2011年11月30日水曜日

FPSゲーマーを戦場に送り込んだらどうなるの?→「周囲全体を視認する力に欠け地雷の発見ができない」

FPSゲーマーを戦場に送り込んだらどうなるの?→「周囲全体を視認する力に欠け地雷の発見ができない」


1 名前: ノイズe(東京都):2009/11/03(火) 12:34:48.51 ID:[御前崎市]
FPSから本物の戦場へ...ゲーマー米軍兵が苦手なこととは?
「次のレベルは実戦で!」と、以前からFPS好きなゲーマーの勧誘に力を入れているアメリカ軍。ゲーマーに向けたテレビCMや、ゲーム雑誌の広告は当たり前。まさにその目的で制作されたFPS『America's Army』も有名です。

しかし、「軍に入隊したゲーマーの力って実際どうなの?」って誰でも思っちゃいますよね。
最近のロサンゼルスタイムズ紙に、ゲーマー米軍兵が苦手なあることについての記事が
出ていたので、ご紹介します。

アメリカの都市の郊外で育ったゲーマーで、田舎で狩りをやった経験も、繁華街で危険な
場所を避けて歩いた経験もあまりない人は、道端に仕掛けられた地雷を見つけるのが特に
下手なんですって。

http://www.kotaku.jp/2009/11/gamer_troops.html


ロサンゼルスタイムズ紙の記事を見てみましょう。
軍の研究者によると、異常を発見する能力が特に高い兵士には二つのタイプがあるという。
一方は狩猟の経験があり、子供の頃から弾に当たった獲物を探して歩いたことのある者。
もう一方は都会で、どのギャングがどのエリアを仕切っているか知っておく必要がある
ような、危険な繁華街で育った者である。

このどちらのタイプにも当てはまらない者は、その多くが郊外の町で育ったゲーム好きで、
両目の視力が1.0であっても、他の人のように奥行きを知覚する力や、周辺の物を視認する
力に欠けている。

これはフィールドに落ちてるアイテムを見つける話じゃなく、誰かがその道を通る車を吹き飛ばすために仕掛けた地雷の話です。つまり、見落としたら死んじゃいます。爆発前に発見された地雷の実に90%は、異常を察知した誰かさんの能力のおかげで発見できたんだそうで、
その能力が生死を分けると言ってもいいでしょう。

http://www.kotaku.jp/2009/11/gamer_troops.html


4 : ノイズe(東京都):2009/11/03(火) 12:36:36.96 ID:[Winehouse]
FPSは狭い画面だけに集中すればいいだけだしなー

6 : ノイズn(関西地方):2009/11/03(火) 12:37:49.25 ID:[民子ちゃん]
新しい武器が手に入らないからすぐに飽きる

7 : ノイズc(富山県):2009/11/03(火) 12:37:56.54 ID:[八重商]
躊躇なく人を撃てるんじゃないのか?

9 : ノイズw(アラバマ州):2009/11/03(火) 12:39:14.86 ID:[ゆうきさん]
体力が勝手に回復したりリスポンできると思いこみ
敵のキャンパーに殺される

10 : ノイズe(関西地方):2009/11/03(火) 12:39:22.70 ID:[M8.8]
ゲーマーはせいぜい24インチ程度の画面を注視するだけだからな
足下や背後への注意は疎かになる傾向はありそうだ

14 : ノイズs(コネチカット州):2009/11/03(火) 12:40:22.57 ID:[ANZAC]
動きがトロくて的になるだけだよピザ

15 : ノイズe(コネチカット州):2009/11/03(火) 12:40:43.25 ID:[麻雀ゲーム]
ピンチになるとぴょんぴょん跳ねる

26 : ノイズe(東京都):2009/11/03(火) 12:42:40.29 ID:[チャングム総集編]
>>15
ワロタ

16 : ノイズx(ネブラスカ州):2009/11/03(火) 12:40:47.40 ID:[財政破綻]
砂埃とかのストレスにハンパなく弱そうだ

21 : ノイズc(アラバマ州):2009/11/03(火) 12:41:26.32 ID:[虹を架ける王妃]
ゲーマーは的を視認する能力とかは高いらしいな
あとは躊躇なく引き金を引ける

23 : ノイズe(長野県):2009/11/03(火) 12:41:48.33 ID:[新学習指導要領解説書]
FPSやって思ったのは
戦場に行ったら確実に生きては帰ってこれなーな
ってこと

