2011年11月30日水曜日

あなたはRPGの主人公の名前変える派?変えない派?

あなたはRPGの主人公の名前変える派?変えない派?


1 名前: アゴハゼ(埼玉県):2010/05/22(土) 15:25:19.66 ID:[軍事パレード]
あなたはRPGで主人公の名前を変えますか?変えませんか?海外ゲーマーはどうなのか、面白い調査結果が出ています。
海外メディアの「GameInformer」は、「キャラクターの名前を変えるかどうか」に関してアンケートを採りました。

キャラクターの名前を自由に変えられるゲームも多いですが、
用意された名前のまま遊ぶか、自分が好きな名前に変えるかは
日本でも大きく意見が分かれるところです。

■あなたはゲームのキャラクターの名前を変えますか?
・「いつも用意された名前で遊ぶ」:31.9%
・「自分や知り合いの名前に変える」:27.5%
・「用意された名前がひどかったら変える」:25.8%
・「可能な限り、おバカで下品な名前にする」:14.8%

国が違ってもゲーマーがやることは変わらないようです。
いずれの選択肢も、身に覚えがあるものではないでしょうか。

http://www.inside-games.jp/article/2010/05/22/42170.html


この調査結果には様々な声が寄せられています。

「普段は用意された名前で遊ぶけど、『Mass Effect』『Fallout』『Fable』のように自分で
世界を作っていくゲームでは名前を変える」「元の名前にこだわる理由が分からないね」
「『ファイナルファンタジーIV』でキャラクターの名前を変えたけど、友達はセシルやカインの
ままで遊んでたから話が合わなかったんだ」「『ファイナルファンタジーV』は翻訳がダメ
だったからバッツの綴りが「Butz」になってたよね。だから正しい「Bartz」に変えたよ」
「↑バッツは本当にバカな名前だよね」

ゲームの種類によって名前を変えるかどうか決めるというのが一般的なスタンスの模様。
この辺り、日本で調査するとどうなるかを見てみたい気がします。

http://www.inside-games.jp/article/2010/05/22/42170.html


6 : ヘビギンポ(富山県):2010/05/22(土) 15:26:45.61 ID:[彼氏or彼女]
エニクスとか会社名でいいじゃん
デフォルトであるならそれにする

7 : ガストロ(千葉県):2010/05/22(土) 15:27:27.48 ID:[プリンスロール]
エロゲ主人公の名前は変えない派

9 : シルベーヘイク(東京都):2010/05/22(土) 15:27:37.90 ID:[経済効果]
2chやりだして楽になったわw
やるお
が冒険しまくってるw

11 : チヌ(栃木県):2010/05/22(土) 15:27:44.43 ID:[英ケンブリッジ大]
名前変えると呼んでくれなくなるから変えない

12 : ヤナギムシガレイ(岐阜県):2010/05/22(土) 15:27:57.16 ID:[サイクリング]
もょもと

16 : イソマグロ(東京都):2010/05/22(土) 15:28:32.50 ID:[きあつ]
そりゃ世界観に会わせるわな
周囲が横文字の長ったらしいのやら厨2ネームの中一人だけたかゆきとか泣くわ

17 : イセゴイ(青森県):2010/05/22(土) 15:28:35.15 ID:[鳥取西]
PTメンバー全員付けなきゃいけない&デフォ名、ランダムネーム無しとか苦痛

19 : ゼブラフィッシュ(香川県):2010/05/22(土) 15:28:45.13 ID:[スキムミルク]
パパス
ムスコス
マゴス

20 : タカハヤ(福岡県):2010/05/22(土) 15:28:45.80 ID:[池田勇人内閣]
名前が決まってるキャラなら変えない
ドラクエみたいなのは適当に名前辞典みたいなのから適当に選んでるな

21 : アジアアロワナ(栃木県):2010/05/22(土) 15:28:52.59 ID:[大黒摩季さん]
友達に見られても恥ずかしくないように「ああああ」のデータを1つ作っておいて
本命のデータには好きな女の子の名前

