2011年11月30日水曜日

音楽権利者団体「ipod、HDD、携帯電話、カーナビ等も課金の対象にすべき」

音楽権利者団体「ipod、HDD、携帯電話、カーナビ等も課金の対象にすべき」


1 名前: 酪農研修生(福島県) 投稿日:2008/01/15(火) 20:01:44.08 ID:[ラジオNIKKEI杯]
「iPod課金」は「文化を守るため」——権利者団体が「Culture First」発表
87の権利者団体が「Culture First」の理念を発表した。
「文化が経済至上主義の犠牲になっている」とし、私的録音録画補償金の堅持に加え、対象をiPodやPC、携帯電話などに拡大すべきと訴えている。

日本音楽著作権協会(JASRAC)や実演家著作隣接権センター(CPRA)など著作権者側
の87団体は1月15日、「文化」の重要性を訴え、私的録音録画補償金制度の堅持を求める
運動「Culture First」の理念とロゴを発表した。「文化が経済至上主義の犠牲になっている」
とし、経済性にとらわれない文化の重要性をアピールしながら、補償金の「適正な見直し」
で、文化の担い手に対する経済的な見返りを要求。
今後は新ロゴを旗印に、iPodなども補償金制度の対象にするよう求めるなど、
政策提言などを行っていく。

権利者側はこれまでも、補償金の徴収対象になっていないデジタル録画・録音機器を
対象にするよう訴えてきたが、今後は「Culture First」の旗印の下に、改めて
「iPodなど携帯オーディオ、PC、携帯電話、カーナビ、Blu-ray Disc、HD DVD、HDD
などを補償金の対象にすべき」と訴えていく。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/15/news117.html


>>1の中略部分
「文化の問題は、地球温暖化と根が同じ」
Culture Firstは、欧州の権利者団体連合「Culture First!連合」の活動を参考にして
立ち上げた。

行動理念では、「流通の拡大ばかりが優先され、作品やコンテンツなど創作物を単なる
『もの』としか見ないわが国の昨今の風潮を改め、世界に冠たる『文化』(Culture)が
重要視される社会の実現を目指す。
経済発展は情報社会の拡大を目的にした提案や計画が、文化の担い手を犠牲にして
進められることがないよう、関係者や政府の理解を求めていく」などとしている。


補償金が「危機的状況に」
Culture Firstは、文化を守るために私的録音録画補償金を守るべき──というのが
その主張だ。87団体は「補償金があるからこそ私的なコピーが自由にできる」とした上で、
「受け取る補償金の額が激減し、権利者の保護レベルが急激に低下した。危機的状況に
ある」と訴える。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0801/15/news117.html


11 名前: 通訳(大分県)[ひとみ寿司]投稿日:2008/01/15(火) 20:06:05.44 ID:[タイマーズ]
正気ですか?


15 名前: 団体役員(愛媛県)[協調利下げ]投稿日:2008/01/15(火) 20:06:45.43 ID:[ブラジル対クロアチア戦]
きちがい

20 名前: コレクター(アラバマ州)[アルペンスキー]投稿日:2008/01/15(火) 20:08:23.42 ID:[青春男]
つまり日本だけipodが馬鹿高くなるということ?

26 名前: ブロガー(茨城県)[カーズ]投稿日:2008/01/15(火) 20:09:30.33 ID:[Google日本語入力]
カスラック登録してる人のしょうもない音楽とかiPodに入れてないんで勘弁してください

77 名前: タイムトラベラー(大阪府)[弓ヘン]投稿日:2008/01/15(火) 20:33:03.93 ID:[学歴詐称]
>>26

そういう場合ってどうなるの?

83 名前: 不老長寿(栃木県)[春ツアー]投稿日:2008/01/15(火) 20:35:06.02 ID:[寺原隼人投手]
>>77

これまでのJASRACの例から推測すると
「将来的に入れる可能性があるので課金」

29 名前: 留学生(東京都)[凱旋門賞]投稿日:2008/01/15(火) 20:10:08.12 ID:[シックスナイン]
んで徴収した金がどれだけ制作者に渡るの?

32 名前: 高校中退(愛知県)[気温18度]投稿日:2008/01/15(火) 20:10:57.70 ID:[秋篠宮夫妻]
ぶっちゃけこうなるとipodが消えて携帯ゲーム機が流行するだけだろ

34 名前: 図書係り(アラバマ州)[小瀬]投稿日:2008/01/15(火) 20:11:39.64 ID:[国母問題]
>「文化が経済至上主義の犠牲になっている」


反JASRACの話かと思ったら
JASRACの発言だった。
不思議


35 名前: 小学生(樺太)[母子殺害事件]投稿日:2008/01/15(火) 20:11:39.92 ID:[七夕さん]
だからさあ、俺らが払った金がどういう風に利用されてるのか完全公開しろよ
ipod課金をしたとして、その金は何に使われるんだ?お前らの給料か?


