2011年11月30日水曜日

海外Xboxユーザー「日本人は色々文句つけるけど、“日本製でないとダメ”ってのが本音だろ」

海外Xboxユーザー「日本人は色々文句つけるけど、“日本製でないとダメ”ってのが本音だろ」


1 名前: みったん(青森県):2010/11/03(水) 17:59:43.22 ID:[日米戦争]
1今日にいたるまで、日本におけるゲームハード競争では辛酸をなめ続けているマイクロソフト。そんななか、同社のゲームパブリッシング部門担当副社長を務め、Xboxの立ち上げに尽力したエド・フリーズ氏が初代Xboxの開発秘話を明かした。

このインタビューでは、文字通り“X”の形をしていたプロトタイプや、社内でハード開発競争を繰り広げた2チームの存在、Bungie社やRare社の買収裏話など、興味深い話が多く盛り込まれている。中でも、Xboxが日本で辛辣にこき下ろされたことは本人の記憶に強く焼きついているようだ。

(中略)
“コントローラは水を手ですくうような重さでなければいけない”など、理不尽(クレージー)なことをいろいろ言われましたよ」さらに、問題点はコントローラに限らなかったとか。「ありとあらゆる反対意見が日本から出てきました。“Xは死を意味するからXboxという名前は使えない”とか、“黒も死を連想させるからボディカラーは黒にするな”とか。

いつも心の中で“そうはいうけど、PS2も黒じゃなかったっけ?”と思ってましたね、とはいえ日本向けにコントローラを小型にしたのは、最終的に理にかなう選択でした。たしかに、日本人の手にはあまりにも大きすぎた。

フリーズ氏自身、ゲーム機開発のノウハウがなかったためにコントローラについては失敗をおかしたことを素直に認めているようだ。とはいえ、日本側のネガティブな反応には釈然としない気持ちも残っている様子。

ネットでも「日本人はいろいろ文句をつけるけど、結局“日本製でないとダメ”ってのが本音だろ」などといった声があがり、Xbox論争が再び熱を帯びている。

http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2010110201/


>>1の省略部分
フリーズ氏によると、初代Xboxのコントローラはマイクロソフトのゲーム周辺機器グループが製作したもの。当時、同グループはPCゲーム用のコントローラなどを製作していた。フリーズ氏は当初、彼らの仕事にはあまり注意を払わなかったという。

「正直に言うと、最初のコントローラができあがったとき、私たちはあまり意見を返さなかったんです。コントローラについてはあまり経験がなかったから、試作品を見ても問題点を挙げなかった」「ところが日本に行ってXboxを紹介したときに、本当にひどく問題視されました。

http://www.gpara.com/kaigainews/eanda/2010110201/


5 : マーシャルくん(九州・沖縄):2010/11/03(水) 18:01:10.90 ID:[マイケル・ジャクソン死去]
ちがいます

9 : とびっこ(チベット自治区):2010/11/03(水) 18:01:31.58 ID:[万葉ステークス]
へえiPhoneて日本製だったんだ

19 : 女の子(内モンゴル自治区):2010/11/03(水) 18:02:42.28 ID:[YAHOO]
WindowsとiPodで論破

25 : ミルミル坊や(新潟・東北):2010/11/03(水) 18:03:26.26 ID:[警察犬]
流石に見当違いだろ

10 : ヨモーニャ(関西・北陸):2010/11/03(水) 18:01:34.14 ID:[バッツ]
あのでかいアダプターさえなければいいよ

24 : リョーちゃん(内モンゴル自治区):2010/11/03(水) 18:03:22.41 ID:[中越典子]
やりたいゲームが無い

26 : シャブおじさん(兵庫県):2010/11/03(水) 18:03:31.70 ID:[strategie]
初代箱でかすぎだろwww
あれはこき下ろされて当然の物体。

15 : ペンギンのダグ(東京都):2010/11/03(水) 18:02:15.28 ID:[夜桜見]
アメリカ人ですらPS3買ってる奴大量に居るからそいつらと先に話つけて来いよ