26 : ワカサギ(神奈川県):2010/05/22(土) 15:29:17.39 ID:[テヨン]
ネトゲで毎度使う名前ってのが決まってるからそれで

27 : アゴハゼ(東京都):2010/05/22(土) 15:29:31.13 ID:[事後報告]
ドラクエは自分の名前でやるけどおかしいだろうか

35 : ヘビギンポ(富山県):2010/05/22(土) 15:30:33.39 ID:[BEST2-WHITE]
>>27
他がクリフトとかキーファとかみたいなのに自分だけたかしとかゆうすけって凄い嫌だろ

28 : ゴマサバ(アラバマ州):2010/05/22(土) 15:29:48.44 ID:[重量制限]
ネーミングセンスが致命的だから変えない派

30 : ノコギリザメ(神奈川県):2010/05/22(土) 15:30:04.68 ID:[鉄道局検査場]
ビュウってかっこ悪いな自分の名前付けよう

56 : カレイ(関西・北陸):2010/05/22(土) 15:32:38.56 ID:[早乙女愛さん]
>>30
だよな
ヨヨもなんか微妙だし付き合った彼女の名前にするわ

34 : クラウンローチ(岡山県):2010/05/22(土) 15:30:23.85 ID:[英字新聞]
変えないな
考えるのめんどくさい

37 : ヒラマサ(関西地方):2010/05/22(土) 15:30:44.69 ID:[プロレス中継]
女主人公は彼女の名前にするな
見られたら死にたくなるけど

40 : ベラ(アラバマ州):2010/05/22(土) 15:30:57.92 ID:[エストゥディアンテス]
あれ?
漢なら本名プレイ一択って流れかと思ったのに

41 : ハナザメ(富山県):2010/05/22(土) 15:30:58.26 ID:[鶴舞公園]
変えない
エロゲでも名前変更オプションは余計だと思う

42 : アゴハゼ(dion軍):2010/05/22(土) 15:31:01.59 ID:[発火物]
ドラクエ3で主人公自分にして他クラスのかわいい子の名前にして
データ消さないまま友達に貸したのを今でも覚えてる

52 : アカウオ(新潟県):2010/05/22(土) 15:32:10.23 ID:[アンダーシャツ]
デフォで名前があるのはそのまま遊んでたが
FF9のダガーだけ変えた

53 : アロサ(東京都):2010/05/22(土) 15:32:12.32 ID:[幅跳び]
ロムカセットの頃は中古で買うと勇者たかしとか沢山居たよ

57 : ヒラマサ(関西地方):2010/05/22(土) 15:32:39.99 ID:[南陽工業]
仲間と名前被った時の絶望は異常

58 : ツバメウオ(岩手県):2010/05/22(土) 15:32:51.98 ID:[年越し用]
RPGは自分の役割を演じるゲームであり
キャラクターになりきるもの

なのでデフォルトで名前が決まってるのならそのままの名前で始めるのが正解

59 : シマソイ(東京都):2010/05/22(土) 15:33:05.30 ID:[シーズン2008年]
ポケモンやドラクエみたいに名前だけなら平気だけど
スパロボやエロゲみたいな、苗字+名前があるゲームとかだと恥ずかしい

64 : ワカサギ(神奈川県):2010/05/22(土) 15:34:33.23 ID:[松本山雅]
デフォ厨ってメガテンできないだろ

68 : クロカワカジキ(アラバマ州):2010/05/22(土) 15:36:04.13 ID:[ホームアローン2]
>>64
そう、デフォ名ないRPGになったらすげー困る

69 : ヘテロティス(鹿児島県):2010/05/22(土) 15:36:20.53 ID:[BMX]
>>64
よしお ふつお わるお

66 : アゴハゼ(dion軍):2010/05/22(土) 15:35:40.59 ID:[ダービー卿チャレンジトロフィー]
素人、バカのやるリネーム

【DQ】
勇者は全部アルスだと思っている。どのナンバリングでもアルスにしている

【FF7】
レッド?? → ナナキ

【FF9】
ダガー → ガーネット

100 : ソウシハギ(富山県):2010/05/22(土) 15:42:55.15 ID:[ホトケノザ]
>>66
ナナキ、またの名をナナキ

70 : アゴハゼ(東京都):2010/05/22(土) 15:36:32.64 ID:[ムシムシ]
>>66
クロノトリガーの「強くてニューゲーム」のとき、
カエルをグレンにするだろjk