36 名前: 女性音楽教諭(千葉県)[中村憲剛選手]投稿日:2008/01/15(火) 20:12:09.02 ID:[ブラマヨ]
HDDにまで課金するのかw
デジタルデータだから、ノートやメモ帳もそのうち課金される時代がきそうだな。
歌詞なんてそのまま書けるわけだし


41 名前: 女流棋士(コネチカット州)[大連休]投稿日:2008/01/15(火) 20:13:37.03 ID:[ミル姉さん]
著作物に係ってるコピープロテクションを全て廃止するならいいと思う。
コピーワンスとかほざいてるうちは駄目だな


43 名前: 高校中退(愛知県)[上村騎手]投稿日:2008/01/15(火) 20:14:12.92 ID:[ムーア]
HDD課金は音楽、文学、美術、映画、その他エンターテイメント
さまざまな著作権が発生しそうだからめちゃくちゃ高価になるんじゃね?


46 名前: ネットカフェ難民(愛知県)[事務所経費]投稿日:2008/01/15(火) 20:14:37.98 ID:[北京オリンピック開会式]
>iPodなど携帯オーディオ、PC、携帯電話、カーナビ、Blu-ray Disc、
>HD DVD、HDDなどを補償金の対象にすべき


携帯オーディオはともかくそれ以外については感覚狂ってるな
とにかく儲かりそうなところは手当たり次第って感じだな


49 名前: 副社長(コネチカット州)[特命係長]投稿日:2008/01/15(火) 20:16:04.17 ID:[ボキャブラ天国]
聴取したお金は何処にいくのかな
携帯で音楽聴かない人からもとるのかな
でもどうせ戦っても勝てないんだろうな

無敵のカスラックには

52 名前: 踊り隊(北海道)[今岡引退]投稿日:2008/01/15(火) 20:18:06.81 ID:[バヌアツ]
ipod買ったらアップルに金払って
音楽買ったら製作者と100歩譲って著作権を守ってるやつらにいきわたる。
これ以上何を望んでいるんだ?


54 名前: 高校中退(愛知県)[発売決定]投稿日:2008/01/15(火) 20:19:16.84 ID:[糊メーカー]
>>52

ipodを買ったらアップルと著作権団体に金を払って
音楽買ったら製作者と著作権団体に金を払うことだろ


53 名前: 迎撃ミサイル(東京都)[CLANNAD]投稿日:2008/01/15(火) 20:18:20.94 ID:[ワールドカップ準決勝]
ケータイとかPCで音楽なんか聴いてないのに、なんで金取られないといけないんだよ。

CD買って著作権料払って、PCに取り込んで補償金払って、ipodに入れて補償金払って、
音楽用CD-Rに焼いて補償金払って、それをカーナビで聴いて補償金払って・・・

何回著作権料を払えば自由に音楽を楽しめるんだよ。何重課金だ?
最初のCDを買った時点で、私的利用をする権利を得てるはずだろ。


59 名前: ボーカル(ネブラスカ州)[八重歯]投稿日:2008/01/15(火) 20:22:20.84 ID:[数の子]
ニコニコとかで自作曲を惜しげもなくばらまいてる人たちになら
払ってもいいかなとは思う


62 名前: くじら(アラバマ州)[最大100万円]投稿日:2008/01/15(火) 20:24:32.80 ID:[ストスマ]
アーティストの個人口座に直接振り込めるなら払ってもいい。
てかCD買ってるんだけどな。
わけのわからん糞どもに分配されるなら払うつもりないぞ。


63 名前: ネットカフェ難民(大阪府)[F1ドイツGP]投稿日:2008/01/15(火) 20:24:36.82 ID:[全米プロ選手権]
金取るなら一切のコピープロテクト外せよ

コピーされても問題ないようにするための金だろ?


66 名前: 絢香(長屋)[好天]投稿日:2008/01/15(火) 20:27:59.40 ID:[ギアボックストラブル]
だれか新しい音楽権利者団体作ってくれよ

76 名前: 高校中退(愛知県)[ドリームチャンス]投稿日:2008/01/15(火) 20:31:43.80 ID:[homma]
再生機がなければ音楽はただの楽譜
音楽がなければ再生機はただのゴミ

二つ揃ってはじめて音楽を聴けるというのに
その両方で著作権の二重課金とかどれだけ〜


80 名前: 迎撃ミサイル(樺太)[自己優先的な]投稿日:2008/01/15(火) 20:34:29.64 ID:[福井投手]
ハード的にコピープロテクトを掛けるのは、技術屋さんの迷惑になるので、
迷惑の掛からないようにしてくれませんか?


