2011年11月30日水曜日

スクエニ和田社長、FF14がクソゲーであることを認める 「信頼回復に全力を挙げる」

スクエニ和田社長、FF14がクソゲーであることを認める 「信頼回復に全力を挙げる」


1 名前: あいピー(大阪府):2010/11/04(木) 20:42:18.08 ID:[試写会参加条件]
スクウェア・エニックス・ホールディングスの和田洋一社長は4日、10年9月期中間決算で、9月からPCでサービスを始めたオンラインゲーム「ファイナルファンタジー(FF)14」が利用者から不評であることを認めた上で「(サービスが)満足のいく状態でなく、急ピッチで改善中。信頼回復に全力を挙げたい」と話した。また02年から継続中の同タイプのオンラインゲーム「FF11」の会員数は、あまり減っておらず、移行が進んでいないという。

FF14は、「エオルゼア」と呼ばれる大地を冒険するRPGで、FF11の実質的な後継ソフトと位置付けられるオンライン専用ゲームで、FF11をはるかに上回る美しいCGでゲームが楽しめる。PC版だけで63万本(日本19万本、米国21万本、欧州23万本)を出荷するなど、PCのオンラインゲームとしては破格の売れ行きとなっている。PS3版は3月上旬に発売される予定。

和田社長は、FF14への期待が高いため、そのギャップがあることを示唆しながら「満足してもらえれば、離れた利用者も戻ってくる。逆に(利用者から)『もう無理だ』と思われたらそれ以後はない。信頼回復に尽きる」と話していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20101104-00000021-mantan-game


12 : あいピー(チベット自治区):2010/11/04(木) 20:44:13.15 ID:[CLANNAD]
もう無理だ

9 : 健太くん(北海道):2010/11/04(木) 20:43:54.24 ID:[じゅん子]
手遅れだろ。責任とれよ。

11 : チィちゃん(チリ):2010/11/04(木) 20:44:11.32 ID:[IS01]
もう無理だから心配しなくていい

15 : マストくん(山口県):2010/11/04(木) 20:44:19.01 ID:[勤め人ら]
もう辞めて

16 : 生茶パンダ(東京都):2010/11/04(木) 20:44:22.08 ID:[TGS2010]
クソゲーをいくらいじってもクソゲー度が増すばかり

17 : OPEN小將(関西地方):2010/11/04(木) 20:44:42.63 ID:[日本対デンマーク戦]
和田は社長降りろよマジで

18 : 御堂筋ちゃん(広西チワン族自治区):2010/11/04(木) 20:44:42.17 ID:[パラチオン]
潰れちまえこんなゴミ会社

25 : ピモピモ(三重県):2010/11/04(木) 20:45:22.11 ID:[金融危機]
クソゲーメーカーがなにいってんだよ

27 : Qoo(東京都):2010/11/04(木) 20:45:33.94 ID:[(;´Д`)ノ]
残念ながら、『もう駄目だ』と既に思われてます

28 : 黒あめマン(埼玉県):2010/11/04(木) 20:45:40.25 ID:[rally]
覆水盆に返らず

34 : テッピー(高知県):2010/11/04(木) 20:45:54.10 ID:[自主避難]
誰が信用するの

30 : マストくん(兵庫県):2010/11/04(木) 20:45:44.29 ID:[太田光]
一から作り直さないと、面白くはならないだろう

32 : 生茶パンダ(四国地方):2010/11/04(木) 20:45:48.03 ID:[胸毛]
とりあえず無料期間を半年延ばせ。

36 : バヤ坊(神奈川県):2010/11/04(木) 20:45:59.79 ID:[ウインドウズ7]
改善してから売れよ馬鹿野郎

糞のまま売って改善とかなめとんのか

37 : ピーちゃん(東京都):2010/11/04(木) 20:46:01.64 ID:[つるのさん]
もう遅いだろ

38 : マーキュリー(北海道):2010/11/04(木) 20:46:23.74 ID:[最終赤字]
和田が諸悪の根源

45 : ちーたん(catv?):2010/11/04(木) 20:46:44.93 ID:[ビックカメラ有楽町店]
もう無理です社長

46 : エネモ(北海道):2010/11/04(木) 20:46:50.56 ID:[電子メッセージング協議会]
>逆に(利用者から)『もう無理だ』と思われたらそれ以後はない