25 : ノイズc(岐阜県):2009/11/03(火) 12:42:11.68 ID:[アレルギー体質]
ゲーマー(笑)とか即効死ぬだろ

28 : ノイズa(関西地方):2009/11/03(火) 12:42:49.33 ID:[博士の愛した数式]
ゲームと現実の戦争じゃ全然話が違うよね
レースゲームだとリアルのレースも上手くいった人も居たけど

37 : モズク:2009/11/03(火) 12:44:51.01 ID:[横山会]
>>28
ゲームじゃ相手を撃っても中の人は死なないし自分が撃たれても死なないからな
いくらうまくても精神的にキツくなる奴も多いだろうな

29 : ノイズo(コネチカット州):2009/11/03(火) 12:43:40.32 ID:[三者懇談]
サバイバルゲームとかやると実際の自分の視野の狭さに驚くな
走ったりしたらもう前だけしか見えない

32 : ノイズe(dion軍):2009/11/03(火) 12:44:09.62 ID:[ワズディン]
PC使う仕事だったら能力高そうだと思うけどな・・・

39 : ノイズe(高知県):2009/11/03(火) 12:45:55.60 ID:[新着メッセージ]
敵のスナイパーに味方がやられて不利な状況になると「芋砂うぜぇ誰か蹴れよ!」と騒ぎ出す

42 : ノイズe(静岡県):2009/11/03(火) 12:46:09.58 ID:[吉村昭さん]
ゲーマーなんて実際にそのMAPの構造完全に知り尽くさないとつかえない
派遣先の見知らぬ土地じゃすぐ殺される

49 : ノイズx(ネブラスカ州):2009/11/03(火) 12:47:34.92 ID:[スーパーアグリF1チーム]
実際は歩いて待ち歩いて待ちの繰り返しらしいから退屈だろ

55 : ノイズx(関東):2009/11/03(火) 12:48:15.27 ID:[アジア制覇]
FPSで地雷撤退なんて進行の邪魔だからって味方に後ろから押されるレベル

61 : ノイズf(北海道):2009/11/03(火) 12:50:01.49 ID:[浜田雅功]
知り合いのFPSやってる奴が「俺TUEEEEEEEこれならリアルでも最強www」
とか言い出したから
サバゲに連れてったら雑魚すぎてワラタ

65 : ノイズn(関西地方):2009/11/03(火) 12:50:14.30 ID:[付着]
ゲーマー誘う目的なんてしょせん頭数要員だからなw

68 : ノイズw(山陰地方):2009/11/03(火) 12:50:51.47 ID:[お買い得価格]
・すぐ息切れする
・投げられた手榴弾を投げ返そうとする
・味方ごと敵を撃とうとする
・落ちている武器、弾薬を使おうとする
・高いところから飛び降りて怪我をする

74 : ノイズw(大阪府):2009/11/03(火) 12:52:04.93 ID:[おじゃまトリオ]
斜めに走る

75 : ノイズa(東京都):2009/11/03(火) 12:52:32.53 ID:[NHK職員]
FPSが上手いってのは、何度も死んで決まったパターンを覚え込んでいるからだろ
現実は1回死んだら終わりなのに、ただのスぺランカー兵士だろ

78 : ノイズc(新潟県):2009/11/03(火) 12:53:21.61 ID:[クドカンワールド]
地雷踏み専用歩兵として採用すればいいよ

81 : ノイズx(新潟・東北):2009/11/03(火) 12:53:53.34 ID:[水嶋くん]
典型的ピザオタだったら無能だろうがいい肉の壁として機能してくれるだろう

83 : ノイズe(静岡県):2009/11/03(火) 12:54:04.23 ID:[柏もち]
まぁ、テリトリーによって困難さが変わるFPSゲームってのは体験してみたいかも。
FPSに取り入れたら面白そうな観点だな。

88 : ノイズe(アラバマ州):2009/11/03(火) 12:55:42.18 ID:[マコトスパルビエロ]
FPSゲーマーは糞弱そう
サバゲーとかやってる人は多少は上手に動けるかもね。
体力と筋力がついたらすぐ一等兵じゃないの

92 : ノイズs(コネチカット州):2009/11/03(火) 12:56:31.04 ID:[イースター休暇]
役にたつ訳ないだろw
フライトシミュが得意なゲーマーは即エースパイロットかよ

