2011年11月30日水曜日

記者「若者はなぜモノを買わないのか?」 精神科医「統合失調症の傾向持つ人が増えたから」

記者「若者はなぜモノを買わないのか?」 精神科医「統合失調症の傾向持つ人が増えたから」


1 名前: カワアナゴ(岐阜県):2010/05/02(日) 15:43:39.97 ID:[副住職]
インタビュー「消費崩壊 若者はなぜモノを買わないのか」第2回/精神科医・和田秀樹氏に聞く
「周りの人が買わないから、自分も買わない」。こんな人たちが近年の日本には増えていると、精神科医の和田秀樹氏は指摘する。ひたすら周囲に自分を合わせようとする「統合失調症」の傾向を持った人が増加したためだ。これは国が豊かになり、「周りと同じようにしていてもそれなりに幸せになれる」と日本人が思うようになったことが原因だ。このような精神構造の人は、消費に向かわせる「仕掛け」をしない限りこれからもモノを買わないだろうと、和田氏は警告する。

——「モノが売れない」と最近よく言われます。日本人がモノを買わなくなったのは、
以前と比べて精神構造に何か変化が生じたのでしょうか。

和田 ご質問にお答えする前に、日本人の性格の傾向をお話ししましょう。どの先進国
でも共通していますが、原因がはっきりしない精神病である「内因性精神病」は2種類しか
ありません。ひとつは「シゾフレニア」、つまり統合失調症で、もうひとつは「メランコリー」、
すなわちうつ病です。統合失調症になると、他人が気になって誰かに嫌われたり無視
されたりするのを恐れ、ひどくなると「みんなが悪口を言う」「私は誰かに狙われている」
と妄想するようになります。一方、うつ病は、自分が悪いと強く責めたり、重い病気
にかかっていると思い込んだりします。私は、精神状態が正常な人でもある程度、
統合失調症あるいはうつ病の傾向があると考え、人間の性格傾向はいずれかに分類
できると仮説を立てました。そのうえで、前者を「シゾフレ人間」、後者を「メランコ人間」
と名づけたのです。私が観察したところ、日本は、1955年より前の世代はメランコ人間
が多いのですが、徐々に両方が混じっていき、1965年生まれ以降はシゾフレ人間が
多くなってきました。

http://www.j-cast.com/2010/05/02065374.html


——シゾフレ人間の増加と、モノが売れないことにどのような因果関係があるのでしょう。

和田 シゾフレ人間は、とにかく周りのことが気になります。主体性がなく、ブームに
流されやすい。みんなと同じでいたいので、今日のように周囲の人が買い物を手控えると、
自分も同じように買わなくなる、というわけです。ほかの人がユニクロの服を買っている時に、
自分だけ高級ブランド店に行こうとは思いません。ブランド品を持って周りから「浮く」ことが
耐えられませんからね。

http://www.j-cast.com/2010/05/02065374.html


4 : レンギョ(catv?):2010/05/02(日) 15:44:37.24 ID:[BECK]
ついに病気扱いですか

5 : アユモドキ(千葉県):2010/05/02(日) 15:44:56.71 ID:[開催国枠]
和田ってアホだろ

7 : バショウカジキ(東京都):2010/05/02(日) 15:45:25.62 ID:[モザイクアート]
こいつが精神病だろ

8 : ツバメウオ(秋田県):2010/05/02(日) 15:45:28.00 ID:[ブルーラッド]
金がないですべて解決

10 : マダラタルミ(アラバマ州):2010/05/02(日) 15:45:57.33 ID:[COP10]
仕事がないから金がないから

12 : ドワーフグラミー(大阪府):2010/05/02(日) 15:46:13.89 ID:[制作発表]
もう精神科医を信用するのはやめるわ

15 : イタチウオ(千葉県):2010/05/02(日) 15:46:24.13 ID:[アルアハリ]
>>1
何かムチャクチャ的外れじゃねーか?
金が無いから以外に、モノを買わない理由を無理やり探そうとしてねーか?

17 : マサバ(愛知県):2010/05/02(日) 15:46:34.77 ID:[ポカポカ]
モノを買わないヤツは病気だ!!

