2011年11月30日水曜日

オタクは本当に「ライト化」しているのか?

オタクは本当に「ライト化」しているのか?


1 名前: MPS AA-12(神奈川県):2010/08/21(土) 21:29:57.11 ID:[高田ガン]
<コミケ>企業出展の舞台裏 50万人へのプロモーションに期待 オタクの“ライト化”に危惧も
8月17日11時1分配信 まんたんウェブ
今回も56万人と過去最高の来場者を記録し、ますます盛り上がるコミケだが、あるゲームメーカーの展示担当者は「人数は多いのだが、全体的に“薄く”なった気がする。コアなギャルゲーのグッズなどは売り上げがいまいち伸びきらない。オタクのライト化が進んでいるのでは」という声もある。不況に強いとされるエンターテインメント産業だが、コミケの企業ブースの動向で未来が占えるのだろうか。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100817-00000006-mantan-ent


2 : プロデューサー(catv?):2010/08/21(土) 21:30:18.65 ID:[ソーラン節]
アニメ全然観てねぇのになんとなく語れるぜ

4 : 演歌歌手(東京都):2010/08/21(土) 21:30:46.29 ID:[畑野ひろ子]
ネットで情報漁ってるだけの奴が大半

7 : パン製造技能士(アラバマ州):2010/08/21(土) 21:31:36.10 ID:[閣内不一致]
萌えアニメ見てる奴=オタクになってるからな

9 : 臨床開発(西日本):2010/08/21(土) 21:31:59.13 ID:[芙蓉編]
ライト"化"って表現がおかしくて、ライト層が入ってきてるって意味だろ

12 : アナウンサー(茨城県):2010/08/21(土) 21:33:59.41 ID:[富士登山駅伝]
オタにカテゴライズされる範囲が広がっていると解釈した方が自然

13 : SV-98(東京都):2010/08/21(土) 21:34:03.92 ID:[Wアンコ]
裾野が広がってるだけでコアなオタクもいるっちゃいる
ただ、制作側にはほとんどいない

14 : 幼稚園の先生(コネチカット州):2010/08/21(土) 21:34:11.82 ID:[ネオライ]
リア充な俺がオタク文化にも精通してるっていうギャップがまじでかっこいい

25 : バレエダンサー(コネチカット州):2010/08/21(土) 21:37:15.00 ID:[過去最大級]
>>14みたいなこと思ってる奴ってほんとにいんの?

34 : 新聞配達(ネブラスカ州):2010/08/21(土) 21:38:21.72 ID:[具足]
>>25
去年ゼミにいた

19 : M24 SWS(関東・甲信越):2010/08/21(土) 21:36:01.74 ID:[憶測]
オタクである事がステータスになっててキモい

20 : アナウンサー(台):2010/08/21(土) 21:36:06.55 ID:[ゴア]
けいおん見てたらオタクだもんな

24 : 新聞配達(ネブラスカ州):2010/08/21(土) 21:37:05.80 ID:[ベネッセ]
ヲタは迫害されるべき、そうすればライト層はいなくなる

26 : プロデューサー(catv?):2010/08/21(土) 21:37:18.31 ID:[春季大会]
広く浅いのをライトヲタと呼ぶのか?
浅い代わりに広いというのに。

76 : SAKO TRG-21(千葉県):2010/08/21(土) 21:47:46.02 ID:[過去10年間]
>>26
ライトオタは「狭くて浅い」
本人は広いつもりでも一定嗜好の萌え系ゆる日常ジャンルや
萌えオタが好きそうなものの浅瀬でしかパチャパチャしてない

27 : 臨床検査技師(コネチカット州):2010/08/21(土) 21:37:29.55 ID:[ボーン・アイデンティティー]
アニヲタで言えば面白い面白くないの話してるぶんにはライトで、
脚本が・・とか言いだす奴はちょっとヤバい

29 : 芸人(西日本):2010/08/21(土) 21:37:47.77 ID:[否決]
若い層がネットでタダ見出来る時代になって、創作したり、購入、消費する層より、
ただ見るだけの層が大幅に増えたからかな
とにかく金を出さない層が増えたんだろう

30 : 漫画原作者(長屋):2010/08/21(土) 21:37:50.38 ID:[ドラクエ5]
世の中みんながライトヲタ化してるからな
もう、一般人って極少数なんじゃないのかな

39 : 売れない役者(catv?):2010/08/21(土) 21:39:16.47 ID:[ask13th]
最近はアニメとニコ動見てりゃヲタなんだろ?あと東方とかいうやつ

41 : ツアープランナー(山形県):2010/08/21(土) 21:39:45.78 ID:[大鉄]
とらのあなはともかく、アニメイトはリア充っぽい奴増えたなぁ

47 : セラピスト(岐阜県):2010/08/21(土) 21:41:20.27 ID:[KAT-TUNデビュー1周]
敷居が下がった感じがする

48 : 看護師(栃木県):2010/08/21(土) 21:41:24.20 ID:[船員3人]
ライト層浮動層がオタクにちょっと傾いただけ
オタクの質も量もまったく変わってない

51 : 芸能人(ネブラスカ州):2010/08/21(土) 21:41:56.96 ID:[逸材]
DVDとかも売ってるゲーム屋でけいおんの販促ビデオ流してたんだが、
2、3人位の小学生が「けいおんやってるぜ!お前誰好き?俺はあずにゃん」とか
騒いでて驚いたな。

55 : 盲導犬訓練士(宮崎県):2010/08/21(土) 21:42:48.48 ID:[せっく]
一般的には気持ちの悪いヤツは全部オタクだろ

60 : エンジニア(埼玉県):2010/08/21(土) 21:44:06.81 ID:[ヘタリア映画化]
>人数は多いのだが、全体的に“薄く”なった気がする。

全体的に薄くなったって子供の頃からPC漬けだしハゲが増えたって事だろ

63 : FR-F1(秋田県):2010/08/21(土) 21:44:50.99 ID:[チュウワプリンス]
売れなくなったからライト化か。金ないだけじゃね

64 : 三菱電機社員(東京都):2010/08/21(土) 21:45:02.17 ID:[七夕イベント]
市民権は得てないが敷居は下がったかもな

65 : バレエダンサー(長崎県):2010/08/21(土) 21:45:02.42 ID:[CWC]
ドラマとかバラエティとか映画とかがつまんなくなっただけじゃねぇの

70 : SAKO TRG-21(千葉県):2010/08/21(土) 21:46:21.59 ID:[海岸近く]
>>1
ライト化しtるからコミケなんて場所でも企業に向かうんだろ?

83 : 漫才師(アラバマ州):2010/08/21(土) 21:49:27.25 ID:[ワンダーランド]
オタクってのは深夜アニメちょろっと見てれば当てはまるものに変化したんだろ
従来のオタクはマニアにクラスチェンジした
従来のマニアは神の域に達した

87 : 脚本家(愛知県):2010/08/21(土) 21:50:55.49 ID:[クイズマジックアカデミーDS]
むしろ、"薄いオタク"の方が、あれもこれもと、
ギャルゲーのグッズを買い漁ると思うんだけどな。
"コアなオタク"なら、一つの作品や作家に入れ込んでて、
それ以外のキャラのグッズには目もくれないんじゃないかな?

