2011年11月30日水曜日

水嶋ヒロ「右往左往して下さっている」とのツイッターに「四字熟語間違ってる!」と指摘殺到

水嶋ヒロ「右往左往して下さっている」とのツイッターに「四字熟語間違ってる!」と指摘殺到


1 名前: けいちゃん(静岡県):2010/11/09(火) 18:39:17.99 ID:[ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序]
水嶋ヒロのツイッターに「四字熟語間違ってる!」殺到
処女小説『KAGEROU』でポプラ社小説大賞を受賞した作家で俳優の水嶋ヒロが、ツイッターで四字熟語の間違いを指摘されるという一幕が11月9日(2010年)あった。

この日、「ポプラ社の皆様が、一日でも早い発売にこぎつくよう右往左往して下さっているようです」と投稿したところ、多数のフォロワーたちから
「右往左往は、混乱しうろたえて、右に行ったり左に行ったりすること」「東奔西走の方が
的確では」といった指摘が寄せられた。

これに対し、水嶋は「勉強になります!」と返答。「ポプラ社の皆様大変申し訳ありません
でした!」と謝り、「これからも御教示賜りたく願います」「こんな僕ですが、よろしくお願い
致します!」と謙虚な様子だ。その後も、「何事も『短的にポイントで話せるようになる』
が目標」と投稿したところ、またもや「もしかして『端的』では?」と指摘され、
「短的=辞書に載っていない…笑」とつぶやいていた。

http://www.j-cast.com/tv/2010/11/09080338.html


2

6 : ウリボー(関西地方):2010/11/09(火) 18:41:22.27 ID:[カレー鍋]
これはひどい

2 : パレオくん(兵庫県):2010/11/09(火) 18:40:16.62 ID:[蒼井優ちゃん]
これは中学生でも間違いに気づくレベルだわwww

4 : チョキちゃん(catv?):2010/11/09(火) 18:40:47.39 ID:[AirPrint]
無茶苦茶だな…何でついったもゴーストに書かせないんだよw

12 : ハーティ(東京都):2010/11/09(火) 18:42:11.73 ID:[阿蘇ステークス]
右往左往してどうする

11 : だるまる(長屋):2010/11/09(火) 18:42:07.66 ID:[近畿地方]
有名人が出す些細なボロを
今か今かと待ち構えてる奴が大勢いるんだろうな


454 : シンシン(関西地方):2010/11/09(火) 19:20:40.44 ID:[W55T]
>>11

作家が犯すレベルの間違いじゃないと思う

14 : さっしん動物ランド(チベット自治区):2010/11/09(火) 18:42:31.76 ID:[サザンカ]
ただ何一つ水嶋ヒロに優っているものがないクズが一生懸命指摘してる姿もまた醜い

15 : 京ちゃん(栃木県):2010/11/09(火) 18:42:33.40 ID:[一軍復帰]
内容の修正に右往左往してんじゃねえの

17 : コアラのワルツちゃん(内モンゴル自治区):2010/11/09(火) 18:42:39.67 ID:[ダイエット器具]
水嶋なりの皮肉だろ。ポプラ社とうまくいってないんじゃないの?

22 : プリングルズおじさん(福岡県):2010/11/09(火) 18:43:08.55 ID:[斎藤クン]
事実右往左往してるじゃん
真島ヒロ一流の皮肉だよ

24 : エキベ?(東京都):2010/11/09(火) 18:43:14.33 ID:[アラン・ドロン]
右往左往してくださっているwwwwwwwww意味不明wwww

25 : モモちゃん(広西チワン族自治区):2010/11/09(火) 18:43:15.06 ID:[FNS歌謡祭]
お馬鹿キャラも使えるのか

27 : ケズリス(catv?):2010/11/09(火) 18:43:23.64 ID:[チャイマイ]
ゴーストだのスタンドだの言われてちょっと頑張った所みせようと思ったんだろうね

30 : きいちょん(長屋):2010/11/09(火) 18:43:44.37 ID:[慰霊登山]
右往左往に端的て、そんな難しい言葉じゃないじゃん
これの使い方間違えてて小説家かよ

33 : あんしんセエメエ(新潟県):2010/11/09(火) 18:44:07.36 ID:[ペット税]
こんな間違えよくある

34 : いろはカッピー(広西チワン族自治区):2010/11/09(火) 18:44:13.53 ID:[デイシャ]
マジで知的レベル低いだろ

36 : やいちゃん(関西地方):2010/11/09(火) 18:44:27.36 ID:[トルネード投法]
これ皮肉のつもりで言ったんだろ
その上でこの対応とかなかなかだな

40 : あかでんジャー(東京都):2010/11/09(火) 18:44:47.40 ID:[シャナII]
お前らの叩きっぷりにポプラ社が右往左往してるんだろ
なにも間違ってないじゃん