イかれてるのかwwwwww

21 : エンペラーテトラ(三重県):2010/05/02(日) 15:47:09.48 ID:[ヒューマンビートボックス]
なぜ精神科医に訊くのか

22 : ブルーギル(東京都):2010/05/02(日) 15:47:09.65 ID:[F1日本GP]
評論家と精神科医なんて屁理屈付けて適当ぶっこいてりゃいいんだろ?楽な仕事だよな

29 : アジアアロワナ(広島県):2010/05/02(日) 15:47:37.16 ID:[出所会見]
金がない以外になにがあるのか

31 : ショベルノーズキャットフィッシュ(新潟県):2010/05/02(日) 15:47:57.62 ID:[耳管開放症]
金が無いやつは糖質

32 : アブラヒガイ(関東・甲信越):2010/05/02(日) 15:47:59.89 ID:[俳優伊勢谷友介]
必要ならかうだろう

33 : ヒメオコゼ(富山県):2010/05/02(日) 15:48:01.18 ID:[坂井泉水さん]
ジジババが精神病だっただけだろ

36 : デンキナマズ(東京都):2010/05/02(日) 15:48:28.87 ID:[ねこワンニャン]
若者の○○離れって統失だからなのかwwwww

40 : コペラ(千葉県):2010/05/02(日) 15:49:08.95 ID:[iTunes8]
若者は精神病患者だからモノを買わないって?

41 : ミツマタヤリウオ(愛知県):2010/05/02(日) 15:49:20.25 ID:[GReeeeN]
統合失調症は周りに合わせないだろ

46 : キノボリウオ(東京都):2010/05/02(日) 15:50:16.04 ID:[松岡昌宏]
和田秀樹(わだ・ひでき)プロフィール
精神科医、国際医療福祉大学大学院教授、一橋大学国際・公共政策大学院特任教授。
1960年大阪生まれ。85年東京大学医学部卒業後、東京大学精神神経科助手、アメリカ・カー
ル・メニンガー精神医学校国際フェロー。老年精神医学、精神分析学(特に自己心理学)、集団
精神療法学を専門とする。著書は『学力崩壊』『大人のための勉強法』ほか多数。テレビやラジオ
にも出演し、心理学、教育問題、大学受験など多くの分野で発言している。


49 : シーラカンス(長屋):2010/05/02(日) 15:51:16.71 ID:[レボリューショナリー・ロード]
あほくさ
若い人の可処分所得を増やせば嫌でも増えるっちゅーの
どんだけ統合失調症の人間が多いんだよwwwww

50 : ヨウジウオ(catv?):2010/05/02(日) 15:51:31.47 ID:[PPI]
いつ首を切られるかわからないのに衣食住以外に使えるかよアホ

55 : ハナオコゼ(福井県):2010/05/02(日) 15:52:25.17 ID:[ケンヂ]
なぜバカは若者が貧困だということに気づかないのか

59 : マグロ(福岡県):2010/05/02(日) 15:52:56.72 ID:[傑作選]
こういう若者の〜離れだとか言って批判してる人って
バブル期の物が売れてた時代の恩恵を受けすぎたから
おかしくなってんじゃね?

60 : シロダイ(北海道):2010/05/02(日) 15:53:06.14 ID:[W杯アジア3次]
いつになったら金が無いって結論に達するの?

66 : トラフザメ(埼玉県):2010/05/02(日) 15:53:31.10 ID:[ドライブレコーダーあんしん]
エコだとか物を大切にしろって一方で言ってるのに
どっちが総失なんだよ

69 : アオウオ:2010/05/02(日) 15:53:41.06 ID:[ザ少年倶楽部プレミアム]
団塊やバブルの方があからさまに気違い多いんだが

76 : ヒメハゼ(福島県):2010/05/02(日) 15:54:25.22 ID:[卒業ソング]
そもそも物全体の売れ行きの統計取って所得との比較とかしてないだろ
売れなくなったって言われてるのは頭の悪い人御用達のもんばっかりじゃねえか

77 : アオウオ:2010/05/02(日) 15:54:30.53 ID:[ブラック会社]
買う必要がないからだろ

78 : ラージグラス(山梨県):2010/05/02(日) 15:54:52.31 ID:[激闘]
本当に貧乏なんだけどな

80 : カムルチー(catv?):2010/05/02(日) 15:55:25.00 ID:[放射線濃度]
精神科医に聞くって・・・わからないでもないが、
経済関係のことで、その意見だけを参考にするのは弱すぎるだろ・・・

