08(日) 13:09:53.76 ID:[地方自治体]
そんな事いったらパソコン使うのも電話使うのも電気瓦斯水道も全部ズルだろ
生まれたままの姿で土いじりでもしてろ

54 : ノイズo(関西地方):2009/11/08(日) 13:10:10.85 ID:[実母]
単純作業はどれだけ楽に効率良くできるか、でしょうが

56 : ノイズh(東京都):2009/11/08(日) 13:10:24.73 ID:[普段サッカー]
「ズル」って単語だけで頭の悪さが滲み出ている

61 : ノイズx(東京都):2009/11/08(日) 13:10:45.03 ID:[童顔刑事]
どっちもアホ
いいか悪いかに関係なく周りに合わせなくちゃやってけない国なんだよ日本は

70 : モズク:2009/11/08(日) 13:11:35.19 ID:[日傘]
先輩は仕事増えるのがいやなんじゃね

72 : ノイズa(関東):2009/11/08(日) 13:11:44.22 ID:[ヒロインシックス]
公務員だろどうせ

74 : ノイズa(関西地方):2009/11/08(日) 13:11:50.27 ID:[ブレーキ関連パーツ]
つうか、その馬鹿先輩もマクロが使える同じ土俵の上で仕事をしてるんだろうに。
それを自分は使えないからって文句言うとはw

75 : ノイズw(埼玉県):2009/11/08(日) 13:11:50.54 ID:[ロンドン大会]
ズルを排除するならそろばんで仕事しろよ

81 : ノイズw(ネブラスカ州):2009/11/08(日) 13:12:25.04 ID:[マリーゴールド]
ずるいとは思わない。
こいつが先輩に嫌われてるってだけの事だろ
友人へ愚痴る訳でもなくネットで意見求めてるあたり陰湿な感じだし。

87 : ノイズa(千葉県):2009/11/08(日) 13:12:57.87 ID:[猛暑]
自分しか出来ないことを作るていうのは必要かもしれんが
ぺーぺーのうちはほどほどにな

92 : ノイズe(東日本):2009/11/08(日) 13:13:36.90 ID:[徳川埋蔵金]
俺が高校卒業した翌年から週休二日になってちょっと嫉妬してるのと同じ理由かな?

95 : ノイズw(東京都):2009/11/08(日) 13:13:53.78 ID:[クラブW杯決勝]
マクロは怖いぞ。
何かのきっかけで使えない環境になると仕事が激増するw

97 : ノイズn(コネチカット州):2009/11/08(日) 13:14:15.85 ID:[チャレンジウィーク]
仕事を早く終わらせると他の仕事が降ってくる。

165 : ノイズf(dion軍):2009/11/08(日) 13:20:08.23 ID:[柴田竹虎]
>>97
新しい仕事用のマクロを開発

103 : ノイズf(岡山県):2009/11/08(日) 13:14:37.07 ID:[岡山選挙区]
>同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるか

これマクロが組めない先輩のレベルに合わせて手作業しろってことか?

115 : ノイズh(東京都):2009/11/08(日) 13:15:56.57 ID:[東海村]
>>103
日本はそういう体質じゃん

出る杭は打たれる

107 : ノイズo(東京都):2009/11/08(日) 13:15:08.55 ID:[鈴蘭]
汎用性ゼロのマクロ組むのに時間かけすぎたんじゃね?

109 : ノイズo(関東):2009/11/08(日) 13:15:13.04 ID:[マツダスピードボンネット]
空いた時間あからさまにサボってたとかでねえの
適当に忙しそうにしてりゃズルいとは言われなさそうな

110 : ノイズe(埼玉県):2009/11/08(日) 13:15:20.90 ID:[草木]
デメリットのない効率化に反対するとは珍しいやつもいたもんだ
世の中本当色々なやつがいるよな

130 : ノイズn(アラバマ州):2009/11/08(日) 13:17:35.93 ID:[ガイガーカウンター]
>>110
こういう体育会系の奴は要領悪いことを一生懸命やってたのに
ちょっと頭切れる奴が効率のいい事すると
メリットそっちのけで自身のプライドを優先する

111 : ノイズc(関西):2009/11/08(日) 13:15:28.90 ID:[ベストキッド]
先輩の正しい姿としては
「そのマクロいいな、全社的に使う方向で検討するわ」という感じだろうな