45 : いろはカッピー(兵庫県):2010/11/09(火) 18:44:59.65 ID:[ロカビリー]
短的は酷いな

46 : タルト(山梨県):2010/11/09(火) 18:45:22.86 ID:[英国防省]
こんなのが慶応卒か
世もまつだ

50 : 天女(東日本):2010/11/09(火) 18:45:33.86 ID:[NANA2]
こういう使い方ははじめて見た

51 : ハービット(大阪府):2010/11/09(火) 18:45:37.59 ID:[函館スプリントS]
揚げ足取りしても、お前らには1円も入りません。

52 : プイ(チベット自治区):2010/11/09(火) 18:45:39.42 ID:[ガットゥーゾ]
ボロが出始めてきたなwww

54 : デ・ジ・キャラット(岡山県):2010/11/09(火) 18:45:40.52 ID:[リア・ディゾンさん]
こいつの経歴に詐称はないのかよ

62 : チップちゃん(関東・甲信越):2010/11/09(火) 18:46:12.02 ID:[輸血子さん]
漢字読めない総理がいただろ

76 : チョキちゃん(catv?):2010/11/09(火) 18:47:08.85 ID:[スペインVSスイス]
>>62
総理は別に文筆業ってわけじゃないだろ

66 : あんしんセエメエ(山形県):2010/11/09(火) 18:46:19.67 ID:[( ̄ロ ̄lll)]
これはさすがにw

70 : プイ(チベット自治区):2010/11/09(火) 18:46:43.86 ID:[アンパンマンミュージアム]
誤用だらけの小説が発売されないと疑惑の念が生じるなw

75 : キューピー(鹿児島県):2010/11/09(火) 18:47:06.05 ID:[業界再編]
いや、受賞した作品の文章もこんなもんだと思うよ
だからかなり出版社側でかなり手直しされるはず

評価されたのは内容の方でしょ?

82 : アフラックダック(関東・甲信越):2010/11/09(火) 18:48:03.22 ID:[夏休み一日]
この話題に限っては右往左往でも間違ってはいないな

91 : 総武ちゃん(福岡県):2010/11/09(火) 18:48:52.19 ID:[放水作業]
いや適切な表現だろw
ライフライナーと同じで

93 : 省エネ王子(広島県):2010/11/09(火) 18:49:12.43 ID:[エグザイル]
揚げ足取りはやめてやれよ
こいつもtwitterとかすんなや
馬鹿共の格好の餌食じゃねーか…

97 : いろはカッピー(チベット自治区):2010/11/09(火) 18:49:33.53 ID:[ハロウィンパレード]
このレベルで小説家wwww

98 : パレナちゃん(千葉県):2010/11/09(火) 18:49:36.40 ID:[ノルディック複合]
あれ慶応?
やっぱ推薦か

136 : ハーティ(東京都):2010/11/09(火) 18:52:38.81 ID:[卓球女子]
>>98
AO入試だとさ

99 : エキベ?(チベット自治区):2010/11/09(火) 18:49:40.53 ID:[ポテッ]
こいつの言動でどんな賞だったかはっきりしていく。

101 : さなえちゃん(兵庫県):2010/11/09(火) 18:49:48.28 ID:[バーゲンセール]
あちゃー、ゴーストまで確定しちゃったかぁ

105 : セフ美(西日本):2010/11/09(火) 18:50:08.35 ID:[EMC]
右往左往してくださってるってのは新手の煽り方だろ、小説家ならありえる
水嶋ヒロさんなら古今東西に動いて下さってると言うこともある
おおむね正しい

108 : チョキちゃん(catv?):2010/11/09(火) 18:50:53.17 ID:[ゲリラ雨]
俺なんざ2chの書き込みにさえ細心の注意を払ってるというのにコイツときたら…

109 : ミルパパ(関西地方):2010/11/09(火) 18:50:54.09 ID:[少女小説]
でもある意味正解wwwwwwww流石水嶋さんパネェっす

115 : ヤキベータ(東京都):2010/11/09(火) 18:51:08.87 ID:[越冬]
思わず本音が出ちゃったんだろ

118 : 鷲尾君(兵庫県):2010/11/09(火) 18:51:19.42 ID:[フォース・カインド]
帰国子女だから日本語が不自由なんだよ。
君達はエリートニュー速民なんだから、広い心で察してやれよ。

150 : エネモ(埼玉県):2010/11/09(火) 18:53:41.81 ID:[タイーホ]
>>118
頭が不自由なだけだろ

119 : セーフティー(群馬県):2010/11/09(火) 18:51:26.07 ID:[BASARA3]
それでもイケメンだから許される

121 : ゆりも(チリ):2010/11/09(火) 18:51:46.37 ID:[BOE]
もうゴーストじゃなくてヒロ本人に好きに書かせたほうが
面白いものが書ける気がする 違う意味でw

123 : なまはげ君(東日本):2010/11/09(火) 18:51:56.77 ID:[庄司宅]
編集者が
「もうお前のやつ書き直してなんとか形にするのにみんな右往左往して大変なんだよ」
とか言ったのを聞いたヒロ先生がそのまんま書いちゃったんだろ

131 : パム、パル(愛媛県):2010/11/09(火) 18:52:25.95 ID:[バレンタインS]
いずれこういう事態になるのわかりきってんのに何でツイッター何か始めたんだろ?