35 : お買い物クマ(新潟県):2010/11/03(水) 18:04:20.48 ID:[成海璃子ちゃん]
売れないのを日本人のせいにしてんじゃねーよカス

37 : ちーぴっと(catv?):2010/11/03(水) 18:04:35.44 ID:[さくらガール]
決定とキャンセルが逆なのがダメ

38 : モッくん(catv?):2010/11/03(水) 18:04:41.37 ID:[花男ファイナル]
オンライン有料でブルーレイが見られないから。
ゲームするだけなら中身は一緒かやや箱○の方が上でも

39 : ちーぴっと(大阪府):2010/11/03(水) 18:04:42.31 ID:[ココナッツ娘]
洋ゲーを広めた功績は認めてもいいと思うよ

客はPS3にごっそり持っていかれてるけど

46 : アカバスチャン(三重県):2010/11/03(水) 18:05:05.81 ID:[ストーブリーグ]
初代はディスクに傷がつくし
360は壊れやすいし
まともなの作ってから言えよ、イメージ定着しちゃってるじゃねーか

49 : ひょこたん(東京都):2010/11/03(水) 18:05:31.48 ID:[合併号]
iPhoneが売れまくってるのにそんな言い訳は通用しない

55 : 元気マン(群馬県):2010/11/03(水) 18:06:04.44 ID:[膠着状態]
アップル製品が売れまくっている現実を見ろよw

58 : エネオ(大阪府):2010/11/03(水) 18:06:14.61 ID:[judgelight]
壊れにくい日本車に慣れた日本人が
壊れやすいアメ車買うわけないだろw

59 : 星ベソパパ(福井県):2010/11/03(水) 18:06:21.86 ID:[批判票]
ゲームの好みについてなら単にガラパゴってるだけ
ドラクエが400万売れる国をなめんなよ

63 : とぶっち(東京都):2010/11/03(水) 18:06:36.28 ID:[戦後64年]
ソフトが日本にあってないから

65 : ビタワンくん(大阪府):2010/11/03(水) 18:06:59.99 ID:[エリクサー]
普通にアメリカブランドの商品で売れてるのたくさんあるし
XBOXが糞なだけだろ
いい加減に認めろ

67 : ひょこたん(dion軍):2010/11/03(水) 18:07:04.61 ID:[概算要求]
iPodもiPhoneもWindowsもBMWもAudiもFerrariも日本製じゃありませんが。

74 : アイちゃん(山陰地方):2010/11/03(水) 18:07:31.99 ID:[副大統領]
じゃあWindowsなんて使ってねえよ

104 : アイスちゃん(北海道):2010/11/03(水) 18:08:58.64 ID:[駒ステークス]
>>74
ごもっとも

90 : ちーぴっと(東京都):2010/11/03(水) 18:08:25.16 ID:[代表質問]
PS3とマルチばっかりだし独占ソフトには大して魅力がないだろ
日本製とか関係ないから

98 : 藤堂とらまる(福島県):2010/11/03(水) 18:08:39.03 ID:[中田市長]
単純に国産ゲーが少ないからなんだけど
洋ゲーはだいたいマルチだし

96 : MILMOくん(チベット自治区):2010/11/03(水) 18:08:34.76 ID:[スエマエ]
最初の故障問題さえなければつけ込まれなかった
ユーザーもゲーム機は一つでいいんだよな

103 : キャティ(岡山県):2010/11/03(水) 18:08:52.46 ID:[どんぐりまつり]
故障率が一桁なら普通に売れたよ、日本でも
日本人は家電もそうだが故障しやすい商品は徹底的に避けるからね

107 : タルト(大阪府):2010/11/03(水) 18:09:05.53 ID:[野風さん]
箱○が日本で売れる要素を見つけるのは本当に難しい
俺が職見るけるのぐらい難しい

112 : ひょこたん(東京都):2010/11/03(水) 18:09:36.55 ID:[KGB]
日本製だからって叩く日本人も居るというなにを言ってるのやら

120 : 買いトリーマン(神奈川県):2010/11/03(水) 18:10:05.93 ID:[レザード]
XBOXのコントローラはデカすぎる
外人なら丁度いんだろうけど

129 : ことちゃん(チベット自治区):2010/11/03(水) 18:11:00.08 ID:[オリンピック落選]
xboxって名前の時点でだめだわ
Windowsに変えろよ

139 : レオ(東京都):2010/11/03(水) 18:11:58.81 ID:[太陽さん]
アメリカ人は何を思って360を買ってるかって
それこそ「米国製だから」だろ