既に大半がもう思ってるから
俺も解約したし

47 : MOWくん(大阪府):2010/11/04(木) 20:46:52.26 ID:[福田康夫さん]
FF14は流石に無理

53 : ヤン坊(北海道):2010/11/04(木) 20:47:39.87 ID:[キリンホールディングス]
FF14だけじゃねーだろ
ジャスコ2、MW2のローカライズは絶対に許さない

54 : とびっこ(東京都):2010/11/04(木) 20:47:50.81 ID:[停戦決議]
つーかFF14だけじゃないだろ
ここ最近ずっっっっとじゃないか

57 : ケロ太(茨城県):2010/11/04(木) 20:48:04.58 ID:[花束シェイミ]
ロマサガ2を携帯に出したのだけは許さん

55 : やなな(チベット自治区):2010/11/04(木) 20:47:55.94 ID:[清水社長]
修正してどうなるレベルじゃないんだろ

59 : みやこさん(チベット自治区):2010/11/04(木) 20:48:07.18 ID:[酒井美紀]
なんのためのベータテストだーーーーーー!

64 : [—{}@{}@{}-] やなな(大分県):2010/11/04(木) 20:48:41.23 ID:[提言型]
>FF14への期待が高いため、そのギャップがあることを示唆しながら

FF11を焼き直すだけで良かったんじゃねえの

65 : ハービット(鹿児島県):2010/11/04(木) 20:48:40.92 ID:[福岡国際マラソン]
>FF14への期待が高いため、そのギャップがあることを示唆しながら

期待とのギャップとかそんなレベルじゃねえよw

77 : 77.ハチ君(チベット自治区):2010/11/04(木) 20:50:18.20 ID:[南米予選]
やった事ない俺にFF14の駄目な所を具体的に教えろよ

126 : マルコメ君(神奈川県):2010/11/04(木) 20:54:36.33 ID:[デクシア]
>>77
ラグがすごい。メニュー開くとき、反応が返ってこないことがある。これは全てのアクションで見られる。
競売などがないので、買いたい品を探すことが死ぬほど困難。チェックするときのラグがまたぱない。

ユーザーインターフェースもゴミ。アイテムソートなどない。スクロールするたびにラグでむかつく。
友人のサーチ機能なども存在しない。

シナリオはほとんど実装されてない。クエストもほとんど実装されてない。やることない。
戦闘はFF11よりも退屈で、ボタン連打するのみ。バグあり。

もう書ききれないよ。馬鳥とかチョコポなんて可愛いレベル。

153 : スッピー(東京都):2010/11/04(木) 20:57:07.43 ID:[サザンオールスターズ]
>>77
ユーザーが期待した(PVやインタビューで宣伝した)FF14を、完成したドラクエ3に例えると、
現状のFF14は、

・アリアハンから出れない
・ナジミの塔といざないの洞窟がない
・ボタンを1回押すたびに数秒のラグが発生

って感じかな。

78 : ペコちゃん(広西チワン族自治区):2010/11/04(木) 20:50:18.01 ID:[Raphael]
20万かけてGTX480載った8Gメモリにしたのに糞みたいなゲームでがっかりだわ

81 : ピンキーモンキー(大阪府):2010/11/04(木) 20:50:40.58 ID:[GKアボンダンシエリ]
つうかここ5年くらいリメイク絡み以外でまともなタイトル一本も出てねえじゃん
スクエニおわってんだろ

84 : おにぎり一家(東京都):2010/11/04(木) 20:50:57.94 ID:[デュラ]
シナ人に売れればいいんだろ

82 : やなな(高知県):2010/11/04(木) 20:50:46.15 ID:[津田駒]
MMOは初動でコケたら回復不可能だろ
RO2みたいに無かったことにして大人しく作り直せばいいのに

85 : 黄色のライオン(catv?):2010/11/04(木) 20:50:58.06 ID:[上方お笑い大賞]
もう無理だろ
買った日しかログインして無いぞ俺は
一日で飽きさせるとか、新記録だよ

86 : 晴男くん(中国地方):2010/11/04(木) 20:51:07.13 ID:[津波情報]
スクエニはもう全てを失ってるだろ

87 : こんせんくん(東京都):2010/11/04(木) 20:51:13.44 ID:[カンタービレ]
信用を回復したいならまずお前がやめろ

89 : あゆむくん(チベット自治区):2010/11/04(木) 20:51:17.66 ID:[北京オリンピック開会式]
>「満足してもらえれば、離れた利用者も戻ってくる。逆に(利用者から)
>『もう無理だ』と思われたらそれ以後はない。信頼回復に尽きる」と話していた。