113 : ノイズo(東京都):2009/11/08(日) 13:15:46.46 ID:[ヘイ]
大体こういう奴にマクロ配っても、使い方が分からねえとか文句言い出す

114 : ノイズ2(西日本):2009/11/08(日) 13:15:54.93 ID:[マグニチュード6.3]
マクロで組めるってことは単純作業なんだよな
で、本来こういう作業って末端の個人がちまちまマクロ組んでやるようなもんじゃなくて
ちゃんとしたシステムになるべきだろ

118 : ノイズe(長屋):2009/11/08(日) 13:16:05.12 ID:[ヴァンヘルシング]
これは酷い。
ショートカット使っただけでもズルとか言われそう。

119 : モズク:2009/11/08(日) 13:16:31.63 ID:[ガクアジサイ]
効率化を追求していくと人間は必要なくなるんだよ

122 : ノイズh(静岡県):2009/11/08(日) 13:16:54.57 ID:[Internet]
マクロ組んでるやつも捻くれてるよね
自分だけ早くやって他人より優れてるって思わせてるなんてね
本当の社会人なら一番上の上司にマクロ報告して気に入られろ

126 : ノイズo(関西地方):2009/11/08(日) 13:17:13.29 ID:[ディエンド]
>職場の同僚や上司にマクロの必要性を広め、

後輩がこんなこと進言したら一気にイビリがはじまるぞ

148 : ノイズc(アラバマ州):2009/11/08(日) 13:19:00.93 ID:[Dyson]
>>126
「それやっておきますよ」から始めて簡単なマクロから
会話の中で徐々に広めていくのがいいんじゃないかな

164 : ノイズo(東京都):2009/11/08(日) 13:20:01.03 ID:[スロットエンチャント]
>>148
めんどくせw

138 : ノイズn(ネブラスカ州):2009/11/08(日) 13:18:09.66 ID:[第一生命]
電卓が間違えてたらどうするんだ!算盤使え!
って昭和のネタを思い出した

139 : ノイズx(神奈川県):2009/11/08(日) 13:18:14.43 ID:[銀色暗号]
速く仕事やっても無駄
速くやったらやっただけ仕事増えるだけだから
速くできても人に言わないほうがいい
そして裏で別のことをするのだ

143 : ノイズe(石川県):2009/11/08(日) 13:18:33.33 ID:[ウナギ偽装]
こういう所でマクロを他人に勧めると大変なことになるよ
仕事量が減る→新しい仕事が増えるになるから、ものっそい同僚に嫌われる。
クズの吹き溜まりのような職場です。

150 : ノイズf(埼玉県):2009/11/08(日) 13:19:02.73 ID:[バトル裁判]
ズル云々とかやっかみってより何お前そんな頑張っちゃってるの的な意味だったんだろうなあ
糞職場には間違いないけど社会でやってくの大変そう

151 : ノイズn(長屋):2009/11/08(日) 13:19:08.16 ID:[松尾橋梁]
このあと取るべき行動は、先輩にする気のない謝罪をして
それ以後手作業で仕事をしているフリをしてマクロで作業を済ますってことか?

154 : ノイズ2(岩手県):2009/11/08(日) 13:19:22.60 ID:[グロリアス]
> 「仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるか」

使用ソフトがエクセルの時点でマクロを使うという選択肢もありえる
そういう工夫をすることが違う環境というのならどれだけ早くタイピングできるかが
仕事の効率になってしまうじゃない

155 : ノイズo(宮城県):2009/11/08(日) 13:19:21.79 ID:[高投低]
でも、そのマクロ組んだヤツが移動すると、誰もメンテできなくなって
後の人間が非常に苦しむんだぜ。

163 : ノイズo(アラバマ州):2009/11/08(日) 13:19:50.45 ID:[小森純]
日本的だなぁ

175 : ノイズh(北海道):2009/11/08(日) 13:20:37.61 ID:[警察庁]
仕事効率化しても新しい仕事振られるだけなのでだらだらすることにした

183 : ノイズh(東京都):2009/11/08(日) 13:21:26.05 ID:[ユウジ]
自分のメンツを優先する非合理的な先輩
こういうカスって確実に存在するから困る

187 : ノイズw(アラバマ州):2009/11/08(日) 13:21:51.07 ID:[タイソン]
要は仕事を簡単に早くこなしちゃったら、また違う仕事やらされるじゃねーか!
時間いっぱいかけて仕事してるフリしてりゃいいんだよボケ!