71 : ヌマガレイ(富山県):2010/05/22(土) 15:36:36.69 ID:[ランキングダービー]
常に「ひろゆき」で固定

75 : クロダイ(東日本):2010/05/22(土) 15:37:45.23 ID:[朝鮮学校]
世界観に合わなくても自分の名前付けると
何か愛着が湧いてくるよね

76 : アゴハゼ(アラバマ州):2010/05/22(土) 15:37:47.35 ID:[ニュースバラエティー番組]
デフォがあればデフォ
デフォ無し♀は長年愛用している名前
デフォ無し♂は全部ナナシとつける

77 : ヒラマサ(関西地方):2010/05/22(土) 15:37:48.88 ID:[値上げ値上げ]
デビサマとかifは自分の名前でも殆ど違和感ないな

79 : ヌノサラシ(埼玉県):2010/05/22(土) 15:37:58.32 ID:[森永]
SEXとか入力して変わった反応があるか確認する

80 : ヨロイイタチウオ(神奈川県):2010/05/22(土) 15:38:37.56 ID:[千秋さん]
ウィザードリィとかだと全員に脳内で設定考えて名前つけるのに丸三日くらいかかるな

90 : メガネモチノウオ:2010/05/22(土) 15:40:56.09 ID:[王サーガ]
>>80
そういうキャラに限ってカント寺院が灰を撒き散らすんだよね

82 : メガネモチノウオ:2010/05/22(土) 15:39:20.65 ID:[政治主導演出]
昔はいろいろ考えたけど、最近はめんどくさいから「イケメン」で統一してる

91 : メバル(catv?):2010/05/22(土) 15:41:01.46 ID:[赤西さん]
自分の名前にするのダサいと思う年齢は過ぎて
全部自分の名前だな

93 : ダンゴウオ(宮城県):2010/05/22(土) 15:41:33.39 ID:[ユメ十夜]
カエルとか魔王とかロボとか、まともな名前つけてやりたくなるじゃん

94 : ヨゴレ(三重県):2010/05/22(土) 15:41:40.20 ID:[第39節]
自分の名前に決まってるだろ。最近はボイスのせいで名前変えられないの多いけど
後はオンライン対応の奴は流石に本名は恥ずかしいからHN

104 : アゴハゼ(山梨県):2010/05/22(土) 15:43:46.48 ID:[大雪注意報]
飼ってる猫の名前。パソコンのユーザ名からなんかのサイトのニックネームまで全部同じ。
考えるのめんどくさいし、自分の名前つけるのもあれだし。
誰かにこの名前何?って聞かれたときも猫の名前って言っておけば変な感じには
思われ無さそうだし

105 : タキゲンロクダイ(catv?):2010/05/22(土) 15:43:51.40 ID:[謝罪要求]
レッド
グリーン
ゴールド
シルバー

115 : アケボノチョウチョウウオ(神奈川県):2010/05/22(土) 15:46:59.63 ID:[ミズノオープンよみうり]
いつもセガールにしてる

117 : キス(宮城県):2010/05/22(土) 15:47:53.88 ID:[おっぱいバレー]
基本的に
昔自分で考えた能力バトルストーリーの登場人物の名前を採用する

118 : ニゴイ(埼玉県):2010/05/22(土) 15:48:11.90 ID:[セプテンバーステークス]
センスがある人は面白ネーム考えて楽しめるんだろうが俺は無いので大抵デフォだな
デフォ名無いドラクエとかの場合はたいてもりそばかうおのめだな

128 : ゲンゴロウブナ(群馬県):2010/05/22(土) 15:49:53.13 ID:[新学習指導要領]
自分が冒険したいわけじゃなくて
冒険の話を読みたいからデフォ

131 : ヘテロティス(鹿児島県):2010/05/22(土) 15:50:15.19 ID:[金八ファイナル]
トンヌラはさすがに変えた

132 : イットウダイ(香川県):2010/05/22(土) 15:50:20.07 ID:[筍ご飯]
デフォから一字だけ、似た文字に変える派だな

アトラス→アトテスとか
エニクス→エニクヌとか

133 : フリソデウオ(群馬県):2010/05/22(土) 15:50:30.48 ID:[ムバラク大統領]
これはゲームによる
ガキの頃は自分の名前ばっかだったけど
今は好きな他のゲームに出てきたキャラ名とか
アニメのキャラ名とかにしてる