179 : ノイズe(宮城県):2009/11/03(火) 13:11:13.77 ID:[エース田中]
>>92
Gもかかるゲーセンのが得意ならなんとかなるかもよ。乗り物系はね

93 : ノイズe(コネチカット州):2009/11/03(火) 12:57:13.62 ID:[のぞみちゃん]
ゲームと現実を一緒に考えるなと何度言ったら

96 : ノイズn(東京都):2009/11/03(火) 12:57:41.25 ID:[twitterfeed]
実銃でFPS(笑)
マウスとキーボなら勝てるブツブツ

97 : ノイズs(関西):2009/11/03(火) 12:57:44.09 ID:[バレーボール世界選手権]
ゲームも一回死ぬとHDDを破壊される程度の緊張感を持たすべき

100 : ノイズe(静岡県):2009/11/03(火) 12:58:30.26 ID:[山田恵里]
FPSゲーマーと米軍兵士
どっちかと殺し合わないといけなくなったら間違いなくゲーマーの方選ぶわ

101 : ノイズs(dion軍):2009/11/03(火) 12:58:42.08 ID:[TEXAS]
マウスより重い物を持った事ないのに無茶言うなや

102 : ノイズn(関西地方):2009/11/03(火) 12:58:42.48 ID:[松下さん]
反射神経と動体視力でなんとかなるんじゃねw

103 : ノイズc(アラバマ州):2009/11/03(火) 12:58:46.34 ID:[満タン]
FPSゲーマーは苦しくなってきたら
とりあえず死ぬの覚悟でやろう、リスポンすればいいし
みたいな考えがあるから
実戦でもつい無謀な行動してしまいそうだな

105 : ノイズw(catv?):2009/11/03(火) 12:59:09.78 ID:[少年倶楽部プレミアム]
スナイパーやらせりゃよくね?

113 : ノイズe(富山県):2009/11/03(火) 13:00:23.30 ID:[小野監督]
>>105
快適な部屋の中でPCの前に座ってる奴にスナイパーなんてできるかしら?

107 : ノイズ2(コネチカット州):2009/11/03(火) 12:59:30.65 ID:[立川雲黒斎家元]
体力で論外だろ
鍛える根性も無いだろし

111 : ノイズe(宮城県):2009/11/03(火) 13:00:03.83 ID:[カノッサ]
●相手の頭の上に名前が出ないから味方と敵の区別がつかない
●レーダーが無いため自分の進行方向すら見失う
●頻繁にリロードしようとして弾切れ
●死体から武器を奪う
●無駄にヘッドショットだけ多い

116 : モズク:2009/11/03(火) 13:00:34.63 ID:[マーキー結婚]
実銃ってめちゃくちゃ重いんだろ?
持って動き回れるのかよ、あのもやしっ子の代名詞共がw

125 : ノイズh(東京都):2009/11/03(火) 13:01:47.43 ID:[氷河特急]
>>116
訓練受けるんだから肉体的な部分はある程度のレベルまで引き上げられるんじゃないの

122 : ノイズo(神奈川県):2009/11/03(火) 13:01:05.16 ID:[順位戦]
全方位モニターのゲームが流行らないと

127 : ノイズo(神奈川県):2009/11/03(火) 13:02:15.39 ID:[ご用心]
スナイパー一つとっても
すげー反応速度で走ってる奴撃てる奴とか居るけど
現実なら一発もあたらんだろうな
撃ったら真っ直ぐとんでいくのはゲームだけ

131 : ノイズw(東京都):2009/11/03(火) 13:02:40.56 ID:[ルーキーズSP]
非現実的なFPSではなく
現実的な動きをシミュレートできる物なら役にたつんじゃないか?
まあ地味で流行らないだろうけど

137 : ノイズw(東京都):2009/11/03(火) 13:03:29.72 ID:[執事喫茶]
戦場ってFFがONなんだろ
FF多そうで嫌だな

143 : ノイズh(千葉県):2009/11/03(火) 13:04:51.96 ID:[サウンド・オブ・サイレンス]
FPSゲーマーは逆に向いてないような気がするなw
肉体的にとかじゃなく、ゲームと実際では求められるものが全く違うから
FPSで変な癖を刷り込まれてないやつのほうがマシ

144 : ノイズe(アラバマ州):2009/11/03(火) 13:05:29.05 ID:[消失公開]
逆に一流の兵士にFPSやらせたらどうなるの?

