2011年11月30日水曜日

「FF14」の戦闘がヘボ過ぎると話題に

「FF14」の戦闘がヘボ過ぎると話題に


1 : アカシタビラメ(中部地方):2010/05/11(火) 18:48:53.64 ID:[地球外生命体]
『FF14』の戦闘がヘボ過ぎてゲームユーザー涙目
オンラインロールプレイングゲーム『ファイナルファンタジーXIV』(以下、FF14)の戦闘シーンがあまりにもヘボすぎると話題になっている。戦闘シーンにまったく緊張感がなく、チマチマと攻撃をし、なんとも地味なのである。『FF14』の戦闘シーンは、モンスターとプレイヤーの「素早さ」の差によって交互に攻撃をしあうという方式。「素早さ」の数値が高いほど、攻撃を早くでき、攻撃回数も増える。

同じくオンラインロールプレイングゲームの『FF11』も同様の戦闘システムだったが、どうして『FF14』の戦闘シーンは地味に見えるのか?描写がよりリアルになった『FF14』で『FF11』と同様の戦闘を行った場合、リアルなグラフィックと地味な戦闘システムとのギャップが大きくなり、古臭さや地味さが強調されてしまったためだと思われる。

インターネット上では「これマジ?FF11より悪くなってるんじゃ…」や「質感というか空気感というか安っぽすぎて泣いた」、「攻撃間隔は長くてもモーションとエフェクトにキレがあったら、
もうちょっと見れるのにな」、「これテンポ最悪だろ。こんな退屈でスローな戦闘を何千何万ってするんだろ?」という声があがっており、残念な戦闘シーンに苦言が寄せられている。

プレイヤーとしては美麗なグラフィックで白熱した戦闘を期待していたのだろうが、これでは超リアルなグラフィックで地味なジャンケンをしているようなもの。さらに、敵とプレイヤーの攻撃の間(あいだ)には数秒間の間(ま)がてきるのだが、その間(あいだ)は敵が不動なうえに、
プレイヤーも直立不動。何もアクションがないのである。せめて躍動感のある動きをしてくれれば臨場感もアップするのだが……。

http://rocketnews24.com/?p=33011


6 : ウミヒゴイ(神奈川県):2010/05/11(火) 18:50:00.05 ID:[もみじ]
廃人対策だろ

11 : カネヒラ(東京都):2010/05/11(火) 18:50:38.79 ID:[オリンピック落選]
まだ開発序盤だろ

19 : ウキゴリ(東京都):2010/05/11(火) 18:52:13.05 ID:[ポールソン財務長官]



酷すぎw

24 : コクレン(中部地方):2010/05/11(火) 18:53:50.32 ID:[エジ]
>>19
ピクニックかと思った

26 : アカシタビラメ(東京都):2010/05/11(火) 18:54:19.51 ID:[ガンダム像建設]
>>19
牧歌的だな

28 : ナイルパーチ(長屋):2010/05/11(火) 18:54:32.82 ID:[夏真っ盛り]
>>19
鳥さん可哀相・・・

31 : サッパ(長屋):2010/05/11(火) 18:54:45.98 ID:[ザ・センチネル]
>>19
何だこれは

33 : オオクチバス(dion軍):2010/05/11(火) 18:55:00.09 ID:[ルルーシュR2]
>>19
斧使いは睡魔との戦いだなw

36 : パーカーホ(北海道):2010/05/11(火) 18:55:17.46 ID:[大麦畑]
>>19
敵が撃たれるのを待ってる感が凄いw

40 : アカシタビラメ(catv?):2010/05/11(火) 18:55:50.50 ID:[経済制裁]
>>19
戦闘っていわねーだろこれwwww

41 : テッポウウオ(関西地方):2010/05/11(火) 18:55:51.41 ID:[アストンマーチャン]
>>19
戦闘というかw
ウサギ狩り・・・?

42 : サケ(九州地方):2010/05/11(火) 18:55:55.59 ID:[哨戒機]
>>19
劣化してるwwwwwwwww

49 : ラッド(神奈川県):2010/05/11(火) 18:56:26.17 ID:[フェルナンド・アロンソ]
>>19
ワロタw
お互い攻撃されるのを待ってるのかよw

51 : キタマクラ(福島県):2010/05/11(火) 18:56:46.60 ID:[Swing]
>>19
こんなのを何時間もやるってすごいな
修行か

52 : セイルフィン・モーリー(大阪府):2010/05/11(火) 18:56:50.91 ID:[厚労相発言]
>>19
選択音だけがうるせぇ

66 : ハシナガチョウチョウウオ(三重県):2010/05/11(火) 18:59:11.95 ID:[MHK]
>>19
チョリチョリチョリチョリハッ!