って事でしょ?

198 : ノイズa(大阪府):2009/11/08(日) 13:22:17.94 ID:[入寮]
サラーリーマンの基本が分かってなかったんだろ
・常に仕事が忙しそうだと見せること
・すべての仕事に難問だと頭を抱えているように見せること
覚えとけw

209 : ノイズx(アラバマ州):2009/11/08(日) 13:23:26.94 ID:[million]
他の先進国に比べて日本の生産性が著しく低いのは
こういう風土のせいなんだろうな

210 : ノイズs(愛知県):2009/11/08(日) 13:23:30.13 ID:[ゴーストハント]
一週間かかると目された物を効率考えてバッチ組んで3日で終わらせたら
「なんだよできるじゃん」って言われて何一つ褒められなかったあの頃(´・ω・`)

221 : ノイズe(静岡県):2009/11/08(日) 13:24:07.80 ID:["トンフ]
>>210
その上段々ハードルが上がっていくんだよね

214 : ノイズ2(アラバマ州):2009/11/08(日) 13:23:45.72 ID:[過緊張]
手作業こそミスの温床なのに

224 : ノイズh(神奈川県):2009/11/08(日) 13:24:08.34 ID:[ジャンボ鶴田さん]
>「仕事が早いというのは同じ環境でどれだけ間違いがなく効率よく作業ができるか」

手動のがミスしにくいとでもいうのか

226 : ノイズc(福岡県):2009/11/08(日) 13:24:19.09 ID:[高校野球準決勝]
むしろマクロを積極的に作らせてるけど
あれがあるないで仕事の効率が全然違うし、
自分で作れると応用が利くし

231 : ノイズx(茨城県):2009/11/08(日) 13:24:41.11 ID:[サバンナ]
むしろ、マクロも組まずに事務作業してる先輩がヤバイ。

239 : ノイズa(京都府):2009/11/08(日) 13:25:32.39 ID:[バーバパパ]
効率よくしてもその分仕事増やされてちっとも楽にならないから
この先輩みたいに嫌がるやつが出てくるんだろうな。
馬鹿みたいな社会だ

241 : ノイズh(関東・甲信越):2009/11/08(日) 13:25:44.32 ID:[越川]
仕事にズルも何もあるかよ
いつまで学生気分なんだよこのカス

246 : ノイズ2(アラバマ州):2009/11/08(日) 13:26:17.68 ID:[約1ヶ月]
やりすぎると引き継ぎでめんどくさいってのは分かる

252 : モズク:2009/11/08(日) 13:26:45.51 ID:[ゼルダ]
こういう先輩に限って無駄な残業するんだよな

254 : ノイズa(ネブラスカ州):2009/11/08(日) 13:26:59.46 ID:[Trackbacks]
少しの作業をいかに長時間仕事したフリをするかが大事な職場なんだろ
空気読めよって話しですよ
ある意味いい職場じゃないか

273 : ノイズ2(アラバマ州):2009/11/08(日) 13:28:19.50 ID:[ココログ]
そーゆーのはこっそりやっときゃいいんだよ

277 : ノイズx(新潟県):2009/11/08(日) 13:28:35.08 ID:[アドリアーノ]
俺は一旦エクセルで自動化したら、あれこれ頼まれる様になったんで
「私の本職はフォトショとイラレなんでエクセル知らないんですよ、しかもマックだし」
って言って適当に逃げてる。w
給料増える訳でも無いし、バカバカしい。w

281 : ノイズf(岩手県):2009/11/08(日) 13:28:45.90 ID:[洗車後]
仕事を効率化したら結構な人数が首になっちゃった(´・ω・`)

283 : ノイズe(catv?):2009/11/08(日) 13:28:56.16 ID:[日本アカデミー賞授賞式]
きっと先輩は後輩と競争しながら楽しく仕事したかったんだ