87 名前: わけ(福岡県)[真榊]投稿日:2008/01/15(火) 20:36:54.03 ID:[オタマジャクシ]
ちゃんと作者に満額行くんならいいぞ、マジで。
真の文化保護なら団体利益じゃなくて創作側への利益だからなぁ


90 名前: アイドル(神奈川県)[OZMAバックダンサー]投稿日:2008/01/15(火) 20:38:08.57 ID:[スマコン]
>「文化が経済至上主義の犠牲になっている」


よくわかってるじゃないか。

91 名前: 新宿在住(岐阜県)[花キューピット]投稿日:2008/01/15(火) 20:38:57.09 ID:[管理ページ]
結局、デジタルデータを扱う全ての機器に適用する気なんだな。

>補償金があるからこそ私的なコピーが自由にできる

ネット配信の音楽をDRMでガチガチに固めているのはどこの誰ですか?

92 名前: バイト(栃木県)[カティ]投稿日:2008/01/15(火) 20:39:37.47 ID:[救援隊]
官僚は天下りさえ出来れば何でもやるしな、まあ利害が一致してるんだろう

94 名前: 文学部(ネブラスカ州)[抗議活動]投稿日:2008/01/15(火) 20:40:57.46 ID:[スタジオミュージシャン]
課金したらダウンロードしてもオッケー、にはならないんだろ?どうせ

97 名前: ボーカル(ネブラスカ州)[りゅう座流星群]投稿日:2008/01/15(火) 20:42:47.59 ID:[粟生]
手持ちの音楽プレーヤーの中には、無料配布の同人音楽しか入ってない

99 名前: 女流棋士(東京都)[三重テレビ]投稿日:2008/01/15(火) 20:43:43.94 ID:[ato]
これって音楽データ入れなければ返金してもらうことも可能なんだろ?
携帯とか。


113 名前: 銀行勤務(岡山県)[桐蔭]投稿日:2008/01/15(火) 20:51:09.99 ID:[ザ・テルヨシ]
>>99

将来入れる可能性があるので(ry

98 名前: 新宿在住(岐阜県)[Genius]投稿日:2008/01/15(火) 20:43:03.63 ID:[下地島]
シングル1枚1000円とかいうぼったくり価格でも足りないですかそうですか。

100 名前: 支援してください(北海道)[日刊新聞創刊]投稿日:2008/01/15(火) 20:44:17.85 ID:[池内淳子さん]
そのうち課金対象にできないグレーな音源は全て違法音源扱いになります

101 名前: 修験者(愛知県)[一関市長]投稿日:2008/01/15(火) 20:44:51.82 ID:[マラドーナ]
>文化が経済至上主義の犠牲になっている


ど の 口 が 言 う ん だ 著 作 権 ヤ ク ザ が ・ ・

102 名前: わけ(福岡県)[小牧騎手]投稿日:2008/01/15(火) 20:44:52.50 ID:[大月見バーガー]
実際真面目な話、ジャスラックを筆頭にしたこういう大きな権利団体って徴収金で
どういう保護活動してるんかな?
表立った話を(知らないだけかもしれんが)聞いたこともないし都市伝説のようだ。何か異常すぎる


103 名前: 運動員(奈良県)[日本トイレ協会]投稿日:2008/01/15(火) 20:47:12.85 ID:[モーグル]
作曲家や歌手はジャスラックとかが無いと困るかもしれないが、
そのジャスラックとかが集客の妨げになってるのは皮肉だな


107 名前: 専業主夫(大阪府)[斧女]投稿日:2008/01/15(火) 20:48:24.91 ID:[債務削減交渉]
>>103

え?困るか?