67 : タイリクバラタナゴ(鹿児島県):2010/05/11(火) 18:59:15.46 ID:[強弁]
>>19
戦闘の前にグラ酷すぎじゃね?

72 : アカシタビラメ(愛知県):2010/05/11(火) 18:59:28.28 ID:[花言葉]
>>19
小さいのをいじめるなよ

77 : ブダイ(長屋):2010/05/11(火) 18:59:42.07 ID:[お弁当作]
>>19
予想以上にひどくてフイタ

86 : アカシタビラメ(大阪府):2010/05/11(火) 19:01:05.02 ID:[九州電力]
>>19
期待してたのに一気に萎えたわ
糞以下ってレベルじゃねーぞ

88 : ブルーギル(アラバマ州):2010/05/11(火) 19:01:33.43 ID:[ジェイク・シマブクロ]
>>19
のどかだな

90 : カレイ(西日本):2010/05/11(火) 19:01:43.84 ID:[弟一家]
>>19
ワロタ
戦闘アクションじゃないのかよw
こりゃ寝るわ

106 : ノコギリザメ(宮崎県):2010/05/11(火) 19:04:18.15 ID:[赤松]
>>19
よくわかんないけど敵と戯れてるの?

110 : ビンナガ(宮城県):2010/05/11(火) 19:05:09.75 ID:[ホームページアドレス]
>>19
これ敵が小さいからイジメてるように見えるけど、宙に浮かして
コマンド待機中は威嚇するような動きをさせれば少しは戦闘っぽくなるのになぁ。

118 : レオパードシャーク(愛知県):2010/05/11(火) 19:06:12.42 ID:[boat.]
>>19
製作者の頭大丈夫なのか

114 : ハガツオ(東京都):2010/05/11(火) 19:05:26.17 ID:[選挙ポスター掲載]
>>19
意味が分からん
どう考えても戦闘に時間かかりすぎなんじゃあ・・・

196 : キュウセン(香川県):2010/05/11(火) 19:16:02.60 ID:[女子的]
>>19
これは……

まぁレベル上がったら行動とかもはやくなって、テンポよくなるってことか?

209 : カワビシャ(新潟県):2010/05/11(火) 19:17:34.12 ID:[森三智子さん]
>>19
雑魚一匹にどんだけ時間かけてんだよw

232 : タマカイ(catv?):2010/05/11(火) 19:20:11.18 ID:[SUPER8]
>>19
なにこれ小動物虐待するゲーム?

215 : アカシタビラメ(長屋):2010/05/11(火) 19:18:42.81 ID:[yapme]
>>19
こんな戦闘を何千回もするかと思うと・・・w

242 : コショウダイ(愛知県):2010/05/11(火) 19:22:39.47 ID:[関西ジャニーズJr.]
>>19
この音楽は受け付けられないな
グラフィックとかはどうでもいいけどとりあえず敵に向けて攻撃しろよ

297 : アジメドジョウ(catv?):2010/05/11(火) 19:31:35.31 ID:[サモンナイト4]
>>19
ネトゲの戦闘って普通の家庭用RPGの何倍も繰り返し作業だから
あまり演出とか凝ったシステム入れられなくて全部こんなもんだと思ってたんだが違うのか

324 : イボダイ(大阪府):2010/05/11(火) 19:35:59.41 ID:[食品分析機関]
>>19
これマジでMMOの戦闘なの?

333 : カージナルテトラ(京都府):2010/05/11(火) 19:37:29.10 ID:[アヘッド]
>>19
FF11の低レベルのソロがこんな感じだった

354 : ウミヒゴイ(北海道):2010/05/11(火) 19:40:54.42 ID:[日本vsマルタ]
>>19
酷いな。FF12でもここまで出来ると言うのに。



23 : オオウナギ(東京都):2010/05/11(火) 18:53:07.59 ID:[少年オカダ]
こんな至近距離から弓ってのも…戦略性とか全くないの?

34 : ニセゴイシウツボ(新潟県):2010/05/11(火) 18:55:02.92 ID:[パワーストラグル]
まだコマンド式なのか

32 : アカシタビラメ(catv?):2010/05/11(火) 18:54:49.51 ID:[冒険彗星]
α版なんだから改善されるんじゃないか

43 : モロコ(東京都):2010/05/11(火) 18:55:57.93 ID:[税理士記念日]
つーか、これは流石に調整されるだろ

53 : メジロザメ(宮崎県):2010/05/11(火) 18:57:07.36 ID:[J2降格]
スクエニの製作陣、マジでまともな人残ってねぇんだな

54 : マガレイ(静岡県):2010/05/11(火) 18:57:11.65 ID:[BBモバイルポイント]
これは本当に心の底から酷いと思った
あと走ってるのに移動遅すぎ