要は、>>1の企業の自社製品のキャラが魅力が無いから売れないってだけなのに、
それを「若者の○○離れ」みたいな、「売れないのはウチは悪くない」って、
言い訳してるだけ。

91 : 社会保険労務士(埼玉県):2010/08/21(土) 21:51:44.74 ID:[下腹]
ニコ厨上がりのにわか煽って男の娘だの女装子だのキモいグッズ売りまくってたほうが
儲かるよ

92 : 看護師(栃木県):2010/08/21(土) 21:52:29.27 ID:[円安是正]
さっさとテレビなりなんなりメディアが盛り返してくんねーかな
宮崎勤のコピーに見られてた時のがマシだわホント

153 : ファッションデザイナー(東京都):2010/08/21(土) 22:03:19.70 ID:[しんけん]
>>92
あの時は特撮好きってだけで犯罪者扱いされたが
今考えれば正常だったのかもしれんな

106 : アンチアフィブログ(新潟・東北):2010/08/21(土) 21:56:18.39 ID:[クロヴァン]
エヴァで相当増えたはず

108 : ネットワークエンジニア(埼玉県):2010/08/21(土) 21:56:39.22 ID:[インフェルニティ]
オタクっていう言葉が好きと同義語になってると思う。

アニメオタク
アニメ好き

110 : 理学療法士(東京都):2010/08/21(土) 21:56:50.12 ID:[さくらさくら]
むしろ昔よりオタクネタが語り辛くなった

昔でいうオタク的なコミュニティに自称オタクな一般人が介入してくるために、
オタクの居場所が無くなった。ネット上含めて。

今はもう、何買ってきても自分の脳内で完結してるし、
喜びや楽しさをネットで共有しようとおも思わなくなった。

126 : 外交官(アラバマ州):2010/08/21(土) 21:59:48.38 ID:[銚子漁港]
「ちょwww俺オタクwww」「俺もwwwあのアニメおもろーwww」「全俺が泣いたwww」
>>110「そうだよね。あの脚本は○○で□□の演出が〜〜」「・・・」

119 : シャブ中(東京都):2010/08/21(土) 21:58:32.02 ID:[ねんが]
真のオタクってなんだよw
いつからそんなカッコイイものになったんだよ

121 : 奇蹟のカーニバル(catv?):2010/08/21(土) 21:59:18.10 ID:[トウジ]
何がどうならライトで何がどうならヘビィなの?

122 : 芸人(東京都):2010/08/21(土) 21:59:18.91 ID:[Ohno]
ネットで敷居が低くなったから
飽きるの早い人までオタクになってるから
ライトなオタクは増えてるだろ
ライトは昔なら到達する前に飽きてしまってたような領域だから

123 : ネットワークエンジニア(埼玉県):2010/08/21(土) 21:59:31.27 ID:[ロストプラネット2]
多分、今「キモオタ」って言われる人種が本来の「オタク」だと思う

129 : シャブ中(長屋):2010/08/21(土) 22:00:17.39 ID:[女子走り高跳び]
ゲームのサントラを聞くのが好きって言ってたら
いつの間にかアニメが好きなオタクってことになってた^^

134 : 技術者(アラバマ州):2010/08/21(土) 22:00:54.64 ID:[春2番]
極少数の良作アニメだけ見て他の時間は他の娯楽に使う現代のオタクの方が
はるかに賢いだろ。
アニメ博士になりたいんじゃないんだからさ。

137 : きゅう師(東京都):2010/08/21(土) 22:01:27.29 ID:[Wiiスピーク]
俗に言う「リア充」がアニメ見るのが悔しいんだろ
独占欲の塊

239 : 外交官(アラバマ州):2010/08/21(土) 22:14:49.33 ID:[黒田さん]
>>137
だな
みんな何か悔しいんだと思う
現実世界で上手く行ってないから二次元に逃げ込んだのに
二次元すらリア充が沢山入ってきて
自分の庭を荒らされている気分

138 : 外交官(アラバマ州):2010/08/21(土) 22:01:32.36 ID:[知人2人]
指摘された奴らが自称し始めたからそう見えるだけじゃね?

141 : イタコ(秋田県):2010/08/21(土) 22:01:50.55 ID:[おはなみ]
いつになったらハルヒはニワカ御用達アニメじゃなくなるのか
もう4年前だぞあれ

146 : 理容師(新潟・東北):2010/08/21(土) 22:02:46.09 ID:[W杯日本代表]
>>141
なんだかんだでハルヒが与えた影響はでかいからしょうがない

144 : 車掌(愛知県):2010/08/21(土) 22:02:25.61 ID:[MR-S]
おれジャンプ読んでるしオタクだよ

149 : 外交官(愛知県):2010/08/21(土) 22:02:48.70 ID:[気温40.9℃]
軍ヲタもライト化したな

155 : カウンセラー(埼玉県):2010/08/21(土) 22:03:47.65 ID:[バーバパパ]
オタクがライト化してるというよりはオタクの定義がライト化している感じ

159 : コンセプター(山口県):2010/08/21(土) 22:04:03.10 ID:[エコカー補助金終了]
今のライトオタク、特に若い層はいわゆるアキバ系ってのとはちょっと違うと思う
「俺オタクwwwうはww」とか言ってる奴も「アキバ系」と呼ばれるのには抵抗がありそう

166 : SAKO TRG-21(千葉県):2010/08/21(土) 22:05:00.09 ID:[新宮様]
>>159
そんなことないぞ
美容院行ったら「俺けっこうアキバ系でー」ってチャラ男が自慢げに話してた
よく聞いたらワンピとバガボンドしか読んでなかった

167 : 探偵(アラバマ州):2010/08/21(土) 22:05:01.43 ID:[オスカー]
お前らガチオタならライトオタを黙らせる一言ぐらいあるだろ?
それがないならライトオタだな

168 : メンヘラ(埼玉県):2010/08/21(土) 22:05:06.64 ID:[宮崎作品]
オタクは元からライトだろ
ライトじゃないのはマニアと言うんだ

169 : 芸人(東京都):2010/08/21(土) 22:05:11.97 ID:[ノーブルピンク]
まーた自称真のオタク様が「最近の連中は〜」と同族嫌悪を振りかざすスレか

173 : 路面標示施工技能士(関西・北陸):2010/08/21(土) 22:05:38.73 ID:[たばこ自販機]
売り上げうんぬんの話だろ?ただの不況じゃね?

174 : ネットワークエンジニア(埼玉県):2010/08/21(土) 22:05:40.89 ID:[次年度]
アニメを見たりする本当の目的が、他人とコミュニケーション取る手段になってる人は
ライト・ニワカ。

175 : 編集者(中国四国):2010/08/21(土) 22:05:55.50 ID:[シンゴー]
単なる消費者になっちまった感はあるな

179 : コピーライター(岡山県):2010/08/21(土) 22:06:45.50 ID:[菅内閣不信任案]
お前ら趣味の世界でもイケメンに駆逐されるの?
オタクですらなくなったお前らは何なの?
生物学上何なの?

187 : SAKO TRG-21(千葉県):2010/08/21(土) 22:07:34.51 ID:[生理用品]
>>179
キモオタからオタを取ったらきもい人です^^

183 : 美術家(秋田県):2010/08/21(土) 22:07:09.53 ID:[藤原伊織さん]
ミクとか、作詞作曲ともリア充がメインだろ
東方だって、DQNから大人気。原作もやった事無い奴が女装コスとか痛車とか。

ジャンルが食い散らかされてるんじゃないの?