あと見た目がスマートじゃなさすぎ

145 : ちーぴっと(関東・甲信越):2010/11/03(水) 18:12:41.56 ID:[名古屋国際]
日本製とかじゃなくて、PSブランドが強くなりすぎてただけ

146 : DJサニー(関西地方):2010/11/03(水) 18:12:50.48 ID:[ゼロ制]
日本のゲーマーはお使いゲー、作業ゲーがなんだかんだで好きなんだよな
格ゲーにしても実際は作業ゲーだからな

148 : ヒッキー(埼玉県):2010/11/03(水) 18:12:56.31 ID:[ミルキィローズ]
日本で壊れやすいくせに高価なものを買う馬鹿は早々いねえよ
まずは3年は故障しないものを作りやがれって言う

151 : ぺーぱくん(新潟県):2010/11/03(水) 18:13:09.45 ID:[IMALU]
日本MSのモノの売り方がヘタクソなだけ

149 : マストくん(チベット自治区):2010/11/03(水) 18:12:58.89 ID:[カノヤザクラ]
新型を出すのが遅すぎた
薄型PS3と同時期に出てたらかなり迷ったと思う

152 : シジミくん(千葉県):2010/11/03(水) 18:13:20.23 ID:[まんがタイム]
今はまだマシだけど初期型はマジで爆音だった

163 : ちーぴっと(愛知県):2010/11/03(水) 18:14:24.51 ID:[フロド]
>>152
初期型というかインストール機能実装までが爆音だった、だな
インストールしなきゃ初期型じゃなくても爆音だよ

165 : ビタワンくん(大阪府):2010/11/03(水) 18:14:39.18 ID:[パケット定額]
アップル、ナイキ、アバクロ、ピクサー、アマゾン・・・

あらゆるジャンルでアメリカ発祥ブランドの強いものがあるけど
何で惨めな言い訳なんだろう

166 : クロスキッドくん(広西チワン族自治区):2010/11/03(水) 18:14:40.57 ID:[article]
違うよ。もしそうだとしてもおまえらもアメリカ製だから買ってんだろ?

大体なんでそんな偉そうなんだw
前提がおかしい。白豚は自分たちが一番だっていうアホな考えをなくすまで進歩できないよ

175 : ストーリア星人(茨城県):2010/11/03(水) 18:15:18.73 ID:[武蔵小杉駅]
あんな巨大な外部電源付けといてよく言うよw
箱ユーザがPS3買ったら「電源が同梱されてない!欠陥品だ!」
って文句言っちゃうんだろうねHAHAHA

176 : MILMOくん(東京都):2010/11/03(水) 18:15:22.92 ID:[大神伝]
箱でBD再生できるようにすりゃいいじゃん

178 : パルシェっ娘(栃木県):2010/11/03(水) 18:15:39.42 ID:[指定暴力団山口組水心会会長代行]
PS1,2と続けてソニーブランドが強かったからその流れがあるのかもね
ただ少しずつ浸透してきてるよね

179 : ひょこたん(福島県):2010/11/03(水) 18:15:40.53 ID:[アップル社]
・国産ゲーが少ない
・洋ゲーもだいたいマルチ(独占だとしても規制や国内未発売)
・ネット有料
・コントローラーが手になじまない
・専用HDD
・BD未対応

ここがすごいよ箱○!的な部分が皆無だからな
あるなら教えて頂きたい


189 : ドナルド・マクドナルド(兵庫県):2010/11/03(水) 18:16:20.75 ID:[ソレスタルビーイング]
ユーザー登録画面で独島は入力できるのに竹島って入力したら
「不適切な表現となってしまう言葉が含まれています」なんだろ
子供のおもちゃで何してんの(´・ω・`)

194 : 暴君ハバネロ(大阪府):2010/11/03(水) 18:17:07.05 ID:[時夫]
これだけアメリカナイズされた日本でそう言う事言っちゃうのかよw

195 : UFOガール ヤキソバニー(静岡県):2010/11/03(水) 18:17:19.02 ID:[カンクロウ]
完全な僻みだなw

196 : バリンボリン(チベット自治区):2010/11/03(水) 18:17:30.89 ID:[松居一代さん]
日本語化に時間かけ過ぎ
欧米アジア版から半年以上、下手したら1年後に発売とかふざけてる
世界的にマルチが下火になって誰もいない頃に日本で発売
対戦してなんぼのFPSが多いのにこれじゃ盛り上がるはずがない