285 : ノイズc(コネチカット州):2009/11/08(日) 13:29:03.56 ID:[梨園]
この無能な先輩がクビになっちゃうよ…

286 : ノイズw(catv?):2009/11/08(日) 13:29:03.68 ID:[男子サッカー]
まあ、マクロとか便利なツールとか自作して職場に広めた場合、
メンテナンスとかバージョンアップとか改善要望とか使えねえだとか、
個人の仕事、責任は増えるわけだけどな。

結局、自分ひとりでこっそりやってるほうが、特になんの問題も起こらないという現実。

294 : ノイズn(神奈川県):2009/11/08(日) 13:29:48.45 ID:[金正男氏]
同僚に認められても意味がない。同僚には手の内を明かさないのほうが出世する。

297 : ノイズx(東京都):2009/11/08(日) 13:30:02.10 ID:[森光子さん]
日本の現場でのカイゼン活動ってこういうもんじゃないの?
否定するもんじゃないよな。
工場の現場のほうがずっと進んでる。
事務のほうがなんていうか・・・保守的な気はするな。

310 : ノイズ2(千葉県):2009/11/08(日) 13:31:23.67 ID:[講義開始]
3人でやってた仕事をマクロ化したりしてたら、俺一人になっちゃって、
今じゃ微妙に残業が増えた。

業務の効率化は、まわりの状況を見ながらした方が良い・・・
あまりにも効率化しても喜ぶのは会社だけだぞ。

311 : ノイズo(埼玉県):2009/11/08(日) 13:31:42.16 ID:[迷宮2]
効率化を考えたらそもそも存在自体が・・って職場だろ

320 : ノイズf(東京都):2009/11/08(日) 13:33:06.40 ID:[マックグリドル]
内緒で早く終わらせて納期まで遊ぶのが正しい

321 : ノイズa(コネチカット州):2009/11/08(日) 13:33:36.63 ID:[トレビアーン]
馬鹿な先輩を持って気の毒すぎる

323 : ノイズn(宮城県):2009/11/08(日) 13:33:54.86 ID:[ナカータ]
ソ連時代に実際にあった話

ある労働者が解雇された。
その労働者は解雇理由が解らず、担当者に尋ねた
そして担当者は答えた。
「君は仕事が早すぎる」

328 : ノイズa(九州):2009/11/08(日) 13:34:23.29 ID:[キューバ戦]
仕事でパソコン使うなんてズルい

330 : ノイズf(東日本):2009/11/08(日) 13:34:29.85 ID:[食べもの]
他の人が一日がかりの仕事を、自分だけのマクロで1時間くらいで終わらせてる。
余った時間で2ちゃんとか資格の勉強。

職場の人からは仕事多くて大変だねって言われる。

336 : ノイズ2(東日本):2009/11/08(日) 13:35:10.22 ID:[棒状]
マクロ効率化もそうだけど、パソコン全般トラブルやら面倒見て
解決してやっても、ジュース1本になる事はあっても業務評価は
全くされないんだよな

340 : ノイズh(大阪府):2009/11/08(日) 13:35:28.81 ID:[干物度]
こういうのに反感もってる人に、自分で作ったツールとかマクロとか
使わせると、バグがあったり使い方をミスってトラブったりすると、
鬼の首をとったように「こんなの仕事につかえねえ」って大騒ぎして
「使うの禁止な」とか言い出すから、むずかしい。

351 : モズク:2009/11/08(日) 13:37:17.03 ID:[いろは浪花節]
ズルってw
マクロは何でもかんでもやってくれる訳じゃないだろ
単純工程をルーチン化して何が悪いんだ
こういう奴が定時は甘えとか言っちゃうんだろうな

361 : ノイズ2(宮城県):2009/11/08(日) 13:37:56.68 ID:[地方票]
技術がどうこうよりプライドの問題だからな
「お前のやり方は古いんだよカスwww」って言われてる気分になるのさ

367 : ノイズh(大阪府):2009/11/08(日) 13:38:22.39 ID:[オルガロン]
マクロ抜きに素で打っても多分この人の方が早いであろう事を何故棚上げするのか。
どっちみち僻むか…。