離れたやつらってもう無理だと思ったから離れたんじゃないのか

93 : いきいき黄門様(鳥取県):2010/11/04(木) 20:51:56.97 ID:[NHKマイルカップ予想]
旬が過ぎれば戻ってこないよ

98 : ドンペンくん(栃木県):2010/11/04(木) 20:52:29.15 ID:[自動車会社]
人生かけるほどのゲームじゃないことが証明されてしまったw

101 : どんぎつね(栃木県):2010/11/04(木) 20:52:34.25 ID:[テストドライバー]
最初に面白くないって思っちゃったらもう無理だろw

103 : やなな(catv?):2010/11/04(木) 20:52:47.83 ID:[国難]
どこまでユーザーをおちょくってんだコイツ

信頼回復?
まさしくそれをFF14でやらなきゃいけなかったのに、
出来上がったクソをこれからどうするって?

105 : とれたてトマトくん(長屋):2010/11/04(木) 20:52:51.12 ID:[せいじくん]
こんな事ぶっこいてる暇あったら流通に土下座してこいよ

107 : おたすけ血っ太(東京都):2010/11/04(木) 20:53:13.31 ID:[サンヨウシティ]
もう手遅れ 発売前に気づけよ

109 : UFO仮面ヤキソバン(山梨県):2010/11/04(木) 20:53:30.85 ID:[腹具合]
>和田社長は、FF14への期待が高いため、そのギャップがあることを示唆しながら

ギャップでじゃねえよ
他のMMOに比べて飛びぬけて糞じゃねえか

110 : 星ベソくん(チベット自治区):2010/11/04(木) 20:53:37.36 ID:[捏造問題]
信用回復するためには全部作り直さないともう無理だろ

117 : サン太郎(チベット自治区):2010/11/04(木) 20:54:12.70 ID:[やすくん]
>満足してもらえれば、離れた利用者も戻ってくる。

解約された時点で終わりだろ

121 : ばっしーくん(神奈川県):2010/11/04(木) 20:54:26.79 ID:[舛添要一厚生労働相]
昔好きだった企業の凋落を見ているのは居た堪れないからさっさと何とかしろ

124 : クウタン(東京都):2010/11/04(木) 20:54:34.88 ID:[渋滞情報]
もう下がることないから安心じゃん

129 : ユートン(チベット自治区):2010/11/04(木) 20:54:55.20 ID:[軍事費]
おせーよ。
いっそFF14-2出せ。

130 : あいピー(dion軍):2010/11/04(木) 20:55:04.85 ID:[メルセデス・ベンツ]
生んだ時点ですでに死んでて腐りきった作品に全力とか
まるでおまえらを育てる為に金と労力を使った親並みにバカだろ

134 : チューちゃん(京都府):2010/11/04(木) 20:55:34.54 ID:[楽寿園]
急ピッチで改善中って、金とってサービスやってるんじゃないのか

135 : もー子(福島県):2010/11/04(木) 20:55:39.33 ID:[打撃天使ルリ]
まぁゲーム作れる人間がもう居ないんだからこうなるよね

145 : キビチー(兵庫県):2010/11/04(木) 20:56:24.98 ID:[ケルディム]
これに限らず糞リメイクやらもう全部駄目ってことに気づけボケ

150 : ティーラ(岐阜県):2010/11/04(木) 20:56:58.17 ID:[迷宮2]
月額+パケ販のMMORPGでナンバリングタイトルを出すっていう発想が馬鹿げてる
FF11のコンテンツを増やして新規獲得に動くのが一番堅実だろ

151 : ごめん えきお君(長屋):2010/11/04(木) 20:56:59.62 ID:[風のガーデン]
>「満足してもらえれば、離れた利用者も戻ってくる。逆に(利用者から)
>『もう無理だ』と思われたらそれ以後はない。


