2011年11月30日水曜日

FF14は「疲労度」導入 短い時間でも遊べる成長システムに

FF14は「疲労度」導入 短い時間でも遊べる成長システムに


1 名前: 芸能人(大阪府):2010/08/24(火) 22:11:15.82 ID:[クローゼ]
●疲労度や潜在値を導入したワケ
──疲労度や潜在値という概念を導入した意図を教えてください。
河本 プレイできる時間の短いユーザーに大きなボーナスを与えてあげたい、という考えから作ったものだと思っていただけるとありがたいです。相対的に見ると、長時間プレイする人が不利になるように見えるかもしれませんが、短い時間でも遊べるように、というのがいちばんのコンセプトです。

──長時間プレイヤーの中には、困り顔の方もいるようですけれども。
河本 長時間遊ばれる方には、ぜひいろいろなクラスで遊んでみてほしいですね。クラスを変えた場合は、疲労度などは影響しませんので、バトル関連のクラスだけでなく、クラフターとかギャザラーといった職人系のものなどにも手を伸ばしてみてほしいですね。あと、クラスをたくさん育てている方がいると、たとえばパーティーを組むうえでも、さまざまな局面に対応できるようになるので、確実に選択肢が増えますよ。

http://www.famitsu.com/news/201008/19032391.html

・疲労回復に二日間ほど時間かかる
・戦闘は2時間、生産は1時間で疲労くる。
・フィジカル(キャラクター本体のレベル)は共通なのでクラス変えしても疲労は溜まる一方
・経験値はどこまでも減っていき、最終的には0に
・採集系は取れる量が決まっている、30分〜1時間程度でカンスト
・経験値に比例して疲労蓄積?
4時間プレイしたら二日間は放置しないといけない

(※詳細は不明。実際の仕様と異なる場合あり)



2 : 家畜人工授精師(長屋):2010/08/24(火) 22:11:42.28 ID:[小金井公園]
誰がやるの

5 : きゅう師(京都府):2010/08/24(火) 22:12:47.07 ID:[MEMORIES]
そして誰もやらなくなった

8 : 芸能人(埼玉県):2010/08/24(火) 22:13:05.14 ID:[ソウルマッコリ]
余程FF11=廃人育成ソフトと言う印象が強かったんだろうな

10 : 芸能人(dion軍):2010/08/24(火) 22:13:21.03 ID:[戦勝国]
頭おかしいわこいつら

11 : 三角関係(兵庫県):2010/08/24(火) 22:13:23.46 ID:[第61回]
廃人涙目仕様ざまぁ

13 : サラリーマン(北陸地方):2010/08/24(火) 22:13:33.25 ID:[急性動脈瘤]
月額で疲労度ありとか爆死するかもしれんな

20 : 演出家(愛知県):2010/08/24(火) 22:14:27.50 ID:[上村愛子4位]
廃仕様にしないとだれもやらなくなるよ

21 : 作曲家(神奈川県):2010/08/24(火) 22:14:30.70 ID:[リナレス]
これは斬新だなw
でもはたして売れるのかどうか

22 : 内閣総理大臣(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:14:33.18 ID:[矜持]
戦闘2時間は流石に短すぎじゃない

24 : 潜水士(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:14:38.07 ID:[X-MEN2]
最終的に0になる疲労度はダメだ。
10%の経験値しかもらえない、とかなら廃人はやり続けるけど0はダメだ。

16 : 芸能人(愛知県):2010/08/24(火) 22:13:49.60 ID:[五輪後]
金払うと疲労回復すんのか。

26 : ノンフィクション作家(兵庫県):2010/08/24(火) 22:15:00.23 ID:[建屋]
疲労回復アイテム \1000

29 : 大工(茨城県):2010/08/24(火) 22:15:27.16 ID:[イヨマンテ]
しゃぶを買うと疲労回復

27 : 商業(千葉県):2010/08/24(火) 22:15:04.59 ID:[山本誕生日]
これ金払ってやるゲームでしょ?何で時間制限あんだよw

28 : プロデューサー(千葉県):2010/08/24(火) 22:15:16.92 ID:[烏丸]
どーすんだよこれwwwwww

36 : 社会のゴミ(catv?):2010/08/24(火) 22:15:52.78 ID:[愛媛県知事選]
現実から逃避したくてネトゲやってるのに
こんな現実っぽいシステム取り入れてどうすんだ

38 : フードコーディネーター(大阪府):2010/08/24(火) 22:15:58.21 ID:[赤西クン]
じゃあプレイ料金を月100円ぐらいにしないと

39 : ヤクザ(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:16:06.53 ID:[セルティ]
富樫仕事する時間ができちゃうな

47 : ワルサーWA2000(埼玉県):2010/08/24(火) 22:17:08.49 ID:[前夜祭]
これで廃人が少しは減るの?