184 : 僧侶(茨城県):2010/08/21(土) 22:07:23.54 ID:[公立高校入試]
オタクはファッション
似合う奴はカッコイイ!だし似合わない奴はキモイ!ってことだろ?

189 : 歌人(東京都):2010/08/21(土) 22:08:03.26 ID:[新学習指導要領]
オタクがライト化してるんじゃねーよ。
ライトでオタクじゃない奴が自称オタクになっただけだ。
もともとのオタクは増えてない。

193 : 技術者(アラバマ州):2010/08/21(土) 22:08:25.53 ID:[クイズショー]
動画サイトがDQNをオタク化させていると思う

198 : 添乗員(関東・甲信越):2010/08/21(土) 22:09:28.12 ID:[出入り禁止]
ボーカロイドが出た頃はオリジナルで作詞作曲そして歌まで付けれるとあって、
きっと面白い独創的なものが出てくるんだろうなって期待したんだけど、
いざ蓋を開けてみると最近のJ-POPにありがちな臭いものばかりで失望した記憶が
所詮、初音ミク云々言ってる連中ってライト層なんだよな

202 : タコス(関東・甲信越):2010/08/21(土) 22:10:19.52 ID:[大塚さん]
童貞じゃない奴はニワカ

203 : ネットワークエンジニア(埼玉県):2010/08/21(土) 22:10:32.15 ID:[沖縄尚学優勝]
今けいおんしか知らなくても10年後に色々知っててキモくなったらオタクかな。

207 : 行政官(神奈川県):2010/08/21(土) 22:10:46.57 ID:[智ファン]
ライトヲタはネットで違法視聴するばかりでいまいち購買力がない気がする
結局アニメのブルーレイを買って支えてるのはコアなヲタ

208 : キチガイ(長屋):2010/08/21(土) 22:10:48.03 ID:[敗者復活戦]
ネットのせいで誰でも簡単に割とディープな情報までたどり着けるからな
特にヲタ方面の情報は。

212 : 編集者(中国四国):2010/08/21(土) 22:11:10.94 ID:[井沢英行容疑者]
創造性のあった昔のオタクは、今では絵師だの職人だの
なにかプロとオタクのあいだのよくわからないカテゴリーになってる

215 : ディーラー(熊本県):2010/08/21(土) 22:11:39.22 ID:[猫バス]

12
227 : 技術者(アラバマ州):2010/08/21(土) 22:13:08.62 ID:[肺炎球菌]
>>215
オタクを美化し過ぎだよな。

283 : 内閣総理大臣(静岡県):2010/08/21(土) 22:21:04.95 ID:[カエデ]
>>215
あー最近まじでこんな感じだよな

222 : コピーライター(北海道):2010/08/21(土) 22:12:16.61 ID:[PSP-2000]
アニメイトに来る人が5年前と違いすぎる

230 : 金持ち(三重県):2010/08/21(土) 22:13:12.95 ID:[日比谷線]
>>222
5年前にはもう中学生の巣窟と化してただろ

250 : SR-25(茨城県):2010/08/21(土) 22:16:16.21 ID:[子供神輿]
>>222
5年前には侵食始まってたろ
7年前とは明らかに違うけど

223 : 登山家(千葉県):2010/08/21(土) 22:12:25.73 ID:[空路]
ライトなオタクを叩くのはライトを卒業したばっかのオタクだという法則

225 : 随筆家(香川県):2010/08/21(土) 22:12:46.78 ID:[市職員]
自分でSS、同人誌とかフィギュア等の二次創作するようになったら
ミドル・ヘビーオタって認識だ

228 : 車掌(愛知県):2010/08/21(土) 22:13:09.19 ID:[雛祭りケーキ]
基本的な疑問なんだけどライトだと問題あるの
ライトだろうがなんだろうが見るやつ増えりゃグッズ買うやつも増えるだろうし
制作会社にも金が入る分アニメとかの質向上とかグッズの種類が増えて得そうじゃん
なんで叩いてる人いるの?

257 : コンセプター(山口県):2010/08/21(土) 22:17:42.52 ID:[銀色のシーズン]
>>228
けいおん大好きとか言ってる奴が
オカルト学院等とかは見向きもしなかったりするから

245 : 芸人(東日本):2010/08/21(土) 22:15:04.82 ID:[ELEVEN]
オタクをマスコミが広めすぎて、また情報収集が容易になりすぎただけ

252 : 外交官(東京都):2010/08/21(土) 22:16:56.30 ID:[ヤマト運輸]
昔のオタクってなんだかんだ定職ついたりしてニートやヒキモコモリにはならなかったよなあ

268 : 外交官(アラバマ州):2010/08/21(土) 22:19:10.56 ID:[アケビ]
>>252
そら、物買うのに大金が必要だからな
今のヒキコモリはニートのオタクは
オタクだから引きこもったりニートってるんじゃなくて
引きこもっててすることないからアニメとかゲームに没頭してくって感じじゃないノ

255 : 裁判官(群馬県):2010/08/21(土) 22:17:09.86 ID:[BUGRIGHT]
リア充と呼ばれる連中はなぜコアなファン向けの深夜アニメまで見るんだ??

259 : 芸人(西日本):2010/08/21(土) 22:18:02.63 ID:[長辞任]
コアオタはやはり深夜アニメより、日曜朝の幼女向けアニメメインだぜ

266 : 編集者(中国四国):2010/08/21(土) 22:19:00.11 ID:[岩佐美咲]
今のオタクは昔で言えば話題につられて
ヤマトやガンダム見てた一般人だろ

267 : 美術家(秋田県):2010/08/21(土) 22:19:05.90 ID:[酷暑]
リア充がなぜアニメ好きになるのかわからんね。
目の前に3次女沢山いるじゃないの?

278 : 外交官(愛知県):2010/08/21(土) 22:20:28.60 ID:[炎ジョイ]
>>267
どっちも楽しんでるんだよ、忌々しい

282 : 僧侶(茨城県):2010/08/21(土) 22:21:03.67 ID:[INNOCENT]
>>267
流行っているような感じだから
ギャップを狙っているから

271 : 経営コンサルタント(宮城県):2010/08/21(土) 22:19:22.35 ID:[通算200勝]
去年の会社の新人がパワポの自己紹介で自分のアニメ絵を披露していたのを見て
オタクもここまで認知されるようになってきたかと驚いた。
あーゆーのは例えやってたとしても絶対に口外しないもんだと思ってたのに

275 : 田作(東京都):2010/08/21(土) 22:20:15.67 ID:[Yahoo知恵袋]
そもそも「オタク」からイメージするのが深夜アニメって言うおまえらの感覚が
もう無理があると思う。

290 : 海上保安官(東京都):2010/08/21(土) 22:22:16.83 ID:[森三中]
>>275
深夜アニメ、萌えアニメ、エロゲー、同人誌、ニコニコ、童貞
俺がオタクだと思うのはこのうち2つ以上当てはまる奴だな