もう無理と思うから離れるわけで
その離れたやつを満足させるってどうやるんだよw
この人言ってること支離滅裂だよw

154 : あいピー(大阪府):2010/11/04(木) 20:57:13.36 ID:[シンジテマシタ]
いまやらなきゃいかんことは返金だと思う

155 : ドギー(大阪府):2010/11/04(木) 20:57:34.64 ID:[今後生えてこないかもしれない]
作りかけのゴミだと理解しているのに
有料βテストさせるためにリリースしたのが許せない
スクエニは消費者を何だと思ってるんだ

160 : ルミ姉(北海道):2010/11/04(木) 20:57:55.96 ID:[ローマ字]
目の前の利益にとらわれすぎてユーザーのことはまったく考えてない
ゲームのタイトルのブランドこともまったく考えてない
臭い言い方だがこいつ。ゲームを愛してない

164 : シャブおじさん(アラビア):2010/11/04(木) 20:58:18.96 ID:[停電終了]
これでも、周りに言われたからゴメンナサイしました感が漂ってるw

165 : わくわく太郎(千葉県):2010/11/04(木) 20:58:21.05 ID:[カバチ]
FFこそまさに終わコンの名にふさわしいだろ

過去の栄光にどんだけ泥塗れば気がすむの

166 : みらいくん(神奈川県):2010/11/04(木) 20:58:22.66 ID:[Lamento]
さすがに大赤字で取り繕えなくなったか
こりゃもうクビ間近だな

167 : ケロちゃん(山形県):2010/11/04(木) 20:58:25.33 ID:[鳩山邦夫氏]
リーヴ消化するだけのゲーム
買ってしまったし無料期間だからやってるけど
これに毎月課金するとかありえない

169 : ポン・デ・ライオンとなかまたち(埼玉県):2010/11/04(木) 20:58:28.77 ID:[春っぽく]
ゴールデンでも3万人しか入ってないし、小売は在庫の山だな

184 : ちーたん(catv?):2010/11/04(木) 20:59:45.04 ID:[テレビ放送記念日]
「毎週プレイ人数が10%減少」ってのは流石にアンチのネタだろと思ったら
本当にそんなペースで減ってんのな。

このまま行ったら年末くらいに2万人切るんじゃね。

289 : アイちゃん(関西地方):2010/11/04(木) 21:07:37.25 ID:[海江田万里経済産業相]
>>184
笑えるのは無料期間延長しててタダでもやらない奴が毎週1割出てるんだぜw
パッケは買ったが俺はこんな糞にもう一分一秒使うのも嫌なんで2度とやらない
この糞の塊に月額課金するのは盲目信者だけだよ

190 : つばさちゃん(群馬県):2010/11/04(木) 21:00:03.82 ID:[先人達]
ぶっちゃけ無理
無料期間終了するまでに人口激減して終わりだよ

199 : ホッピー(鹿児島県):2010/11/04(木) 21:00:45.68 ID:[ショウナンタレント]
肝心の中国でも大コケってレベルじゃないくらい壮大なコケ方するんじゃねえの?

203 : こんせんくん(東京都):2010/11/04(木) 21:00:56.75 ID:[エイシンドーバー]
FFのスクエニ、ドラクエのエニックス
このふたつの会社が力を合わせたらどんな神ゲーが生まれるのか
   ↓
クソゲー量産会社になりました

220 : もー子(福島県):2010/11/04(木) 21:02:23.59 ID:[健常者]
>>203
DQとFFはライバルじゃなきゃいけなかったんだ…

204 : メーテル(東日本):2010/11/04(木) 21:01:01.90 ID:[原発作業員]
スクエニ社員も、こんなものを作るためにゲーム業界に入ったわけじゃないだろうに

207 : KANA(チベット自治区):2010/11/04(木) 21:01:16.48 ID:[うな重]
今の状態でなんとかしようとあがくより、PS3に向けて全部作りなおしたほうが速い。

210 : あいピー(宮崎県):2010/11/04(木) 21:01:30.51 ID:[夏川結衣さん]
もうやれることといったら
PC版をあきらめて
PS3に特化させることぐらいじゃねwwwwww

211 : アイちゃん(関西地方):2010/11/04(木) 21:01:33.30 ID:[マヒ]
俺もβでやばいと思ったが製品では流石に持ち直すと思ってた
βから改良どころか修練締め付けとかしてくるありさま
土台が糞すぎて今から短期間で持ち直しは無理だろう

213 : みらいくん(神奈川県):2010/11/04(木) 21:01:46.74 ID:[スマトラ沖地震]
FF14最大の功績は、ハイスペックを要求されるためネカフェのPCがハイスペックになったこと