163 : ノイズe(アラバマ州):2009/11/03(火) 13:08:06.72 ID:[帰宅指示]
>>144
一発食らったら衛生兵はどこ?とか言いそう

286 : ノイズa(東京都):2009/11/03(火) 14:08:27.15 ID:[ソフトバンクモバイル]
>>144
弾が切れると自分の懐から本当の拳銃を取り出しディスプレイを撃つ

151 : ノイズe(北海道):2009/11/03(火) 13:06:08.07 ID:[失恋エピソード]
地雷発見ならTPSの方が向いているな

155 : モズク:2009/11/03(火) 13:06:47.11 ID:[白梅賞]
FPSが実戦において有効となる例なんてのは
相手を躊躇せずに撃てるかどうか程度しかないんだから
FPSゲーマーを引き入れるより、新兵にFPSやらせたほうが効率がいい

167 : ノイズe(関西地方):2009/11/03(火) 13:08:30.79 ID:[新一役]
Civ4廃人の俺は名宰相になれますか?

171 : ノイズe(catv?):2009/11/03(火) 13:09:44.58 ID:[PKセーブ]
10歩歩いた時点で息切れするだろ

178 : ノイズe(コネチカット州):2009/11/03(火) 13:11:03.99 ID:[即時停戦]
固定機銃だけ使わせていれば良いじゃない

186 : ノイズn(岐阜県):2009/11/03(火) 13:13:07.78 ID:[前特捜部長]
ゲーセン行き始めの頃はレースゲーで急カーブ曲がる度に先を見ようと首を振ってたわ
慣れてくると正面の画面だけ見るようになる
ゲームの画像がどれだけリアルになっても現実とは認識の仕方が根本的に違うんだろうな

187 : ノイズe(埼玉県):2009/11/03(火) 13:13:27.10 ID:[玉野市田井]
引くことを覚えろカスって言われる

188 : ノイズn(関西地方):2009/11/03(火) 13:14:53.19 ID:[ストレイテナー]
そもそも当てられるのかよ
狙って撃つならゲーマーも得意とか思ってるのかも知れんけど
実際は照準合わせるのも一苦労だろ
マウス動かしてカチカチやってればいいもんじゃないんだから

197 : ノイズx(関西地方):2009/11/03(火) 13:19:37.81 ID:[博2010]
ちょwww地雷踏んだらフリーズしたwww助けてwwwww

202 : ノイズs(関西地方):2009/11/03(火) 13:23:20.04 ID:[ベリサタ]
>>1
ゲーマーだから駄目っつーか一般人は殆ど駄目ってことじゃねーか。

210 : ノイズn(関西地方):2009/11/03(火) 13:28:12.87 ID:[ベストヒット]
>>202
1の記事が事実ならFPSプレイヤーは一般人以下だろ
FPSプレイヤーは警戒のする時前方にばかり注意がいって他が疎かになるように
「訓練」されているんだから

207 : ノイズh(長野県):2009/11/03(火) 13:27:42.08 ID:[猫カフェ]
ゲームの画面って視野のうちの10分の1くらいでしかないからな
そこに注目するだけのゲーマーじゃ無理だろ

214 : ノイズ2(東京都):2009/11/03(火) 13:29:53.96 ID:[カンニング竹山]
FPSだと地面みないしな

220 : ノイズa(catv?):2009/11/03(火) 13:31:34.55 ID:[内村選手]
マウスカチカチやるのと
実際のあの衝撃くらうのとじゃ雲泥の差

221 : ノイズh(長野県):2009/11/03(火) 13:32:06.05 ID:[石黒貴己]
FPSやってるやつに比べたらエアガンで遊んでる奴のほうが使えるだろw

225 : ノイズf(高知県):2009/11/03(火) 13:33:31.08 ID:[食道ガン]
人間タワーで二階から入ろうとする

226 : ノイズs(東京都):2009/11/03(火) 13:33:58.23 ID:[ゼロ金利政策]
中腰維持に耐えられないから戦力外だな

240 : ノイズw(アラバマ州):2009/11/03(火) 13:45:47.52 ID:[アイマスDS]
ヘッドマウントディスプレイが定着したら状況も変わりそうだけどな。
頭をグリグリ動かしながらゲームしてるのを第三者から見たら異様に見えるだろうけど。