134 : トウシバ犬(鳥取県):2010/11/09(火) 18:52:38.17 ID:[竹原慎二]
ツイッター止めさせた方がいいんじゃないか

135 : ナショナル坊や(山陰地方):2010/11/09(火) 18:52:39.01 ID:[先制]
>>1
マジレスすると水嶋ヒロくらいのカリスマ小説家が使った表現なら
いくら最初は不自然でも「いずれは」認められる
確信犯も誤用の意味が一般的になってるのと同じ

137 : じゃが子ちゃん(長野県):2010/11/09(火) 18:52:40.91 ID:[佐野日大]
間違えただけでニュースになるってすげーな
総理かよ

145 : おばあちゃん(兵庫県):2010/11/09(火) 18:53:14.56 ID:[BONES]
ポプラ社が水嶋の小説の扱いに困っていることを本人から伝えてほしいんだろ

149 : トラッピー(関東・甲信越):2010/11/09(火) 18:53:27.75 ID:[年忘れ]
さすが大賞受賞された方の言語センスは目を見張るものがありますなぁ

152 : むっぴー(関西地方):2010/11/09(火) 18:53:48.11 ID:[日大三校]
物書きがそういう間違えするのは恥ずべきことなのに、なにわざとやってますよw的な
感じになってんのこいつ

154 : しんちゃん(dion軍):2010/11/09(火) 18:53:57.08 ID:[大阪名物]
ツイート覗いてみたけどちょいちょい誤用してるよな
小説はその辺編集に手直しされてるんだろうか

156 : MOWくん(広西チワン族自治区):2010/11/09(火) 18:54:07.81 ID:[カツノリ選手]
いや、実際に右往左往してるんだろ
ゴーストライターが

162 : マックライオン(中部地方):2010/11/09(火) 18:54:31.89 ID:[アクセラ]
平成教育委員会でもそうだったがどんどんバカさを露呈していってるな
twitter辞めたほうがいいな

166 : いろはカッピー(大阪府):2010/11/09(火) 18:54:58.05 ID:[NBA]
いや

叩くだけなら誰でも出来るだろ
どうせお前らどういう誤用なのか知らず叩いてんだろ

205 : トラッピー(関東・甲信越):2010/11/09(火) 18:57:35.46 ID:[アミューズメントマシンショー]
>>166
大体右往左往して「くださる」って何だよ
東奔西走してくださるだろ

168 : Happy Waon(チベット自治区):2010/11/09(火) 18:55:07.23 ID:[カナロコ]
水嶋ヒロ可愛いな
これくらい知らなくても作家様になれるってことだ

171 : ひかりちゃん(東京都):2010/11/09(火) 18:55:21.64 ID:[財務相]
これもしかしたら手直しが入らなければ
全盛期のリアル鬼ごっこに匹敵するレベルだったんじゃねぇのかw

179 : パム、パル(愛媛県):2010/11/09(火) 18:55:46.06 ID:[チャモロ]
>>171
むしろそっちの方が読みたいな

180 : どれどれ(大阪府):2010/11/09(火) 18:55:46.13 ID:[牛丼解禁]
帰国子女で、慶應SFCはサッカーでAO入学だからな
平成教育委員会に慶應の高学歴ってことで出演してたことあるけど
そこでも簡単な国語の問題できなくてボロボロで最下位だったよ

それで事務所がヤバいと思ったのか、以降クイズ番組とか出なかったけど
独立したからボロが出ないように気を使う奴がいないんじゃないか

185 : みったん(チベット自治区):2010/11/09(火) 18:56:05.92 ID:[スペイン対チュニジア]
少しの間、黙ってたほうがいいんじゃないかな

193 : セフ美(西日本):2010/11/09(火) 18:56:33.64 ID:[甲状腺機能]
水嶋「右往左往なう」

191 : ファーファ(関西・北陸):2010/11/09(火) 18:56:24.61 ID:[セルビアモンテネグロ戦]
こんな誤字指摘した所で得意気になれる底辺の頭は羨ましいね

195 : パスカル(長屋):2010/11/09(火) 18:56:41.04 ID:[入学祝]
おまえらはこんな足揚げ取りぐらいしか出来ないもんなw

197 : ドクター元気(鹿児島県):2010/11/09(火) 18:56:43.72 ID:[民子]
彼の文章を読んで新しい時代の到来が来るのを感じてあたしはビックリして驚いた。

199 : デラボン(東京都):2010/11/09(火) 18:56:52.10 ID:[ヤンキース井川]
山田悠介どうすんだ
立ち位置奪われるぞ

206 : いろはカッピー(神奈川県):2010/11/09(火) 18:57:37.78 ID:[NAKASHIMA]
この人凄い丁寧に喋ろうとするんだよな
面白い

207 : ルーニー・テューンズ(沖縄県):2010/11/09(火) 18:57:39.03 ID:[ネット界激震]
ラノベなら問題ないだろ
そっちでやれよ

208 : ケンミン坊や(東京都):2010/11/09(火) 18:57:53.24 ID:[ダイビングヘッド]
>勉強になります!