48 : 画家(東京都):2010/08/24(火) 22:17:17.02 ID:[TEPPEN]
廃人に支えられてるのにずいぶん思い切ったことしてるな

49 : 文筆家(静岡県):2010/08/24(火) 22:17:20.81 ID:[バタコさん]
廃人殺しか
やるな河本
社会人にはありがたいわ

55 : フランキ・スパス15(埼玉県):2010/08/24(火) 22:17:58.48 ID:[中村仁美アナ]
廃人いなくなったら終わりだろMMOなんて

53 : 税理士(埼玉県):2010/08/24(火) 22:17:44.04 ID:[星島容疑者]
クラス変えればいいんだろ

59 : 芸能人(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:18:32.54 ID:[川越シェフ]
そうだ
回復してる間に11やればいいんじゃね?

61 : 演歌歌手(東京都):2010/08/24(火) 22:18:51.96 ID:[天理]
いっそのこともっとリアリティ追求しちゃえよ
用便システムとか

58 : 内閣総理大臣(東京都):2010/08/24(火) 22:18:29.93 ID:[志田未来ちゃん]
この仕様だと後から始めたプレイヤーは先行プレイヤーに絶対に追いつけないじゃん

63 : 画家(埼玉県):2010/08/24(火) 22:19:08.62 ID:[ジェット風船]
後続潰しシステムにしかならないんじゃないか

64 : 芸能人(長野県):2010/08/24(火) 22:19:27.59 ID:[自己採点]
これ複垢大量に作らせる為のシステムだろ
廃ニートのお財布が大変なことになっちゃうぞ

68 : ファッションデザイナー(東京都):2010/08/24(火) 22:19:46.04 ID:[スイートポテト]
疲労度システムは最近のじゃ結構入れてるの多いけどこの極端なシステムはワラタw

69 : 商業(千葉県):2010/08/24(火) 22:19:54.03 ID:[国際博物館]
この仕様だとパーティとかやたらに組めないんじゃないかこれ

73 : 講談師(兵庫県):2010/08/24(火) 22:20:06.82 ID:[山田辰夫さん]
複数キャラ作ってローテーションしろってことか

75 : 芸能人(関西地方):2010/08/24(火) 22:20:20.00 ID:[問責決議]
廃人にさいしょから複数キャラプレイさせる賢いシステム

77 : 芸能人(神奈川県):2010/08/24(火) 22:20:37.83 ID:[松井骨折]
廃人って頭おかしいやつばっかりだから
多分安直な廃人殺しのシステムを盛り込んだところで
そもそもシステムをなかった事にせざるを得ない状態になるとおもう

82 : 演歌歌手(東京都):2010/08/24(火) 22:21:12.40 ID:[出初め式]
「複数アカウント登録券」 8000円

84 : タルト(神奈川県):2010/08/24(火) 22:21:14.59 ID:[福箱]
なんでお前らそんなに叩くの?
こういう対策は、ネトゲで人生狂う奴がたくさんいる現状を踏まえたら
全然ありだと思うんだが

422 : 芸能人(福岡県):2010/08/24(火) 22:50:50.47 ID:[千葉県知事]
>>84
今までよりプレイできる時間が強制的に少なくなるなら
料金も11より格段に安くなるべきだろ
料金そのまま楽しくプレイできる時間だけ減らしましたは酷いだろ

85 : カッペ(愛知県):2010/08/24(火) 22:21:14.95 ID:[秋山成勲]
まあニートにでかいつらされるよりまし

89 : 歌手(東京都):2010/08/24(火) 22:21:34.82 ID:[内需関連]
こんな糞仕様で月額取るのか

90 : 画家(東京都):2010/08/24(火) 22:21:35.92 ID:[絆チーム]
「疲労度たまりましたので抜けますね」

94 : 警務官(宮城県):2010/08/24(火) 22:21:54.46 ID:[食べ物3つ]
これなら社会人の俺はやってみたい
最初に廃人仕様にしないって言ってたから期待した甲斐があった

95 : 潜水士(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:21:54.63 ID:[丸井今井]
回復に2日かかる疲労ってリーマンも得しねぇな。

98 : 税理士(埼玉県):2010/08/24(火) 22:22:15.03 ID:[お米ばあさん]
一つのクラスに特化させないようにしてるんだよ

107 : 社会のゴミ(catv?):2010/08/24(火) 22:23:10.04 ID:[名大生ら]
絶対文句出るだろ
そしたらまってましたとばかりに課金アイテム『疲労全快』1000円とか出しちゃうんだぜ?
ふざけてるよな

108 : 消防官(千葉県):2010/08/24(火) 22:23:13.40 ID:[中4日]
課金して疲労回復だろう

金払わない長時間ユーザーではなく、金を払う短時間ユーザーをという
非常にドライな方針ですね

113 : 盲導犬訓練士(長屋):2010/08/24(火) 22:23:32.23 ID:[ヤンキー先生]
これで経験値ボーナスを売りさばくという魂胆

116 : 小説家(京都府):2010/08/24(火) 22:23:41.91 ID:[アイドル誌]
出す作品全てが大ヒット、また世界で最もプレイされているMMOの開発元、
ブリザード・エンタテイメントが語る成功のためのゲームデザイン。

>其の七,罰ではなく,ボーナスにすべし
(中略)