221 : はやはや君(チベット自治区):2010/11/04(木) 21:02:25.89 ID:[ライバル役]
>『もう無理だ』と思われたらそれ以後はない。

いや、残念ながらβの時点でw

245 : あいピー(神奈川県):2010/11/04(木) 21:04:22.84 ID:[第8節]
DLするのも有料でさらに月額でプレイ料金するネトゲくせのに
その辺に無料ネトゲより酷いときたもんだ
FFのブランドだけでやってくれると思ってたんだろうね
いや、現実にやってる奴いるからそこは間違ってないか、まったくよく訓練された家畜たちだよ

246 : サブちゃん(神奈川県):2010/11/04(木) 21:04:27.14 ID:[豪栄道]
     )、._人_人__,.イ.、._人_人_人
   <´ お 金 返 し て っ !   >
    ⌒ v'⌒ヽr -、_  ,r v'⌒ヽr ' ⌒
// // ///:: <   _,ノ`' 、ヽ、_ ノ  ;;;ヽ  //
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  /
// //,|:::     ( ( /    ヽ) )+     ;| /
/ // |:::     +  ) )|~ ̄ ̄~.|( (       ;;;|// ////
/// :|::       ( (||||! i: |||! !| |) )      ;;;|// ///
////|::::    +   U | |||| !! !!||| :U   ;;; ;;;| ///
////|:::::       | |!!||l ll|| !! !!| |    ;;;;;;| ////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|    ;;;;;;/// //
// // ゝ:::::::: :   | `ー----−' |__////


264 : やなな(神奈川県):2010/11/04(木) 21:05:42.70 ID:[切磋琢磨]
FF14がクソゲーだということよりスクエニがクソゲーメーカーに成り下がったことに
気づいて欲しい

268 : おにぎり一家(関西地方):2010/11/04(木) 21:06:02.79 ID:[CPU使用率]
今からでも鯖止めて作り直せ、買った人には返金
それくらいやらないと駄目だろ

272 : あいピー(福岡県):2010/11/04(木) 21:06:25.53 ID:[シンフォニー]
最初からやっとけや…

293 : きょろたん(京都府):2010/11/04(木) 21:08:19.42 ID:[シリアルナンバー]
デカイ口叩くのはコピペマップ直してからにしろよwwwwwwwwwwwww

294 : つばさちゃん(群馬県):2010/11/04(木) 21:08:20.79 ID:[キリマンジャロ]
このデキで未だにドップリハマれる連中はすごいと思う
正直、羨ましい

299 : やなな(不明なsoftbank):2010/11/04(木) 21:08:48.06 ID:[サヴァン症候群]
ソートもできないゲームってなんだよってやってて思う

303 : マコちゃん(catv?):2010/11/04(木) 21:09:05.76 ID:[草刈正雄]
一番重要なところを外に投げたらダメだわな

306 : ゆうちゃん(北海道):2010/11/04(木) 21:09:11.18 ID:[コレ大事]
出荷数と接続数の差が恐ろしいわ
小売と客殺しの詐欺会社が

330 : ミルミルファミリー(福井県):2010/11/04(木) 21:11:45.08 ID:[バイオハザード]
なぜこの糞仕様で発売したのか経緯を説明しろよw

332 : ライオンちゃん(北海道):2010/11/04(木) 21:11:53.04 ID:[ポラロイド]
目先の利益だけ追求してきた結果がこれだよ
遅かれ早かれこうなるとは思ってたな
こいつ数字と株主しか見てねーし

334 : ガブ、アレキ(長野県):2010/11/04(木) 21:12:06.68 ID:[若手職員]
廃人共がすんなり移行するわけねえだろ
11停止させてからやればよかったのに

335 : やいちゃん(大阪府):2010/11/04(木) 21:12:11.69 ID:[朝方地震]
好評不評っていうか「やることがない」のがまずいんじゃないの

337 : 77.ハチ君(チベット自治区):2010/11/04(木) 21:12:32.26 ID:[小池防衛相]
思った以上に笑えない状況なのかこりゃひでぇ、
でもこれで目覚ました奴も多いんじゃないか?
ニートになって引きこもってゲームばかりしていても
こうやって裏切られる事もあるって分かっただけでも
一歩前に進めたんじゃないか