・・・ガチかよ。
そのうえ正直すぎるし。
天然だなこりゃ。

210 : アヒ(チベット自治区):2010/11/09(火) 18:57:55.39 ID:[南部地震]
お塩先生クラスの逸材?

215 : パナ坊(福岡県):2010/11/09(火) 18:58:08.48 ID:[外需]
わざとだろ
お前らのほうが馬鹿

219 : おばこ娘(catv?):2010/11/09(火) 18:58:25.26 ID:[ニュージーランドT]
むしろ好感度アップだな

182 : しんちゃん(埼玉県):2010/11/09(火) 18:55:49.73 ID:[夏負けしない]
嫉妬がひどいな・・・
批判するなら発売日にフルプライスで買ってから言え!


223 : ソーセージおじさん(山陽):2010/11/09(火) 18:58:35.03 ID:[福島県民]
うーん
さすがにここまできたらヤバいんじゃないか?
嫉妬がどうとか言ってる方が恥ずかしくなるレベルかも

235 : ヨモーニャ(東京都):2010/11/09(火) 18:59:38.95 ID:[尖閣ビデオ]
釣りだろ

239 : 愛ちゃん(広西チワン族自治区):2010/11/09(火) 18:59:59.11 ID:[(゜ω゜=)]
慶応ってだけで頭いい扱いされてるけどSFCだし
サッカーと英語力を評価されて入ったらしいからこんなもんだろ

243 : チーズくん(兵庫県):2010/11/09(火) 19:00:16.07 ID:[東京ダービー]
一般人に水嶋大先生のセンスが理解できる訳ないだろ
まったく

246 : いろはカッピー(東日本):2010/11/09(火) 19:00:24.85 ID:[まさみランキング]
作家目指すなんて余計なことしなければ、
AO入試なんて知らない低学歴の人にはインテリで通ってたのにな・・
なんで薮蛇みたいなことするかねえ・・

250 : Dr.ブラッド(内モンゴル自治区):2010/11/09(火) 19:00:42.00 ID:[ホクトスルタン]
謙虚でいいじゃん
ここで言い訳したり虚勢を張らないところにリア充の余裕を感じる

267 : ロッ太(滋賀県):2010/11/09(火) 19:02:18.76 ID:[アメリカGP決勝]
文豪はオリジナル日本語を創造するところから始まる

278 : スーパーはくとくん(東京都):2010/11/09(火) 19:02:49.33 ID:[ヴェローナ]
>「ポプラ社の皆様が、一日でも早い発売にこぎつくよう右往左往して下さっているようです」

1
酷過ぎるw
まともな日本人ではない

344 : スッピー(福島県):2010/11/09(火) 19:08:38.26 ID:[ユーザレビュー]
>>278
右往左往に注視しちゃうけど、それ以前の文も酷いな

281 : クロスキッドくん(東京都):2010/11/09(火) 19:03:14.32 ID:[柏原君]
まあこの間違いはアホだけど、
別に小説家は国語の先生じゃねえからな。
夏目漱石なんかもかなりいい加減だったらしいじゃないか。

285 : DJサニー(大阪府):2010/11/09(火) 19:03:41.88 ID:[行為発覚]
このぐらいのミス顔でカバーできる

286 : ラビリー(長屋):2010/11/09(火) 19:03:43.39 ID:[明太子の日]
早く作品を発表して汚名挽回しないとな

287 : ことみちゃん(福岡県):2010/11/09(火) 19:04:02.51 ID:[朝練]
>>286

296 : ベスティーちゃん(埼玉県):2010/11/09(火) 19:04:30.77 ID:[キズナ食堂]
わざとに決まってんだろwww
つられんなよwwww
KEIOUボーイだぞwww

302 : なーのちゃん(関東):2010/11/09(火) 19:05:10.99 ID:[TEN]
こっちは本物だというアピール

305 : とびっこ(埼玉県):2010/11/09(火) 19:05:25.98 ID:[バレンタインイヴ]
ヒロは帰国子女だからね、日本語より英語の方が得意なんだよ

308 : 狐娘ちゃん(新潟県):2010/11/09(火) 19:05:38.42 ID:[campaign]
大賞受賞者様がお前ら雑魚と同じ表現なさると思うか?