>「休憩後は100%の経験値を得られるが,疲れてくると50%しか習得できない」
>という設定にしたところ非難ゴウゴウ。そこで,経験値データを半分にしたうえで
>「通常は100%の経験値が得られるが,休憩すると200%に上がる」と変更すると,みんな喜んだ。

ttp://www.4gamer.net/games/006/G000612/20100312060/

133 : タコス(千葉県):2010/08/24(火) 22:25:09.99 ID:[メガマック]
>>116
なんという現代版朝三暮四

152 : 美術家(東京都):2010/08/24(火) 22:26:20.54 ID:[仙台コン]
>>116
猿だなこれは

217 : リセットボタン(中国地方):2010/08/24(火) 22:31:13.61 ID:[カウントダウンTV]
>>116
ネトゲ廃人は猿レベルの知能ってことか

127 : ナレーター(岩手県):2010/08/24(火) 22:24:42.60 ID:[Show]
廃人ども就職しろってことだ。

130 : 学芸員(東京都):2010/08/24(火) 22:24:46.09 ID:[囮物語]
>プレイできる時間の短いユーザーに大きなボーナスを与えてあげたい

プレイできる時間の短いサラリーマンからアイテム課金で金を取るってことだろこれ

132 : 芸能人(宮崎県):2010/08/24(火) 22:25:09.17 ID:[漢堂ジャン]
長時間のニートはつぎ込む金が少ない
短時間のエリートの方がつぎ込む金が多い
文句があるならもっと金つかえニートよ

136 : 教員(長屋):2010/08/24(火) 22:25:24.26 ID:[ドラえもん映画]
最初は極端に設定して緩和していく作戦だな。
週末とかイベント、アイテムで緩和かな。

139 : 芸能人(鹿児島県):2010/08/24(火) 22:25:32.81 ID:[菊の節句]
普通に8時間で回復でいいじゃん
廃人も睡眠時間取れてみんな幸せ

140 : 新聞配達(福井県):2010/08/24(火) 22:25:32.60 ID:[奥菜恵さん]
神システム
FF11の方にも採用させるべき

143 : 薬剤師(福井県):2010/08/24(火) 22:25:53.07 ID:[シャーロックホームズ]
糞ワロタwwww
月額で金取ってこれはねーよwwwww

145 : サッカー審判員(西日本):2010/08/24(火) 22:26:00.11 ID:[新麺]
月500円ならこういうシステムでもいいんだけどな。

151 : まりもっこり(大阪府):2010/08/24(火) 22:26:19.02 ID:[出版社5社]
この4時間でいくら稼げるか、っていうゲームになるんじゃねーのこれ
本気で遊びじゃなくなってきたな、スポーツの分類だ

157 : 理学療法士(福岡県):2010/08/24(火) 22:26:59.33 ID:[動画コンテスト]
作りこんでなくて廃人に先行されると困るんだろ

185 : 薬剤師(福井県):2010/08/24(火) 22:28:37.79 ID:[大決戦]
>>157
あー今のこの悲惨なクソゲー状況見ると大いにありそうだな

159 : 学芸員(東京都):2010/08/24(火) 22:27:01.93 ID:[バルトリ]
この仕様は富樫対策か
集英社が動いたんだろ

161 : エンジニア(三重県):2010/08/24(火) 22:27:02.64 ID:[国母選手]
河本がディレクターな時点で失敗するの分かってた。
こいつはゲームになにか制限を加えることが面白いと履き違えてるバカ

MMOなんて廃人御用達ゲームなのにそいつら排除して
なんのメリットがあるんだと。

162 : 画家(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:27:11.69 ID:[卒業ソング]
こんな制限付ける位ならいっそオフゲにすればいいのに

167 : イタコ(埼玉県):2010/08/24(火) 22:27:25.00 ID:[有機リン系殺虫剤]
廃人が幅利かせてライトユーザーが参入しにくいから
儲からない構造を変えたかったんだろう

189 : エンジニア(三重県):2010/08/24(火) 22:29:01.48 ID:[赤切符]
>>167
ところが逆に週末でがっつり遊びたいっていうライトユーザーを
締め出すハメになってる。

177 : 画家(愛知県):2010/08/24(火) 22:28:17.85 ID:[着地検査]
せめて12時間遊んだら12時間休めみたいなシステムにすればいいのに

184 : 整体師(福岡県):2010/08/24(火) 22:28:31.60 ID:[開発中止]
廃人 FF11
一般人 FF14

住み分ければいいと思うよ

187 : ベネリM3(東京都):2010/08/24(火) 22:28:52.14 ID:[自宅謹慎]
ニートや廃人専用鯖も用意してあげればいいのに
むしろそうやって隔離したほうが皆が幸せになる

193 : 芸能人(愛知県):2010/08/24(火) 22:29:26.34 ID:[テレビ観戦]
経験値が0になっても、廃人はレアのために狩り続ける

199 : ワルサーWA2000(茨城県):2010/08/24(火) 22:29:52.06 ID:[酒酔い運転]
マイナスの制限をかけるって時点でユーザーを舐めてるんだよ
少ししかできない人救済なら1週間で4時間だけは経験値2倍とかやればいいのに

216 : zip乞食(catv?):2010/08/24(火) 22:31:02.63 ID:[羽入]
チーム組むのがかなり苦痛になりそうなシステムじゃないか?