352 : とれたてトマトくん(長屋):2010/11/04(木) 21:14:24.81 ID:[直輝]
>>337
ニートは別ゲームに移りゃ済むだろ
小売流通やらPC新調するようなコアな連中をコケにした代償はでかすぎる

345 : ウチケン(チベット自治区):2010/11/04(木) 21:13:40.53 ID:[五輪後]
> 和田社長は、FF14への期待が高いため、そのギャップがあることを示唆しながら
> 「満足してもらえれば、離れた利用者も戻ってくる。逆に(利用者から)
> 『もう無理だ』と思われたらそれ以後はない。信頼回復に尽きる」と話していた。

ド甘スギだ
詐欺まがいしておいてまだ期待されているつもりが

360 : あいピー(チベット自治区):2010/11/04(木) 21:15:04.67 ID:[線香花火]
なんだかんだでそのうち人増えるんじゃないの
11だって最初から超人気ってわけじゃなかったんだろ

365 : ぎんれいくん(神奈川県):2010/11/04(木) 21:15:49.15 ID:[アラゴネス監督]
最初に転けたらネトゲはなあ。

374 : DJサニー(東京都):2010/11/04(木) 21:17:02.75 ID:[台風進路]
今後改善されたとして
評判クソ悪いのにわざわざパッケージ買ってやろうって奴いるとおもうか?
クライアント無料で1週間お試し期間とかあればちょっとやってみるかーって
なるかもしんねーけどよ

382 : てん太くん(東京都):2010/11/04(木) 21:17:39.77 ID:[労働局]
FF14推奨無線LANルーター 
FF14推奨ゲームパッド 
FF14推奨マウス
FF14推奨スピーカー
FF14推奨キーボード
FF14推奨USBメモリー

123
390 : シジミくん(catv?):2010/11/04(木) 21:19:16.56 ID:[地方議員票]
>>382
推奨USBメモリーってなんだよ

392 : ペコちゃん(北海道):2010/11/04(木) 21:19:27.05 ID:[GYM]
>>382
誰が買うんだよこれ

412 : Kちゃん(チリ):2010/11/04(木) 21:21:32.98 ID:[クロマティ]
>>382
なにが推奨なんだよw

384 : ごめん えきお君(長屋):2010/11/04(木) 21:18:05.41 ID:[FFテスト]
>満足のいく状態でなく、急ピッチで改善中。

完成してから売れと。
β期間中から言われてきたことをほぼ全て無視して発売して
何を今更感が半端ないな。

403 : ニッパー(三重県):2010/11/04(木) 21:20:43.45 ID:[ナリタ攻防戦]
βやっただけだけど
まともにするには2~3年かかりそうだった
何処から突っ込んでいいのか分からなかったもん

何故あの状態で放流した・・・

404 : ミルバード(関東・甲信越):2010/11/04(木) 21:20:44.73 ID:[只野仁]
トレーラー見た瞬間からおかしいと思ったわ
キャラが前作の使い回しの時点でもうね

406 : スピーディー(長屋):2010/11/04(木) 21:20:45.82 ID:[タイムトラベル]
> オンライン専用ゲームで、FF11をはるかに上回る美しいCGでゲームが楽しめる。

そんなの大多数は望んでいなかったってことね。
CGしか取り柄がない会社には致命的だったか・・・

435 : カールおじさん(東京都):2010/11/04(木) 21:23:28.66 ID:[東北楽天ゴールデンイーグルス]
>>406
映画の大損失から全く学んでないよな

409 : ドギー(大阪府):2010/11/04(木) 21:21:04.94 ID:[ギレン]
そろそろ和田は自分が無能であることも認めた方がいいと思う

433 : コロドラゴン(宮城県):2010/11/04(木) 21:23:22.55 ID:[普段日本人]
もう終わりだと思うよ
ネトゲは最初でコケたら後はサービス終了まっしぐら

442 : やなな(静岡県):2010/11/04(木) 21:24:06.69 ID:[富士登山競走]
システムが根本的に腐ってるからverupでどうにかなる問題じゃない

445 : あいピー(長野県):2010/11/04(木) 21:24:35.33 ID:[斉藤さん]
もう無理だろ
粗悪な土台の上に建った欠陥住宅なんて
今更直しようがない

449 : パレナちゃん(dion軍):2010/11/04(木) 21:24:57.53 ID:[Internet]
PS3版の発売が楽しみ

453 : あいピー(埼玉県):2010/11/04(木) 21:25:30.51 ID:[東京対決]
>>449
根本が腐ってるのに何を期待しているんだい?