55 : ウナギ(アラバマ州):2010/05/11(火) 18:57:12.38 ID:[モスカ]
13の神戦闘を見た後じゃ仕方ないよ

59 : ウスバハギ(愛知県):2010/05/11(火) 18:57:45.67 ID:[グロリアスマインド]
斧使いの動きが笑える

63 : ユゴイ(栃木県):2010/05/11(火) 18:58:19.93 ID:[八千代高校]
バトルディレクターは誰だ?名前覚えとくから

64 : オヤニラミ(東京都):2010/05/11(火) 18:58:57.93 ID:[鶏インフルエンザ]
11より、かなり間隔が長いな。
本当に戦ってんのか?wって感じ。

74 : ムツゴロウ(福岡県):2010/05/11(火) 18:59:31.21 ID:[憲剛]
FF11は戦闘面白かったの?

94 : アカシタビラメ(大阪府):2010/05/11(火) 19:02:13.61 ID:[国慶節]
>>74
後衛は論外、中衛は微妙でアタッカーも暇だし盾オンリーも萎える。
アタッカーと盾を兼用できる忍者だけは楽しめたよ。むちゃくちゃ使えるしね

100 : サッパ(長屋):2010/05/11(火) 19:03:09.74 ID:[乗車率]
>>74
動画見てみたけど14よりはおもしろそうだった

103 : イトヨリダイ(奈良県):2010/05/11(火) 19:03:41.33 ID:[クリスマスマーケット]
>>74
つまらんけど
名作のEQをぱくってるおかげでMMOとしてはまあまあ面白い
14よりは面白い

75 : イボダイ(岡山県):2010/05/11(火) 18:59:38.17 ID:[大阪府警曽根崎署]
1回攻撃するのにどんだけ時間かかってんだよw確かに酷すぎ
レベルが低いからとかじゃなくてずっとこれだったら終わるな

79 : ウバザメ(愛知県):2010/05/11(火) 19:00:24.12 ID:[宮川大輔]
まじで24時間プレイがデフォになりそうで恐し過ぎ

81 : ミヤベイワナ(奈良県):2010/05/11(火) 19:00:42.61 ID:[体験入隊]
納金ファンタジーと黒ファンタジー是正するためにオートアタック削除したせいで
何もせず、ゲージをたまるのを待つ時間が出来て11より糞になったって感じだな。

84 : アメリカン・シクリッド(東京都):2010/05/11(火) 19:00:59.87 ID:[大掃除開始]
アクション要素を足さないのはプレイヤースキルを反映させないためなんだろう

91 : アミメウナギ(東京都):2010/05/11(火) 19:01:51.42 ID:[申智愛]
お前らよく考えろ
この気だるい戦闘は
次世代の廃人仕様なんだよ

93 : アオザメ:2010/05/11(火) 19:02:03.67 ID:[◎ホエールキャプチャ]
ようは普通にターン制コマンドバトルなんだろ?

98 : ワラスボ(東京都):2010/05/11(火) 19:02:44.34 ID:[フロントロー]
まあ一日中やるにはこれぐらいまったりしてたほうが良いのかもな

99 : タイリクバラタナゴ(鹿児島県):2010/05/11(火) 19:02:49.60 ID:[連ザ2]
ぶっちゃけ、白騎士の方がマシじゃね?

109 : ラブカ(東京都):2010/05/11(火) 19:05:03.24 ID:[ミノムシ]
弓使いでジャンプしながら撃って反動で少し位置が後ろに下がったり
斧二本持って回転攻撃したり出来ないの?

115 : ナイルパーチ(長屋):2010/05/11(火) 19:05:29.60 ID:[泰山北斗]
こんな可愛い鳥さん殺せないよ・・・



131 : ハガツオ(東京都):2010/05/11(火) 19:07:52.93 ID:[山田太郎ものがたり]
>>115
FFに限ったことじゃないけど
敵と密着状態になってもまだ弓矢で攻撃するって
あまりにもリアリティないよね

153 : ビンナガ(宮城県):2010/05/11(火) 19:10:41.98 ID:[オータムフェスト]
>>115
だんだん画像がリアルになるにつれて、実際ではあり得んことしてたんだな
と気付く動画だな。これがスライムなら可哀想で殺せないわ

117 : ヒガイ(東京都):2010/05/11(火) 19:05:48.37 ID:[流通経大柏]
思っていた酷さよりずっと酷くてワロタ
どこの後進国が作った作品だよ

120 : イナダ(北海道):2010/05/11(火) 19:06:48.33 ID:[ドッグス]
見るからに時間泥棒だな

123 : オオセ(長屋):2010/05/11(火) 19:07:08.27 ID:[ボーク]
ディアブロ風にしろよ

125 : カンパチ(catv?):2010/05/11(火) 19:07:11.61 ID:[シード校]
どう見てもクソゲーだけどネトゲ廃人なんてこれでも満足するだろう
無駄に時間浪費させていく行為に何か意味があればいいという病気なのだから