199 : MILMOくん(東京都):2010/11/03(水) 18:17:57.45 ID:[世界記録]
アメリカ人も内心PS3のほうがいいと思ってんじゃねーかな
FPSってすぐに飽きるじゃん

205 : ちーぴっと(チベット自治区):2010/11/03(水) 18:18:44.27 ID:[防潮堤]
ウォークマンを見捨てて浴びるほどApple製品買う民族に何言っとんじゃ

183 : にっくん(福島県):2010/11/03(水) 18:16:02.28 ID:[ラル・ミルチ]
次世代機はWindowsなんちゃらに名前変えた方がいいんじゃない
Xboxは負けイメージ強すぎ

217 : ガリガリ君(東京都):2010/11/03(水) 18:19:54.83 ID:[チェコvsガーナ]
まずMicrosoftってのが印象悪すぎ

226 : マックス犬(関西地方):2010/11/03(水) 18:20:46.40 ID:[全公演中止]
>>1
もう好きに言ってろやw
好みが全然違うし、ヒーロー像から違う連中とゲームの好悪を共有できるはずもない。

234 : MILMOくん(東京都):2010/11/03(水) 18:21:29.45 ID:[ラストリゾート]
ハゲマッチョとかブサイクばっかりじゃーな

236 : ハーティ(大阪府):2010/11/03(水) 18:21:43.27 ID:[金融商品取引法]
アメリカ製のゲーム機が日本に根付いた試し無し

239 : サンコちゃん(dion軍):2010/11/03(水) 18:22:01.80 ID:[中間試験]
BDを見れたり、Torneで録画できたりするPS3にはもう追いつけないだろう

240 : ポテト坊や(大阪府):2010/11/03(水) 18:22:03.82 ID:[ファンミ中止]
初代XBOXのキラータイトルがDOA(パンツ格闘)とHALO2(FPS)だよ
日本で売れるわけない
TFLOは発売中止になったし、あれが出ててもMMOだから一部の人しか買わない

241 : みんくる(チベット自治区):2010/11/03(水) 18:22:11.80 ID:[トーセンアレス]
日本で洋ゲーやるような奴は大抵steam使ってるから360は売れない
360でキーボードマウスが使えてソフトがsteamと同じ値段なら売れる

254 : お父さん(関東・甲信越):2010/11/03(水) 18:23:11.85 ID:[剣4]
流石にセガや以前の任天堂すら倒したPSブランドを潰すのはそんなすぐに済むわけが無いよ

263 : コロドラゴン(長屋):2010/11/03(水) 18:23:48.78 ID:[pacific]
アップルやソニーは大好きなのにな。名前が悪いんじゃないの

272 : アメリちゃん(九州):2010/11/03(水) 18:24:26.36 ID:[教育実習]
日本製じゃないからダメってわけじゃないけどMSには何かゲームってイメージがないんだよな
ソニーがゲームに参入した時はそこまで違和感は無かったしブランドイメージの差だな
後は広告展開が下手すぎるのが問題だな
ゲームに参入して10年くらい経つんだろうけどXboxの知名度も上がらないし欲しい人も
増えないのは問題有りすぎるだろ

279 : 白戸家一家(関東・甲信越):2010/11/03(水) 18:25:12.44 ID:[信号故障]
洋ゲーはキャラデザインが糞
箱本体もジャスパー以前は糞箱と呼んでくれと言わんばかりの仕上がり
十字キーが役立たずなのも公式で対応せず未だに放置

大陸人は自分の落ち度を相手になすりつける習慣があるから困る

284 : バヤ坊(栃木県):2010/11/03(水) 18:25:43.51 ID:[拳断]
あーオンが有料ってのも大きいな
ライトゲーマーのフレも多いし

293 : ライオンちゃん(関東・甲信越):2010/11/03(水) 18:26:41.49 ID:[ヘディングシュート]
糞箱のコントローラって乾電池入ってんだろ?
笑っちゃうよなw