291 : コピーライター(北海道):2010/08/21(土) 22:22:32.16 ID:[ロッキー・ザ・ファイナル]
特にニコニコと、初音ミク報道によってニコニコが宣伝されたことがリア充を招き入れたのは
間違いない事実
2007年末からガラリと変わっていったもの

320 : 外交官(dion軍):2010/08/21(土) 22:25:57.28 ID:[金融安定化]
>>291
でもそういう人種は女とオメコするためのツールにしか考えてないから
産業としては甘みの少ない連中だろ
ネットで仕入れた知識を語るだけでグッズは買わないからな

302 : 占い師(京都府):2010/08/21(土) 22:23:38.19 ID:[フレンドパーク]
旧オタクは狭く深く、現オタクは広く浅く
ライトオタクどものせいでつまんねえ萌えアニメばっかり増えて不愉快極まりない

310 : 理学療法士(コネチカット州):2010/08/21(土) 22:24:45.58 ID:[妄想マンセー]
大学でリア充達がラブプラスの話してて、きめぇと思った

311 : MPS AA-12(神奈川県):2010/08/21(土) 22:24:52.38 ID:[オススメ度]
高みに至るための修行を積んでない者がオタクを語るなって意識があるんだろうな
オタクも「道」だからw

314 : 沢庵漬け(徳島県):2010/08/21(土) 22:25:08.17 ID:[ルナメタル]
情報収集の中核がネットに移ってしまってから変わったよね

317 : 芸人(北海道):2010/08/21(土) 22:25:48.07 ID:[停職処分]
川*'A`リ <飽食の時代なんだよ…
ネットが無い時代はいつもヲタ情報に渇望していた。

321 : 大学芋(千葉県):2010/08/21(土) 22:26:02.03 ID:[都留高校]
あまり「昔はなぁ」的なことは言いたくないが、
俺が中学のとき(20年前)はオタクがバレたら即地獄だった。

しかし、情報なんてアニメ雑誌くらいしかない
隣町の本屋までいってアニメージュ、アニメディア、ニュータイプを恐る恐る買ってたんだよ・・・

339 : 海上保安官(東京都):2010/08/21(土) 22:27:59.79 ID:[日本vsベトナム]
>>321
その頃は宮崎勤の事件があってオタクは迫害されまくってたからな

346 : 芸人(東京都):2010/08/21(土) 22:28:50.46 ID:[原稿ファイル]
>>321
で、オタクが迫害される昔と迫害されない今、どちらがより好ましいと思うんだ?

331 : 大学芋(千葉県):2010/08/21(土) 22:27:24.62 ID:[ジョジョ]
いつから、「僕はアニオタです!」:って胸張って言える様になったんだろう・・・

359 : ゴーストライター(東京都):2010/08/21(土) 22:30:26.03 ID:[トヨタさん]
>>331
00年代後半から?
アニソンがCDランキング上位に入りやすくなったぐらいからのイメージ

332 : キチガイ(長屋):2010/08/21(土) 22:27:32.55 ID:[両選手]
てか昔はそもそも金と暇無いとガキの頃からヲタなんてやってられなかったからな
金が無かった奴はクリエイトする側に行くって感じ

333 : 弁護士(愛知県):2010/08/21(土) 22:27:32.67 ID:[大王製紙前]
別に自分は物凄いオタクだなんて思ったことはないんだけど
最近の萌えアニメや東方、ボカロといった作品を知らないと言ったら
「非オタ」認定されたわけで
オタクってなんなのだろうと

338 : 芸人(東京都):2010/08/21(土) 22:27:59.32 ID:[荒井氏]
被差別だった頃のオタな俺カコイイですかww
はいはい美容院行けるようになろうねw

353 : 占い師(京都府):2010/08/21(土) 22:29:25.41 ID:[春気分]
>>338
かっこいいとかじゃねえんだよ、オタクは気持ち悪くあるべきなんだよ
なんでそんな細かいこと知ってんの?うわあきもい・・・
っていうのが本来のオタクなんだよ。今のオタクは気持ち悪くなくて気持ち悪いんだよ

342 : 看護師(栃木県):2010/08/21(土) 22:28:16.43 ID:[拉致被害者]
オタクを自称する奴は信用するな
オタクであればあるほど自分を謙虚に評価してニワカを自称するもんだ

402 : 外交官(アラバマ州):2010/08/21(土) 22:35:00.48 ID:[パラキス]
>>342
謙虚とか言ってもオタク同士が出くわすとまず最初に相手がどの程度詳しいもんなのか
見極めあって
優越感ゲームが始まるけどな

427 : 外交官(catv?):2010/08/21(土) 22:37:28.09 ID:[自主返納]
>>402
優越感ゲームの先にツーカーの関係が待っている

462 : 外交官(アラバマ州):2010/08/21(土) 22:41:25.16 ID:[死体損壊容疑]
>>427
こういう関係か・・・

1
673 : 外交官(catv?):2010/08/21(土) 23:00:43.38 ID:[アルミニウム]
>>462
こんなかっこよくねえよw

545 : ディーラー(熊本県):2010/08/21(土) 22:48:29.80 ID:[GK川島]
>>462
うむ

2
645 : 芸人(東京都):2010/08/21(土) 22:57:41.81 ID:[シーマ]
>>545
こっちの方が面白いな
しかし25巻ということは1983年には既にこのスレで言われているようなことが出ていたのか

664 : キチガイ(長屋):2010/08/21(土) 22:59:52.86 ID:[女装ティエリア]
>>645
ガンダム以降エヴァ以降ハルヒ(?)以降みたいな螺旋だな
その度に変質してるけど

343 : 外交官(アラバマ州):2010/08/21(土) 22:28:21.64 ID:[Marching]
ハルヒは今考えると本当に凄かったな
このスレで言われるようなライトオタが増えたきっかけって
ハルヒ→ニコニコ→ミクって系譜だと思う

344 : 外交官(東京都):2010/08/21(土) 22:28:23.09 ID:[通販さん]
ハルヒで入門したにわかが大手を振ってるんだからライト化はそーとー進んでるだろ

350 : 学芸員(福岡県):2010/08/21(土) 22:29:17.48 ID:[マミタス]
>>1
単にネットではオタが多数派ってだけなんじゃね

358 : 洋菓子製造技能士(広島県):2010/08/21(土) 22:30:18.40 ID:[○アパパネ]
ネットばっかりやってるやつが
アイデンティティを獲得するために
自称オタクを名乗ってるんだよ

ゆとり世代は特にそう

366 : 大学芋(千葉県):2010/08/21(土) 22:31:08.99 ID:[ホクシン]
別にライト化するのは良いんだけど、
あれ?この「オタク」の定義って俺達の子供の頃と同じなのかな・・・?」って思うんだわ

なんか異物のものに見える
別にそれが悪い意味じゃなくてね

375 : キチガイ(長屋):2010/08/21(土) 22:32:11.80 ID:[今宮くん]
昔はエヴァからヲタになった奴なんてヲタじゃねえだろwwww
とか言われてたからな

377 : ドラグノフ(東京都):2010/08/21(土) 22:32:13.59 ID:[ギョーザ中毒事件]
いわゆる薄いオタクは90年代以前のオタクから見た00年代オタクのことだろ?
いつの間にか「近頃の若者は・・・」ってぼやく爺さんになっていることを
本人たちは自覚してるのかな?