83 : アシロ(富山県):2010/05/02(日) 15:55:38.86 ID:[傍聴マニア]
世間体ばっか気にするのはジジババのほうだろ・・・?
上司より高い車買っちゃダメとか明らかにおかしいだろ

84 : アオウオ:2010/05/02(日) 15:55:43.47 ID:[徒歩20分]
今までの消費がおかしかったんだよ
ブランドとかいらんから

85 : ワラサ(愛媛県):2010/05/02(日) 15:55:44.10 ID:[東尾理子]
別に金を溜め込んでるわけでもないのに
むしろ年々資産減らし続けてるのに。
20代の個人金融資産、3年で1.3%から0.4%に減少してるんだぜ
これ以上一体どこから金を出してなにを買えと?
もうね、アホかと

12
223 : ゴマフエダイ(大阪府):2010/05/02(日) 16:10:46.89 ID:[抹茶アイス]
>>85
一瞬少子高齢化人口比率の問題じゃないのって思ったけど
3年でいったい何が起こったんだ

403 : キントキダイ(兵庫県):2010/05/02(日) 16:32:10.17 ID:[戸神]
>>85
若者が貧乏すぎて噴いたわ

86 : メジロザメ(千葉県):2010/05/02(日) 15:55:44.15 ID:[函谷鉾]
時代を考えろ

89 : イタチウオ(東京都):2010/05/02(日) 15:56:49.71 ID:[カムフラージュ]
リア充もヲタもそれぞれの方向でそれなりに消費はしてんだろ

94 : アオウオ:2010/05/02(日) 15:57:09.65 ID:[ジャニーズカウントダウン公演]
逆だろ
昔の方が周りにあわせて行動してたろ
たまごっちが流行ったり、フラフープが流行ったり、抱っこちゃん人形とか
どうでも良い物が日本中でブームになった。

今は個々が自分の価値観を持って生きるようになってきたから
メディアの煽りに反応しない人が増えてきただけ

97 : アベハゼ(関東・甲信越):2010/05/02(日) 15:57:20.07 ID:[寝台特急日本海]
ネット口コミで購入者が安定を求めてるからでは?
買い手が失敗を恐れているのが原因だとおもう。

102 : ゴマフエダイ(東京都):2010/05/02(日) 15:58:23.15 ID:[笠井さん]
金がなくても楽しく過ごせるということを知りました

103 : アオウオ:2010/05/02(日) 15:58:33.04 ID:[平塚七夕]
毎月十万振り込んでくれたら買いあさってあげるよ

104 : オニカマス(神奈川県):2010/05/02(日) 15:58:56.18 ID:[Mステ]
買う必要のないものは買わない
極めて健全じゃないか

105 : ヒガイ(千葉県):2010/05/02(日) 15:58:59.50 ID:[△ルーラーシップ]
モノを買わないじゃなくて、無駄なものを買わないだろ

112 : ハナオコゼ(福井県):2010/05/02(日) 16:00:25.01 ID:[優木]
で、エコと消費の矛盾ってどうするの?
仮に若者が消費したらエコじゃないって言うんだろ?

115 : カミソリウオ(アラバマ州):2010/05/02(日) 16:00:55.23 ID:[大矢監督辞任]
経済の専門家とかに聞くような質問を
なんで精神科医になんて聞いてるの?

117 : キンブナ(関西):2010/05/02(日) 16:01:01.01 ID:[ブルーマン]
和田さん、いよいよ詐欺師になってきたな

119 : アブラツノザメ(catv?):2010/05/02(日) 16:01:19.75 ID:[戦後レジーム]
林先生を呼べ!

120 : メジナ(埼玉県):2010/05/02(日) 16:01:21.47 ID:[AneCan]
金が無いからだよ。
それより老人達に金使わせろよ、めちゃくちゃ溜め込んでるぞ

128 : アオウオ:2010/05/02(日) 16:02:03.22 ID:[奄美地方]
またぶっ飛んだ精神科医だなw
診てもらったほうがいいんじゃないか

135 : ミノカサゴ(不明なsoftbank):2010/05/02(日) 16:02:58.01 ID:[全員当選]
統合失調症なら仕方ないね

143 : ウケクチウグイ(秋田県):2010/05/02(日) 16:03:21.60 ID:[京セラドーム大阪]
いや、でも金が無いと精神病になるよ
俺これからどうするんだろうってどんどん不安になってくる

152 : アブラヒガイ(関東・甲信越):2010/05/02(日) 16:04:01.03 ID:[同級王座決定戦]
買うのが正しいの?
必要ないから買わないとか考えないの?