104 名前: 高校中退(愛知県)[タィプ]投稿日:2008/01/15(火) 20:48:01.93 ID:[スポック]
営利目的じゃなくて、音楽守りたいだけなら
カスラックがいままで散々儲けた金を著作権者に渡せばいいだろ


109 名前: 高校中退(愛知県)[終業]投稿日:2008/01/15(火) 20:49:11.04 ID:[NZT]
>>104
スーパーとかコンビニの店内とか垂れ流しにしたほうが音楽購入者は絶対増えるよな

111 名前: 不老長寿(栃木県)[bySeesaaショッピング]投稿日:2008/01/15(火) 20:50:02.27 ID:[ジミーチュウ]
JASRACがやってる保護活動って、タウンページ見ながら電話して
「おたくんとこ、BGMでCD流してない?」
って聞くぐらいだろ。


112 名前: 高校中退(愛知県)[シレン3]投稿日:2008/01/15(火) 20:50:37.80 ID:[黒木君]
>>111

流してるの見つけたら数千万円強奪

115 名前: 商人(東京都)[三島さん]投稿日:2008/01/15(火) 20:52:53.28 ID:[宮沢喜一]
そのうち文化を守るためにライブにも補償金かけそうだな

129 名前: 塗装工(樺太)[水野美紀]投稿日:2008/01/15(火) 20:58:25.79 ID:[プロム]
アホが
そんなに文化を守りたけりゃ洋楽輸入禁止でもしてみれば?


130 名前: 【news:3】 おくさま(東京都)[ミツバツツジ]投稿日:2008/01/15(火) 20:58:27.02 ID:[肺炎球菌]
やればやるほど利用者の反発を招き
正規利用者が減る罠(*゚Д゚) ムホムホ


131 名前: 無党派さん(アラバマ州)[高校球児達]投稿日:2008/01/15(火) 20:58:55.87 ID:[岡村靖幸]
デジカムのHDD搭載のもカネ取られるの?
それおかしくね?


132 名前: ロケットガール(コネチカット州)[X'mas]投稿日:2008/01/15(火) 20:58:57.37 ID:[桜井悠美子さん]
カスラックも著作権利権に取りついて甘い汁を吸う害虫だけどね
でもおまえらが言うなよ


134 名前: 迎撃ミサイル(東京都)[議会開設記念日]投稿日:2008/01/15(火) 20:59:10.54 ID:[popdod]
日本って消費者が弱いからなー
不買運動もデモもほとんどやらないし、泣き寝入りするしかない

ある意味、P2Pや違法コピーが不買運動の代わりになってるのか?


136 名前: 踊り隊(コネチカット州)[青信号]投稿日:2008/01/15(火) 21:00:09.90 ID:[(・ω・)ノシ]
ごめん、なんでカーナビが対象なのか理解できないんだけど。
こいつら、電子家電から全部盗るつもりなんじゃね?


146 名前: 社長(北海道)[明月院]投稿日:2008/01/15(火) 21:02:08.16 ID:[読者獲得サービス]
>>136

うん、洗濯機や炊飯器にmp3プレイヤーつけて補償金とるよw

139 名前: 会社員(北海道)[セパ同時開幕]投稿日:2008/01/15(火) 21:00:33.80 ID:[ズーマ]
搾取だけで飯食ってる盗人が何言ってんだ

142 名前: 自衛官(アラバマ州)[野村克也監督]投稿日:2008/01/15(火) 21:01:30.74 ID:[矢部謙三]
音楽を聞くためとは限らないPCやHDDから金盗ろうとか
馬鹿なの?死ぬの?


144 名前: 講師(埼玉県)[ステーキのど]投稿日:2008/01/15(火) 21:01:46.28 ID:[国連演説]
こんなんできたらますます一般の娯楽としての音楽の価値が下がるな。

147 名前: 女流棋士(東京都)[CS突破]投稿日:2008/01/15(火) 21:02:28.64 ID:[東洋町]
電子レンジのチンの音には著作権がある
音楽を流す目覚まし時計は著作権を侵害している可能性がある


148 名前: うぐいす嬢(長屋)[イイ天気]投稿日:2008/01/15(火) 21:03:01.17 ID:[妊娠判明]
これでもデモおきない日本って('A`)

159 名前: 国際審判(アラバマ州)[雪解け水]投稿日:2008/01/15(火) 21:05:44.37 ID:[独占販売体制]
こういう無駄な所で金取られたら、
消費者側の人間は、どっかで節約しないといけないなーと思うんちゃう?
んで、音楽関係のブツの売り上げ落ちるんじゃないのか。
でもそんなの関係ねぇのか。


161 名前: さくにゃん(東京都)[ブログ侵略]投稿日:2008/01/15(火) 21:06:06.37 ID:[震災遺児支援]
カスラックってこんなに叩かれてるのに何であるの?
マスゴミも取り上げないし不思議だよ


165 名前: 山伏(大分県)[約3000年]投稿日:2008/01/15(火) 21:07:42.46 ID:[WX321J]
ジャスラックから我が身を守る方法思いついた