310 : TONちゃん(広西チワン族自治区):2010/11/09(火) 19:05:58.45 ID:[在日朝鮮]
ヒロくんの茶目っけに、おまえら右往左往wwwwww

311 : しんちゃん(dion軍):2010/11/09(火) 19:06:01.29 ID:[初白星]
多分アイディアとか発想力に目付けられたんじゃないか?
書き続けるうちに直るだろ誤用は

316 : とこちゃん(チベット自治区):2010/11/09(火) 19:06:31.64 ID:[クリスマスイベント]
近日中に、小学生用漢字ドリルを購入しているのが目撃されるはず

324 : トッポ(北海道):2010/11/09(火) 19:07:03.02 ID:[日韓併合]
思った以上の反響があって、それに見合う内容に書き直すために右往左往してるって事か
大体合ってるんじゃね

325 : いろはカッピー(東日本):2010/11/09(火) 19:07:18.48 ID:[阪神大震災12年]
ポプラ社が右往左往してるのは間違いではないな
どうすれば疑惑を晴らせるかを判らなくて、
うろたえて慌てているのかもしれない

332 : ハギー(チベット自治区):2010/11/09(火) 19:07:41.62 ID:[対面販売]
お前らを見てバカにしてんだよ
それくらい分かれ

334 : ぴよだまり(大阪府):2010/11/09(火) 19:07:57.25 ID:[ラジベガス]
これは凡人には届かない発想
敢えて間違えて正しい熟語を推理させる水嶋先生ならではの書き方

336 : スーパーはくとくん(東京都):2010/11/09(火) 19:08:14.83 ID:[ビニールプール]
アイディアと発想で評価されて文章がボロボロって、
過去数年間受賞者のいなかった「大賞受賞」としては言い訳が立たんのよね。

商業レベルじゃないけど面白い! って作品のために奨励賞とかがあるんだからさ。

338 : ドクター元気(catv?):2010/11/09(火) 19:08:20.86 ID:[福島原発1号]
デビュー作は自殺かなんかをテーマにした暗い感じの作品なんだろ?
四字熟語の誤用一発で世界観が崩壊すんだろw

340 : エチカちゃん(愛知県):2010/11/09(火) 19:08:26.52 ID:[魔理沙]
これでいざ小説が発売されてみれば、中身がバリバリのオタク向けラノベだったら
評価するのに。

354 : スッピー(神奈川県):2010/11/09(火) 19:09:25.53 ID:[ブログ100回]
今回の作品って、ケータイ小説みたいに横書きで印刷されるの?

356 : トウシバ犬(鳥取県):2010/11/09(火) 19:09:33.62 ID:[御愛顧]
悪いことは言わん
小説は「KAGEROU」一本限りにしとけ

357 : じゅうじゅう(チベット自治区):2010/11/09(火) 19:09:42.73 ID:[移籍決定]
あんまり間違いを追求してると
お互いに書くのも喋るのも怖くなってくるぞw
日本語は難しすぎるんだから
だいたいの意味が伝わったら
細かい所には目をつむってやって欲しいわw

368 : ぴよだまり(大阪府):2010/11/09(火) 19:11:04.73 ID:[仁マニュ]
>>357
だよな
別にこれ右往左往の部分が焼肉定食でなんとなく言いたい事分かる

369 : アヒ(新潟県):2010/11/09(火) 19:11:22.08 ID:[トウショウカズン]
なるほど・・・これはどんな小説が出来上がってるのか楽しみだ
かつてないものを想像してしまうw

371 : せんたくやくん(沖縄県):2010/11/09(火) 19:11:32.72 ID:[草野復帰]
添削せずに誤用上等で前衛的な作品で勝負して欲しい

374 : 生茶パンダ(千葉県):2010/11/09(火) 19:11:56.13 ID:[職務上]
もうやめろ
喋るな書くな
何もかもが台無しだ

378 : マックライオン(中部地方):2010/11/09(火) 19:12:26.67 ID:[軍事施設]
無理に難しい言葉を使おうとしなくてもいいのにな

389 : チョキちゃん(catv?):2010/11/09(火) 19:14:25.76 ID:[新井田]
>>378
もっとも、右往左往は易しい言葉の範疇だけどな

384 : エネオ(愛知県):2010/11/09(火) 19:13:39.81 ID:[ドームコン]
頭の中で英語で考えてから日本語に直してるとかハッタリかませよ帰国だろうが

405 : ナカヤマくん(茨城県):2010/11/09(火) 19:15:25.92 ID:[アルティマトゥーレ]
>>384
だよな、英語のニュアンスで直訳すると右往左往という熟語が出てきてしまいましたとか

413 : UFOガール ヤキソバニー(長屋):2010/11/09(火) 19:16:50.60 ID:[クリスマス・ディナー]
「いっそのこと日本語を変えていこう」と水嶋ヒロ先生は言っておられるのだ

416 : カツオ人間(鹿児島県):2010/11/09(火) 19:17:03.41 ID:[Understandable]
水嶋ヒロみたいなイケメンでも
誤字脱字を指摘されるとお前らみたいに平静を装いつつも実は顔真っ赤になってるのかな