391 : モズク:2009/11/08(日) 13:40:26.07 ID:[シークレットダブルステッカー]
ああ、でもマクロを組んでも、リストラや他の仕事押し付けて、
給料そのままで経営者が得するだけだから先輩に一票入れておくわ
ズルではなく、協調性がない、自分勝手ということでw

392 : ノイズh(福岡県):2009/11/08(日) 13:40:44.69 ID:[空港防御システム]
仕事を効率的にできる方法を提案したら総叩きにあった

年寄りって自分のためにバタバタしてるのを見るのが好きなんだろうね

395 : ノイズx(東日本):2009/11/08(日) 13:40:57.56 ID:[乃木坂春香]
実際に仕事でこういうこと結構あるよな
でも前から続いてきた手順みたいのは大体何か意味があってのことだし
新参が勝手に一人で変更していい物じゃない
という事も分かって欲しいな

444 : ノイズw(福島県):2009/11/08(日) 13:45:56.22 ID:[親交]
>>395
>でも前から続いてきた手順みたいのは大体何か意味があってのことだし

よくよく調べてみたら実はもう無意味でしたってことよくあるよね

396 : モズク:2009/11/08(日) 13:41:14.58 ID:[マイラバ]
己の無能をアピールするとは面白い先輩だな。

398 : モズク:2009/11/08(日) 13:41:25.50 ID:[キザン]
先輩も分かってたんだろ、マクロなんて作ったら自分たちの仕事がなくなるって・・・
データ入力は派遣やバイトの仕事で、効率より何時間働いたかが重要

406 : ノイズc(福岡県):2009/11/08(日) 13:42:09.39 ID:[上武大学]
若者「プログラムを組みなおせば・・・ずいぶん仕事が効率化するぞ!」

老害「椅子を無くせば座ってる時間が無くなる、サボれない・・ずいぶん仕事が効率化するぞ!」

409 : ノイズw(長屋):2009/11/08(日) 13:42:25.38 ID:[お互い成長]
事務は暇で仕事作って時間潰しながらやってるから
仕事が無くなるのは困るから手作業で時間かけて空気読め

422 : ノイズn(石川県):2009/11/08(日) 13:43:49.09 ID:[佐藤隆騎手]
会社では正直に報告しないというのがリーマン生活の極意
波風立たせず仕事を増やさず詮索もさせない

428 : ノイズe(東日本):2009/11/08(日) 13:44:09.69 ID:[レギュラーシーズン優勝]
この先輩が意味不明で何の効果も生まない持論を持ち出したってことで終わり。
議論の余地なんてないw

440 : ノイズh(アラバマ州):2009/11/08(日) 13:45:32.85 ID:[サークル参加]
マクロでできることを手作業でやるのがズルだから

445 : ノイズ2(福岡県):2009/11/08(日) 13:45:57.09 ID:[行政改革]
「仕事はそこそこできるのにやる気があまりない」って思われてるのが一番楽だよね

453 : ノイズe(ネブラスカ州):2009/11/08(日) 13:46:33.75 ID:[弁護士灰島秀樹]
なぜ使えない上司ほど口煩く頭が悪いのか

454 : ノイズo(長屋):2009/11/08(日) 13:46:34.68 ID:[プレゼント用意]
まあ非効率な練習ばっかの部活の延長だしな日本社会なんて

458 : ノイズc(福岡県):2009/11/08(日) 13:46:52.04 ID:[モンハン3]
若者「ここの数値をここに入れて・・これで発注システムが・・よし!これで作業の効率化が出来る!」

老害「45分の昼休みを15分にして、椅子をなくして立って食べらせれば・・5秒の移動を走って1秒に・・よし!これで作業の効率化が出来る!」

480 : ノイズe(東日本):2009/11/08(日) 13:49:13.31 ID:[お姉さん系CanCam]
>>458
笑えねぇよw

467 : ノイズh(関西地方):2009/11/08(日) 13:48:01.39 ID:[補選]
こういうの見るとニートでよかったと思える

482 : ノイズs(アラバマ州):2009/11/08(日) 13:49:16.97 ID:[転戦組]
仕事が効率化すると、お前らニートの就職ポストがますます減るだけじゃねえか