298 : バリンボリン(チベット自治区):2010/11/03(水) 18:26:56.23 ID:[ポセイドン]
FPSでも別にいいんだよ 面白ければ
ただSteamで19ドルで売ってるものをわざわざ5千円出して買うのは無駄すぎる
MODがいれられてオンライン対戦無料のPC版を普通に選ぶ
このハードじゃないと遊べないって物をちゃんとアピールしてくれよ

299 : シジミくん(千葉県):2010/11/03(水) 18:26:57.74 ID:[アルゼンチンVSドイツ]
前はHDD付きの本体がPS3より1万円安いっていうメリットがあったのに
もう一緒になっちゃったからな

301 : 健太くん(関西・北陸):2010/11/03(水) 18:27:15.33 ID:[超新星爆発]
ゲームが全体的に大味すぎるんだよ。

306 : キョロちゃん(catv?):2010/11/03(水) 18:27:43.31 ID:[ミキハウス]i
海外でもPS3のが売れててどんどん台数迫られてるくせにえらそう

318 : パム、パル(滋賀県):2010/11/03(水) 18:29:21.49 ID:[平川地一丁目]
日本で売れまくってるWindows、アップル製品どうすんだよ…

日本市場を徹底調査しないで見当外れのソフト出したり営業したり
初期の傷や故障問題が酷すぎた

320 : おもてなしくん(東京都):2010/11/03(水) 18:29:22.50 ID:[レーシング・ギア]
普通に宣伝不足だろ
xbox?よく知らない。って一般人は多いぞ

321 : パルシェっ娘(栃木県):2010/11/03(水) 18:29:24.07 ID:[鳩山由紀夫幹事長]
家庭用ゲーム機は日本製が強すぎるんだよな
任天堂とソニーで何年も争ってきただけあるよ

333 : セイチャン(愛知県):2010/11/03(水) 18:30:26.14 ID:[アルミナ]
海外のゲームのクソなところ
1バグが多い
2ユーザーのことを考えていない
3グラフィックばかりに力を入れて中身がない
4センスがダサい

売れる分けないでしょ
だから任天堂に負けてるんじゃん

340 : ラビピョンズ(関西地方):2010/11/03(水) 18:31:43.27 ID:[イヒッ]
ソフトラインナップが、通好みっぽいというか、一般向けではないというか。
日本でうれたWiiとかDSとはやっぱり違うし。

346 : ちーぴっと(チベット自治区):2010/11/03(水) 18:31:59.69 ID:[メロンソーダ]
日本では宣伝に力を入れないと売れない

348 : ひょこたん(宮崎県):2010/11/03(水) 18:32:14.48 ID:[震度1]
正直ハードはどうでも良い
どんだけユーザーの希望のソフトを集められるかだろ

351 : BEAR DO(福島県):2010/11/03(水) 18:32:56.46 ID:[神戸9クルーズ]
無印箱買ってやったのに、尽く発売中止にしたのは何処のドイツだ

356 : サンコちゃん(東京都):2010/11/03(水) 18:33:39.76 ID:[レンレン]
魅力的なソフトが無い、子供向け戦略が貧弱

364 : 赤太郎(内モンゴル自治区):2010/11/03(水) 18:34:49.06 ID:[ザックジャパン優勝]
内容がスッカスカなんだよ
DVDは終わった

366 : こんせんくん(東京都):2010/11/03(水) 18:34:52.74 ID:[対抗値下げ]
結局ダサいんだよ
名前といいハードのデザインといい醸し出されるイメージといい

377 : ラジオぼーや(長屋):2010/11/03(水) 18:36:21.61 ID:[クマガイソウ]
PS360って名前でだせばいいw

378 : ぼうや(福岡県):2010/11/03(水) 18:36:21.88 ID:[尖閣ビデオ流出]
初代糞箱の負けハードっていう汚点引き継いだ時点で買う気うせるわ

セガサターン→ドリキャスの流れと同じ

391 : 都くん(東京都):2010/11/03(水) 18:37:51.14 ID:[松下製]
ソフトと箱自体が新しい何かを提供できなかったこと
同じようなことができるならブランド好きな日本人は当然PS買うよ

407 : ダイオーちゃん(宮城県):2010/11/03(水) 18:40:45.25 ID:[ZZzz....]
米の映画ランキングだってほとんど自国産ばかりのクセに