409 : キチガイ(長屋):2010/08/21(土) 22:35:31.17 ID:[NMB48]
>>377
でも後輩とかと接してると今の20中盤くらいでなんかすごい明確な壁があるってみんな言うぜ
なんかが違うんだよなんかが

430 : ドラグノフ(東京都):2010/08/21(土) 22:37:47.24 ID:[シルポート]
>>409
そんな壁はどこの年代にもあるんだよ

386 : 洋菓子製造技能士(広島県):2010/08/21(土) 22:33:22.99 ID:[ビリーブートキャンプ]
ライトオタクの人たちが
ニコニコネタでクラブで踊るイベンド
http://www.youtube.com/watch?v=YyeZhmxmX-I

このへんみて、世代の違いを感じる。

394 : かまってちゃん(福岡県):2010/08/21(土) 22:33:55.64 ID:[スコールズ]
オタクっても色んなジャンルがあるだろ
実際アニメオタクとかと一括りにされるとこっちとしてはいい迷惑だよ

399 : 大学芋(千葉県):2010/08/21(土) 22:34:28.91 ID:[古賀誠選対委員長]
「俺はこのアニメの情報がほしい!」って熱意の力量が違うんだよね

当時は、情報を得るためにアニメ雑誌買って、そこで文通あいて見つけて、
こっちじゃ放送しないアニメのビデオを年に一回のコミケで交換しあって・・・

というなんかもう泥臭いことばかりしてて、
それでいて周囲に隠れてやらなきゃいけないから、とても面倒くさくって

それを考えると今のオタクって「手軽でいいよね」って薄い感じがするのも事実

411 : 芸人(東日本):2010/08/21(土) 22:35:47.27 ID:[Swine]
>>399
その集める作業に時間やお金をかけることに喜びを感じないのが今なんだろ
そういう人たちが大人になるとどうなるか分からないから企業もこうやって不安になる。

400 : コピーライター(北海道):2010/08/21(土) 22:34:42.43 ID:[LDH]
でも最近の子供たちのオープンオタぶりはさすがに時代とか関係なく痛いと思うの……

417 : ゴーストライター(東京都):2010/08/21(土) 22:36:44.48 ID:[サッカー女子]
ライトなオタも
いつかは濃いオタになるんじゃないかな
生暖かい目で見守ろうぜ

421 : 陶芸家(香川県):2010/08/21(土) 22:37:00.98 ID:[オリオールズ]
人気のアニメ数本見るぐらいの俺みたいなのが増えてるのか?

グッズもDVDも買わないし。

424 : 外交官(東京都):2010/08/21(土) 22:37:25.98 ID:[ジャパン・スーパーチャレンジ]
そういえば吾妻がけいおんを批判したときに「誰?」ってレスがついてたのは
なんだか悲しかったな

426 : ネットワークエンジニア(埼玉県):2010/08/21(土) 22:37:27.80 ID:[まんがタウン]
インターネット普及前と後でオタクの質が違うと思う。
ニフティサーブとかしか無かった時代の人は、なんつかキモい。

429 : 歴史家(関東・甲信越):2010/08/21(土) 22:37:43.68 ID:[スレッジ]
ニコニコに影響されてサブカルに興味持っちゃったんだろ
そういう層は数年後には飽きてるだろうけど

440 : 軍人(神奈川県):2010/08/21(土) 22:39:02.68 ID:[全国消費者]
アニメに限らずほぼすべてのジャンルがライト層化してる
話のネタを求めてミーハーどもが押し寄せてくる

443 : zip乞食(愛知県):2010/08/21(土) 22:39:14.46 ID:[平成21年]
オタ気取りのリア充と、場を弁えない
本気で気持ち悪い連中が増えすぎた。
こいつらは何も理解してない。
オタクな自分に酔ってるだけ。

449 : 法曹(鹿児島県):2010/08/21(土) 22:40:12.79 ID:[藤本博史捕手]
なんで隠さないの?
晒して恥ずかしくないの?

463 : 建築物環境衛生”管理”技術者(埼玉県):2010/08/21(土) 22:41:25.17 ID:[XEROX]
ライト化というか与えられたものを素直に享受するだけの
作る側からしたらこんなありがたいものはないオタクが増えたな
むかしはいい意味でも悪い意味でも捻くれてたから扱いが大変だった

469 : 内閣総理大臣(静岡県):2010/08/21(土) 22:41:39.70 ID:[軽音部]
ぶっちゃけキモオタはにわかオタが羨ましいだけ
にわかは世間に段々と受け入れられてるが、キモオタは未だ迫害されてるからな

471 : 政治厨(静岡県):2010/08/21(土) 22:41:44.13 ID:[公衆トイレ]
コアな連中を足掛かりにライトな層が厚く降り積もってるだけなんじゃねえの
丸めてライト化なんかしてないと思う

477 : 講談師(ネブラスカ州):2010/08/21(土) 22:42:06.93 ID:[ラスムッセン]
オタク社会の付き合いはもの凄く疲れるんだよね
自分の知ってる範囲だけで楽しみたくても、ヘビオタがのさばって
アレもコレも知らないのかって話になってくる
仕事で疲れてんのにオタクの付き合いにまで疲れたくない
だからライトが増える

479 : 芸能人(ネブラスカ州):2010/08/21(土) 22:42:14.81 ID:[アウェイゴール]
「ガンダムオタです」って言いながら
0083知らない奴すらいるからな

504 : 社員(秋田県):2010/08/21(土) 22:44:33.98 ID:[大塚くん]
>>479
ガンダム好きって言うがWしか見たことない奴とか居るからな

540 : 外交官(アラバマ州):2010/08/21(土) 22:48:06.37 ID:[止宿所]
>>479
むしろ0083を語る奴ってニワカだよね

483 : 芸人(埼玉県):2010/08/21(土) 22:42:28.85 ID:[ワンツースリー]
AB見て人生の大切さを学んだり
ガンダム00見てアメリカの汚さを学んだり
クラナドで泣いて恋空馬鹿にするような
頭がライトなオタクが増えたって意味でしょ?

472 : ネットワークエンジニア(埼玉県):2010/08/21(土) 22:41:45.18 ID:[独立運動記念日]
ニワカやライトの連中にとってのアニメの価値は「他人と共通の話題になるかどうか」だよ。

485 : 芸人(大阪府):2010/08/21(土) 22:42:35.86 ID:[毘沙門天]
相手との共通の話題としてアニメや漫画を消費してるんだろ
コミュニケーションを図る為の手段であって目的ではないんよ


512 : 洋菓子製造技能士(広島県):2010/08/21(土) 22:45:08.33 ID:[ラゴリ]
>>485
そうそう
アニメのオフ会に行くと
無駄にけいおんの話になる
みんな、話についていくために
延々萌えアニメをみていて、カラオケで歌うためにボカロの曲を覚えてる。
最近のアニオタコミュニティはなんかおかしい。

522 : 建築物環境衛生”管理”技術者(埼玉県):2010/08/21(土) 22:46:10.27 ID:[本間俊雄]
>>512
スイーツ(笑)となんら変わりがないのさ
大体アニメなんていう大雑把なくくりでオフ会ができるのがおかしい