耳がまったく聞こえないんだ


170 名前: カメラマン(アラバマ州)[開幕勝利]投稿日:2008/01/15(火) 21:08:54.29 ID:[長野県警]
>>165

将来的にに聞こえる可能性があるので課金

174 名前: 新宿在住(岐阜県)[Duo搭載]投稿日:2008/01/15(火) 21:09:38.08 ID:[お寺さん]
耳課金が冗談ではなくなってきた件について。


166 名前: 殲10(大阪府)[選手起用]投稿日:2008/01/15(火) 21:07:56.85 ID:[党員資格停止中]
>「文化が経済至上主義の犠牲になっている」


どう考えてもこっちのセリフ

171 名前: 塗装工(樺太)[マイヒーロー]投稿日:2008/01/15(火) 21:08:55.26 ID:[任侠ヘルパー]
経済至上に反発するならなおさら金銭利害から離れるべきだろ

167 名前: 漂流者(富山県)[バイオガソリン]投稿日:2008/01/15(火) 21:08:09.91 ID:[新キャラソン]
邦楽って洋楽パクってる曲たくさんあるのにそういうのも著作権主張してるのが笑える

175 名前: わさび栽培(静岡県)[ウクライナvsスイス]投稿日:2008/01/15(火) 21:10:15.37 ID:[コロコロPK]
もう楽曲の保護云々とかじゃなくて、ただ金が欲しいだけなんだろ?あさましいな…
で、音楽をまったく聴かない奴はどうするんだよ。あと、静寂が欲しい奴は?
文化って括りだけだと崇高だと思うけど、音の垂れ流しはむしろ害悪だろうに。
俺は最近の糞音楽なんぞ興味ないし、ピアノ等の練習で垂れ流されてる音害は
無視なのか。皆が好きで音楽を聴いてる前提で語るなよ馬鹿権利団体。


182 名前: チャイドル(アラバマ州)[廃油バイク]投稿日:2008/01/15(火) 21:13:14.49 ID:[銀河劇場]
文化なら、それに価値を認める者の喜捨のみでやっていけるはず。
コネで政府を動かし、理不尽な法を作って無関係な国民から金をせびると言うのは
あまりにも金儲け優先のやり方。


183 名前: 人民解放軍(栃木県)[お肉料理]投稿日:2008/01/15(火) 21:13:51.63 ID:[旭岳]
文化って口にする奴ほど大抵胡散臭いな

190 名前: 保育士(京都府)[レッドホワイト歌合戦]投稿日:2008/01/15(火) 21:15:22.84 ID:[カーヌスティ]
未だに狂ったような1990年代の売り上げを夢見てるカスラックワロス

200 名前: 社長(北海道)[事務次官会議]投稿日:2008/01/15(火) 21:19:50.31 ID:[通信速度]
CDの売り上げは減ってるのにカスラックの収入は増えてる不思議

193 名前: ほっちゃん(アラバマ州)[平清盛]投稿日:2008/01/15(火) 21:16:27.19 ID:[LINKIN]
DRMが普及しても補償金は撤廃しないってな・・・

まさに一度掴んだ利権は手放しませんってか


196 名前: ツチノコ(神奈川県)[bg1]投稿日:2008/01/15(火) 21:16:55.11 ID:[ヘブンズ・ドア]
つーかカスラックってなんでこんな権力持ってるんだ?

197 名前: 踊り隊(コネチカット州)[柳ジョージさん]投稿日:2008/01/15(火) 21:17:14.21 ID:[放射能濃度]
無断で歌う可能性があるから声帯にも課金
もちろん鼻にも課金
指でリズムとるかもしれんから指にも課金
もちろん足にも


206 名前: 会社役員(西日本)[稲嶺氏]投稿日:2008/01/15(火) 21:21:46.02 ID:[tag]
コップを箸で叩いたら音出るから課金な
あ、皿もか


205 名前: 和菓子職人(福井県)[学生集会]投稿日:2008/01/15(火) 21:21:28.93 ID:[面接試験]
携帯に課金って凄い発想だな。
完全に視野狭窄になってる。


214 名前: 講師(埼玉県)[月見だんご]投稿日:2008/01/15(火) 21:24:40.06 ID:[国立駅]
>>205

携帯業界と音楽業界は結構密接してるからね、着うただっけか。
利用者多いみたいだしな。


210 名前: 週末都民(大阪府)[三國無双or戦国無双orBASARA]投稿日:2008/01/15(火) 21:23:30.89 ID:[人間ノック]
とりあえずPCとHDD、カーナビあたりは飛躍しすぎだろwww

iPodとか携帯オーディオとかならわかる気もするが
これも買ったCDから入れたり、有料ダウンロードサイトから入れてる
人にとてみれば二重取りになってるような感じだしなぁ……

とりあえず権利者団体を運営している人間をリストラして
人件費削減するところから始めてみればいいんじゃないかな


212 名前: 迎撃ミサイル(東京都)[濱口さん]投稿日:2008/01/15(火) 21:23:53.50 ID:[買い物50万円]
音は大気を振動させることで発生してるんだから、空気に課金すれば全て解決。
つーかもう税金にしちゃえばいいじゃん。音楽税。


215 名前: 高校中退(愛知県)[国立社会保障]投稿日:2008/01/15(火) 21:24:48.09 ID:[反則技連発]
俺も将来音楽作る可能性あるから配当を受け取る権利があるよな?