例えば俺はもう疲労度たまったから途中ですみませんけど抜けますとか
逆に疲労度たまってて経験値入らないのにフレのために戦い続けるとか

234 : 潜水士(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:32:31.54 ID:[十五夜]
>>216
だからPT組むときは疲労度が全く溜まっていない人達が集まって
疲労度が溜まったら解散ってパターンで固定化されるだろうね。

271 : 税理士(関西地方):2010/08/24(火) 22:35:14.09 ID:[氏神さん]
>>234
野良ならそれで良いだろうけどな
ギルドだの何だのって集団に入って
義理やしがらみができるとそうも言ってられなくなる

228 : 大工(静岡県):2010/08/24(火) 22:32:07.40 ID:[高橋大輔選手]
これって廃人に向けては、疲労したらジョブチェンジして
全クラス極めてくださいって言ってるようなもんだな。
あくどすぎ

230 : 行政官(埼玉県):2010/08/24(火) 22:32:17.39 ID:[高山善廣]
狩りはレベリングじゃなくてアイテム狩りが主流になるってことか?

231 : 建築家(山口県):2010/08/24(火) 22:32:23.55 ID:[ベストジーニスト2011]
平日の朝から夕方までは経験値半分でいいだろ

240 : フランキ・スパス15(千葉県):2010/08/24(火) 22:32:59.32 ID:[ハイアン・グレイシー]
2日は通常プレイヤーでも勘弁って言うだろ
馬鹿だなほんとに廃人がどうやったて廃人が有利になるんだからしかたないだろ

241 : 放射線技師(埼玉県):2010/08/24(火) 22:33:06.96 ID:[ヨコヤ]
どっちにしろ後から始めても追いつけないじゃん
マラソンの踏切みたいに追いつくシステムにしろよ

242 : パン製造技能士(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:33:08.31 ID:[お作文]
その分なんかミニゲームが充実してないとやることねーだろ

243 : 漫才師(和歌山県):2010/08/24(火) 22:33:13.76 ID:[トリプルアンコール]
ライト層はまとめて14に移る
11に残るのはボトラー

住み分けできていいじゃん

249 : 客室乗務員(神奈川県):2010/08/24(火) 22:33:36.51 ID:[目撃証言]
平日も仕事忙しいリーマンが、週末に一気に遊ぶことができなくなるわけか。
一方廃人は、複数垢使って毎日する、と。

253 : 探偵(愛知県):2010/08/24(火) 22:34:11.48 ID:[Revolution]
クラスチェンジすれば疲労度リセットされるってのは良さげに見える

なんか抜け道がありそうな気がしないでもないが

254 : 路面標示施工技能士(catv?):2010/08/24(火) 22:34:11.88 ID:[死海文書]
FEトラキアにそんな糞システムあったよな
アイテムで回復できるから意味ねーw

255 : 芸術家(静岡県):2010/08/24(火) 22:34:13.24 ID:[尾田栄一郎]
短時間ユーザーにはボーナスぐらいでいいんじゃないか?
引き算ばっかりだと萎えるだろ

259 : 芸能人(dion軍):2010/08/24(火) 22:34:34.55 ID:[GAINAX]
二日開いたらライト層はゲームの事忘れるんでねーの

263 : 相場師(中部地方):2010/08/24(火) 22:34:50.28 ID:[フェーズ4]
どういうこと?経験値はなくなるけど、アビリティポイント的なのは得られるってこと?

285 : 議員(三重県):2010/08/24(火) 22:36:36.51 ID:[丸腰]
どの道廃人は複数キャラ育成余裕なので、ライト層と格差は開きまくるだろ

293 : 奇蹟のカーニバル(静岡県):2010/08/24(火) 22:37:18.45 ID:[ショコラシュー]
金曜2時間土曜2時間日曜2時間できるじゃん
そんくらいありゃ十分だろ

304 : 画家(大阪府):2010/08/24(火) 22:38:10.68 ID:[ユベル]
>>293
■の想定はそうかもしれんなw

295 : フランキ・スパス15(千葉県):2010/08/24(火) 22:37:24.26 ID:[白飯]
スクエニは調子に乗りすぎたなプレイヤーが求めてるものを何も分かってない

298 : 潜水士(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:37:36.61 ID:[渡辺満里奈]
ソロでもLVが上げやすい仕様にされてもソロで中途半端に疲労度溜めちゃうと
PT組めないから糞仕様

306 : 警察官(dion軍):2010/08/24(火) 22:38:22.35 ID:[静岡県知事選]
廃人防止システムに見せて
複数キャラで課金アイテム売りまくりが本音か

296 : 画家(長屋):2010/08/24(火) 22:37:25.38 ID:[エクセル博多開設記念]
延命策じゃね?