127 : アブラソコムツ(アラバマ州):2010/05/11(火) 19:07:27.81 ID:[産業展示館4号]
全くバトルをしてるように見えないところが凄いなw

128 : オオウナギ(東京都):2010/05/11(火) 19:07:30.62 ID:[西武ドーム]
なんというかこう、すべてが地味…

133 : メジロザメ(宮崎県):2010/05/11(火) 19:08:03.20 ID:[試食会]
弓だからもっさりなのかと思ったら
近接も同じとかwwwwwwwwwwww

136 : コクレン(中部地方):2010/05/11(火) 19:08:24.95 ID:[夏時間]
( ;∀;)イイ弓道ダナー



143 : アユカケ(中部地方):2010/05/11(火) 19:09:38.48 ID:[食べもの]
>>136
せめてスナイプさせてくれ・・・
MGOみたいに

139 : アカヤガラ(富山県):2010/05/11(火) 19:09:02.23 ID:[人員整理]
MMOにもよるけど
バフで攻撃速度最高3倍くらいになったりするしな
調整は絶対されるよ
そこがMMOのいいとこなんだから 声にあわせて動くさ

141 : ノコギリザメ(宮崎県):2010/05/11(火) 19:09:05.39 ID:[整形手術]
お前らがFF12を批判するから13や14のようなもんができあがるんだよ・・・

145 : ヌノサラシ(青森県):2010/05/11(火) 19:10:01.92 ID:[グリーンチャンネル]
>>141
13の戦闘は良かっただろ
こんな産廃と一緒にすんな

154 : アカシタビラメ(長屋):2010/05/11(火) 19:10:42.77 ID:[プロ意識]
PSUのが1000倍マシなレベル

157 : ミナミハコフグ(アラバマ州):2010/05/11(火) 19:11:05.02 ID:[事業停止]
クソゲクソゲ言いながらもやるのがお前等

161 : アオザメ:2010/05/11(火) 19:11:28.32 ID:[小田実]
見た感じ待機時間が糞長くて待ちきれずに連打して
Cannotなんたらかんたらってメッセ出まくってるのか

163 : キュウセン(catv?):2010/05/11(火) 19:11:43.62 ID:[小向美奈子]
映像がリアルな分、アクションのヘボさが余計目立つね

164 : シマハギ(東京都):2010/05/11(火) 19:11:57.45 ID:[イタリア選手]
リネージュの方が1000倍まし

165 : イトヨリダイ(奈良県):2010/05/11(火) 19:12:04.89 ID:[武蔵選手]
11より退化してるクソゲーってどういうことだよw
グラも種族的に退化してるからイマイチだな11の方が煮詰めた世界観でよかった

いや最近の流れからすると必然か
坂口と石井呼び戻せ

167 : ウバザメ(愛知県):2010/05/11(火) 19:12:21.97 ID:[タミフル耐性]
セカンドライフ改良した方がマシなレベルやで

170 : アブラツノザメ(山陰地方):2010/05/11(火) 19:12:36.73 ID:[箱○]
スクエニなんかに期待したユーザーが悪い

171 : アカシタビラメ(アラバマ州):2010/05/11(火) 19:12:48.74 ID:[超トリック]
でもアクション要素強くしても楽しいのは最初だけで
作業狩りになるんだからこれでいいんじゃないの
実装するか知らないけどPvPをこのシステムでやらされたら怒るが

172 : コマイ(埼玉県):2010/05/11(火) 19:12:53.61 ID:[小沢不起訴]
FF11-2って改名になるから安心しろ

176 : ヴァリアタス(千葉県):2010/05/11(火) 19:13:23.65 ID:[BBクリーム]
wow丸パクリでよかったのに

177 : オオウナギ(東京都):2010/05/11(火) 19:13:28.89 ID:[通算1000勝]
ああ、地面に影が落ちないんだなー。なんだかキャラとモンスターの
ふわふわ感がひどい。

178 : アカシタビラメ(埼玉県):2010/05/11(火) 19:13:39.07 ID:[NHKマイル]
つかまだαテストなんだろ?
人前に出せるβですらないのにぐだぐだいってんじゃねーよ

184 : イシフエダイ(関西地方):2010/05/11(火) 19:14:44.36 ID:[被り物]
ゲーム始めたばかりで通常攻撃メインだとこうなるの当たり前
カンスト後からゲームスタートなんだからそっちの動画だせや

194 : コマイ(愛知県):2010/05/11(火) 19:15:25.53 ID:[ロック殿堂入り]
テンポ悪すぎだろ
これわざとやってんの?