552 : 講談師(ネブラスカ州):2010/08/21(土) 22:48:58.75 ID:[WBC侍ジャパン優勝]
>>512
要するに飽食なんだな
自分にとって本当に良いかどうかよりも、
みんながやってるから好きにならなきゃって義務感ね
自分はそれが嫌でたまらないんだよ
本当に面白い物だけを楽しんでいきたいのにさ

568 : 漫画家(香川県):2010/08/21(土) 22:50:28.25 ID:[安藤2位]
>>512
そりゃ本末転倒だな…
好きなものに対して話題とか流行りとか知ったこっちゃないからオタクになるんじゃないのか
ついていくのがいいのならゴールデンタイムのバラエティやTVドラマでも満てればいいのに

491 : 劇作家(愛知県):2010/08/21(土) 22:43:04.06 ID:[豊橋市]
お前ら若者を語る爺さんみたいになってきたな

494 : 芸人(関西地方):2010/08/21(土) 22:43:16.74 ID:[中国GK]
話題の一つとしてのアニメって感じが増えたな
あとハルヒ以降ちょっと勘違いしたオシャレ風なのが増えた
W杯の時出てくるサッカーのニワカよりはマシだと思うな

506 : レオナルド・ディカプリオ(神奈川県):2010/08/21(土) 22:44:44.01 ID:[日本養蜂はちみつ協会]
もはやコミケは彼女と行くところ
一人で行ってる奴何なの?

509 : 看護師(栃木県):2010/08/21(土) 22:44:54.29 ID:[オークス結果]
きもけりゃ犯罪者呼ばわり
金になりゃ流行アピール商売もやりますか

人気者だなお前ら

517 : サラリーマン(埼玉県):2010/08/21(土) 22:45:37.64 ID:[ハイパーホッケー]
「好き」と主張する割にはwikipediaレベルの情報で満足する奴らが気に入らない

519 : 外交官(アラバマ州):2010/08/21(土) 22:45:44.32 ID:[SUPER8]
むしろネットで情報溢れてるのに詳しい奴が減ってる気がするのはなんで?

524 : 占い師(京都府):2010/08/21(土) 22:46:39.18 ID:[魔王ファンミーティング]
なにが一番怖いって、ライトオタク向けのアニメしか作られないことが怖い

538 : 陶芸家(香川県):2010/08/21(土) 22:47:45.86 ID:[祝日法改正案]
>>524
コア向けのアニメってどんなの??

613 : 占い師(京都府):2010/08/21(土) 22:55:00.57 ID:[製作会社]
>>538
コア向けというのは本来存在しない。いい作品があって初めてコアなオタクが生まれる。
今の状況は作り手側が完全にライトな客層を選らんで作っているから
自由な思想や方法で作品を作ることが制限されている。
たとえば新作アニメの宣伝絵を見たらどれもこれも一緒に見えたりな。
そういうのは健全な状態とはいえない。それもこれもライトが幅を利かせ始めた所為。

662 : 陶芸家(香川県):2010/08/21(土) 22:59:37.48 ID:[節電術]
>>613
コアなオタクは無視されて、ライト向けのテンプレアニメが作られてるってことか。

543 : 演歌歌手(埼玉県):2010/08/21(土) 22:48:26.61 ID:[砲撃事件]
正直に彼女つれて秋葉原に来るリア充オタクが憎いって言えよキモオタども

549 : ネットワークエンジニア(ネブラスカ州):2010/08/21(土) 22:48:40.48 ID:[所ジョージさん]
自分に自信がない人間は
自分を何らかのグループにカテゴライズして誰かと仲間になっていないと疎外されると感じる

その点で無能でも貧乏人でも小学生でも誰でもなれるアニメオタクは非常に便利だった
ということ

だからそういう連中は流行にベクトルが向いてる
例えば今ネットで大人気とか、一般人も見てるとか、ランキングで1位になったとか、
そういう部分を重視している

559 : MPS AA-12(神奈川県):2010/08/21(土) 22:49:44.67 ID:[世界最速]
小洒落たオタクが増えたのは
00年代前半から脱オタマニュアルがネット上で流行ったからだろ
そこを境に自らの意思で再帰的・自覚的にオタクであることを選び直す奴が増えた印象

583 : 洋菓子製造技能士(広島県):2010/08/21(土) 22:52:12.29 ID:[アイバチャン]
>>559
単純にユニクロの服のクオリティが上がったというのも
ある気がする。
2000年初頭のころなんてひどかったじゃない。

560 : 芸人(東京都):2010/08/21(土) 22:49:54.02 ID:[大関昇進]
ライト叩いて偉くなった気分っすかwww
なんも進歩してねーな

562 : 外交官(東京都):2010/08/21(土) 22:49:59.68 ID:[中国人観光客]
ロリコンです!って主張するやつが増えた。
で、よくよく話を聞いてみるとぜんぜんロリコンじゃなかったりする。

ニワカオタ=ファッションロリコン

これはガチ。

589 : 漫画原作者(兵庫県):2010/08/21(土) 22:52:50.83 ID:[ほねっこ]
>>562
自分からロリコンですって言う奴は例外なく2次限定

606 : 芸人(東京都):2010/08/21(土) 22:54:12.96 ID:[二宮和也さん]
>>562
彼女にコミックLO見つかるぐらいじゃないとな

564 : 外交官(東京都):2010/08/21(土) 22:50:09.01 ID:[回復具合]
何でガチオタはライトオタを目の敵にしてんの

600 : 理容師(新潟・東北):2010/08/21(土) 22:53:38.18 ID:[センバツ]
>>564
自称ガチヲタは無能でどこにもいけない、何も作れない存在だから

620 : VSS(catv?):2010/08/21(土) 22:55:28.93 ID:[ダイワワイルドボア]
>>564
ライトと区別されないほどの無意味なガチオタがライトを叩く

575 : H&K PSG-1(北海道):2010/08/21(土) 22:51:09.04 ID:[ja]
一般人はどうでもいいが
芸能人がの突然のオタクアピールのウザさと言ったらもう・・・
矢口とか矢口とか

577 : 騎手(dion軍):2010/08/21(土) 22:51:32.56 ID:[大陸間]
おーいお茶の俳句大賞に「二次元に 恋したって いいじゃんか」ってのが載るくらいだから
明らかにライト化してるだろ

1
580 : 建築物環境衛生”管理”技術者(埼玉県):2010/08/21(土) 22:51:54.67 ID:[大志]
少なくても「俺(私)オタクなんですよー」という人でオタクな人にはあったことがないな
それだけは言い切れる

587 : 運輸業(長屋):2010/08/21(土) 22:52:44.16 ID:[大声ダイヤモンド]
いまの秋葉原は中高生や大学生のグループが大半
歩行者天国やってた頃も一般人が増えたと言ってたが、
家族連れやカップル達以上に十代が増えたと思うわ

592 : 芸人(アラバマ州):2010/08/21(土) 22:53:20.30 ID:[夏用]
いろんな楽しみ方があるってことでいいじゃないか、敵視するなよ
ライト化してると言われるような奴らは他にやることがあるんだよきっと
オタク趣味だけに時間をさくわけにはいかないんだよ

625 : モデラー(北海道):2010/08/21(土) 22:55:49.14 ID:[観閲式]
>>592
昔はバカにしてたくせに何で寄って来てんですか?