308 : ヤクザ(埼玉県):2010/08/24(火) 22:38:30.33 ID:[大相撲時津風部屋]
強制的にまんべんなく職業を上げさせることによって
レベルキャップへの到達を遅らせてコンテンツの薄さをごまかす延命措置だろ
アップデート重ねてある程度コンテンツが充実した頃に撤廃するところまで計算済みだろうよ

314 : スリ(静岡県):2010/08/24(火) 22:39:08.73 ID:[大塚HD]
MMOから廃要素抜くとただの超糞ゲーになってしまわないのかな

315 : 整体師(東京都):2010/08/24(火) 22:39:12.17 ID:[台風11号]
課金アイテムなんかほとんど使わない一般人(主に学生)を広く浅く取り入れるより、
重度のネトゲ中毒者がどんどん課金アイテム買う仕組みにしたほうが儲かるんじゃねーの?

321 : 奇蹟のカーニバル(静岡県):2010/08/24(火) 22:39:42.52 ID:[ジマーマン]
まぁこういうのないと誰も採掘師とかやりたがらんのか

322 : パイロット(青森県):2010/08/24(火) 22:39:45.08 ID:[廃鶏]
廃人が余計神経質になって縄張り意識強くなったりしないのか?
ちょっと誤爆して敵殴っただけで粘着するからなあいつら

324 : たこ焼き(北海道):2010/08/24(火) 22:39:54.83 ID:[DRAWS]
最近この疲労度とかいう機能ついたの増えてきたな
どっかの国のやつがやりすぎて死ぬからそれ防止だっけか

330 : 芸能人(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:40:19.98 ID:[福井両県]
平日にろくに時間取れないからこそ休みは本気でネトゲプレイしたいのに、
こんな疲労度糞すぎる
1週間単位で見る疲労度にしろ

331 : 船員(関西地方):2010/08/24(火) 22:40:21.74 ID:[オランダ対フランス]
せめてプレイしなかった日の分は蓄積される仕様にね

335 : スリ(愛知県):2010/08/24(火) 22:40:40.27 ID:[巡査制度]
廃人を生み出しにくいし、
重度の廃人には疲労度を回復させる課金アイテムが売りさばけるし、
延命にもなる

完璧すぎる・・・

340 : 芸能人(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:41:32.60 ID:[蛮行]
これって一日あたりの効率の限界が設定されているわけだから
先行廃人がアドバンテージを守るのに必要な時間が一日20時間から2時間に減った
ってことだろ
要するに後発組はいかなる努力(主に長時間プレイ)をしようとも一生追いつけない仕様

343 : ジャーナリスト(岡山県):2010/08/24(火) 22:41:43.35 ID:[骸さん]
このシステム考えた人はセンス無い
ゲームとして何がおもしろくて何がおもしろくないかわかってない

346 : SR-25(愛知県):2010/08/24(火) 22:42:01.98 ID:[バイエルン・ミュンヘン]
廃プレイなくしたいなら
すぐレベルカンストできるようにすればいいんじゃないの?

352 : 画家(埼玉県):2010/08/24(火) 22:42:21.18 ID:[東九州龍谷]
どうやっても半年の差が縮まらない後続PS3組完全死亡だな

362 : 芸能人(愛知県):2010/08/24(火) 22:43:07.40 ID:[収束]
レアも出ないようにしておかないと、
また24時間張り付く廃人が出てくるだろ

380 : イラストレーター(岩手県):2010/08/24(火) 22:46:29.40 ID:[星野仙一]
廃人なら経験値0でも関係なくやるでしょ

385 : 探偵(愛知県):2010/08/24(火) 22:46:44.51 ID:[答案返却]
ネトゲで共産主義は可能か否か
ff14は壮大な実験なのだ

389 : ドラグノフ(catv?):2010/08/24(火) 22:47:07.10 ID:[ビンゴゲーム]
どうせやるなら人間の身体と同じリズムにした方がバランスいいだろ
寝るときは寝る、ちゃんと寝なきゃ調子最悪
食事も定期的に、とかにすりゃやってる方も区切りがつくから止めやすいし

390 : リセットボタン(中国地方):2010/08/24(火) 22:47:18.05 ID:[花男2最終回]
ネトゲ登録を要身分証明にして無職ニートは遮断するってのはどうだ

395 : 芸能人(大阪府):2010/08/24(火) 22:47:44.15 ID:[府中牝馬]
土日云々は、単位を大きくすりゃすむ話じゃね。
2日で4時間しかできないんじゃなくて、例えば
6日で12時間にするとか。
そうすりゃ週末だけ長期間遊べる人は文句なさそう。

402 : 芸能人(愛知県):2010/08/24(火) 22:48:15.11 ID:[寒波襲来]
真の廃人は、経験値が0になっていても、
狩場を独占し続けて、後発組の妨害をする

406 : 小説家(三重県):2010/08/24(火) 22:48:27.29 ID:[犯罪予告]
廃人1人で100垢持ちとかいそうで怖いわ

411 : 演歌歌手(東京都):2010/08/24(火) 22:48:51.97 ID:[ラウンド16]
結局、課金アイテムを導入して疲労回復を可能にするようだと
ヒエラルキーの三角形の傾斜角度がきつくなるってだけの話なんだよな。
徹底して疲労システム部分に関しては「均一」の取り扱いでもない限りは。