154 : アオウオ:2010/05/02(日) 16:04:05.75 ID:[PROMISE]
オッサンはあれだろ?
若い奴らも自分達と同じように見栄張りごっこしてくれないと
自分らが滑稽に見えちゃうんだろ

155 : ホホジロザメ(東京都):2010/05/02(日) 16:04:17.27 ID:[サイン会]
ひでえwww
まれに見るレッテル張りだな

156 : ニジョウサバ(東京都):2010/05/02(日) 16:04:20.60 ID:[ミューズ]
カネがないからって答えはナシって釘刺されたのかな

160 : アブラボテ(関東・甲信越):2010/05/02(日) 16:04:34.35 ID:[経済不況]
そういう奴もいるけど
一部だけだろ

162 : ヤツメウナギ(茨城県):2010/05/02(日) 16:04:53.71 ID:[アチィー]
他人の目を気にするから象徴価値が生じてブランド品が売れるはずだったが
同じ論法でブランド品が売れなくなった原因を解明するとはさすがだ

167 : ミヤベイワナ(東京都):2010/05/02(日) 16:05:19.66 ID:[現有6議席]
まるでシムシティの新聞だな

173 : ヘテロティス(神奈川県):2010/05/02(日) 16:06:09.24 ID:[マット・デイモン]
精神科医の存在意義ってアフリカの呪術師と差が無いよね

178 : アオウオ:2010/05/02(日) 16:06:25.99 ID:[平山郁夫さん]
和田先生すきなのに、どうしたちゃったの?

183 : ビワコオオナマズ(栃木県):2010/05/02(日) 16:06:41.64 ID:[真っ裸]
金がないのにブランド買いあさるバカがいるかという
現実も知らないのに医者やれるのか
すげーな

186 : マトウダイ(東京都):2010/05/02(日) 16:06:53.02 ID:[山鉾]
必要な物も欲しい物も買える範囲の物はちゃんと買ってるしなぁ…

190 : オトシンクルス(山陰地方):2010/05/02(日) 16:07:05.37 ID:[差別発言]
統合失調症?そんなややこしい病気じゃないよ
ただの金欠病なんだよ…


191 : ミヤベイワナ(埼玉県):2010/05/02(日) 16:07:29.79 ID:[オーマイハニー]
とりあえず日本のせいにするどこかの国のような言い草だ

194 : アオウオ:2010/05/02(日) 16:08:05.06 ID:[伊東美咲]
もう全部若者のせいにしとけって感じだなw

197 : アオウオ:2010/05/02(日) 16:08:12.52 ID:[キャラデザ]
病気をでっち上げたいときは精神科医に聞け!

204 : アメリカン・シクリッド(東日本):2010/05/02(日) 16:08:53.61 ID:[東京電力福島]
物欲ってインターネット上の情報である程度解消されちゃうんだよね。
だから必要な物しか買わなくなる。
>>1の精神科医はその辺が理解出来ない古い人なんだろうね。

209 : サメガレイ(宮城県):2010/05/02(日) 16:09:24.27 ID:[買収提案]
日本人お得意の
欲しがりません勝つまではだろ?

219 : ハナオコゼ(福井県):2010/05/02(日) 16:10:06.61 ID:[福島市]
>>209
欲しがりません勝てません

214 :チン顧問 ◆RitalinnSs :2010/05/02(日) 16:09:44.60 ID:[戸神]
周りが買うからみんな買う
に対しては文句とか病気とか言わないくせに