142 : パイロットフィッシュ(関西地方):2010/05/22(土) 15:53:31.33 ID:[名目賃金上昇率]
デフォで付いてると楽でいい
1人プレイで面白い名前付けたなと思っても何か寒くなる

149 : ニベ(愛媛県):2010/05/22(土) 15:56:18.24 ID:[アマツカゼ]
昔のコナミのゲームで
自分の名前と彼女(好きな娘)の名前を最初に入力するものがあったんだが

謎解きが難しくて自慢するために友達呼んだんだが、
名前付けを忘れていて、好きな娘の名前がバレたことがあった

160 : ニゴイ(埼玉県):2010/05/22(土) 15:59:31.45 ID:[Vコン]
ネトゲでTkayukiとかYuusukeとか実名系にすると警戒されるから注意な

164 : キュウリウオ(神奈川県):2010/05/22(土) 16:01:25.52 ID:[食品輸出入集団天洋食品工場]
>>160
なぜです?

176 : ニゴイ(埼玉県):2010/05/22(土) 16:05:40.75 ID:[育成選手]
>>164
いわゆる厨房とされる人種が多いというイメージが定着している

161 : キダイ(静岡県):2010/05/22(土) 16:00:03.67 ID:[ザックJAPAN優勝]
Kuraudoよりマシだよ

163 : カンディル(東日本):2010/05/22(土) 16:00:19.28 ID:[ute]
何でもかんでもクラウドにする奴いるよなwwwwww

169 : アカウオ(新潟県):2010/05/22(土) 16:02:42.78 ID:[中央銀行総裁会議]
ドラクエは有無を言わさず「ゆきのふ」

173 : ギンカガミ(長屋):2010/05/22(土) 16:04:55.22 ID:[ホウホウ]
見た目によってかえる
日本人が主人公だと結構迷うんだよな

175 : アゴハゼ(catv?):2010/05/22(土) 16:05:02.74 ID:[辺見えみり]
明らかに欧米人風の主人公に自分の名前つける奴ってなんなの?

182 : カマスサワラ(アラビア):2010/05/22(土) 16:06:50.07 ID:[第二原子力発電所]
10歳ぐらいの時にゲームの主人公につける名前が俺の中で決まった
以降ハンドルネームとかもずっとその名前
20年近く使ってるわ

184 : ダルマザメ(関西地方):2010/05/22(土) 16:07:00.24 ID:[福豆]
食べ物ネームにハズレはいない
TAKOYAKIみたいな

189 : コーホ(東京都):2010/05/22(土) 16:08:26.85 ID:[林家木久蔵さん]
俺屍は自分の名前じゃないと感動半減

194 : アゴハゼ(東京都):2010/05/22(土) 16:10:59.26 ID:[鷲宮]
>>189
初代はそうだけど、子供の名前がだんだんネタ切れするw

197 : スズメダイ(宮崎県):2010/05/22(土) 16:12:59.29 ID:[猫だらけ]
ドラクエ5で自分の名前つけてたら
子供が生まれたときが恥ずかしかったから
それ以来やめたな

204 : ヨゴレ(三重県):2010/05/22(土) 16:14:57.79 ID:[敵基地攻撃能力]
ドラクエ5は主人公に自分の名前付けると、息子娘の名前でめっちゃ迷う
まさに父親の気分

205 : ギス(和歌山県):2010/05/22(土) 16:15:03.39 ID:[青山劇場]
友達が俺ン家でドラクエ3やりたいって言うから、泣く泣く女賢者(好きな子の名前)を削除

211 : ホウボウ(兵庫県):2010/05/22(土) 16:16:21.97 ID:[軍平]
FF7で2週目に名前変えたらすごい違和感で面白くなかった

212 : オジサン(中部地方):2010/05/22(土) 16:17:34.06 ID:[東北地震]
ネトゲで†とか暗黒とか姫とか使ってるとry

213 : ギンカガミ(長屋):2010/05/22(土) 16:18:31.07 ID:[カフェマーシャル]
サガ3で恋人に好きな女の名前つけたせいで人に貸せなくなった奴ってなんなの?