417 : アフラックダック(関東・甲信越):2010/11/09(火) 19:17:05.88 ID:[分離帯接触]
こんな日本語を間違うヤツが小説で賞を取るなんて世も末だな

421 : デンちゃん(catv?):2010/11/09(火) 19:17:12.24 ID:[バイタリティシステム]
地味な営業だなあ
話題づくりならもうちょっと手段選べよ

424 : やじさんときたさん(山陽):2010/11/09(火) 19:17:40.38 ID:[ツワブキ]
この人いろいろ真に受けて考え込んじゃいそうで心配だ。

おまえらもそろそろ善人につけこむのはやめとけよな。

428 : せんたくやくん(沖縄県):2010/11/09(火) 19:17:42.94 ID:[政党支持率]
変に力まずに天然キャラで売り出せば、結構受け入れられるかもしれないよ
指摘されても勉強になりますって真摯に受け止めてれば好感度は下がらない

429 : ブラット君(東京都):2010/11/09(火) 19:17:57.39 ID:[綿竹市]
反省も出来る水島ヒロ!

434 : モモちゃん(東京都):2010/11/09(火) 19:18:27.60 ID:[春ドレ]
「(僕の書いたひどい小説を)一日でも早い発売にこぎつくよう右往左往して下さっている」

なら、何の問題もないんだよ!Ω

438 : パピプペンギンズ(関東):2010/11/09(火) 19:18:58.92 ID:[防衛省内]
ツイッターも編集者通した方がいいと思うよ

442 : ドクター元気(新潟県):2010/11/09(火) 19:19:52.92 ID:[涙、ひとひら]
誤字誤用はおいとくとして(おいとけないけど)
校正作業に参加してないことをカミングアウトしちまったな
元の原稿が存在しないと疑われてもしょうがない

445 : ドクター元気(沖縄県):2010/11/09(火) 19:20:10.43 ID:[しゅごキャラエッグ]
Twitter民の嫉妬がひどすぎ
それに比べて水嶋さんの謙虚なこと

450 : ピアッキー(東日本):2010/11/09(火) 19:20:24.92 ID:[AHAPPYNEWYEAR]
だからツイッターの取り扱いには気をつけろとあれほどw

457 : ちびっ子(埼玉県):2010/11/09(火) 19:21:01.79 ID:[王貞治選手]
少しは推敲しろよ
一応作家の端くれともあろうものが、中学で習うレベルの四字熟語を間違えてたんじゃ
お話になりませんわ

465 : ゆりも(群馬県):2010/11/09(火) 19:22:13.70 ID:[西門さん]
知識不足より常識外れだろ何もかもが怪しいなw

469 : アソビン(広西チワン族自治区):2010/11/09(火) 19:22:27.15 ID:[入社試験]
なんだか受賞を逃した一般投稿者がうかばれないな(´・ω・`)

494 : マンナちゃん(大阪府):2010/11/09(火) 19:25:09.70 ID:[ピアース・ブロスナン]
>>469
水嶋を叩いてるのはそいつらだろw
自分の無能さを棚にあげて水嶋を叩くなんてケツの穴のちいせえ奴らだな〜

悔しいんなら水嶋より良い小説書けばいいのに

470 : アフラックダック(チベット自治区):2010/11/09(火) 19:22:36.68 ID:[何人かください]
ラノベ崩れみたいなの書いてる奴に粘着されてれそう

480 : トッポ(関東):2010/11/09(火) 19:23:32.41 ID:[バイアスロン]
誰かちゃんとフォローしてやれよ。ツイッターのじゃなくてさ。

481 : いろはカッピー(長屋):2010/11/09(火) 19:23:42.25 ID:[谷本選手]
これから言葉で飯食う予定の人とは思えない

483 : しんちゃん(埼玉県):2010/11/09(火) 19:23:49.58 ID:[マルディーニ]
ブサ男の嫉妬がひどいな・・・
ひろきゅんはこういうドジなところもかわいいのに

496 : ケズリス(USA):2010/11/09(火) 19:25:16.33 ID:[写真週刊誌]
事務所やめたんだから、もう完璧超人キャラで売るのやめたらいいと思うよ
「帰国子女だし大学もサッカーで入ったから、いまだに日本語は難しいんですよねー」
って認めて
作品については、帰国子女ならではの感性でどうたらとか言えばいいさ
キャラ転換するなら今しかないぞ

505 : さっちゃん(神奈川県):2010/11/09(火) 19:26:02.85 ID:[ジョウビタキ]
この時点で読む価値ないと断定したw

518 : プイ(新潟・東北):2010/11/09(火) 19:27:02.91 ID:[最大10万円補助]
こんなクソボケどうでもいいから擁護するわけじゃないけど
もしかしたら物凄く面白い小説なのかもしれない