218 : オコゼ(滋賀県):2010/05/02(日) 16:09:58.41 ID:[刀語]
精神科医にマトモなヤツがいないことのほうが問題

228 : ヘラブナ(東京都):2010/05/02(日) 16:11:01.20 ID:[ハミルトン5位]
若者は全員統合失調症か
すごい時代になったな

237 : アマゴ(関東・甲信越):2010/05/02(日) 16:12:12.73 ID:[さくらもち]
逆だろ
昔は「皆が買ってたから俺も買おう」だった

239 : オオクチバス(アラバマ州):2010/05/02(日) 16:12:37.25 ID:[ドライブレコーダーあんしん]
衣食住で消費してるから文句垂れんじゃねえぞ
まるっきり消費してない訳でもないです

243 : ゴリ(東京都):2010/05/02(日) 16:12:51.48 ID:[鈴木尚]
まぁ、精神的にどうかはともかく
モノを買わないのは、金がないから

欲しいものをいろいろあるし、金があれば周りがどうこうとか関係ねーよ

245 : アユ(アラバマ州):2010/05/02(日) 16:12:59.43 ID:[畑野ひろ子]
金がある若者には時間が無いんだろうな

258 : ヒガイ(福岡県):2010/05/02(日) 16:14:54.96 ID:[権力闘争]
統失は年々減ってるぞ。増加したなんて嘘つくな

1996年 16万9500人
1999年 16万1900人
2002年 15万8000人
2005年 15万2000人

ソース
ttp://www.npo-jam.org/library/materials/m_mhlw03.html

261 : モロコ(茨城県):2010/05/02(日) 16:15:07.46 ID:[お年玉付郵便葉書]
これはwww
周りが買わないから自分も買わないってwwwww

買わないことが持続する説明にはなっているかもわからんがw
最初に周りが買わなくなったことの説明は一切抜けてるじゃんwwwww

263 : ミツマタヤリウオ(兵庫県):2010/05/02(日) 16:15:10.82 ID:[Wii本体]
仕事がない、仕事してても給料がロクに貰えないという現実には全く触れないで
なんでも若者のせいにしたいのね

265 : カンムリブダイ(山形県):2010/05/02(日) 16:15:16.18 ID:[クライマックスフォーム]
ベーシックインカムでも何でも良いから
月10万位の小遣いくれたら欲しいモノ買ったり無駄遣いもするよ!

266 : メガロドン(長屋):2010/05/02(日) 16:15:19.13 ID:[太田氏]
今の時代から見たら昔が狂ってて、昔から見たら今が狂ってるってだけか

276 : シマダイ(アラバマ州):2010/05/02(日) 16:17:21.66 ID:[人気DVD]
景気が悪いからだろ・・・先行きもよくないからだろ・・・

なんで精神病なんだよ・・・
何かにつけて新発見みたいにトンデモ説を発表する
マスコミのほうがよほど病んでるだろ・・・

277 : ギス(北海道):2010/05/02(日) 16:17:40.70 ID:[大連立協議]
病気扱いされたくないなら買えってことか

288 : オジサン(東京都):2010/05/02(日) 16:19:00.07 ID:[ショコラシュー]
物を買う人=正常
物を買わない人=キチガイ

ということを権威のある人に言わせて物を買わそうとする洗脳だなw

295 : エビスザメ(東京都):2010/05/02(日) 16:19:51.80 ID:[全日本選抜体重別]
有名な大学を出てもこの程度の頭の人間しかいねえんだから
そりゃ日本は傾くよな

300 : アオウオ:2010/05/02(日) 16:20:52.38 ID:[さいたま市花火大会]
海外から見た日本てのを日本人はスゲー気にするけど
あれ統失の症状に含まれるのか。んじゃ日本人総統失てのも納得

313 : ミカヅキツバメウオ(神奈川県):2010/05/02(日) 16:21:42.78 ID:[人里]
ユニクロで買ってるなら消費してるじゃんw

328 : アオウオ:2010/05/02(日) 16:23:03.43 ID:[藤子]
手取り15万、ヘタすると10万あるかないかの薄給で奴隷労働強いてるからだよね

334 : メガロドン(長屋):2010/05/02(日) 16:23:36.38 ID:[せんべいプレイ]
つーかそんなに金つかわなくなったか?

俺はオタク産業に限ってだが、とんでもない額をつぎ込んでるんだがな・・・

362 : オニカサゴ(catv?):2010/05/02(日) 16:26:35.17 ID:[枝野氏]
>>334
ニッチ産業に分散して散財するな。でっかくどーんと使え。
それこそ車とか買え車!