199 : ホトケドジョウ(関西・北陸):2010/05/11(火) 19:16:07.35 ID:[◎サダムパテック]
俺を開発に加えろ、びっくりするようなリアルタイムシームレスを組んでやる

200 : アカシタビラメ(アラバマ州):2010/05/11(火) 19:16:13.63 ID:[CL決勝トーナメント進出]
同じ時間かかるなら10秒に一回それなりダメージより
2秒に一回ヘボダメージのほうが見栄えはいいわな

208 : アカシタビラメ(東京都):2010/05/11(火) 19:17:32.09 ID:[ロン・デニス]
ここまでリアルになってるのに何でアクションRPGにしないの?
違和感ありすぎワロタ

210 : コマイ(愛知県):2010/05/11(火) 19:17:55.97 ID:[情報操作]
FF13の戦闘システムって凄かったんだな
コマンドだけどキャラがテンポよく派手に動くし

218 : アオギス(アラバマ州):2010/05/11(火) 19:19:05.35 ID:[永作さん]
>>210
FF13は戦闘システムだけは割と評価されているからな

211 : チヌ(静岡県):2010/05/11(火) 19:18:06.29 ID:[マイメロ最終回]
ネトゲなんだからテンポ遅いとか言われても

222 : アカシタビラメ(アラバマ州):2010/05/11(火) 19:19:30.03 ID:[シャミセン]
>>211
ネトゲでくくるとか

216 : アカタチ(東京都):2010/05/11(火) 19:18:53.77 ID:[田中幸雄選手]
スキル覚えてないから攻撃しかやることないんだろ

225 : ハダカイワシ(奈良県):2010/05/11(火) 19:19:46.21 ID:[ドライバーマナー]
JRPGとクリゲーの二大糞システム融合させて馬鹿なの?

231 : ソウダガツオ(埼玉県):2010/05/11(火) 19:20:09.93 ID:[落合]
もうコマンドRPGは流行らないって

236 : アオチビキ:2010/05/11(火) 19:21:20.83 ID:[山肌]
FF13の戦闘演出取り入れれば済む話じゃんね

237 : ノコギリザメ(宮崎県):2010/05/11(火) 19:21:22.42 ID:[ミサワ]
味方「あ、先に攻撃してくれていいですよ〜」
敵「あ、じゃあ逃げさせてもらいます〜」
味方「じゃ、追いますね〜」
敵「しまった 挟み撃ちになってしまった」
味方「では前後から攻撃しますね〜」

ネトゲを通じて譲りあう大切さが学べるとはさすがスクエニ

244 : キュウセン(catv?):2010/05/11(火) 19:23:10.32 ID:[ミラー監督]
>>237
まさにそんな感じだなw

248 : ドワーフスネークヘッド(栃木県):2010/05/11(火) 19:23:28.97 ID:[ティアップゴールド]
戦闘中会話できんの?それが重要

249 : グラミー(青森県):2010/05/11(火) 19:23:33.25 ID:[招致失敗]
αテストじゃ必要最低限の機能しか実装しないだろ
さすがにβまでこの状態ならヤバいけどw

259 : キュウセン(catv?):2010/05/11(火) 19:25:48.02 ID:[寝具]
>>249
これは仕様の問題じゃね?

265 : イトヨリダイ(奈良県):2010/05/11(火) 19:26:38.89 ID:[ご趣味]
>>249
今年発売なのに根幹が変わるわけがない

250 : イトヨリダイ(奈良県):2010/05/11(火) 19:24:00.81 ID:[賛成205]
ひどいってレベルじゃねえよ
WoWがある時代にこんなクソゲー出したら日本の恥

255 : イトヒキアジ(静岡県):2010/05/11(火) 19:25:24.98 ID:[冷や奴]
コマンド式しか出来ないMMO自体が限界だろ

263 : サワラ(東京都):2010/05/11(火) 19:26:13.78 ID:[瑛太くん]
FF13の戦闘は3人パーティを一人で動かす場合には面白かったけど
一人一人が操作するFFのようなネトゲで使えるようなシステムじゃないだろうしなぁ。

268 : マツダイ(アラバマ州):2010/05/11(火) 19:26:59.53 ID:[クイール]
2010年内に正式サービス開始だよね?
だったら調整は当然されるとしても、システムの大幅な改善は望めそうもないな

269 : サザナミヤッコ(福島県):2010/05/11(火) 19:27:02.24 ID:[内容ねつ造]
戦闘以外やる事無いのにどうすんだよっと。

270 : オジサン(北海道):2010/05/11(火) 19:27:21.12 ID:[海保職員]
これでも冨樫は休載するの?