599 : 外交官(東京都):2010/08/21(土) 22:53:37.86 ID:[児童3人]
流行ってる深夜アニメだけチェックしてオタクを自称するカワイソウなやつもいる。

オタクにもリア充にもなれないんだな。あーいうのは。

622 : デザイナー(三重県):2010/08/21(土) 22:55:37.87 ID:[ヤンジャン]
正直若い子がオタ趣味に開けっぴろげな感じは羨ましい

629 : ダイバー(アラバマ州):2010/08/21(土) 22:56:10.01 ID:[エリューシヴ]
放送してるアニメ全部見て初めてオタク名乗れや
一つでも見逃すニワカは死ね

700 : 芸人(西日本):2010/08/21(土) 23:03:25.32 ID:[OPEC]
>>629
好きな作品を絞って、何度も繰り返して見る俺のような奴もいるぜ

633 : タコス(岐阜県):2010/08/21(土) 22:56:41.09 ID:[トップキャスター]
オッサン達が小学生の頃、前の晩必ず見てないと翌日クラスの話題についていけなかった
テレビ番組や、高校の頃カラオケに行くために覚えなければならなかったオリコンチャート
の上位曲なんかの役割を、萌えアニメや人気ボーカロイド曲なんかが引き受けてる
というだけで、別に人間の質が変わったわけじゃない

699 : モデラー(北海道):2010/08/21(土) 23:03:05.49 ID:[マレーシアGP]
>>633
そういう現実に生きてた、かつてはオタクをバカにしていた奴らが
そのままのレベルで、話題にのっていくためにオタ文化に触れるから
ライト化してると思われるんだな

640 : コピーライター(愛知県):2010/08/21(土) 22:57:16.03 ID:[ノビタキ]
ライトだとかガチだとかどうでもいいと思うけどな
ライトが増えないことには語り合えるガチは生まれないぞ

654 : SAKO TRG-21(千葉県):2010/08/21(土) 22:58:33.86 ID:[まゆなし]
>>640
ライトばかりになるとガチが縮小するんじゃないのかな…
コミュニティ的にも、業界的にも

650 : 漫画原作者(兵庫県):2010/08/21(土) 22:58:20.16 ID:[TOGETHER]
ライトオタクってそもそもオタクじゃなくてアニメ見たりするだけの一般人だろ

657 : 三角関係(関西・北陸):2010/08/21(土) 22:59:16.21 ID:[P2]
ライトオタクが増えたとかより、これだけオタク評論家気取りが増えたのが面白い
他人がどんなオタクか気にする人が増えたのか

665 : バイヤー(神奈川県):2010/08/21(土) 23:00:01.83 ID:[子だれ]
ライトって見られるヤツでもすげえ詳しい奴いるしリアルも充実してたり
年だけとって知識はライトなままの自分から見ると単純に恨めしかったりするわ

668 : 外交官(dion軍):2010/08/21(土) 23:00:11.65 ID:[経済国会合]
エヴァ放送後の祭りのようにニワカはその内飽きて離れてくんじゃないの

676 : 理容師(コネチカット州):2010/08/21(土) 23:00:49.99 ID:[第二期]
新参だの古参だのガタガタ言ってんなよ
オタクならオタクらしく作品にだけ情熱注いでればいいんだ

681 : 警察官(宮城県):2010/08/21(土) 23:01:14.14 ID:[資金提供]
別ににわかでも気に食わなければ相手にしなければいいだけだろ
いちいち気にしてるから悪い
これはこうじゃなきゃいけないんだっていう固定観念を貫き通す奴ばっか

683 : 芸人(関西地方):2010/08/21(土) 23:01:22.51 ID:[お題語尾]
ニワカ相手のほうが金になるから商業主義ならそっちに流れるのはしょうがない
特に○川とかは酷いな、ネット工作も露骨・・

718 : 高卒(ネブラスカ州):2010/08/21(土) 23:05:36.37 ID:[第一打席]
岡田斗司夫も、最近のオタクは映画とか小説とか
アニメ以外の作品を知らないから「面白い」の基準がすごく低いって言ってたな

722 : 芸人(埼玉県):2010/08/21(土) 23:06:33.64 ID:[さかなクン]
>>718
教養がマジで薄い

750 : 芸人(東京都):2010/08/21(土) 23:09:16.75 ID:[中学入試]
>>718
アニソンもそれだな。
神曲神曲ってお前の神ってどんだけの井戸魔神だよ

764 : 洋菓子製造技能士(広島県):2010/08/21(土) 23:10:25.18 ID:[ロックシューター]
>>718
岡田が痩せたあたりから
若いオタクをたたき始めてワロタ
なにがあったんだよw

723 : ディレクター(石川県):2010/08/21(土) 23:06:43.84 ID:[デスノート13巻]
そもそもライトヲタの何が悪いの?
アニメ観る奴は全員アニメに全力でハマらなきゃいけない決まりでもあんのか
軽くドラマや映画観る感覚で観ちゃいけないのかよ

730 : ディーラー(熊本県):2010/08/21(土) 23:07:27.98 ID:[日本漢字能力検定協会]
>>723
あくまでも暇つぶしだしな
面白いと思ったものを見ればいい
シリーズ全部見ろってのも馬鹿馬鹿しい

737 : モデラー(北海道):2010/08/21(土) 23:08:06.13 ID:[竪琴]
>>723
かつてバカにしてたくせに寄ってきてるのがウザいだけ

740 : 芸人(東京都):2010/08/21(土) 23:08:17.07 ID:[風の音]
このスレ老害が偏屈になっていく様子が観察できるな・・・

741 : ドラグノフ(東京都):2010/08/21(土) 23:08:21.48 ID:[堂本兄弟SP]
業界がライトな方向に流れた、と言うなら
それは「自称ヘビーオタク」が大して金を落とさなかったからだろ?
彼らの言うライトオタは金払いだけはイイから

銭出さんくせに文句だけは多いから作り手に見放されるんだよ!

752 : 検察官(愛知県):2010/08/21(土) 23:09:25.74 ID:[有森選手]
ライトオタ増えたんならアニメDVDもっと安くしてくんね

769 : 芸人(西日本):2010/08/21(土) 23:10:47.54 ID:[おしょうがつ]
>>752
ライトオタは買わないので安くしても売れないのです

772 : 馴れ合い厨(神奈川県):2010/08/21(土) 23:11:04.89 ID:[京王高尾線]
ライト化っていうかゆとり化だよな
ニコとかの厨育成サイトから偏った知識の自称オタク(笑)が増殖してる

785 : アンチアフィブログ(三重県):2010/08/21(土) 23:12:12.75 ID:[保体]
ライト層が増えたっていうかオタクの定義が広がった感じがする
小学生の頃に見た勇者シリーズとか好きで、そのままアニメ離れしなかったら
いつのまにか周りにオタクって思われてて驚いた
アニメ見てるだけじゃんって思ったけど、世間ではアニメ見てるだけでオタクになる
時代になってた

801 : ハローワーク職員(兵庫県):2010/08/21(土) 23:13:52.64 ID:[ダーリンダーリン]
リア充がちょっとオタクかじったりするのがお前らは気に食わないみたいだね
俺はオタクがニュースで観るようなキモオタばっかだと思われたくないから大歓迎だけどな
まぁお前らのオタクの定義じゃそういうキモオタだけが本物のオタク(笑)なのかもしれんけど