413 : 棋士(北海道):2010/08/24(火) 22:49:06.23 ID:[総合防災訓練]
というより単により長く儲けたいだけだろ

417 : 画家(東京都):2010/08/24(火) 22:49:48.03 ID:[ハリーポッター]
なんでこんなズレた考え方になっちゃうんだろうな
廃人うんぬんゲームとしてどうなのこれ
MMOなんだから他の人とやるのが楽しいんだろ?
3時間やった後にボスモブ狩りに行くことになったらどうすんだよ

427 : もう4時か(神奈川県):2010/08/24(火) 22:51:18.70 ID:[エベラルド・モラレス]
疲労たまってるんで今日はパスっす^^;

434 : ペスト・コントロール・オペレーター(沖縄県):2010/08/24(火) 22:52:01.13 ID:[代替エネルギー]
そんなどうでもいい廃人防止システムより
lvあがりやすくしてアイテムドロップ率高めたほうがいいだろww
そんなネトゲ稼げないかwww

439 : 画家(鹿児島県):2010/08/24(火) 22:52:32.09 ID:[ダブルショコラ]
月額でこのシステムは馬鹿だろ
てか、メーカーも廃人製造してる事に罪悪感があるから、こんなシステム導入したのか?

447 : 軍人(福岡県):2010/08/24(火) 22:53:59.07 ID:[麻生くん]
まだベータだぞ
お前らが文句言いまくればきっと撤回する

450 : 探偵(愛知県):2010/08/24(火) 22:54:10.82 ID:[トップランナー]
ここまでライトユーザー取り込みに必死なのに
疲労回復できる魔法のクスリを売ったらただのバカだろ、とは思う

472 : 水先人(兵庫県):2010/08/24(火) 22:56:47.68 ID:[開催延期]
>>450
ライトユーザー取り込むならプレイしてない空き時間に応じて経験値ボーナスつけるとか
そういうプラス要素で取り込むべきだろ

455 : 芸能人(大阪府):2010/08/24(火) 22:55:35.44 ID:[ヴィータ]
つまり、レベル上げ以外にやることが一杯あるってことでは?(棒

457 : 画家(東京都):2010/08/24(火) 22:55:51.45 ID:[関塚監督]
いいじゃんこのシステム
最近はどのネトゲも廃人>>社会人の構図が崩れてきててリネとかFFが
最後の砦だったけどこれがくれば廃人はもっと減るな
スクエニGJ

462 : 内閣総理大臣(アラバマ州):2010/08/24(火) 22:56:07.98 ID:[長月]
経験値を金で売れよ

470 : まりもっこり(岐阜県):2010/08/24(火) 22:56:41.69 ID:[盆入り]
>クラスを変えた場合は、疲労度などは影響しませんので、

>・フィジカル(キャラクター本体のレベル)は共通なのでクラス変えしても疲労は溜まる一方

どっちなんだ?

487 : 洋菓子製造技能士(埼玉県):2010/08/24(火) 22:58:18.00 ID:[◎リトルアマポーラ]
>>470
クラスには入るけど、フィジカルには入らないってことじゃないか多分

508 : もう4時か(青森県):2010/08/24(火) 23:00:32.18 ID:[末広がり]
>>470
フィジカルは経験値でクラスは修練値貰うものが違う
クラスの方は疲労度ではなく潜在値が影響し潜在が貯まるとやっぱし修練値が0になる

476 : 鉈(徳島県):2010/08/24(火) 22:57:28.00 ID:[暴風域]
疲労度なくなっても戦闘自体はできるのか?

480 : 馴れ合い厨(神奈川県):2010/08/24(火) 22:57:56.16 ID:[フェデラー5連覇]
>>476
経験値0でいいなら出来るんじゃね?

491 : 整体師(東京都):2010/08/24(火) 22:58:39.49 ID:[大橋さん]
>>480
つまりレアアイテム目当てに経験値0で狩り続ける奴らなんかは残るのだろうな

504 : 歴史家(アラビア):2010/08/24(火) 23:00:15.07 ID:[放射線医学総合研究所]
>>491
経験値なくしてもレアドロ残すと廃人優遇に変わりないから
ドロップもなくなるんじゃないかな

疲労度ありのゲームで経験値だけ0になってドロップ変わらないとか見たことないです

542 : ファッションデザイナー(神奈川県):2010/08/24(火) 23:04:09.87 ID:[ジャンピン]
>>504
うっかり手伝いもできねーのか

516 : 客室乗務員(岡山県):2010/08/24(火) 23:01:15.13 ID:[中国人船長]
ドロップアイテムは出るみたいだし
ゲーム内マネーは稼ぎ放題でどうみても廃人と業者大勝利です

533 : 芸能人(京都府):2010/08/24(火) 23:02:42.91 ID:[ジェシー・アイゼンバーグ]
>>1
>プレイできる時間の短いユーザーに大きなボーナスを与えてあげたい

廃人が損する疲労システム入れるより二日ログインしなかったら一時間経験値レアドロップ率上がるほうがよくね
今のシステムは廃人を追い出すことしかしてないし短いユーザーは何もボーナスを貰えていない