271 : アユモドキ(神奈川県):2010/05/11(火) 19:27:31.89 ID:[マトリョシカ]
α版仕様のまま出るって可能性は無いの?絶対?

274 : コマイ(愛知県):2010/05/11(火) 19:28:07.14 ID:[駿府マラソン]
素早さが上がれば解消するんだろうが
上がる前にみんな辞めるだろこれ

276 : アカシタビラメ(長屋):2010/05/11(火) 19:28:25.69 ID:[鳥海浩]
αテスト権利を十数万で買ったやつ哀れwwwww
バグとか云々以前の問題だろww

280 : ハダカイワシ(奈良県):2010/05/11(火) 19:28:53.86 ID:[レジェンド大戦]
これ見て「面白そう」って開発者は思ったのかな?

286 : イソギンポ(東京都):2010/05/11(火) 19:29:39.19 ID:[APEC開催中]
>>280
早く期日までに完成させなきゃ……ノルマ達成しないと……
としか思ってないよ

284 : ゴクラクハゼ(千葉県):2010/05/11(火) 19:29:27.82 ID:[レイトン教授]
1回行動するのに30秒くらいかかるのか

325 : サワラ(東京都):2010/05/11(火) 19:36:10.51 ID:[入場曲]
>>284
他の人の配信とかだとそこまで時間はかかってなかったけどな。
そこそこの待ち時間で槍でついてた。
この弓矢の人は何か試そうとしてるのかもしれんがよくわからん

287 : アカシタビラメ(dion軍):2010/05/11(火) 19:29:41.08 ID:[HONEY]
こういうのはPT組んでまったり狩るのが目的だから
あまりスピーディーにしても駄目でしょ

288 : ソードテール(神奈川県):2010/05/11(火) 19:29:46.78 ID:[山下智久くん]
FF11を劣化させてシステムをちょこっと改悪した物と考えればいいよ

299 : アカシタビラメ(アラバマ州):2010/05/11(火) 19:31:39.34 ID:[賛成多数]
もう無料でアイテム課金にしてチャットゲー化するしかないな。
小〜中学生がハマってくれるだろう

301 : ハクレン(福岡県):2010/05/11(火) 19:32:08.30 ID:[東西戦]
テストだから、わざと遅くしてあるんだろ
そうだろ・・・

303 : コマイ(愛知県):2010/05/11(火) 19:32:13.02 ID:[第2ラウンド1組1回]
ようつべで見ても背景は綺麗だな
この辺はさすがスクエニ

304 : ギス(埼玉県):2010/05/11(火) 19:32:24.60 ID:[ソ・ラ・ノ・ヲ・ト]
αやβとか言い訳できないくらい酷いなw
ゲームの一番大切な部分だろ 根っこが腐ってたらどんなに改善しても無理
強くなっていったら速くするつもりなのか?今まで何も学ばなかったのかよw

312 : アカシタビラメ(埼玉県):2010/05/11(火) 19:33:49.04 ID:[鴨志田貴司投手]
韓国のリネ新作
http://www.youtube.com/watch?v=5JXdJKvSswE&feature=related

国産MMOオワタ・・・

313 : メヌケ(神奈川県):2010/05/11(火) 19:34:42.81 ID:[ラファエル・ナダル]
戦闘シーンがイマイチなのは確かだけど、グラフィックは思ったより綺麗だな。
前にスレがたった時のスクリーンショットがショボかったんだけど動画だとけっこう綺麗だわ。
ただ敵との距離がわずか50cmのとこから弓撃つのはやめれw
こういう部分は確かにグラがリアルになればなるほど違和感がすごいな。

320 : コマイ(愛知県):2010/05/11(火) 19:35:47.19 ID:[胸囲]
>>313
弓とか銃は距離制限とか付けりゃいいと思うんだけどな
FF12の頃から感じてた

326 : アカシタビラメ(埼玉県):2010/05/11(火) 19:36:21.60 ID:[夏コミ1日]
>>313
確かFF14だと武器ごとに最適距離ってのがあってその距離で戦うと強いはず
弓の距離に関してだけはプレイしてる人が悪いんだと思う

339 : ハクレン(福岡県):2010/05/11(火) 19:38:07.66 ID:[ワゴンタクシー]
>>313
振ってる斧が、見た目では敵に全く当たってないしな

332 : ミツクリザメ(アラバマ州):2010/05/11(火) 19:37:23.76 ID:[民主54]
このプレーヤー下手というか
なんか色々回り道しながらコマンド選択してるな
ホントはもっと速いだろ

345 : クチボソ(神奈川県):2010/05/11(火) 19:39:35.86 ID:[玉田くん]
もっとアクション要素入れないといまの風潮じゃ受け入れられないぞ

347 : サザナミヤッコ(福島県):2010/05/11(火) 19:39:43.56 ID:[首相参拝]
スキルとか魔法とか使えばもっとテンポ良くなったりするんだろ。きっと