216 : アゴハゼ(愛知県):2010/05/22(土) 16:19:32.31 ID:[コバライネン]
ネトゲとかコテハンもってないから困る
名前入力んとこで三十分くらい悩むわ
いいのが浮かんでも使われてたりするとね、もうね

220 : アゴハゼ(東京都):2010/05/22(土) 16:20:09.45 ID:[大合戦]
どうてい

222 : アゴハゼ(千葉県):2010/05/22(土) 16:21:14.30 ID:[ジロ]

1
254 : ソウダガツオ(長屋):2010/05/22(土) 16:47:22.22 ID:[タイム誌]
>>222
左下の王様のセリフが、スゲー投げやりになってるなww

225 : スポッテッドガー(catv?):2010/05/22(土) 16:21:57.31 ID:[科学技術予算]
昔付き合ってた子がドラクエVの主人公の名前を俺の名前にしてたときは萌えた

他のセーブデータには元彼の名前があった

227 : ペーシュ・カショーロ(catv?):2010/05/22(土) 16:22:56.84 ID:[両軍]
俺はいつもタモリ

228 : ハタンポ(北海道):2010/05/22(土) 16:23:10.22 ID:[福島県南相馬市]
昔は 主人公自分の名前 仲間は友達の名前
今は 主人公自分の名前 仲間はデフォの名前

230 : ヌタウナギ(大分県):2010/05/22(土) 16:24:34.39 ID:[東電職員]
たかしはイオナズンをとなえた

243 : ギス(和歌山県):2010/05/22(土) 16:32:49.12 ID:[エメラルドフロウジョン]
昔中古で買ったファミコンのwizに、ズゴックとかグフとかのMS名入ってて
なんだこりゃと思った
ガノタの俺でも感情移入できねぇよ

244 : ラスボラ(アラバマ州):2010/05/22(土) 16:34:56.99 ID:[フィラリア]
世界樹のすれ違い通信で意外と厨二ネームがすくないとわかった

249 : アゴハゼ(アラバマ州):2010/05/22(土) 16:41:04.04 ID:[光復節]
面倒だから最近は都道府県名使っている

252 : アゴハゼ(東京都):2010/05/22(土) 16:45:23.67 ID:[オールスター戦]
バハムートラグーンのお陰で主人公に自分の名前を付けるという
恥ずかしいことをしなくなりました
ありがとうヨヨ、そして死ね

256 : イソマグロ(大阪府):2010/05/22(土) 16:50:40.94 ID:[自主避難]
4人名前付けないと駄目とかどんな拷問なんとか思う。
困ったらメガテンの仲魔ので

265 : チゴダラ(岩手県):2010/05/22(土) 16:56:10.17 ID:[探偵学園]
クロノトリガーで、メガネに好きなこの名前つけて後悔するのがイイ

267 : ピラルクー(東京都):2010/05/22(土) 16:58:18.93 ID:[ひな祭り用]
主人公≠プレイヤー 派
なので主人公の名前は変えない
主人公の運命を操る神のような視点でプレイしてるぜ

269 : ヒラメ(関西地方):2010/05/22(土) 17:03:48.62 ID:[新井選手会長]
変えるにしても変えないにしてもデフォルトは用意しておいてほしい
しょっぱなから名前で悩ませるとか流れとまって雰囲気台無し

276 : アゴハゼ(愛知県):2010/05/22(土) 17:07:35.57 ID:[優勝国]
本名って
三十過ぎのキモオタピザニートが勇者とか
誰が救われるんだよ

280 : ペーシュ・カショーロ(千葉県):2010/05/22(土) 17:10:13.73 ID:[室井さん]
FF10はティーダ固定でよかったろ
ずっとキミ呼ばわりされるのもなんかなぁ

287 : アゴハゼ(愛知県):2010/05/22(土) 17:13:56.62 ID:[学園ヘブン]
ドラクエはそん時の思いつきでつけると
物語の中盤あたりで変えたくなって萎える