460 : ラッピーちゃん(神奈川県):2010/11/04(木) 21:26:35.32 ID:[アイルトン・セナ]
>>453
出荷数どうなるか楽しみじゃない?

465 : 北海道米キャラクター(福岡県):2010/11/04(木) 21:27:09.02 ID:[マーベラス松本]
金かけないかわりに信用売り飛ばして儲け出す和田社長ぱねえっす

467 : ヨドちゃん(チベット自治区):2010/11/04(木) 21:27:10.97 ID:[路チュー]
信頼回復って言ってる時点で駄目だな
考えが甘いんだよ
一度離れたら終わり

476 : かもんちゃん(千葉県):2010/11/04(木) 21:28:25.44 ID:[静岡商]
別にWDさん嫌いじゃないけど
スクエニの凋落っぷりをみるとねぇ・・・

486 : はずれ(東日本):2010/11/04(木) 21:30:02.09 ID:[ゴーヤーチャンプルー]
もうゲームの中身以前に会社としてどうなのよ

493 : アソビン(愛知県):2010/11/04(木) 21:30:34.58 ID:[東電社員]
モンスターハンターポータブル3にとどめ刺されるんじゃね?ユーザー層違うか?

507 : お父さん(catv?):2010/11/04(木) 21:32:27.31 ID:[FAMOSO]
今何十万本くらい小売りが抱えてるんだろうな。
そしてPS3版発売でさらに抱えるのか

509 : メーテル(東日本):2010/11/04(木) 21:32:34.96 ID:[静商]
大量の不良在庫を押し付けられる小売が本当に可哀想で
■は売り逃げすりゃ勝ちだからな

513 : サリーちゃんのパパ(愛知県):2010/11/04(木) 21:33:31.63 ID:[ニフニフ動画]
技術はしらんけど金はあるんだしあの規模でアクションつくれよ

523 : コアラのワルツちゃん(福岡県):2010/11/04(木) 21:35:16.95 ID:[外交的]
むしろFF14の映画作って欲しい!
スクエニが逆転するにはそれしかない!

528 : スカーラ(愛知県):2010/11/04(木) 21:36:08.24 ID:[コメント返信]
FF11で得た資産を何も生かせてないのが凄い
人を切りまくった弊害だな

527 : みやこさん(東京都):2010/11/04(木) 21:36:03.13 ID:[ハートゴールド・ソウルシルバー]
ゲーム以外にも馬鳥とか変なネタばらまき過ぎたからな
もう無理だろ

541 : くーちゃん(千葉県):2010/11/04(木) 21:37:42.88 ID:[ハンデ戦]
>>527
ネタとして見てる分には笑えるけど、実際これの為に高スペックのPC組み立てたり
人生捨てようとしてた人にとってはたまったもんじゃないだろうな

542 : ポン・デ・ライオンとなかまたち(埼玉県):2010/11/04(木) 21:37:43.16 ID:[昭和34年]
これを動かすには結構なPCが必要だから、これのために用意した人も多いと思うんだよね
FF14のためだけにPC用意するくらい気合いが入ってた奴でもやめてくのがすごい

549 : ベイちゃん(新潟県):2010/11/04(木) 21:38:31.99 ID:[黒田残留]
自他共に認められるクソゲーなんて
後にも先にもあまり見ないな

564 : やなな(内モンゴル自治区):2010/11/04(木) 21:41:12.30 ID:[ブルズカップ]
酷い酷いと噂に聞くが
一体なにが悪いの、問題なの


584 : ルーニー・テューンズ(宮城県):2010/11/04(木) 21:43:05.58 ID:[電力需給]
>>564

何もかもだ

563 : DJサニー(静岡県):2010/11/04(木) 21:41:08.45 ID:[カウントダウンジャパン]
どこがFFなのかがわからないものだよな
ゲームですらない

452 : チィちゃん(チベット自治区):2010/11/04(木) 21:25:21.92 ID:[Dセット]
サービス停止するのが一番の信頼回復だと思うよ


ファイナルファンタジーXIV(仮称)ファイナルファンタジーXIV(仮称)

スクウェア・エニックス
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