412 : トラムクン(愛知県):2010/11/03(水) 18:41:36.51 ID:[予選後]
糞箱でやりたいゲームてPCあれば大抵出来るからな

436 : ひょこたん(東日本):2010/11/03(水) 18:43:40.06 ID:[フカキョン]
故障率が高い、ってイメージをさっさと直すべきだったな
日本人は質の悪い物は買わん

447 : とびっこ(山陽):2010/11/03(水) 18:45:07.97 ID:[天理]
日本製じゃないと駄目とか的はずれすぎだろ
いつの時代のこと言ってんだよ

448 : おもてなしくん(catv?):2010/11/03(水) 18:45:09.10 ID:[アラサー]
ゲームにのみ関してはスレタイ通りだろ

452 : おれゴリラ(内モンゴル自治区):2010/11/03(水) 18:45:24.69 ID:[米公定歩合]
あんなもんSONYが出そうもんなら一年ともたず潰れとるわ。

驚異の故障率から竹島NGディスクガリガリ・・・

453 : ジャン・ピエール・コッコ(チベット自治区):2010/11/03(水) 18:45:29.36 ID:[ガソリン不足]
まあもともと寡占状態の市場に無理矢理入ってくるのは
よっぽどコンテンツに魅力がないとできないわけで
日本国内のメーカーだけで完結しているソフトの市場で
日本人に受けるコンテンツを獲得するのは難しい

455 : MiMi-ON(埼玉県):2010/11/03(水) 18:45:55.99 ID:[エスクデロ]
当時はまだ日本人に
「日本はゲーム大国。日本が作る物が良い物」みたいな意識があったから、
多分どんな素晴らしい物出しても難癖付けただろうな。

コントローラーの大きさはともかく、Xや黒が「死」とか無理矢理な理屈だよ。

474 : ラビピョンズ(関西地方):2010/11/03(水) 18:48:16.83 ID:[東京DOGS]
コントローラについてはよく言われてたけど、
黒色とかXの文字とかはさすがに変わった1個人に言われただけじゃないの?
初めて聞いたわ

477 : おおもりススム(九州):2010/11/03(水) 18:48:43.78 ID:[世界人口70億人]
そんな訳ないけど、勘違いしてればいいw
でもまさか開発までそんな事考えてないよな?

491 : ハービット(鹿児島県):2010/11/03(水) 18:49:28.56 ID:[暴力脱獄]
改善点を含んだ批評と、中身のない罵倒を一緒くたに語っちゃったら誤解をまねくだけ
PCでは日本の市場でも多くを獲得しているんだから
成功できてない事の言い訳としか観てもらえんよ

492 : カッパ(dion軍):2010/11/03(水) 18:49:37.19 ID:[授業開始]
故障率を0.1%まで落としてから文句言え

511 : クウタン(東京都):2010/11/03(水) 18:51:18.92 ID:[生活リズム]
黒がだめとかw
PS2は黒色ですがーPS3も黒色ですがー
日本に黒の商品なんて糞程あふれてますがー

512 : トドック(広島県):2010/11/03(水) 18:51:25.94 ID:[母国]
いいものなら売れるはず
それがたとえチョン製であっても

515 : ミミハナ(北海道):2010/11/03(水) 18:51:45.05 ID:[上越地方]
まぁ品質てのは基本ですよね
糞箱みたいにバンバン壊れてるようじゃ・・

529 : コロドラゴン(チベット自治区):2010/11/03(水) 18:53:21.31 ID:[世界友情]
日本に受けよくする努力が足りないからだろ

538 : ちーぴっと(チベット自治区):2010/11/03(水) 18:54:29.86 ID:[日本一心]
そりゃこんなJAPをdisった広告出すんだから売れるはずないよね(笑)

1
540 : バンコ(宮城県):2010/11/03(水) 18:54:32.97 ID:[ブロードストリート]
何言ってるんだか・・・
日本人がどれだけ海外ブランドに弱いか、世界一弱いんじゃないのか?
その日本人がNO突きつけてるんだから、まず糞箱がどれだけ酷いモノだったかって事を
自覚しろ

546 : Happy Waon(神奈川県):2010/11/03(水) 18:55:08.17 ID:[料理ブログ]
海外ブランド大好きな日本人にそれは無い
単に、糞箱だってことだ