293 : アオザメ:2010/05/22(土) 17:19:34.39 ID:[SOLID]
適当に神話関係の名前か
主人公一、主人公子
で固定

301 : オオニベ(埼玉県):2010/05/22(土) 17:27:49.23 ID:[藤田東]
歴代の飼ってたペットの名前にする

304 : グラミー(北海道):2010/05/22(土) 17:28:10.07 ID:[猛抗議]
ケルト系の名前をつける

308 : ゲンロクダイ(岩手県):2010/05/22(土) 17:31:24.42 ID:[SP映画化]
ファイファンは2の名前
アトラスは両津勘吉

309 : ベニザケ(神奈川県):2010/05/22(土) 17:32:06.32 ID:[死体損壊]
まさゆきの地図がアルスの地図とかだったらあそこまで盛り上がらなかった

316 : カワビシャ(静岡県):2010/05/22(土) 17:38:57.93 ID:[女子力]
それにしてもシレンだけはデフォから変える気がしない
タイトルに「風来のシレン」って書いてあるのに
「風来のヤマダ」とか「風来のオカモト」にする意味なくね?

318 : ガー(北海道):2010/05/22(土) 17:47:23.14 ID:[スタパ]
マザーみたいに、何も入力しないで「決定」押したら
勝手に名前付けてくれる機能は嬉しい

325 : ベラ(群馬県):2010/05/22(土) 17:55:09.20 ID:[limit]
FEの影響でデフォがなければリーフ・キュアン・エスリンあたりをつかってる

330 : アゴハゼ(dion軍):2010/05/22(土) 18:03:00.32 ID:[プリプリD]
主人公はああああ一択

342 : ハモ(アラバマ州):2010/05/22(土) 18:31:27.32 ID:[玄海町]
デフォルトの名前がない時はラオウにしてる

345 : フグ(大分県):2010/05/22(土) 19:00:09.48 ID:[厚労行革懇]
パーティ全員主人公の名前にして大混乱プレイもなかなか楽しい

354 : アジアアロワナ(福岡県):2010/05/22(土) 19:12:18.24 ID:[亀仙人]
攻略見てると訳分からんくなることがあるから名前は変えない

360 : アブラソコムツ(埼玉県):2010/05/22(土) 19:35:49.42 ID:[総務相ポスト]
ペルソナ3もペルソナ4も本名でやってた。
最初は画面から目を外したくなるほど恥ずかしいけど、段々快感になってくるな。

368 : タチウオ(東京都):2010/05/22(土) 20:10:59.54 ID:[入場式]
デフォ名がないのほんと困る
考えるのめんどくさい

370 : アッシュメドウズキリフィッシュ(長屋):2010/05/22(土) 20:12:28.09 ID:[パイレーツ戦]
幻想水滸伝だと軍の名前と本拠地の名前もいるしな

395 : ヨスジフエダイ(ネブラスカ州):2010/05/22(土) 20:57:31.01 ID:[埼玉西武ライオンズ]
ふざけて適当な名前にして中盤後悔する

407 : アゴハゼ(関西地方):2010/05/22(土) 21:37:35.75 ID:[演技者]
遊びで主人公「おっぱい」で始めてすぐやめるつもりだったのに
敵が思わぬアイテムを落としてくれて、やめるにやめれなくなった

425 : アカザ(神奈川県):2010/05/23(日) 00:48:55.70 ID:[アルテメシア]
仲間の名前を似たような名前にしたおかげで
誰がダメージを受けたりしたのか分からなくなった

431 : カライワシ(山口県):2010/05/23(日) 06:09:25.54 ID:[オセチ]
wizはあ、ああ、あああ・・・だよね
優秀な奴は後で改名するけど

438 : コイ(東京都):2010/05/23(日) 06:33:08.00 ID:[キョウワジャンヌ]
面倒だからってRPGの女キャラに姉や妹の名前使ってると何か変な気分になってくるよな

450 : メガネモチノウオ:2010/05/23(日) 08:35:13.96 ID:[バレンタインDAY]
デフォ無い場合は野球の外人の名前使ってるけど女キャラで詰む

454 : コチ(鹿児島県):2010/05/23(日) 09:55:42.61 ID:[芸能界復帰絶望]
当然の様に自分の名前をつけるけど
リア充キャラ過ぎて感情移入できない


男の子の【幸せ】名づけ事典男の子の【幸せ】名づけ事典
黒川伊保子

ナツメ社 2008-05-23
売り上げランキング : 3572
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