537 : シャブ中(茨城県):2010/08/24(火) 23:03:32.14 ID:[社会実験]
これじゃやり込めないよね

540 : ファッションアドバイザー(神奈川県):2010/08/24(火) 23:04:05.96 ID:[神戸まつり]
いくら廃人対策とはいえこれではまともに遊べないな

550 : 芸能人(青森県):2010/08/24(火) 23:04:29.35 ID:[デビュー曲]
複垢封じてからじゃないとほとんど意味をなさないだろ

573 : 客室乗務員(岡山県):2010/08/24(火) 23:06:37.64 ID:[ビドゥカ]
結局休みの日も2時間でおしまいで社壊人涙目w

574 : 画家(宮城県):2010/08/24(火) 23:06:38.13 ID:[ロクベンツ]
10垢課金すれば1日中やったって大丈夫だし、
ライトプレイヤーとの資産格差がますます広がるよな。

ネトゲ月2,3万なんてどうとも思わない奴なんざ山ほどいるしな。

580 : 画家(アラバマ州):2010/08/24(火) 23:07:10.30 ID:[SQ通過]
ゲームにのめり込ませすぎて廃人化させると訴えられる世の中だからな
これは正しい

583 : 内閣総理大臣(三重県):2010/08/24(火) 23:07:19.67 ID:[阿部サダヲ]
疲労度ってどこで確認するの?

609 : 田作(アラバマ州):2010/08/24(火) 23:09:40.04 ID:[FA移籍]
>>583
見えない
経験値少なくなってきたなーとかで判断する

586 : 石工(茨城県):2010/08/24(火) 23:07:24.49 ID:[アフレコ]
要は中華RMTつぶしだろ
あいつらならすぐに抜け道見つけそうだけど

597 : ヤクザ(新潟県):2010/08/24(火) 23:08:40.30 ID:[年金たまご]
ニートは時間をかけて。社会人は金をかけてプレイするんだろ?
こんなシステムどっちにもメリットがないような気がする
オンラインでもすべったら本当にFFがブランドから汚名になるな

598 : コメディアン(東京都):2010/08/24(火) 23:08:46.45 ID:[最高齢者]
なんだかタバコみたいになってきたな
優良顧客であるヘビーユーザーをガンガン締め付けて行く
止めて欲しいのかやって欲しいのかハッキリしろw

599 : 爽健美茶(佐賀県):2010/08/24(火) 23:08:50.59 ID:[ユチョン]
戦闘上限2時間ってパーティー組んでダンジョン探検できるんか?

616 : ダックワーズ(新潟県):2010/08/24(火) 23:10:05.24 ID:[要望書]
廃人 格ランク30
一般 1ランク30

スキルゲーだからスキルないとダメ
スキルほしければ職いろいろあげろ
ただし1ランクにつき1日2時間までなw

つまり廃人有利

633 : 船員(茨城県):2010/08/24(火) 23:11:25.90 ID:[Re]
有利不利は別にしても廃人にとっては嫌なシステムだろう。
早く育てられないという制限には違いないからね。

636 : 人間の恥(空):2010/08/24(火) 23:11:44.42 ID:[受験番号]
長期間プレイさせようと必死なシステム考えたな

643 : ヤクザ(新潟県):2010/08/24(火) 23:12:01.00 ID:[ブーティ]
なんで日本の企業って無駄なものをくっ付けるの得意なのかな
シンプルでいいのに。それで成功してたじゃん

まぁその考えがなかったから今のFFがあるんだろうけど・・・

644 : たこ焼き(北海道):2010/08/24(火) 23:12:10.63 ID:[ケイヒン]
疲労度回復アイテムは無いと思うけどね
やりすぎて死ぬのをふせぐものなのに回復できたら本末転倒じゃないかwwwwwwwwwwwww

650 : 海上保安官(静岡県):2010/08/24(火) 23:12:49.23 ID:[イタリア国民投票]
生産あたりは廃人が有利になるだろうな

文字通りFFが仕事の中華 → 大量のPCとキャラで市場を牛耳る、儲けた金でRMT
キャラ沢山作った廃人   → 沢山キャラと垢作れば業者に追いつけるって程度
一般人            → たった1時間しかできない採取を小まめにやるが趣味程度
らいとゆーざーw      → (苦笑)

652 : 刑務官(大阪府):2010/08/24(火) 23:13:00.28 ID:[厚労省3案提示]
土日がどうとか言ってるけど、社会人でも土日は出掛けてる奴のが
多いだろ。金曜日の深夜が一番人口が多そうなゲームになりそうだな。

673 : 芸能人(京都府):2010/08/24(火) 23:15:21.16 ID:[伊東美咲さん]
>>652
このシステムで割りを食ってるのが休日は24時間繋げるような社会人だな

663 : 芸能人(大阪府):2010/08/24(火) 23:14:05.63 ID:[女優復帰]
さすがにすぐ変更来るだろこんなのw
バカじゃねーの?