554 : ちーぴっと(神奈川県):2010/11/03(水) 18:57:04.24 ID:[初えびす]
まぁ次の720では360より売れるんじゃないの。
360で積み重ねてきたことは無駄じゃないよ。

556 : マツタロウ(関東):2010/11/03(水) 18:57:11.78 ID:[反麻生勢力]
iPhone持ち歩いてマクドを食べながらスタバのコーヒーを飲み
週末は下らんパニック映画観賞にいそしむ民族に対して何という言い草
いい加減目覚めよ

570 : リッキー(秋田県):2010/11/03(水) 18:58:18.80 ID:[スーザンボイル]
>>556
持ち込みはまずいだろ

562 : ひょこたん(千葉県):2010/11/03(水) 18:57:39.34 ID:[第一原子力発電所]
アサクリとかRDRも箱庭の底が見えた感じだな
洋ゲーはMOD無いとだめだわ

568 : カンクン(東京都):2010/11/03(水) 18:58:09.68 ID:[新メンバー発表]
毛唐がJRPGを馬鹿にしてるのと同じで、単なる好みの違いだろうに
結局そういうのを言い訳にしてるだけだろうけどな

578 : Happy Waon(神奈川県):2010/11/03(水) 18:59:02.90 ID:[公演自粛]
MSは素直にWin版ゲームに力を入れればいいのに

580 : ちーぴっと(関東・甲信越):2010/11/03(水) 18:59:28.28 ID:[ディズニー・モバイル]
旧箱もすぐに終わりすぎだしな
すぐに捨てられるんじゃ無いかというイメージ持たれてそう
次世代あたりで多くの人に名前知られればいいほうでしょ

591 : 天女(関西地方):2010/11/03(水) 19:00:12.10 ID:[野茂引退]
アメリカは故障したら購入後1年超えてても小売店の店頭で
新品と無償交換してくれるんだろ?
同じサービスを360限定で日本でもやってくれればいんだよ
そしたら買う

608 : キョロちゃん(catv?):2010/11/03(水) 19:02:44.03 ID:[L1VE]i
デッドラ1がフリーズ地獄だったときにこのハードは無理だと悟った

610 : ちーぴっと(神奈川県):2010/11/03(水) 19:03:05.29 ID:[皆本]
360のレッドリングはガチだからな。2回も。
あれならボタン押しても起動不可になるほうがまだ気分いい。

620 : こんせんくん(東京都):2010/11/03(水) 19:04:26.73 ID:[スカウト活動]
アメリカ色が強すぎる
360ってなんだよ

626 : ひよこちゃん(catv?):2010/11/03(水) 19:05:09.57 ID:[話題作]
XBOXって名前がもうだめ
日本人は見かけに拘るからもっとオサレなかんじじゃないと騙せない

628 : サン太郎(大阪府):2010/11/03(水) 19:05:15.57 ID:[税制改正]
どこのメーカーが作ってるとか性能とか関係ない。日本ではFFとDQが無いハードは負ける、それだけ。

646 : パワーキッズ(神奈川県):2010/11/03(水) 19:08:09.73 ID:[辞任撤回]
PCのゲーム系ハード(PCケースとかグラボの箱とか)でもそうだけど、
なんであんなケバケバしいというか毒々しいデザインが好きだよなアメちゃん。

1
652 : アンクルトリス(栃木県):2010/11/03(水) 19:09:04.00 ID:[チャリLOTO]
完全にアメ車が売れないのと一緒だな
もともと不出来な上、質が悪くダサい。
売れてんの本国だけだろw

674 :.:2010/11/03(水) 19:11:52.63 ID:[ウインドブレーカー]
箱のソフトはマニアックすぎるだろ
廃人がやりそうなソフトばっか

696 : ニッパー(石川県):2010/11/03(水) 19:14:20.27 ID:[梅味]
プロジェクトミッドウェーっていうコードネームを聞いたときから
ああ、これは敵だなと思ってました。

700 : ハムリンズ(北海道):2010/11/03(水) 19:14:51.10 ID:[連立離脱]
名前が外国のすげえエロイホームページみたいだと思った

706 : バブルマン(関西地方):2010/11/03(水) 19:15:38.31 ID:[ノロウイルス]
いや、この理由は頓珍漢すぎるだろ
ガキは箱なんて眼中に無い
大人はしらん