813 : 和菓子製造技能士(千葉県):2010/08/21(土) 23:14:59.58 ID:[交際3ヶ月]
にわかだと何がダメなの?
どのタイミングでのめり込んでもいいと思うんだけどなー

まあファッションとしてギャップを作ろうとしてる奴を見ると腹が立つが

824 : 海上保安官(東京都):2010/08/21(土) 23:15:42.05 ID:[伊藤英明]
ライト化ってかカミングアウトしやすくなっただけだろ
昔はオタク=犯罪者予備軍って空気だったけど今は違うみたいだし

685 : 人間の恥(東海):2010/08/21(土) 23:01:33.46 ID:[高浜卓也内野手]
昔のオタクって広く深くだったかもしれんが
今じゃそんなの無理だと思うわ


834 : 宗教家(神奈川県):2010/08/21(土) 23:16:56.20 ID:[デルトラクエスト]
こんだけアニメだゲームだ漫画だフィギュアだって出てくると、
どんなマニアでも薄くなるんじゃね

836 : トリマー(千葉県):2010/08/21(土) 23:17:06.06 ID:[ハミィ]
一つの作品を濃ゆく語れるタイプのオタクは減ったよね
浅く広くつまみ食いする感じのやつは増えてると思う

859 : 官僚(東海):2010/08/21(土) 23:19:48.79 ID:[ドライブレコーダーあんしんmini]
>>836
作品に対する感想も2ちゃんに流されてる奴が多いよな
自分の言葉はないのかよと

841 : 政治厨(静岡県):2010/08/21(土) 23:17:22.18 ID:[遺体安置所]
そもそもオタクってものが全然ライトじゃない筈なのにライトとか何なのさって気がするよ

856 : バイヤー(神奈川県):2010/08/21(土) 23:19:23.02 ID:[トルコGP]
どのへんでニワカ、ガチの境界が別れるのか本当に聞きたい

866 : 芸人(東京都):2010/08/21(土) 23:20:26.29 ID:[セーフティーカー先導]
>>856
社交の道具としての便利さを捨てて自分の意見を主張し出したらガチ

872 : 看護師(栃木県):2010/08/21(土) 23:20:39.67 ID:[豊真将]
>>856
人目を気にするかどうか
人の意見を聞きたがるかどうか

864 : 不動産(dion軍):2010/08/21(土) 23:20:10.44 ID:[BDA]
抱き枕カバーを買っていたらガチ

881 : 検察官(愛知県):2010/08/21(土) 23:21:20.06 ID:[キャラブック]
>>864
それはHENTAI

863 : 学芸員(関東・甲信越):2010/08/21(土) 23:20:04.99 ID:[留意]
ガチでオタやってるやつって、本当に楽しいの?
将来自分で作品作る時の研究のためでもなきゃ、そこまでのめり込めねーだろ
ガチなやつは逆に憐れだわ

882 : 馴れ合い厨(神奈川県):2010/08/21(土) 23:21:21.24 ID:[コブシ]
>>863
楽しいんじゃね?
何かに深くのめり込むことが出来るのはそれだけで幸せなのだろう
宗教等と一緒で

865 : ネットワークエンジニア(ネブラスカ州):2010/08/21(土) 23:20:25.28 ID:[耐震補強]
オタクがステータスとして認知されるようになった

教養も体力も金もいらないアニメオタクなら簡単に誰でもなれる

当然ライトなアニメオタクが増える

876 : 花屋(千葉県):2010/08/21(土) 23:20:55.76 ID:[ホイールフィッテングルーム]
最近のオタクは一般人と見分けつかんし、これはこれそれはそれって分けてる
みたいだから、非リアだろうがリア充だろうが酷い奴ってな少ないだろ常考

890 : シャブ中(長屋):2010/08/21(土) 23:22:24.90 ID:[宮古市]
にわかが言う「神」ほど過剰表現なものもないわ

901 : 外交官(アラバマ州):2010/08/21(土) 23:23:16.65 ID:[お年玉年賀はがき]
>>890
玄人が言うのも信用できねーよ
玄人にしか「神」なのかどうか分かんねーんだからよ

916 : 客室乗務員(三重県):2010/08/21(土) 23:25:28.30 ID:[IKEA]
ゲームだって動画だけで語れる時代だからな
インスタントな知識が求められてる

927 : 学芸員(関東・甲信越):2010/08/21(土) 23:26:24.96 ID:[迷走]
誰でも最初はニワカなんじゃないですか?って言われたら、
自称玄人オタのみなさんはどうするんですかね

941 : 外交官(アラバマ州):2010/08/21(土) 23:27:39.22 ID:[MARIONETTE]
>>927
まあ、現状お前よりは詳しいけどな!って言うんじゃね

949 : SAKO TRG-21(千葉県):2010/08/21(土) 23:28:28.66 ID:[マンガ展]
>>927
ニワカな時期に「俺オタなんですけど〜www」とかは言わなかった

938 : 絶対に許さない(愛知県):2010/08/21(土) 23:27:29.07 ID:[木島丈一郎]
もうサブカルではない気がするね。

939 : 通訳(神奈川県):2010/08/21(土) 23:27:29.16 ID:[結婚向き]
ミーハーしかいねえ

954 : 新聞配達(catv?):2010/08/21(土) 23:29:00.95 ID:[久坂]
そもライトヲタっていわれてる奴らははガチヲタになりたいのか?

おれはニワカだけど別に何言われようがこのままでいいや広くもなく深くもなく

975 : 芸人(関西地方):2010/08/21(土) 23:30:23.36 ID:[比較調査]
>>954
気付けばガチになってるやつとそのまま消えるやつが出てくる
まぁ彼女できた、できないが一番の理由だ

958 : 芸人(東京都):2010/08/21(土) 23:29:32.75 ID:[前連合会長]
ニワカの方が幸せだよ

968 : 歴史家(関東・甲信越):2010/08/21(土) 23:30:07.76 ID:[PIERROT解散]
取り敢えずオタクアピールは止めてくれ

984 : 運輸業(長屋):2010/08/21(土) 23:31:01.77 ID:[日米通算3500安打]
昔は萌え絵 = エロゲ = キモオタクで拒絶対象だったけど
乱発アニメや初音ミクでだいぶ薄らいだ感じがする

991 : バイヤー(神奈川県):2010/08/21(土) 23:31:29.63 ID:[体内メーカー]
昔のニワカはリア充要素なし、ある意味救いだった
今のニワカはリア充要素あり、片手間な気がする
って感じじゃね?正直俺はちょっと悔しいね
普通以上に世の中渡ってけるやつがそんななんだもん

998 : 外交官(アラバマ州):2010/08/21(土) 23:31:51.16 ID:[スイングトレード]
一つ願う事はDQN行動して目だって迷惑かけないでください
隅っこでこっそり趣味としていたいんです

1000 : 声優(福岡県):2010/08/21(土) 23:31:53.87 ID:[遺志]
1000なら戸松遥ちゃんと結婚できる

1001 :1001:Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しい職を探して下さい。。。

                            ニュース速報
              http://www.hellowork.go.jp/


オタク学入門 (新潮文庫 (お-71-1))オタク学入門 (新潮文庫 (お-71-1))
岡田 斗司夫

新潮社 2008-04-25
売り上げランキング : 20704
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