って事だろ。

349 : アメマス(宮城県):2010/05/02(日) 16:24:48.61 ID:[ほまれ]
いつ首になるかわかんないのに車とか家とか買えるかよw

360 : ナシフグ(宮城県):2010/05/02(日) 16:26:22.70 ID:[日興上場維持]
高い税金や年金払うために働いてるようなもんなのに無駄な消費はできんわな
減税しろよ減税

350 : ヒメダイ(愛知県):2010/05/02(日) 16:24:56.12 ID:[ドリライ]
若者の健常離れ

363 : ヤマノカミ(福岡県):2010/05/02(日) 16:26:56.16 ID:[アクアブルー]
年寄りは消費しない
中年も消費しない
じゃあ若者も消費しない。どう考えても当たり前の事なのに

366 : コマイ(神奈川県):2010/05/02(日) 16:27:12.29 ID:[女帝]
背伸びして借金してまで車や宝飾品買うんじゃなくて、自分の身の丈に合った
金の使い方をしている今の若者は、実に堅実でいいと思うけどな。

367 : ジムナーカス(東日本):2010/05/02(日) 16:27:16.85 ID:[ベン・トー]
お先真っ暗の国でアホみたいに消費できるかよ

369 : アオウオ:2010/05/02(日) 16:28:06.79 ID:[情熱JUMP]
買ったら買ったで今の若者は貯金できないって叩くんだろうなあ・・・

371 : メジナ(埼玉県):2010/05/02(日) 16:28:12.41 ID:[ソロ魂]
メディアで不況煽ってりゃ貯蓄する人も多くなると思うがな。
右に倣えの日本人だから余計に
皆将来が不安なんだ

375 : ゴマフエダイ(大阪府):2010/05/02(日) 16:28:56.96 ID:[卓球女子]
安くていいものが増えたとかないの

376 : ヒラメ(大阪府):2010/05/02(日) 16:29:05.65 ID:[春魂]
若者の貯金額聞いてみろよ
モノ買ってる余裕なんて無いから

384 : ハナオコゼ(福井県):2010/05/02(日) 16:29:49.06 ID:[湯木正徳前]
そろそろ誰か「老人はなぜ若者のせいにするのか」って本を書いて出してくれんかな

402 : オジサン(東京都):2010/05/02(日) 16:32:03.51 ID:[SB-iPhone]
まあ統合失調症という「ラベル」を貼らないと精神科医も食いっぱぐれるからな

411 : マブナ(福岡県):2010/05/02(日) 16:33:17.33 ID:[PG-12指定]
日本の先行きを不安視してるってことだ
じじいはツケを次の世代に回して、今が良ければそれでいいと思ってるんだろうが

412 : コクチバス(catv?):2010/05/02(日) 16:33:21.87 ID:[サルベージ]
で、こうやってみなと一緒に和田叩きするのも統失の症状、っと。

424 : ヒウチダイ(山口県):2010/05/02(日) 16:34:04.14 ID:[オリスマ]
>>412
もう糖質でいいやw

434 : イタチウオ(千葉県):2010/05/02(日) 16:35:29.89 ID:[フェイスブック]
とにかく、マスコミを中心にして、「日本は貧乏」という現実から
何とか目を背けようとしている感じがする。
今こそ声高に叫ぼうではないか。「日本は貧乏」と。

442 : シマガツオ(宮崎県):2010/05/02(日) 16:36:40.84 ID:[英北東部]
いつまで経っても自分たちの失敗、レベルの低さを認められない
現実に目を背けて八つ当たりしか出来ないこいつらこそが精神病じゃないの?

444 : アマゴ(関東・甲信越):2010/05/02(日) 16:36:46.37 ID:[福男]
金さえあったら糖質だろうとなんだろうと好きなもん買うよ

458 : ナシフグ(兵庫県):2010/05/02(日) 16:38:47.66 ID:[第44回]
>>1は極端だけどインターネットの発達で昔より情報の並列化みたいなのが進んでるのは
事実としてある

461 : カゴカキダイ(新潟県):2010/05/02(日) 16:39:16.24 ID:[箱○]
現実のデータ:日本の貧困率は15.7%、先進国ワースト2位

和田氏の解釈:若者は頭がおかしい

462 : ホウネンエソ(栃木県):2010/05/02(日) 16:39:17.05 ID:[chara]
むしろなぜ若者にそんなにモノを買わせたいのか?