722 : くーちゃん(神奈川県):2010/11/03(水) 19:17:58.11 ID:[年初ブログ]
米はコアゲーマーだらけ
コアゲーマー=独身おっさんだしな
普通の学生が据え置きゲームも嗜む日本とは違うんだよ

729 : ヨドちゃん(長屋):2010/11/03(水) 19:19:27.47 ID:[大合戦]
俺が思う日本でコケた理由は
ローンチタイトルがイマイチ→なんか壊れる
で終了

732 : おもてなしくん(catv?):2010/11/03(水) 19:19:43.88 ID:[ヴァリアー編]
むしろあのクオリティで海外でよく頑張ったよ

747 : お父さん(岡山県):2010/11/03(水) 19:21:44.55 ID:[放送禁止5]
日本製で無いってのも一因だけどそれを含めて一言で言うと信頼が無いってことだよな
ソフトが出続ける信頼が無い
過去に信頼が無い
故障率に信頼が無い

749 : ラジオぼーや(チベット自治区):2010/11/03(水) 19:22:22.32 ID:[ビンラディン容疑者]
なんつーか、大雑把な作りしてんだよなXBOXやXBOX360って
それに拒否反応するってのは日本人として凄く当たり前の反応というか

750 : アンクルトリス(栃木県):2010/11/03(水) 19:22:27.86 ID:[オオクマ]
その上課金制なんだろ
売れるわけがない

752 : ミルパパ(長崎県):2010/11/03(水) 19:22:38.63 ID:[米国戦]
ipodだってwindowsだって素直に受け止めてるだろ
別にどこ製だろうが構わないが、箱は品質が最悪だろ
だれが直ぐにぶっ壊れる物を欲しいと思う?

754 : くーちゃん(神奈川県):2010/11/03(水) 19:23:04.98 ID:[ナヲ]
その辺歩いてる人に聞いたら名前すら知られてないかも知れないな

760 : レビット君(チベット自治区):2010/11/03(水) 19:24:05.69 ID:[総裁選挙管理委員会]
自国の物じゃないと盛り上がろうとしないアメリカ人と一緒にすんなよゴミ

774 : マンナちゃん(青森県):2010/11/03(水) 19:26:32.41 ID:[野池]
windowsを使ってるのにマイクロソフトがなんだか分からないって人がいるからな
日本ではブランド力で負けたんだろ

781 : ひょこたん(関西地方):2010/11/03(水) 19:28:08.10 ID:[バンクーバー開幕]
日本製でないとだめなんじゃない
日本には日本製があるからだめなんだよ

788 : イプー(東京都):2010/11/03(水) 19:28:48.32 ID:[スノータイヤ]
メリケンは自分たちのゲームに対する感覚がズレてると思わないのか
殺人ゲーが売上の上位独占してる時点でおかしいだろ
あいつらの言う自由度の高さってその辺の一般人を殺せるかそうでないかだろw

789 : ポンきち(福岡県):2010/11/03(水) 19:28:54.72 ID:[ゲキレンジャー]
なんていうか細かいところが雑
アイデアとか面白かったり大胆だったりするのに
すげーもったいない

791 : 柿兵衛(福岡県):2010/11/03(水) 19:29:16.18 ID:[セイレーン]
マジで日本人の要求はキチガイじみてるからなぁ。。。

804 : おおもりススム(チベット自治区):2010/11/03(水) 19:31:01.47 ID:[グリゲラ]
結局こういうのは過去の実績が大事だからな。
任天堂は何十年も実績を積み重ねてきたし、ソニーもPS PS2の実績があったからね。
MSは日本での実績は皆無どころかある意味マイナスに近いからなぁ。

808 : アフラックダック(新潟・東北):2010/11/03(水) 19:32:41.68 ID:[インターネットボンバイエ]
面白ければなんでもいいよ

332 : トラムクン(愛知県):2010/11/03(水) 18:30:18.55 ID:[F1ドイツGP]
いいものであれば売れるよ、いいものであればね


メイドインUSAカタログ (2006) (EICHI MOOK)メイドインUSAカタログ (2006) (EICHI MOOK)

英知出版 2006-08
売り上げランキング : 620827

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