353 : コマイ(愛知県):2010/05/11(火) 19:40:23.80 ID:[PIERROT解散]
ファンタシースターや白騎士ですら、新作ではアクション入れてくるのに

355 : アカシタビラメ(千葉県):2010/05/11(火) 19:41:25.03 ID:[シャアザク]
デモンズぐらいのアクションな戦闘でMMO作れば面白いんじゃないのって
いつもこの手のスレで言ってる

361 : イソギンポ(東京都):2010/05/11(火) 19:42:14.54 ID:[カービュー]
もうアニメーション無くて良いんじゃね
敵クリックすると、ダメージ数字が現れるだけで良いと思う

364 : ニジョウサバ(埼玉県):2010/05/11(火) 19:42:39.39 ID:[脳腫瘍]
レベル上がったらシェイハシェイハ出来るようにならないの?
おせえ

373 : オニカサゴ(関西地方):2010/05/11(火) 19:44:53.91 ID:[東電株主総会]
リアルタイムで戦闘をするというMMOのシステムが
戦闘の演出面で明らかに悪い方に出てるな
だからMMORPGの戦闘はクソつまらないしダイナミックさも無い

375 : アカシタビラメ(コネチカット州):2010/05/11(火) 19:44:58.71 ID:[菅]
装備とか課金するとちゃんとした戦闘になるんじゃね?
MMOなんてやってる奴なんて馬鹿なんだからどんどん課金するだろ

376 : シーラカンス(青森県):2010/05/11(火) 19:45:09.93 ID:[まちゃき]
大男が斧振り回してかわいいウサギや鳥狩るとか
違和感感じないのかね

380 : ヤリタナゴ(catv?):2010/05/11(火) 19:45:41.84 ID:[全国学力調査]
想像以上に糞すぎて苦笑いなレベルだな

αの内に叩いて直させた方がいい

382 : アカシタビラメ(長屋):2010/05/11(火) 19:46:00.96 ID:[セシウム]
ストラガーデンとかMoEとか無料MMOの方が全然面白みがあるレベル

384 : アカシタビラメ(dion軍):2010/05/11(火) 19:46:14.33 ID:[六義園]
このショボさはネトゲ廃人を増やさないためのスクエニの考慮だよ
言わせんなよ恥ずかしい

403 : アカシタビラメ(千葉県):2010/05/11(火) 19:49:16.02 ID:[江戸川区]
今までちびちびとサンプル画像見せて散々期待させておいて、
蓋開けてみたらこれかよww

404 : マブナ(兵庫県):2010/05/11(火) 19:49:19.88 ID:[流行警戒宣言]
FF13の戦闘



FF14の戦闘
http://www.youtube.com/watch?v=vwq9Xid6SSM

どうしてこうなった

411 : パピリオクロミス・アルティスピノーサ(北海道):2010/05/11(火) 19:50:23.01 ID:[鶴屋さん]
モーションは妙にスムースなのに、
モーションとモーションの間の突っ立ってる感がお互いにスゴイな

416 : ハクレン(福岡県):2010/05/11(火) 19:52:10.60 ID:[天皇杯優勝]
>>411
グラはかなりいいもんだから、もう違和感バリバリ
精巧にぬいぐるみ付くって置いといた方がそれっぽいだろ

414 : クロムツ(佐賀県):2010/05/11(火) 19:51:17.23 ID:[マイナーチェンジ]
俺が一番酷いと思ったのはBGMかなぁ・・・
何この戦闘曲・・・ 何千回も聞く事になるのにこれはちょっと・・・

415 : アシロ(福島県):2010/05/11(火) 19:51:26.75 ID:[JR名古屋駅前]
まあ作りかけだからばんばん意見言えば良いと思うが
とりあえずこれ戦闘音楽眠杉
戦闘自体FF11と変わらないかと
サンドリア近辺のウサギ狩りとかこんなんだし

419 : アメリカン・シクリッド(大阪府):2010/05/11(火) 19:52:40.83 ID:[スクラップティーチャー最終回]
グラフィックは最後にやれ。
もっと力入れるべき場所があるだろ。
余った金でグラ作れ。

431 : ギンカガミ(北海道):2010/05/11(火) 19:54:45.41 ID:[電動自転車]
FF11自体もそこまで爽快感ある戦闘じゃねーだろ

434 : カンパチ(関西地方):2010/05/11(火) 19:56:01.40 ID:[国旗国歌]
>>431
だから進化してくれよって思ってるんだけど…

435 : アカシタビラメ(アラバマ州):2010/05/11(火) 19:56:22.18 ID:[孝太郎]
モンハンみたいなMOじゃねーんだからアクションは無理だろ
何十人で一緒に戦闘するんだぞ