676 : 芸能人(関西地方):2010/08/24(火) 23:15:37.37 ID:[スポーツフェスティバル]
ただでさえ爆死寸前なのに疲労度とか馬鹿だろ
倒産しろカス

686 : 負けを認めろ(東京都):2010/08/24(火) 23:16:32.84 ID:[デニス・カーン]
やることねー、暇だーとか管巻いてる奴らが
大量に街でチャットしてる有様が目に浮かぶ

691 : ヤクザ(新潟県):2010/08/24(火) 23:17:02.28 ID:[電気毛布]
>>686
そして時間つぶしに別なゲームをやるんですね

694 : 都道府県議会議員(千葉県):2010/08/24(火) 23:17:36.49 ID:[最終ライン]
疲労度0で放置したらある程度活動可能時間をプールできるようにすれば良いのに
週末プレイヤーに優しい感じで

697 : 爽健美茶(佐賀県):2010/08/24(火) 23:17:47.00 ID:[いちごサンド]
廃人との比較で有利不利じゃなく
週末たっぷり遊びたいのに戦闘数時間で経験値もらえなくなるって糞だろ
なんか俺理解できてない?

708 : 脚本家(福島県):2010/08/24(火) 23:18:56.60 ID:[auCM]
>>697
誰も得しねーからなこれ、
普通にログインしてない時間分ボーナス付けりゃいいのに

あ、それだと中身スカスカだってバレちゃうから困っちゃうか^^;

712 : 文筆家(静岡県):2010/08/24(火) 23:19:45.11 ID:[長崎莉奈]
しかし随分と皮肉なシステムを考えたな
社会人と違ってストレスも無く、ましてや疲労など
するはずも無い生活を送っているであろうネトゲ廃人が
「疲労度」なるもので足止めをくらうことになろうとはなw

719 : 児童文学作家(神奈川県):2010/08/24(火) 23:20:24.36 ID:[体育大会]
疲労度のせいで他の糞部分が隠れちゃってるな
疲労度無くせば問題無いってレベルの出来じゃないのに

724 : 映画監督(奈良県):2010/08/24(火) 23:20:49.08 ID:[大法廷]
これ効率に反するプレイ絶対できないだろ
ff11以上にギスギスしたゲームになるよ

755 : 画家(宮城県):2010/08/24(火) 23:23:33.57 ID:[仁志選手]
>>724
何よりも貴重な疲労度が大事になってくるから、
別キャラでPT募集だとか、PTにしても11以上に熾烈な募集になるんじゃねーのw

731 : 理学療法士(静岡県):2010/08/24(火) 23:21:11.66 ID:[モテタイミング]
まぁとりあえずハンターハンターの連載が早まって良かったわ

734 : 鵜飼い(新潟県):2010/08/24(火) 23:21:32.98 ID:[GRANRODEO]
狩場の回転が早くなっていいシステムだと思うけどな
ドロップに関係無かったらあんま意味ないけどな

740 : 通関士(千葉県):2010/08/24(火) 23:22:05.48 ID:[バビ語]
廃人は時間をストップウオッチで計って数秒も無駄にせずやるだろな
その前に2垢3垢してそうだが

759 : 投資家(愛知県):2010/08/24(火) 23:23:59.31 ID:[塩バニラ]
>・戦闘は2時間、生産は1時間で疲労くる。

戦闘するより普通に働く方が先に疲れるってどんだけぬるい戦い方してんの

760 : 芸能人(京都府):2010/08/24(火) 23:24:19.87 ID:[捜査員]
疲労で採集量が少なくなるのは分かるけどなんで経験値が減っていくんだ

762 : 幼稚園の先生(岩手県):2010/08/24(火) 23:24:45.47 ID:[怪我人]
まだ死人出てないのにネトゲ三日三晩ぶっ続けでプレイして死ぬような奴がいる国の
システム真似んなよ

768 : ヤクザ(新潟県):2010/08/24(火) 23:25:28.84 ID:[ギアス]
調整ってのはマイナス方向に調整しちゃダメなんだよ
だって結局つまらなくてするってことだし

772 : 芸能人(アラバマ州):2010/08/24(火) 23:26:01.09 ID:[国勢調査]
1日2時間じゃなくて1週間で14時間ならいいんだけど・・・

776 : 高卒(大阪府):2010/08/24(火) 23:26:24.33 ID:[ペニーオークション]
これ失敗するだろ
無駄に高スペック必要としたりと
糞設計過ぎる

780 : 人間の恥(空):2010/08/24(火) 23:26:35.04 ID:[◎アヴェンチュラ]
疲労度という名の成長規制だろ

793 : タルト(中部地方):2010/08/24(火) 23:27:37.35 ID:[ルイーダ]
弱体化じゃなくて強化する方向じゃないと萎えるんだよ
なにもわかっていない
本当にサービスする気あんの

797 : 庭師(千葉県):2010/08/24(火) 23:27:58.28 ID:[輿石幹事長]
これなら長く遊べるね^^b

798 : 騎手(三重県):2010/08/24(火) 23:28:09.52 ID:[選外]
うまいこと考えたなw

808 : 高卒(大阪府):2010/08/24(火) 23:29:46.66 ID:[テレビ界]
まぁこんなゲーム失敗してくれた方が世のため人のためだから
このまま突っ走って欲しい


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