501 : ノイズa(ネブラスカ州):2009/11/08(日) 13:50:48.07 ID:[郵政選挙]
先輩頭も性格も悪すぎだろ

マクロくんは今後も苦労するだろうな…
職場いじめに発展しないよう気を付けろ

513 : ノイズx(埼玉県):2009/11/08(日) 13:51:51.84 ID:[ページェント]
俺なんかPC使うだけで嫌味言われたわw
手書きの方がとか、何でもPCとか

522 : ノイズf(dion軍):2009/11/08(日) 13:52:41.52 ID:[草むら]
マクロを作って業務が効率化した
    ↓
人がいらなくなった
残業が無くなった→残業代がないから給料が下がった

先輩はこれを言いたいのか

523 : ノイズn(関東・甲信越):2009/11/08(日) 13:52:48.33 ID:[ドス・サントス]
いやいや
会社全体の効率化に関わるほどの能力や結果を残せるならなんらかの見返りがあって当然
それを会社側から示さないなら個人でやるって極自然の流れだろう
所詮雇う雇われの関係でしかないのにいつまでも会社一番みたいな考え持ってんじゃねえよカス
ていうかそもそも上司なら自分で効率化しろよ。部下より能力が低いとか有り得ない

541 : ノイズh(宮城県):2009/11/08(日) 13:55:01.53 ID:[機関銃]
マクロで時間節約した分他の仕事に時間割けるんだから先輩の主張は会社利益を考慮しての発言とは思えないな
いや、でも社内の雰囲気がアンチマクロ派が多数だった場合、無理矢理自己を押し通した
ところで潰されるのがオチ
ここはマクロ使わないが正解かな
どーせこの先潰れる会社だろうしw

551 : ノイズh(京都府):2009/11/08(日) 13:56:29.73 ID:[レンヌ]
部下なんか使うなよ、ズルいだろ

567 : ノイズa(コネチカット州):2009/11/08(日) 13:58:22.44 ID:[タイ公演]
定型業務なんぞマクロとタスクを組み合わせてクリック2回で終わらせれるようにしてるがな。

つか、後輩がここまでできるならなんでも放りつける。この先輩はアホすぎ。

573 : ノイズf(埼玉県):2009/11/08(日) 13:59:12.67 ID:[オハイオ]
>>567
まあ先輩的立場としては
褒めてもっと仕事押しつけるってのが普通だわな

592 : ノイズw(catv?):2009/11/08(日) 14:01:01.21 ID:[ダガーナイフ]
>>573
そして後輩はそれを察知して適度に手間かかってるフリをしないと

581 : ノイズc(福岡県):2009/11/08(日) 14:00:24.50 ID:[テベス]
先輩「ふぅ・・馬鹿のフリして自分の仕事守ったぜwww」

597 : ノイズ2(catv?):2009/11/08(日) 14:01:35.80 ID:[お題映画]
普通同じ仕事してる人にはこんなん作りましたよーって教えるもんだろ?
自分ひとりで使ってるとかどう考えてもおかしいだろ

619 : ノイズw(catv?):2009/11/08(日) 14:04:54.74 ID:[マスゴミ]
>>597
いつの間にか自分だけ終電まで残される事になるぞ
かといって出世する訳でもなし
少し要領の良い奴、くらいの立ち位置でたまに他人の仕事も手伝うくらいのペースが良い

627 : ノイズf(dion軍):2009/11/08(日) 14:06:12.15 ID:[センター利用]
>>597
社内中にマクロが出来ることが知れ渡る
いろんなとこからマクロの依頼が殺到
非公認の社内SE

結局自分の仕事が出来なくなる

617 : ノイズx(catv?):2009/11/08(日) 14:04:37.82 ID:[Daylight]
先輩「grepはズル、1つ1つファイルを指差し確認しろ」

642 : ノイズh(長野県):2009/11/08(日) 14:07:41.58 ID:[主将]
効率化しすぎると人が余るからな
マクロで怒る気持ちもわからなくもない


636 : ノイズh(栃木県):2009/11/08(日) 14:06:57.09 ID:[公暁]
効率化のためにツールを使うのがダメってんなら、
じゃエクセル使うのはアリなのかって話になるよな


エクセルマクロ事典 (日経BPパソコンベストムック)エクセルマクロ事典 (日経BPパソコンベストムック)

日経BP社 2009-02-18
売り上げランキング : 17377
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