222 名前: 新聞配達(愛知県)[発電車]投稿日:2008/01/15(火) 21:32:15.16 ID:[風の谷のナウシカ]
どう考えてもHDDはこっそりと混ぜた感じだな
それ以外の目的でmp3入ってないマシンのが多いだろw


224 名前: ネットカフェ難民(愛知県)[ラブ注入]投稿日:2008/01/15(火) 21:33:37.05 ID:[連休明け一発目]
PC、HDDの課金に成功したら
確実に次はネット料金を標的にしてくるだろうな


225 名前: 会社役員(西日本)[経済制裁発動]投稿日:2008/01/15(火) 21:33:49.73 ID:[ユズ湯]
HDDに課金ってことはメモリにも課金しないとおかしいよね

226 名前: デパガ(コネチカット州)[石原さん]投稿日:2008/01/15(火) 21:33:52.43 ID:[ブライトトゥモロー]
文字を使うと歌詞を書き留める可能性があるので一文字あたりに課金
タイピングも例外無く


227 名前: アナウンサー(東日本)[北朝鮮制裁]投稿日:2008/01/15(火) 21:34:38.90 ID:[韓流フォーカード]
こんなことやってんの日本だけじゃん
権利団体の遊び場になってる


238 名前: バイト(栃木県)[草紅葉]投稿日:2008/01/15(火) 21:41:01.08 ID:[保坂]
営利団体の言うこと鵜呑みにして税金で飯食われちゃたまらんな、税金で権威奮って
課金で天下り
脳付いてんのか聞いてみるか


240 名前: デパガ(コネチカット州)[磯山]投稿日:2008/01/15(火) 21:42:57.80 ID:[被災3県]
ってか冷静に考えたら携帯にしろHDDにしろipodにしろ
著作権料払った音楽入れてる入れ物なだけじゃねーか
車の本体にガソリン税かけてる様なもんじゃん
二重取りもいいとこだ


244 名前: 巫女(西日本)[中田英寿現役引退]投稿日:2008/01/15(火) 21:45:37.79 ID:[仙台魂]
記録できるもの全てに課金しようとしているな。
コピー用紙一枚一枚にも課金されそうな勢いだな。


246 名前: 高校中退(愛知県)[ガンジー]投稿日:2008/01/15(火) 21:46:40.62 ID:[何度映画観]
>>244

楽譜を記録する可能性があるから仕方ないさ

251 名前: 酒類販売業(長屋)[石崎監督]投稿日:2008/01/15(火) 21:50:32.57 ID:[オシム監督就任後]
NHKと一緒で自作の曲しか入ってません^^って言っても取られるの?
アッポーも売れなくなるから最初から税入れるの断るだろうし


252 名前: 国際審判(アラバマ州)[おしょうがつ]投稿日:2008/01/15(火) 21:51:06.23 ID:[高4号]
違法ダウソする人が増えるだけじゃねーのか。
まあどうでもいい・・・と言いたいがHDDに上乗せは止めろよ。

そんなにコピーされたくない大事な音楽だっつうなら
一般公開せず金庫の奥にでも閉まってろっつの。


266 名前: しつこい荒らし(兵庫県)[押尾学]投稿日:2008/01/15(火) 21:58:05.83 ID:[製造拠点]
> 関係者や政府の理解を求めていく


ぷw まず消費者に普通求めるものだろ
そうして理解されたのですがどうですかって政策提示しろや
なに上から押しつけようとしてんだよ


268 名前: まなかな(アラバマ州)[マティアス]投稿日:2008/01/15(火) 21:59:19.20 ID:[ご訪問]
いや、こいつら本気で言ってるか?
やばいね

年寄りなんかはデジタルとかに疎そうだし
マジで言ってる可能性も高いか

はあ


270 名前: 前社長(コネチカット州)[ドイツ戦]投稿日:2008/01/15(火) 22:00:36.36 ID:[台湾コン]
>「補償金があるからこそ私的なコピーが自由にできる」


それ以前に、客がいるからこそ商売ができるのでは?