金持ってて人数が多い団塊あたりをもっとターゲットしろよ
そして貧しい若者を助けるつもりないなら放っとけよ

466 : メダイ(長屋):2010/05/02(日) 16:39:53.98 ID:[初釜]
俺、ユニクロですら高くて買えないんだが・・・これも病気か? 万年金欠病?

480 : コマイ(神奈川県):2010/05/02(日) 16:41:13.15 ID:[電力会社社員]
      r ‐、
      | ○ |         r‐‐、
     _,;ト - イ、      ∧l☆│∧   良い子の諸君!
   (⌒`    ⌒ヽ   /,、,,ト.-イ/,、 l   若者の○○離れとよく耳にするが、
    |ヽ  ~~⌒γ⌒) r'⌒ `!´ `⌒)  当時群がっていたのは今のジジババ共だ!
   │ ヽー—'^ー-' ( ⌒γ⌒~~ /|  今の若者は、離れるも何も
   │  〉    |│  |`ー^ー— r' |  最初から近づいてすらいないな!
   │ /───| |  |/ |  l  ト、 |
   |  irー-、 ー ,} |    /     i
   | /   `X´ ヽ    /   入  |


481 : イタチウオ(千葉県):2010/05/02(日) 16:41:13.19 ID:[リキサンマックス]
つーか借金してまで消費する方が、よっぽど心身や生活に有害なんだがなあ。
自分の収入・資産に応じた生活をする者は皆健全だと思う

487 : カゴカキダイ(新潟県):2010/05/02(日) 16:42:41.89 ID:[ステレオポニー]
そのうち「ネットが若者の頭を狂わせて消費を低迷させた」とか言い出すだろうな

500 : オニカサゴ(catv?):2010/05/02(日) 16:44:47.99 ID:[ゼロ年代]
>>487
近いことは既に言われてた気がする。

490 : ヤイトハタ(山梨県):2010/05/02(日) 16:43:40.56 ID:[連立政権樹立]
っていうか若者がどうこう言うのってこいつらがバブルを経験したからだよな
金銭感覚狂ったままなんだろ

496 : ペヘレイ(山陰地方):2010/05/02(日) 16:44:34.48 ID:[コズロースキー]
買ってたときもトウシツって事だろ?
ずーっとトウシツだったのか我々は

516 : ホウネンエソ(栃木県):2010/05/02(日) 16:47:33.06 ID:[ISM]
精神医学が偉そうには社会分析するな
社会分析したくなっちゃう自分を分析しろ
つーか患者診てろよ

521 : チダイ(大阪府):2010/05/02(日) 16:47:52.95 ID:[北参道]
試しに俺に1億円預けてモノを買わないかどうか実験してみろよヤブ医者ども

525 : アオウオ:2010/05/02(日) 16:48:35.53 ID:[高野山カフェ]
若者年寄り関係なく金がなかったら物買えないって事だよ
言わせんな池沼

526 : オオクチバス(チリ):2010/05/02(日) 16:48:39.90 ID:[マルチタスク]
100万くれたら散財するが?
安定職に就いて将来賃金が上がる見通しなら散財するけど?
おっさんらの作った莫大な借金押し付けられずに済むなら散財するけど?

537 : ハリセンボン(宮城県):2010/05/02(日) 16:49:50.31 ID:[日本イレブン]
統合失調症でいいから障害者手当て寄越せ

使ってやんよ

581 : イシモチ(チリ):2010/05/02(日) 16:55:54.16 ID:[農薬混入]
不安定雇用で金も無いのに借金してまで散財しないと精神病扱いされるのか?
いい加減にブチ切れそうなんだけど

622 : バタフライフィッシュ(dion軍):2010/05/02(日) 17:04:01.56 ID:[メール0円]
誰かこの和田って奴に精神科医を紹介してやれよw

625 : キングサーモン(東京都):2010/05/02(日) 17:04:33.43 ID:[台風関東直撃]
かりにその説が正しかったとしてもそれは「モノを買わない」ことの原因ではなくて
みんなに合わせて一方向に流れる事の原因だろうが。みんながブランドモノを買えば
それに合わせて買うということだろ。
で、バブル時代のブランド指向はどっち型人間の仕業なんだよw