486 : アカシタビラメ(千葉県):2010/05/11(火) 20:11:22.72 ID:[ドーナツバーガー]
>>435
モンハン以上のアクション要素があり、50人↑同時対戦できるMMOとか
洋ゲーで普通にあるじゃん。

438 : カンパチ(catv?):2010/05/11(火) 19:56:43.64 ID:[タウバーン]
プレイ中に漫画読めないと困るらしいからな

441 : ビワコオオナマズ(東京都):2010/05/11(火) 19:57:32.72 ID:[男性諸君]
いくらなんでも序盤だからって戦闘速度遅すぎだよなー
斧とか寝るぞあれ

443 : パピリオクロミス・アルティスピノーサ(北海道):2010/05/11(火) 19:57:51.17 ID:[前知事]
弓の動画だから違和感なのかなぁと思っていたが



大して変わらなかった

448 : マブナ(兵庫県):2010/05/11(火) 19:59:14.93 ID:[トム・ワトソン]
>>443
いやまあぶっちゃけこれなら許容範囲だけどな

512 : アカシタビラメ(東京都):2010/05/11(火) 20:19:01.99 ID:[渡辺和洋アナ]
>>443
あからさまに攻撃届いてないのってどうにかならんもんなのかな

458 : カワヤツメ(静岡県):2010/05/11(火) 20:01:30.57 ID:[イングランド敗退]
一番初めの蛾みたいなのとの戦闘で言われても・・・
段々に派手になるんでしょ
MMOなんてそれが楽しみでもあるんだし

460 : アカシタビラメ(埼玉県):2010/05/11(火) 20:02:16.25 ID:[山東]
すんげー暇そう
まあでもMMORPGってこんなもんだよね。育て始めは攻撃して攻撃されての繰り返しだし
ただある程度レベルがあがっていろんなスキル使えるようになってもこんな暇なんじゃ
ユーザー離れるわなw

461 : サカタザメ(アラバマ州):2010/05/11(火) 20:02:26.36 ID:[音楽イベント]
これであのスペック要求するの?

467 : コマイ(関西地方):2010/05/11(火) 20:03:02.65 ID:[大黒PA]
これじゃFEZから卒業できそうにない。

481 : マーリン(岡山県):2010/05/11(火) 20:08:07.08 ID:[件]
製品版ではスピード2倍くらいになるんだろ

490 : カムルチー(中部地方):2010/05/11(火) 20:13:34.60 ID:[作新学院]
効果音ヘボいなー
もっとキレのある音にしろよ

500 : パピリオクロミス・アルティスピノーサ(北海道):2010/05/11(火) 20:16:09.48 ID:[O2]
ぶっちゃけ、待機中の動きっていうの?
何もしてない時の待ちモーションが敵味方ともに大きければ、
たぶんオレはだまされてしまうと思う

今はこじんまりしすぎ

501 : トラザメ(アラバマ州):2010/05/11(火) 20:16:26.15 ID:[大物ゲスト]
これはアレだな、FF13は期待煽りすぎて盛大に叩かれたから
14は敢えて期待させないというスクエニの戦略だな

511 : ヒラ(静岡県):2010/05/11(火) 20:18:48.11 ID:[澤村]
ゲームにリアルを求めた結果がこれだよ
いい加減ゲームと現実の区別を付けろや

513 : オオウナギ(東京都):2010/05/11(火) 20:19:04.98 ID:[ノリカ]
グラで気になるのは方向転換時のモーションが無くて軸でぐるっと
回ってるだけなとこと、あと地面に影が落ちないとこ。
せめてこれくらいはやってくれ。

518 : アカシタビラメ(大阪府):2010/05/11(火) 20:19:39.70 ID:[プロ野球開幕戦]
まだ低レベルでAGIが敵味方ともに
しょぼすぎてまったりしてるとかそんなんじゃねえの

525 : オオウナギ(東京都):2010/05/11(火) 20:22:32.50 ID:[ワイプ]
あとモンスターを攻撃に値するだけのデザインにしたらどうかと。
可愛い雑魚キャラは合わないし攻撃の意味がわからん、

538 : デバスズメダイ(埼玉県):2010/05/11(火) 20:27:54.77 ID:[さいたまスーパーアリーナ]
FF14は予想以上に酷かったから擁護したくないが
長時間やるMMOの戦闘で派手すぎるのは疲れるだろ・・・

558 : マルソウダ(東日本):2010/05/11(火) 20:34:24.08 ID:[羽入]
久々の続編でコレはヘコむなw

391 : カンパチ(関西地方):2010/05/11(火) 19:47:00.18 ID:[放鳥]
これで踏み込まずに済みそうだ
ありがとうスクエニ


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