272 名前: クリーニング店経営(東京都)[ご鑑定相談]投稿日:2008/01/15(火) 22:01:56.98 ID:[正月恒例]
>文化の担い手に対する経済的な見返りを要求。


担ってないし。

279 名前: タイムトラベラー(愛媛県)[滝川クリステル・アナウンサー]投稿日:2008/01/15(火) 22:06:00.87 ID:[マイアミ・バイス]
CD買って著作権とられてそれをIPODにHDDに携帯入れて取られ
その曲をカラオケで歌っても金を取られる。
どーせいちいち確認なんかできねーから一律で上乗せすんだろ
何回もおいしい
こんな打ち出の小槌を金に汚いこーむ員様が見逃すはずはねーから
だいたい天下り機関だし
こいつらがススった後、権利者がとれんのは100分の一くらいじゃねの


283 名前: ぁゃιぃ医者(チリ)[山下さん]投稿日:2008/01/15(火) 22:07:36.09 ID:[ドワーフ・プラネット]
なるほど、文化を守るためにMIDIに課金してMIDI文化を滅ぼしたわけか。
なんの文化を守ったんだ?
JASRAC様に年貢を献上する文化か?


362 名前: 釣氏(樺太)[Vテク]投稿日:2008/01/16(水) 00:01:51.25 ID:[tonishi0610]
カスラックがMIDIに口出してきた時は驚いたなw
あれは絶対に良い文化の使い方だったろ
権利侵害の定義が変だよ


285 名前: 講師(樺太)[ギャルサー]投稿日:2008/01/15(火) 22:09:29.41 ID:[開幕戦]
こいつら俺たちに音楽聴かせたくないんだろ


290 名前: 商人(東京都)[明月院]投稿日:2008/01/15(火) 22:12:13.90 ID:[服務上]
いっそのこと専用機器でしか聞けないようにしろよ
したらどこも作らないだろうし余計な被害受けなくてすむ
俺はラジオで我慢するよ


299 名前: 留学生(アラバマ州)[模擬テスト]投稿日:2008/01/15(火) 22:24:24.02 ID:[輿石幹事長]
人間は違法コピーする可能性があるから人頭税でもとるっていってみろよ。
何重取りされるよりもよっぽど公平だわ。


312 名前: 日本語教師(東京都)[浅利陽介]投稿日:2008/01/15(火) 22:52:02.46 ID:[悪しきもの]
iPodから金を取るってのが理解できないんだけど・・・
iTunesが違法配信してるわけでもないだろうに


323 名前: 光圀(岩手県)[ティアナ]投稿日:2008/01/15(火) 23:08:14.87 ID:[DLC]
「文化が経済至上主義の犠牲になっている」
「地球温暖化と根が同じ」
「補償金があるからこそ私的なコピーが自由にできる」


基地外すぎて言葉がない

328 名前: 容疑者(神奈川県)[アメリカンチェリー]投稿日:2008/01/15(火) 23:15:48.63 ID:[ホットコーヒー]
「文化が経済至上主義の犠牲になっている」


経済至上主義を持ち込んだのはあんたらでしょ

331 名前: イラストレーター(愛知県)[じしゅ]投稿日:2008/01/15(火) 23:23:04.45 ID:[CL決勝]
携帯電話の音楽再生機能なんて使ってないけど、今後は金取られるん?
だったら携帯そのものも解約だな。


354 名前: 遣唐使(西日本)[インターハイ]投稿日:2008/01/15(火) 23:53:49.22 ID:[両リーグ]
CDを買う、HDDに入れる、Rに焼く、iPodに転送する、カーナビにも入れる、ケータイにも
入れてみたい

極端な例だと、こんな感じで6重だね


360 名前: 守備隊(大阪府)[最奥]投稿日:2008/01/15(火) 23:58:05.59 ID:[ネックウォーマー]
じゃあ、データ用と音楽用で出せよw

375 名前: お世話係(滋賀県)[無機的に]投稿日:2008/01/16(水) 00:39:42.96 ID:[日本総本店]
HDDが高くなる前にまとめ買いしとかないと!