629 : サンキャクウオ(長屋):2010/05/02(日) 17:05:22.41 ID:[長野地震]
年収をバブル期と同じにしてくれたら、バブル期と同じくらい買い物してやるよ。

636 : マダラトビエイ(大阪府):2010/05/02(日) 17:06:57.71 ID:[医龍]
精神科医とか適当なこと言ってればお金稼げていいよね

643 : イトマキフグ(石川県):2010/05/02(日) 17:08:12.10 ID:[ミキティ脱退]
レス乞食みたいなもんだろ
精神科医って

654 : ウミタナゴ(埼玉県):2010/05/02(日) 17:11:05.41 ID:[MI3]
バブル崩壊後の不況の間に、子供の頃からメディアやら社会的な雰囲気やらに
大量消費より節約する事が美徳だってずっと教え込まれてたんだから、
モノを買わなくなるのはよく解るよ
今更何言ってんだよ

682 : ペーシュ・カショーロ(catv?):2010/05/02(日) 17:18:45.54 ID:[同時接種]
>>1
それが成り立つなら
物を買うのも病気だろwwwwwwwwww氏ね

687 : ネオンテトラ(福岡県):2010/05/02(日) 17:21:07.88 ID:[全米ライフル協会]
金も無いのに借金してまで買い物する奴こそ病気だろ

691 : メダカ(catv?):2010/05/02(日) 17:22:16.09 ID:[岸和田]
買わないんじゃねえ!買えないんだ!
精神病みたいに言って人を馬鹿にするのもいい加減にしてよっ!

696 : ヤマノカミ(福岡県):2010/05/02(日) 17:22:43.94 ID:[G8サミット]
多分金がないっていっている人も実はそれなりには貯金してると思う
ただ今の自分や会社や日本の将来が不安過ぎるから使えないんだよ

706 : グルクン(新潟県):2010/05/02(日) 17:26:35.11 ID:[ワム]
精神の問題なんてたいがいモノや金で解決するよ。
世の中みんなが精神病患ってるわけじゃないんだから。

716 : チチカカオレスティア(新潟県):2010/05/02(日) 17:34:22.87 ID:[益子直美]
病気扱いする前に金をくれ

733 : ツノダシ(長屋):2010/05/02(日) 17:44:03.30 ID:[赤西効果]
じゃあ糖質の薬飲めば、みんな消費するのかよ。

741 : カイワリ(神奈川県):2010/05/02(日) 17:46:09.99 ID:[彦星さま]
「買いません」
「統合失調症です」
「じゃあ買います」
「買い物依存症です」


751 : ヒメダイ(愛知県):2010/05/02(日) 17:48:20.32 ID:[MCUさん]
世情不安で消費性向が保守的になってるだけだろ
わざわざ精神科医連れてきて買わない奴は統失とかアホか

756 : アオウオ:2010/05/02(日) 17:48:49.46 ID:[加藤博一さん]
とうとう精神病扱いワロタ

777 : グルクン(新潟県):2010/05/02(日) 17:55:27.53 ID:[暦上]
なんぼ病気認定されても金無いんだから精神科なんて行かねーよアホ!

780 : アピストグラマ(東京都):2010/05/02(日) 17:57:45.23 ID:[戦国乙女]
医者に病名を付けてもらえることで得られる安心感がおまえらには分からんのだろうな
分からなくていいけど

788 : ハダカイワシ(長野県):2010/05/02(日) 18:00:47.58 ID:[過労自殺]
>>780
ビンボーが病気だって言われても
安心できるかよwww

797 : ピラニア(宮城県):2010/05/02(日) 18:03:51.07 ID:[鯨ちゃん]
>>788
貧乏が病気なら治療するから現金処方して欲しいなw

810 : コクレン(catv?):2010/05/02(日) 18:07:32.60 ID:[ブレイブ]
>>797
ワロタ


精神科医は腹の底で何を考えているか (幻冬舎新書)精神科医は腹の底で何を考えているか (幻冬舎新書)

幻冬舎 2009-01
売り上げランキング : 16041
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る




0 件のコメント:

コメントを投稿