258 : ノイズe(dion軍):2009/11/03(火) 13:52:43.87 ID:[カンファレンス]
普通にコミュ力不足で蜂の巣だろ

266 : ノイズa(東日本):2009/11/03(火) 13:55:26.40 ID:[切れ端]
んじゃ地雷とか弱点とされる所を盛り込んだFPS作ってそれの成績
高い奴を採用すればいいじゃない

267 : ノイズa(山梨県):2009/11/03(火) 13:55:44.58 ID:[HUD]
FPSで培ったものなんて実際の訓練の3日分にもならんだろうな

279 : ノイズf(熊本県):2009/11/03(火) 14:03:28.70 ID:["トンフ]
銃火器も進歩してるから多少ヘタでも頭数にはなるだろうね

290 : ノイズn(関西地方):2009/11/03(火) 14:10:02.92 ID:[引越し先]
なんか反射神経と動体視力がよくて索敵に優れてるらしいから
隊の40m先歩かせる斥候任務につかせてみてはどうか
とか言われるんだぜw

293 : ノイズe(埼玉県):2009/11/03(火) 14:12:48.33 ID:[荻野貴司]
>>290
そしたら敵を発見するまでも無く地雷で爆死するわけですね

310 : ノイズe(東京都):2009/11/03(火) 14:24:24.81 ID:[EIGHT]
でも米軍がスカウトに力を入れているということは
パンピーよりは使えちゃってるんだろうな実際w

317 : ノイズc(関西地方):2009/11/03(火) 14:27:45.94 ID:[戦犯]
>>310
パンピーより銃撃つのに抵抗が無いとか
死ぬのを怖がらずに突撃しやすいとかそのレベルじゃないのか

320 : ノイズf(USA):2009/11/03(火) 14:29:49.01 ID:[最終面接]
地雷を探すゲームを作ったらいいんや

328 : ノイズs(長屋):2009/11/03(火) 14:35:21.82 ID:[気圧配置]
>>320
ウインドウズに標準搭載されてるぞ

321 : ノイズn(コネチカット州):2009/11/03(火) 14:30:02.27 ID:[諸葛孔明]
カニ歩きしながらマウス精度を
競ってる連中が使えるわけないだろ。

329 : ノイズf(熊本県):2009/11/03(火) 14:36:03.72 ID:[キララ]
ゲーマーなら歩兵以外をやらすべきだろ

343 : ノイズx(関西地方):2009/11/03(火) 14:49:03.97 ID:[気象病]
射撃という一点においちゃゲームが上手い人は大抵射撃もうまいらしいけど
軍人って別に撃つだけが仕事じゃないもんな

350 : ノイズs(コネチカット州):2009/11/03(火) 14:51:22.75 ID:[高校必修科目]
ゲーム専門学校をでてゲーム会社に
就職してくるようなヤツにイメージかぶるな。
使えないのが一般的。

361 : モズク:2009/11/03(火) 15:05:02.87 ID:[ラオックス]
実銃のショットガンの射程に文句言いそう

380 : ノイズh(catv?):2009/11/03(火) 15:22:25.26 ID:[十二単]
戦場にはロボット兵が行き、人間はモニター見ながらコントローラ持って操作
って時代になればゲーム上手い奴=戦争のエースになると思うよ
ロボットが破壊されてもリスポンできるしねw

390 : ノイズc(関西地方):2009/11/03(火) 15:43:51.60 ID:[にしおかすみこ]
あいつら気に食わない事があるとすぐ味方撃ち殺すけど大丈夫なのか

391 : ノイズh(dion軍):2009/11/03(火) 15:51:07.19 ID:[バファローズ]
マウスで照準して撃つ兵器に乗せればいいじゃない

452 : ノイズw(関東):2009/11/03(火) 19:29:00.38 ID:[公暁]
モニター見る仕事させればいいじゃん

422 : ノイズo(ネブラスカ州):2009/11/03(火) 17:26:37.52 ID:[サッカーファン]
地雷はともかく視認能力低いのはわらたw

53 : ノイズe(静岡県):2009/11/03(火) 12:47:55.03 ID:[初版]
エロゲーが実戦に使えないみたいなものか

60 : ノイズo(catv?):2009/11/03(火) 12:49:39.64 ID:[経済一流]
>>53
ああ、それだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