378 名前: 保母(長屋)[キャンプイン]投稿日:2008/01/16(水) 01:11:35.36 ID:[野田聖子消費者]
JASRACを放置しておくと
最終的には、子供が生まれるだけで
「このガキは将来音楽を聞くから補償金を先払いな」となりかねんw


379 名前: 保母(三重県)[B29]投稿日:2008/01/16(水) 01:15:30.39 ID:[解散撤回]
音楽に全く興味が無く、PCはもちろん、車で移動中も無音でラジオすらつけないわけだが
なんで金取られなきゃならんのだ。
ハードで金取るのはやめろ利権ゴミどもが。


380 名前: お世話係(東日本)[石清水]投稿日:2008/01/16(水) 01:17:23.99 ID:[紙パック]
こういうのはアーティスト側も何か言ったほうがいいんじゃないか?
著作権保持者がすべてコレを支持してるとはとても思えないし。


383 名前: 小学生(樺太)[ラストメッセージ]投稿日:2008/01/16(水) 01:27:04.28 ID:[感謝カンゲキ雨嵐]
カスラック支持してる日本人ていんの?

389 名前: 芸人(アラバマ州)[内閣改造]投稿日:2008/01/16(水) 01:47:43.49 ID:[美人時計]
iPodにどんな曲入れてるか調べもしないのに
徴収した金をどんな割合で著作権者に分配すんの?


393 名前: 就職氷河期世代(愛知県)[ガラタサライ]投稿日:2008/01/16(水) 02:00:48.90 ID:[BS朝日]
当たり前だがハードには買う時、著作権物は入っていない
何のデータを入れるかはユーザー次第、百歩譲ってみんな音楽データを入れるとしても
誰の著作物を入れるのかなんて把握しようがない
こんな状態でまともにちゃんと権利者に分配されるのか?


394 名前: スレスト(三重県)[ペットマッチ]投稿日:2008/01/16(水) 02:04:05.36 ID:[ダイワエンパイア]
>>1

とりあえずシングルは300円〜500円
アルバムは1500円〜2000円にしろよ

話はそれからだろ


399 名前: 別府でやれ(東京都)[カシオワールドオープン]投稿日:2008/01/16(水) 05:30:58.43 ID:[板谷]
じゃあ、私的録音補償金を出したんだから、元を取るために
これまで以上にガンガン音楽落としてもいいんだな?そういうことだろ?


412 名前: さんた(東京都)[赤マル]投稿日:2008/01/16(水) 10:16:01.57 ID:[菊池麻衣子さん]
課金してもいいけど、その代わりに
p2pとかのダウンロードを認めてくれよ。


409 名前: 予備校講師(catv?)[タカヤ]投稿日:2008/01/16(水) 10:10:58.64 ID:[第59回NHK紅白歌合戦]
これでますます音楽に金を払う奴は減るな

416 名前: プロガー(コネチカット州)[D3S]投稿日:2008/01/16(水) 10:23:40.22 ID:[属国]
で、その補償金とやらを何に使うんだ?

418 名前: 憲法改正反対派(アラバマ州)[服部良一さん]投稿日:2008/01/16(水) 10:27:06.38 ID:[萩原朔太郎]
メーカーにもアーチストにも一切支払われてない補償金

420 名前: さんた(東京都)[大浦みずきさん]投稿日:2008/01/16(水) 10:29:55.16 ID:[全盲]
権利団体のお給料を補償するから補償金なんじゃね?

439 名前: ウルトラマン(埼玉県)[タナトスタワー]投稿日:2008/01/16(水) 12:41:29.80 ID:[リンドウ]
こんなことやって著作権者に利益あるの?

445 名前: 防衛大臣(アラバマ州)[村田選手]投稿日:2008/01/16(水) 13:03:19.86 ID:[ボンパー]
観光地ツアーで勝手に写真取られると雑誌売れなくなるから補償金払えよってヤクザ

457 名前: 党幹部(アラバマ州)[節分行事]投稿日:2008/01/16(水) 13:42:27.07 ID:[ネズミ男]
iPodの発明家であるジョブスに許可取ったの?
HDDのライセンス持ってるIBMに許可取ったの?


459 名前: 党幹部(アラバマ州)[感謝祭]投稿日:2008/01/16(水) 13:45:14.92 ID:[早6日]
他人の発明で金儲けしてるのはあんたらの方でしょ

466 名前: 高校生(樺太)[GW総括]投稿日:2008/01/16(水) 18:38:31.02 ID:[亜希子さん]
あんな団体がまともな組織として社会で認められてるのが不思議すぐる

484 名前: わけ(新潟県)[平手打ち]投稿日:2008/01/16(水) 20:53:12.14 ID:[ランナウェイ・トレイン]
JASRACのせいで「文化が経済至上主義の犠牲になっている」と早く気付け



音楽未来形—デジタル時代の音楽文化のゆくえ音楽未来形—デジタル時代の音楽文化のゆくえ
増田 聡 谷口 文和

洋泉社 2005-02
売り上げランキング : 62655
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