547 : けんけつちゃん(長屋):2010/11/09(火) 19:32:04.19 ID:[女子刑事]
>>518
人と発想が違ってて面白いのかもな

520 : ミミちゃん(dion軍):2010/11/09(火) 19:27:46.98 ID:[麻生内閣支持率]
水嶋ヒロの作品は低レベルすぎて各出版社から断られて
最終的に拾ってくれたのがポプラ社だったという噂がどっかで記事になってたな

これなら納得だわ
ポプラ社は「荒削り」と評してたけど、他の出版社は「ひどい」としか思わなかったんだろう

531 : TONちゃん(広西チワン族自治区):2010/11/09(火) 19:29:49.91 ID:[震災復興税]
これでまともな本が出てきたら笑えるな

542 : ↑この人痴漢です(東海):2010/11/09(火) 19:31:35.13 ID:[ボディカラー・ホイール]
こんな奴が書いた小説なんて解読するだけで大変だな

545 : バザールでござーる(京都府):2010/11/09(火) 19:31:56.87 ID:[オリコ]
KAGEROUってタイトルは「かげろう」って読みの単語が多くてどれか分かんなかったから
だろうな、わりとマジで

566 : パー子ちゃん(広西チワン族自治区):2010/11/09(火) 19:34:12.45 ID:[計3万人]
端的が分かんないって…
誤変換しようもないし完璧に小説書けないよね…

574 : お買い物クマ(大阪府):2010/11/09(火) 19:35:17.79 ID:[小野投入]
喩えどんな文豪でも過ちは犯す。ケアレスミスの範疇だろ。
お前ら嫉妬すんなよ、見苦しいぞ

579 : けんけつちゃん(関西地方):2010/11/09(火) 19:36:12.04 ID:[Africa]
>>574
同義ならケアレスミスだなw

588 : みらい君(関西地方):2010/11/09(火) 19:37:44.24 ID:[SS席]
お前らはこの高度な使用方法が分からんのか。

スタッフが右往左往してくださってますっていうのは、自分自身のの至らなさを
これ以上ないぐらいに的確に表現してるんだよ。まあ大学受験レベルでは使われ
ない先進的かつ反語的な文学表現だから、無理もないけど。

583 : ルミ姉(東京都):2010/11/09(火) 19:37:02.20 ID:[ミリオンドリーム]
こいつ小説発売するまでつぶやかせないほうがいいだろ

594 : 環状くん(関西地方):2010/11/09(火) 19:38:02.13 ID:[trf]
帰国子女で慶応でサッカー選手でモデル、までで十分格好いいのに
なんで小説まで書けることにしたいのかなあw 自分の属性に遠かったから?w

596 : キキドキちゃん(内モンゴル自治区):2010/11/09(火) 19:38:11.81 ID:[三島さん]
馬鹿な有名人は、本当にツイッターしない方が良いよ
それがファンの為でもあると思う。マジで

600 : シャリシャリ君(内モンゴル自治区):2010/11/09(火) 19:38:46.13 ID:[破産法申請]
ゴースト+出来レースは当然として
本人も日本人平均位にはなるよう鍛えとけよ
ありえないボロ出すぞ

604 : イヨクマン(関東):2010/11/09(火) 19:40:09.89 ID:[なでしこジャパンW杯優勝]
Twitterもゴーストにやらせればいいのに

608 : しんちゃん(埼玉県):2010/11/09(火) 19:40:37.81 ID:[松岡発言]
芸能人ならどんな文章書こうが自由だけど
こいつは小説家だからな大賞受賞の

609 : カッパファミリー(関東・甲信越):2010/11/09(火) 19:40:52.18 ID:[点と線]
商品の段階ならまだしも殊更叩くような事か?
有名税だなぁ

612 : アイちゃん(関西地方):2010/11/09(火) 19:41:26.07 ID:[キッザニア]
>これに対し、水嶋は「勉強になります!」と返答。「ポプラ社の皆様大変申し訳ありませんでした!」
>と謝り、「これからも御教示賜りたく願います」


自ら自分の間違いを認めて、その上、指摘してくれた人にも返答してる
無視決め込んだり、頑なに認めようとしないヤツよりはよっぽといいヤツじゃん

615 : スージー(大阪府):2010/11/09(火) 19:42:12.20 ID:[エヴァ実写ドラマ]
>「もしかして『端的』では?」と指摘され、「短的=辞書に載っていない…笑」とつぶやいていた。

こいつ防御力高いな煽り耐久強そうだ

624 : いろはカッピー(dion軍):2010/11/09(火) 19:43:12.24 ID:[占冠村]
>>615
いや相当冷や汗書いてそうだけどw

649 : エビ男(千葉県):2010/11/09(火) 19:47:42.67 ID:[日本vsバーレーン]
受賞と同時に喋らなくなれば完璧だった

650 : マックス犬(東京都):2010/11/09(火) 19:47:44.81 ID:[メドレーリレー]
完璧すぎてもアレだから隙を見せたんだろう?

654 : お買い物クマ(大阪府):2010/11/09(火) 19:48:19.61 ID:[遠雷]
>>650
俺がよく使うテクニックだな。
やるな、ヒロめ

658 : しんた(千葉県):2010/11/09(火) 19:48:35.92 ID:[元首相死去]
才能のない奴らが多才な人間に嫉妬し引き摺り下ろそうと必死だな

633 : ゾン太(dion軍):2010/11/09(火) 19:45:06.50 ID:[赤松真人]
義憤に駆られた編集者が元原稿を流出させてくれることを望むよ

677 : しんちゃん(埼玉県):2010/11/09(火) 19:50:51.27 ID:[環境自動車税]
もしゴーストじゃなくてヒロきゅんが書いたものならそのまま発表したほうがいいんじゃないの
ファンも編集が手を入れるより、そのまんまの水嶋ヒロが見たいはずだろ

687 : いろはカッピー(不明なsoftbank):2010/11/09(火) 19:53:23.58 ID:[東北電力管内]
これってよくある勘違いってレベルじゃないよね。

690 : おにぎり一家(北海道):2010/11/09(火) 19:54:20.55 ID:[ヒマラヤ]
コレはさすがに小説の価値バレるだろ・・
まあ何年も前から糞歌謡曲が100万枚以上売れる時代だからいいか

694 : ミーコロン(岩手県):2010/11/09(火) 19:54:43.40 ID:[王者ウィド・パエス]
小説は全部英語で書いたんだろ
まったくそのくらい推測しろよ

702 : 星犬ハピとラキ(新潟県):2010/11/09(火) 19:57:29.38 ID:[救急の日]
>>694
どこのお塩学だ

701 : ドクター元気(catv?):2010/11/09(火) 19:57:14.77 ID:[ベトナムスイーツ]
芸能人作家なんだし
小説が面白ければ、別に多少言葉を間違えてもいいと思う

面白ければな

705 : ラジオぼーや(catv?):2010/11/09(火) 19:59:23.14 ID:[生活維持省]
日本語文章が怪しい
数年出ていなかった大賞を受賞

つまり内容がそれほどすごかったということだね
ハードルがどんどん上がっていくなw

708 : ウッドくん(熊本県):2010/11/09(火) 20:00:59.04 ID:[首位ターン]
正直ツイッターやめたがいいよ
絶対にボロがでるし。いやもうでてるけど

712 : デンちゃん(京都府):2010/11/09(火) 20:01:52.19 ID:[ラストクリスマス]
こいつに小説書けるんなら俺にも書ける
生きる希望が湧いてきた

724 : にっきーくん(中国・四国):2010/11/09(火) 20:05:24.06 ID:[イライラ検定]
論破されたら真っ赤になって反論するお前らとは大違いだな
完敗だよ

729 : ごめん えきお君(チベット自治区):2010/11/09(火) 20:05:55.45 ID:[連立維持]
有名人がちょっとした間違え起こすだけで過度に揚げ足取ってる人って暇なのか?

737 : きいちょん(広西チワン族自治区):2010/11/09(火) 20:08:26.56 ID:[胎内]
>>729
これがちょっとした間違えに見えるって水嶋ヒロレベルの低能か?

749 : ごめん えきお君(チベット自治区):2010/11/09(火) 20:12:26.00 ID:[心理カウンセラー]
>>737
水嶋ヒロの本なんてお前ら大半が買わないんだからどうでもいいだろうがww

764 : いろはカッピー(dion軍):2010/11/09(火) 20:16:14.91 ID:[びしょ濡れ]
>>749
小説で二千万円に相当する賞取って初等教育のことわざ間違ってるとか
もうツッコミ待ちとしか考えられないだろ

725 : こんせん(埼玉県):2010/11/09(火) 20:05:25.71 ID:[Saki]
なんでお前ら貶すんだよ
まだ書いてないんだから小説家としての能力は未知数だろ

727 : Kちゃん(宮城県):2010/11/09(火) 20:05:38.04 ID:[記念パスモ]
小説家で一生食ってこうって訳じゃないんだろ?
箔付けすんならもっとボロが出ない方向はなかったのだろうか?

734 : だっちくん(福井県):2010/11/09(火) 20:07:37.95 ID:[台風発生]
ま、実際はヤラセがバレて右往左往してるだろw

738 : 藤堂とらまる(愛知県):2010/11/09(火) 20:08:35.93 ID:[民主党政権交代]
出来レースの火消しに尻拭いと
文字通り右往左往してるじゃねーかw

739 : ウッドくん(熊本県):2010/11/09(火) 20:08:38.72 ID:[元モー娘]
ポプラと水嶋ヒロの関係者が右往左往してるのは間違いないなw


リアル鬼ごっこリアル鬼ごっこ
山田 悠介

文芸社 2001-11
売り上げランキング : 64970

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




0 件のコメント:

コメントを投稿